• ベストアンサー

「欺瞞」の意味と用法

岩波哲学小事典を持っているのですが、その中にも「欺瞞」という言葉の説明がありませんでした。 国語というより哲学的な直感・主観で良いので(平坦な言葉であれば助かりますが…)その用法、対義語をどなたか教えて下さい。 私は普段からよく侮辱的な意味合いはなく使っていなかったのですが、やはり「それは欺瞞だろ」というと侮辱されたように憤慨されてしまいます。 「それを勲章にする」とか「誇りにしている」の対義語だと思っていたのですが、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

「>直感・主観で良い」ということなので、安心して参加してみます。 欺瞞には「意図的欺瞞」と「必然的欺瞞」があるような気がします。 「意図的欺瞞」は自他共に認識し易いので、ある程度まで論理的に理解することは可能でしょう。 「必然的欺瞞」の方は生体防御策の一環として機能する性質のものとして名付けましたが、典型的な例としては、親が子供に無茶苦茶な育て方をしておいて、結果犯罪を犯したような場合。 父親などがテレビのインタビューで、さも自分は全く責任が無いかのような、他人事どころか自分も被害者なんですよ~、てな感じで話しているなどでしょうか。 つまり、自身では欺瞞とは爪の先ほども感じていない場合です。 も少し話を大きくすれば、「平和のための戦争」なんかも、「必然的欺瞞」と言えるかもしれません。 本気で平和のためと思い込んでしまっているところが難しいところです。 ◇ 結局、欺瞞と全く無縁で生きることはできないように思います。 欺瞞とは自己保身の為に他者を欺くことでしょう。 しかし、人は大なり小なり他者を欺かなければ生きていけないわけで、自己保身するなと言う権利は誰にも無いかもしれません。 大事なのは、他者を欺くことによって自己保身を図ったつもりが、全くの逆効果になるという可能性も案外高いことを覚えておくということのように思います。 ◇ そういったわけで、欺瞞は自己の中に常に存在することを認識してこそ、その真価を発揮するものかと自戒する日々であります。 対義語としては、 「意図的欺瞞」は臆病が母体ですから、「暢気」。 「必然的欺瞞」は防御姿勢が源ですから、「勇気」。 といった当たりを暫定的に設定してみました。 OHISAでした。それでは~。

noname#31063
質問者

お礼

hakoburuさん回答ありがとうございます。本当久しぶりです♪。回答を貰うのって嬉しいのですが、hakoburuさんに「OHISAでした」なんて!こんなアホに気さくに声をかけてもらえたことが嬉しいです。 hakoburuさんは熟女だと思い込んでました。回答をこっそり覗かせていたのですが、私の人生で繊細で物腰が柔らかい男性に会ったことがなかったもので、以外でしたね~。 それでも(?)流石! >「必然的欺瞞」は保身とか防御というのは非常に分かりやすいですね。 >「意図的欺瞞」は臆病のところで少し考えさせられました。今時間がとれないので後で補足にいれられたら入れます。 いやしかし、最初からそういってくれれば話が早いものを、「欺瞞」という漢字の発祥も不思議です。どうしてこんな言葉を作ってみんな使うのでしょうね。 私は暢気(面倒臭がり)であったり、勇気(無謀)はあるようで、それが全然美点とも思えない(役に立ったことがない)ので、出来るものなら欺瞞でもしなきゃと!計算高く、計画性や几帳面になれることが人生の課題です。 >他者を欺くことによって自己保身を図ったつもりが、全くの逆効果になるという可能性も案外高い 深い!深い哲学です。欺かない、裁かないことによって逆の効果もあることもあれば一番いいですよね。 それでは~

