• 締切済み

デートの在り方。

私は18の女です。 今の彼にも前付き合ってた人からも、すぐ「どこ行く?」って聞いてくるんです。 正直私は遊んだりしないし、まだ色んなスポットやお店も知りませんので、 そう聞かれると、本当に困ってしまいます。 彼は年上だし、リードしてくれたらいいなぁって思ってます。 そして、「特にないなぁ~」なんて私が返すと、 最終的に「ホテル行こ」になります。 断る事ももちろんあります。 デートってそんなんで良いんでしょうか? 知人から聞いたのですが、男が女にどこ行くかを聞くのはマナー違反だと言ってました。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

• iwamoto
回答No.4

♂です。 自分も普通に「どこ行く?」って聞いちゃいますね。 リードしたいという気持ちと彼女に押し付けたくないという気持ちが 入り混じってて男もいろいろと複雑なのですよ…(^^;) むしろそこらへんどうなんですか?って自分が聞き返したくなっちゃいましたよ(笑) 「ホテル行こ」以外はその男性の気持ち分かってあげてください。

• lito_ll
回答No.3

付き合って4年ですが、彼氏からは未だに「どこ行く?」と毎回聞かれます。 私も昔は彼氏がリードしてほしいと思っていましたが、諦めました。(笑) 今では、お互い行きたい所があった時は言って、とくに無い場合はその辺をブラブラすることが暗黙の了解となっています。 でも、ホテル行こ、はちょっとヒドいですね。。。 「どこ行く?」と聞かれたら、逆に「どこ行きたい?」と聞き、「特にない」と返ってきたら「じゃあ今日は○○ら辺を開拓しようか」と二人でお気に入りスポット探しの旅という軽い感じもアリなのではないでしょうか。 それにしても、男が女にどこ行くか聞くのはマナー違反とは…初めて聞きました。。 そうなると、弟気質な私の彼氏はかなりの不届きものですね。(笑)

noname#89404
質問者

お礼

開拓とかはいいですね。 すぐホテルって、私は性欲の捌け口かよって感じです。 まぁそのマナー違反って言ったのは、32の男性ですので。

noname#19065
noname#19065
回答No.2

今彼氏と同棲3年目です。私もいまだに言われます。 「どこ行く?」 「んーどこでもいいよ」 「えー。言ってくれないと、どこも行かないよ」 って言われます。 いつも思うのですが「どこ行く?じゃなくて「どこ行こっか。」だと一緒に考えてくれてるみたいでマシじゃないですか? なんでいつも私が決めないといけないの?!!って思ってしまいます。 ちなみにご飯もそうです。「何食べる?」じゃなくて「何たべよっか?」て言ってほしい。 愚痴か・・・?すいません。 本題に。『ホテル』行こうなんてひどすぎる!!若いのかな? それにしてもデリカシーもムードもないよ!!なさすぎる。 そんなんじゃだめです。 男が女にどこ行くかを聞くのはマナー違反ではないと思います。 全部が全部男が決めてたら、それはそれで腹立つと思います。 私の行きたいとこたまには連れてってよ。って。

質問者

お礼

分かります。「~しよっか」って言われたら、私も考えたいって思います。 私が決めなきゃ何もしないのかよ?って感じです。 ホテルって言われたとき、ストレートに断ると傷つけると思って、 「え~」って言うと、最終的に行く羽目になったりします。 それが車だったりすると…。 マナー違反と言った人は、ただ自分がそういうポリシーだった為です。

• ddr2700
回答No.1

こんばんは。 20代後半ですが、当時を思い出し回答させて頂きます(笑 私は「どこ行く?」は、良い方は違いますが普通に聞いてました。。。マナー違反と言われると厳しいですね。 リードして欲しいなら、その事を伝えてみてはどうですか? これは私の場合ですが、自分が行き先を決める事は普通に出来ます。ですが、お互いの趣味や休日等の過ごし方が異なる場合、そこはちょっと…と思う事もあるかと思うのです。ですからお互いに楽しむ為にも聞くのです。 でも、彼女の側からその事を伝えられれば、自分で考えますよ。 ただ、いつもホテルというのはどうなんですかね… 以前の彼氏さんも今の彼氏さんも年齢が解らないので何とも言えませんが、若い男性だと思うので、性的な欲求が強いのでしょうね。でも、いつもホテルでは自分本位さを感じずにはいられませんが。 行き先もいくつか提案してくれると良いですよね、その中にホテルが含まれているぐらいであれば構わないと思いますし。 質問者さん自身、断る事もあるとのことですので、その部分のスタンスはそれで良いかと思います。 当日になって何処に行く?ではなく、事前にお二人で色々なスポットを探してみてはいかがですか?友人に聞いたり、本で研究したり。 例えば今週の日曜に買い物にいくとすれば、その時に既に次に会う時の行き場所も会話しておくのです。 (出来れば天候を考慮し2箇所ぐらい) 前もって決めておけば行く場所によって服装を変えたりも出来ますし、食事の際のプラン等も立てやすいと思うのですが如何でしょうか? 彼氏さんとお幸せに♪

質問者

お礼

彼は二十歳です。 提案してくれると私も嬉しいです。 前もってもう少し考えてみようと思います。