noname#31063
質問者

補足

自分なりに「意図的欺瞞」を考えているのですが、「誇れる確信を持てないのにはったりを言う、信じようとする」ってことになるかなと思っています。それが多いような私、ありり(苦笑)。 検索したり普遍的意図を探してみたのですが、「欺瞞」と「偽善」が似ているよう。 偽善の定義もひとそれぞれに解釈がありそうです。出来る能力のある人の足を挫かせ、欲望の目を摘んで(去勢されて)惰性を与えてしまうことではないかと私は思います。 お節介が過ぎると子供の自立自尊心が育たなくなってしまったり、かといって近い関係でありながら精神的な敵対関係にしてしまったり。「悪」は「善」の衣を好むもの。で、 「悪」の定義は? 一番「邪悪」な人間とは「自分に」嘘をつき続ける。自覚が足りない、無知と無邪気を取り違えることに危険がある?周りも!なんて今のところの設定ではなってます。 偽善も欺瞞も無縁では生きていけなさそうですよね。だって自覚すればするほど、「やってもうてる」んですもの。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.5

戦争に使うミサイルの技術の世界でも「欺瞞」という言葉を使います。 たとえば、ミサイルから逃げる飛行機が囮を発射して、 ミサイルをその囮のほうに命中させて飛行機自体は助かる、という意味です。 その囮のことを欺瞞といいます。この場合。 決して、悪い意味で使われているわけではないです。

noname#31063
質問者

お礼

hirokazu5さん回答ありがとうございます。 面白いですね、トカゲのシッポ切りも「自己欺瞞」ですね!(笑) そういや、一連のライブドアの逮捕劇もそんな感じがするのですが、私個人に何の被害もない訳で、楽観してニュースを見ているのですが、昼のニュースって本当にどうでもいいことばっかだなと(経済よりもプライベートの話題ばっかり)、主婦層をターゲットにした番組構成になっているのだろうけど、女性の中高層ってやっぱりろくなもんみてないんだ。とつくづく突っ込みながら観てしまった今日この頃。 もう観ようとは思いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.4

>国語というより哲学的な直感・主観で良いので・・ 国語的な説明ですみません。 欺瞞とは、意図的にだますことです。かんたんにいえば「だまし」「まやかし」 基本的に文語ですから会話ではあまり使われません。 多くは「自己欺瞞」という熟語で使われると思います。ときおり誤用なのでしょうが、「自己」を省略して それは欺瞞だろう。と言う人がいます。正しくは「それは自己欺瞞だろう」でしょう。 こどもだましという口語も文語的には児童欺瞞なのでしょうが、あまり使いません。 相撲の決まり手「ねこだまし」は さしずめ「猫欺瞞」でしょうか。 エッシャーの絵画は「欺瞞絵」 閑話休題。 用例としては この世は作為と欺瞞に満ちている。 欺瞞と陥穽ばかりの政界で、彼は器用に世渡りしてきた。 彼女の言葉には恋人に対する思いがあふれていた。欺瞞めいたニュアンスは微塵もなかった。 対義語は、真摯 ほかに正直、実直、率直、誠実。本物、真実。真性。真っ当。 >私は普段からよく侮辱的な意味合いはなく使っていなかったのですが、 >やはり「それは欺瞞だろ」というと侮辱されたように憤慨されてしまいます。 そりゃ怒るでしょう。それは衒学的だ。とか、まやかしだ。詭弁にすぎない。 詐欺に近いと言っているようなものです。 >「それを勲章にする」とか「誇りにしている」の対義語だと思っていたのですが つまり、不名誉で恥じて隠そうとしているという意味ですか。 自慢の反対が偽慢・欺慢と考えると、わかる気もしますが、「慢」でなく「瞞」です。 そういう意味の言葉は「屈辱」あるいは「恥辱」「劣等感」「トラウマ」「恥部」 「汚辱」「汚点」「不名誉」「弱点」関連のあるのは「秘匿」「隠匿」「逆鱗」 あるいは「自慢の息子」に対して「不肖のせがれ」 でも、「それは、隠蔽すべき屈辱だろう。」という意味で言った「それは欺瞞だろう」 は、「それはごまかしだよ。」と相手に伝わります。 相手が怒ることにあまり違いはない気もしますが・・・

noname#31063
質問者

お礼

yamadanaokakashiさん回答ありがとうございます。 国語も勿論大変勉強になります。用例や対義語例も分かりやすかったです。正確には「自己欺瞞」だったんですね。国語辞典も手元に置いておくべきでしょうね。 日本語の漢字は中国から伝えられたものでありながら、翻訳中に造語もあったり、その作り成り立ちが、先人の深遠な哲学故の選択だったりしますね(多分)。 「瞞」はどこから来たのでしょう? 騙すのは意図的に都合の悪いことを隠したいからで、何となく自信がなくなる、引け目を隠すのに必死になるのは、やはり自分以上に相手を馬鹿にするしかなくなってしまうから、と案外外れの見解でもないと思います。でも一味変えているのは何かあるんだな? >>私は普段からよく侮辱的な意味合いはなく使っていなかったのですが、 遅ればせながら、私は普段からよく侮辱的な意味合いはなく【使っていたのですが】、に訂正します。失礼しました。 >、「それはごまかしだよ。」と相手に伝わります。 相手が怒ることにあまり違いはない気もしますが・・・ 「恋愛は欺瞞」とほざいたところ、恋愛中の方に反論されて、「恋愛よりも結婚の方が欺瞞だ」となり、「そういやそうかも…」と若干考えなおして、はて?どっちが自己欺瞞(騙す)しやすいかと考えると、結婚したら舞台裏も露呈し、嫌でも資産を分けなければならないのだから、せいぜい恋愛中は演技力を駆使して夢を追って、やれる欺瞞を楽しむべきに思いました。楽しいごまかしならいいかなと。 それで自己欺瞞を重ね相思相愛めでたく幸せな結婚が出来たとして、いつか後悔したところで(しなくてもいいが)、長年連れ添えても、結婚は情熱より真面目さが大事になるので若い頃の情熱のままずっと愛し合うことなど稀だし。要は演技力(これも自己欺瞞)如何が結婚期間を長続きさせる秘訣に思います。 自分の中にある欺瞞を絶対隠せない人が一人いる。それは自分自身。自分が超現実。 昨日「反日妄言撃退マニュアル」という本を読んで自己欺瞞超満載で面白かった。 日本人に自虐思想はまだあるけれど、さらに危険な思考は被害妄想、自己欺瞞ですね。良い方向に決してならない、勝利することもない。それは相手ではなく自分が自分を騙して疲れて不満を溜めているから、誰といても気は楽になりえなさそう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.3

欺き判断を誤らせることだと思います。 例えば<アメリカのイラク戦争は欺瞞だ> アメリカはエネルギー不足により経済が傾きつつあります。 今の質を維持するには、もっとエネルギーが必要ですが、自国の石油だけでは足りません。 そこで中東から石油を買っていましたが、中東が値を吊り上げてきたため、今までとおりの値では買えず、しわ寄せが国力の失墜です。 そこでサウジアラビアの言いなりにならず、自分たちで自由にできる石油を欲しがった。 アフガニスタンも天然ガスを手に入れようと介入しています。 表向きは平和ですが、本当の理由はエネルギーを自由に手に入れるためです。 「イラクは核兵器を持っているかもしれない危険な国だから、核査察を受け入れないのなら、制裁を加える」というのは表向き。 それに賛同したのが日本政府。 すっかり騙され犯罪者を支持してしまった。 これを欺瞞といいます。

noname#31063
質問者

お礼

kigurumiさん回答ありがとうございます。国家レベルの話題になってしまってネタを集めするためにお礼が遅れました。(←実は馬鹿である、焦った) 国家レベルな欺瞞が、多くの尊い命や資源を無駄にした例ですね。それに比べれば自爆テロはまだ欺瞞レベル弱小って気にもなる。 欺瞞な人ほど多くの支持者がいるってことが一番の問題だと思いました。 そうやって周囲を慈悲深い無知者(あるいは嘘つき)で固める構図を作る手腕に長けることが、権力者の言う正義なのでしょうか。 <アメリカのイラク戦争は欺瞞>というのは、エネルギー問題だけに留まらず、政治家と企業とマスメディアが弱いもの虐めると得をする政策であるということもありますね。 マスコミも企業に買収されているし、企業も政治家に恩恵があるので政治家の野望にかなう報道だけを選び、国民の不満を紛らわせる、目を背けるために情報を操作しているし、悲惨な状況をリポートすることで煩悩を満たさせて、どうでもいいニュース漬けにして愚民化しようとする。 メディアが儲かる仕組みでやっていると、自分にまで正直になっていては、真実を伝えるジャーナリストとして恥かしくて書けなくなるので欺瞞するのである。正直者は馬鹿を見る・・・信じるものが馬鹿とういことhがなのか 正義という名の聖職者こそ欺瞞漬けになっていて、支持している勤勉な国民も、それが不義を助長しているなんて、国民をコケにしているのを疑いもせず悪気なく支持してますよね。 欺瞞には思想の暴力支配もありそうですね。真実を湾曲するのも、真実を伝えないのも暴力。暴力や武力を使うから、益々お金は消えていくし、国民に還元されることもなくなる。 日本の技術発展や日本の経済堕落をよそに、差別、告訴賠償国家、福祉政策を禁止しているアメリカにお小遣いをやる(そしてアメリカから貰ったリベートの)お金があるなら、平和建設的に国民の健康と教育資金に使って欲しいですよね。 kigurumiさんのお陰で改めて欺瞞の恐ろしさ勉強になりました。 正義も正直も限界があるようですが、人間の優しさって、武士道のように時には自らを裁ける潔さがあってこそ。宗教家も自殺を否定するけれど、優しい人間の気持ちまで否定することが出来るのか?それは欺瞞ではないという証拠があるのか?地獄?この世がすでに地獄だったらどうするって話ですよ。

noname#31063
質問者

補足

【欺き判断を誤らせること】要は「敵に媚を売って平和に見せかけ、同胞や支援者を斬る」ってことになるようですね。 政界、法関係、経済、医療、福祉、教育、どれも国家の要だけど、宗教並みにマスコミの洗脳を煽っているのがこの情報社会。関係者自体が欺瞞を自覚していなく欺瞞していたら恐ろしいです。どれを良くするのも悪くするのも国民の良識判断があってこそですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15238
noname#15238
回答No.2

お邪魔します。 「欺瞞」ですか、余り一般的には使いませんね。 ご質問から感じるに、「欺瞞」と言う言葉が、貴方と相手とで共通理解が不足しているのでしょうか。 相手方が辞書(哲学辞典に限らず)通り理解しているとは限りませんし、対立概念を言語の中に探してもあまり意味はないでしょう、きっと、言葉の意味ではなく、別の問題だと思います。 以前、文章の中に空白を作って不完全な文章を書き込んだ事がありますが、通じますよ。 つまり、個別の言葉の意味より、既に全体の意図が伝わって相手方に固定しているような気がします。 「欺瞞」と言う言葉を誰もが辞書どおり理解するべきだ、そんな意図が見えてしまいますが。 なお、対立概念が必ずあるかどうかは、言語がどのように成立したかによります。 多分、無いものもあると思いますよ。 以上、アンケート的な個人的回答です、御免なさい。

noname#31063
質問者

お礼

fishbowl66さん回答ありがとうございます。 >、「欺瞞」と言う言葉が、貴方と相手とで共通理解が不足しているのでしょうか。 外国語の翻訳は直訳で理解できないものだと思いますが(時代背景や地学、宗教、文学や芸術などの影響もあるから)せめて母国語である国語も哲学も言葉の定義が明確に共認しうる、同時に同一の価値観で話が出来るのが一番だと思います。 哲学っていうと難しい単語が多いですが、一般的な言葉で誰とでも語り合えたら素敵だと思っているんです。時代や立場が変わったら概念も変わっていくのでしょうが、個人の哲学・価値観はそんなに変わらない(変えにくい)ものだとも思っています。 >個別の言葉の意味より、既に全体の意図が伝わって相手方に固定しているような気がします。 そうですね、文章全体からみれば、各人でどこを切り取り、話の道筋を捉えるかの基準って変わって映画のタイトルに興味を持って映画を観て「いい映画だった」「退屈な映画だった」と内容が鑑賞者の琴線に触れた触れないで評価はかわりますからね。欺瞞は偽善と似て多少はしてしまうし、あるのが人間実のように思うのですが、完全否定する人も又人間だと思いますね。 哲学は偏見や既得概念に警戒していなければならないという性質もあるから、やはり言葉の意図が厳密に使用するべきなのかもしれないですね。 >対立概念が必ずあるかどうかは、言語がどのように成立したかによります。 多分、無いものもあると思いますよ。 対立概念を確認したいのは比べる対象があるからその言葉も成立する、存在させていけるはずじゃないかと。対立概念のないもの?固有名詞などはそうなりますが、「概念」という言葉自体に対立概念があるのか?ってそういえばあるようですね!。普遍的な思想でないものになるでしょうか?そういうものこそ無限にあって限定しえないから。 謝らないで下さいよ?私こそ日本語をよく間違えるし、トンチンカンな質問お礼で失礼します(汗) お陰で考える機会も得て質問して良かったと思ってるし(チャレンジャーなのである)知らない漢字があると哲学辞書で引くと解説が面白いし、難しい哲学書を読まずにエッセンスを汲み取れかなり便利です。哲学辞典のごっついのが欲しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本ではじめてできた哲学事典はどれ?

    日本人の文化の中に哲学の概念を哲学(希哲学)という言葉で導入し始めたのは西周で明治維新頃からだと思いますが、 ふとしたきっかけで日本で初めて哲学という概念をとりいれて事典として著した書物の中で、その当時最も信頼のおける日本語に意訳した哲学事典はどれだったかということに興味を持ちました。 自分なりに探しあてた結果「哲學字彙」が自分の求めている事典に当てはまるのではないかと思ったのですが、 その当時の時代の哲学事典に疎い自分にはこれが自分の要求に最も当てはまる事典かどうか確信が持てません。 どなたか哲学事典の経緯に詳しい方、初めて哲学をとりいれて事典にしたのは「哲學字彙」であっているのか、それとももっと別に自分の要求に副った事典が存在するのか。教えて下さい。

  • ほっこりの対義語は何ですか

    ほっこりの対義語は何ですか あるポスターを作成したいと考えています。その文中に「貴方はほっこり系?」それとも「○○系?」と○○の部分に反対の意味の言葉を入れたいのです。 なお、ネットで調べると本来の「ほっこり」が今は「ゆったりほんわかと暖かい雰囲気」と誤用されているとありますが、私は今様の用法の方で使いたいと思っていますので、その反対語をご教示下さい

  • 各国の国語辞典の収録語数を比べたらどこが一番多いか?

    各国の国語辞典の収録語数を比べたらどこが一番多いか? 日本の日本国語大辞典には収録項目が50万とあります。 同じように英語には英語の、フランス語にはフランス語の国語事典が各国ごとに編纂されているはずですが、その中で語彙の数が最も豊富なのはどこでしょうか? もちろん言葉に限りはありませんが、仮にどこかの国の語彙が一番多いとわかった場合、その言語は多様な意味を表現しやすいという理由で優秀といえるのでしょうか。 英語は文法が理解しやすいです。ドイツ語は哲学や医学関係の語が充実しています。日本語では擬音語が発達していると聞きますがそれを表すオノマトペ(擬音語)という用語はフランス語由来で、ではフランス語もまた擬音語が豊富な国なのだろうか?と思ったりします。 言葉にはその国の文化が色濃く反映されます。倫理の教科書に使われている哲学用語がほとんどカタカナ表記なのも日本語ではそれを表す言葉がないからだと思いますが、それはつまり日本では哲学が発達していかなったからか、それとも日本語は哲学を表現しにくい言語だったからか? 高度な科学・哲学の内容を自由に語れて些細なニュアンスの違いを表現できる言葉が優秀なのか。 言葉を生みだしたのは人間で、世界中に多種多様な文法・文字があります。人によって得意不得意があるように言語によって得意不得意があるとしたら、はるか太古の先祖が理論的な集団だったとか、大らかな性格の集団だったとか、言葉もまるで人と同じようにその性格を反映して受け継がれていくのだと思います。 大変な長文になってしまいましたが題名の通り各国の国語辞典の語彙数をご存知の方がいればお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 「現象」ってなんでしょうか?

    最近、ふとした事で認識学とか科学哲学としての「現象」という言葉を聞きました。 面白いな、と思って調べてみようと思ったのですが現象学という本は見つかっても 「現象」そのものについての本は見つからず現象学というのが「現象」についての 学問なのかも良く分かりません。 (人にとって)見えるもの、つまり(外面的な)<<現れ>>のこと。出来事を、それが存在するかどうか、本当かどうか、といった、その見える<<現れ>>の背後にあるものは問題にせずに、その観察された<<現れ>>として扱うとき、それを「現象」と呼ぶ。対義語は本質。(ウィキペディア2012/02/02) 私は特に上記のようなものがすごく面白いと思うのですが、人に説明をするほど理解することが出来ません。 もし良ければ分かりやすく教えていただけないでしょうか?

  • 万葉集を読む時に気を付けること。

    私は中国古典をメインに読書し、万葉集をサブで読みますが、万葉びと?を侮辱する訳ではありませんが、『中国の服装をパクった日本人が日本流に生活している』や『中国人がそのまま日本に渡来し日本流の生活様式を学び日本社会に溶け込んで生活している』という解釈や思考が強すぎる為、読んでると眠気が表れます。 要は『中国をパクった日本人』の考え方が消えません。 中国古典は眠気は表れず何時間でも読書したり知らない言葉や気になった部分はノートに書写します。 どうすれば万葉集を楽しみながら読書を続けられるのでしょうか? 読む本は 『万葉集 旺文社』『万葉集事典 中西進』『岩波文庫 原文 万葉集』です。

  • なぜ、「哲学」を「探究」しようとするのか?

    「探究」の姿勢こそ格好いいと思う風潮って今の世の中にありませんか? より深くを洞察するというか、見えないものを開拓するかのような、 向上心に対しての姿勢を優れているとする傾向に疑問を感じました。 私にとって哲学は「人が豊かになる為に考えさせる」学問だと思います。 そして、これは私たちが「哲学」を考える上での素朴な疑問です。 「科学的に分析する」=「探究」という姿勢、 これは東洋哲学を理解するにそぐわないと考えます。 「木を見て森を見ず」という言葉が日本語にあり、 これは「木」も「森」もどちらも大切でその姿勢を説いています。 私はこうしたことから「哲学」の本質は 世の中の「ありのまま」である真実を見抜くことだと考えています。 しかし、何もかもが全てであるとか、人の見地ではその全ては分からない。 「ありのまま」という立場を受けいれる姿勢が馴染み易いかと思います。 「探究」という言葉に目を向けたとき、 それは人の我欲の表れを示しているように思います。 好んで「探究」という言葉を使う時は、究めたい(よう)とする我欲に陥ります。 人の「心」というものを知ろうとする時、 曇った眼で真実が見えてこないのと同じで、 我欲は人の「正しく考える」知恵を曇らせてしまいます。 確かに西洋哲学には「超越」という境地があります。 しかし、真実というものは「超越」するものではなく、 「そこにあることに正しく目を向ける」ことにあるのではないでしょうか。 自らが見つけた一つ一つの真実、 そこに捉われずにさらに進んだところに目を向けるようにすれば、 私たちはより深くものごとを知ることに繋がると考えています。 日本思想や文化は「侘び寂び」といった「あるがまま」に対する 「ものの憂い」といった精神から育ってきました。 それは私たちが私たちであるというアイデンティティと呼べると思います。 私たちが「想うがまま(侭)=わがまま」にならないことに、 一番に目を向けてきた誇りだと呼べると思うのです。 感覚的に何かを置きっぱなしになっているような気がして、 それが「哲学」を「探究」するという姿勢を不適切に思わせます。 飽くまで「ことば遊び」に過ぎないので、 「探究」という言葉の価値自体を否定する気はないのですが、 この辺りについて、西洋哲学や東洋哲学といった枠を越えて、 ご意見をお待ち申し上げます。

  • あなたは 何語をしゃべっていますか?

     1. ひとがしゃべる言葉には ふつうに市民として社会の中に生活しているときの《人間語》があります。  2. そのひとつの特徴としては――互いに主観をぶつけ合うようにして 自由に交通するゆえ―― 《あやまちうる》という性格を持ちます。  3. この・スサノヲ市民のあやまちうる人間語のほかには そうだとすると あやまち得ない科学的な普遍語があり得ます。  4. つまり スサノヲ人間語としての主観をなるべく控えるかたちでアマテラス公民の用いる普遍科学語。  5. そして 科学語のように中立――価値自由-――ではなく そこに主観的な価値判断をまじえたときにも なお普遍性を問い求める倫理のことばがあります。  6. これは アマテラス公民の普遍人格語とよべます。  7. 整理すれば:   あやまちうるスサノヲ( S )人間語   あやまち得ないアマテラス( A )普遍語(科学語および人格語)  8. ところが ひとは誰も 公民としてのみ生活しているわけではなく 市民であっても 選挙をつうじてなりとも公民としても生きている。    9. したがって おそらくわれわれのふつうにしゃべる言葉の範囲は広く けっきょく S 語と A 語とのすべてだと言えます。  《 S 人間語 - A 普遍語(人格語&科学語)》の構造的な複合語  10. このようにひとがしゃべる言葉として捉えた内容は 人間観にもつうじており 哲学・思想の現実的なあり方にもかかわって行くものと思われます。  11. 端的に言って 西欧の人びとは・そしてその哲学は しばしば《 S - A 連関》の全体を必ずしも扱わないクセがある。  12. 普遍 A 語の世界のみを――倫理にしても自然や社会についてにしても――理論的に体系的に描こうとするクセ。    13. あるいは 《 S 人間語の世界――スサノヲ市民社会――》について探究するにしても すべからく《 A 普遍人格語かつ科学語》をそのドロドロとしてもいる生きた人間社会に あたかもメスを入れるかのごとく 当てはめてしまい ときにはそれだけに終わろうとするクセ。  14. ちなみに その思潮に対する反動が起きて 《あやまち》でもよい・または あやまち得る S 語のほうがよいという風が吹くときがあるようだ。スサノヲ市民の中の《その場主義》に片向いた一般ピープル主義とも言えるポピュリズムでしょうか。  15. と かんたんに捉えたとき 構造的な連関のあり方がまことに按配がよいといった《 S - A 連関》語は われわれは しゃべられないものだろうか?   16. つまり S か A かのどちらか一方に片寄ることなく その全体にわたる言葉をしかるべき配合にして しゃべるようになれないか?  ☆ これが問いです。忌憚なきご見解をどうぞ。

  • 欺瞞にみちみちとると思いませんか?

    武士の情けで 名前を出すことは差し控えたいと思います、とあるアイドルグループですが ローマ字で三文字で小学校の一クラスよりも 大人数のグループで精力的に活動している 女子だけの閉鎖的なアイドルグループの件ですが ヒットメドレーをみながらむかむかと腹が立ったのですが(下も!?) 歌を口パクでやっている疑いがあります。  これは視聴者に対する欺瞞ではないでしょうか? こんな事が横行するのは 日本の音楽業界がレベルが低い査証ではないでしょうか? なぜ堂々と地声で歌わないのでしょうか?

  • 同じ意味・用法

    いつもお世話になっています。中学生です。 国語が大の大の苦手です(>_<) このままではいけないと感じました。 「どこを探してもない」の「ない」と同じ意味・用法のものはどれか。 1,彼らは納得してくれない。 2,とうてい受け取れない。 3,信じられない。 4,俳句にかぎったことではない。 答えは4です。どうして4になるのでしょうか。ちなみに私は3にしてしまいました(泣 国語がすごく苦手で変な質問かもしれません。 すみません。よろしくお願いします。

  • 意味と用法を教えてください

    You won't find anything in this book.