• 締切済み

デートの在り方。

私は18の女です。 今の彼にも前付き合ってた人からも、すぐ「どこ行く?」って聞いてくるんです。 正直私は遊んだりしないし、まだ色んなスポットやお店も知りませんので、 そう聞かれると、本当に困ってしまいます。 彼は年上だし、リードしてくれたらいいなぁって思ってます。 そして、「特にないなぁ~」なんて私が返すと、 最終的に「ホテル行こ」になります。 断る事ももちろんあります。 デートってそんなんで良いんでしょうか? 知人から聞いたのですが、男が女にどこ行くかを聞くのはマナー違反だと言ってました。 みなさんのご意見お聞かせ下さい。

みんなの回答

  • iwamoto
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

♂です。 自分も普通に「どこ行く?」って聞いちゃいますね。 リードしたいという気持ちと彼女に押し付けたくないという気持ちが 入り混じってて男もいろいろと複雑なのですよ…(^^;) むしろそこらへんどうなんですか?って自分が聞き返したくなっちゃいましたよ(笑) 「ホテル行こ」以外はその男性の気持ち分かってあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lito_ll
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.3

付き合って4年ですが、彼氏からは未だに「どこ行く?」と毎回聞かれます。 私も昔は彼氏がリードしてほしいと思っていましたが、諦めました。(笑) 今では、お互い行きたい所があった時は言って、とくに無い場合はその辺をブラブラすることが暗黙の了解となっています。 でも、ホテル行こ、はちょっとヒドいですね。。。 「どこ行く?」と聞かれたら、逆に「どこ行きたい?」と聞き、「特にない」と返ってきたら「じゃあ今日は○○ら辺を開拓しようか」と二人でお気に入りスポット探しの旅という軽い感じもアリなのではないでしょうか。 それにしても、男が女にどこ行くか聞くのはマナー違反とは…初めて聞きました。。 そうなると、弟気質な私の彼氏はかなりの不届きものですね。(笑)

noname#89404
質問者

お礼

開拓とかはいいですね。 すぐホテルって、私は性欲の捌け口かよって感じです。 まぁそのマナー違反って言ったのは、32の男性ですので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19065
noname#19065
回答No.2

今彼氏と同棲3年目です。私もいまだに言われます。 「どこ行く?」 「んーどこでもいいよ」 「えー。言ってくれないと、どこも行かないよ」 って言われます。 いつも思うのですが「どこ行く?じゃなくて「どこ行こっか。」だと一緒に考えてくれてるみたいでマシじゃないですか? なんでいつも私が決めないといけないの?!!って思ってしまいます。 ちなみにご飯もそうです。「何食べる?」じゃなくて「何たべよっか?」て言ってほしい。 愚痴か・・・?すいません。 本題に。『ホテル』行こうなんてひどすぎる!!若いのかな? それにしてもデリカシーもムードもないよ!!なさすぎる。 そんなんじゃだめです。 男が女にどこ行くかを聞くのはマナー違反ではないと思います。 全部が全部男が決めてたら、それはそれで腹立つと思います。 私の行きたいとこたまには連れてってよ。って。

noname#89404
質問者

お礼

分かります。「~しよっか」って言われたら、私も考えたいって思います。 私が決めなきゃ何もしないのかよ?って感じです。 ホテルって言われたとき、ストレートに断ると傷つけると思って、 「え~」って言うと、最終的に行く羽目になったりします。 それが車だったりすると…。 マナー違反と言った人は、ただ自分がそういうポリシーだった為です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.1

こんばんは。 20代後半ですが、当時を思い出し回答させて頂きます(笑 私は「どこ行く?」は、良い方は違いますが普通に聞いてました。。。マナー違反と言われると厳しいですね。 リードして欲しいなら、その事を伝えてみてはどうですか? これは私の場合ですが、自分が行き先を決める事は普通に出来ます。ですが、お互いの趣味や休日等の過ごし方が異なる場合、そこはちょっと…と思う事もあるかと思うのです。ですからお互いに楽しむ為にも聞くのです。 でも、彼女の側からその事を伝えられれば、自分で考えますよ。 ただ、いつもホテルというのはどうなんですかね… 以前の彼氏さんも今の彼氏さんも年齢が解らないので何とも言えませんが、若い男性だと思うので、性的な欲求が強いのでしょうね。でも、いつもホテルでは自分本位さを感じずにはいられませんが。 行き先もいくつか提案してくれると良いですよね、その中にホテルが含まれているぐらいであれば構わないと思いますし。 質問者さん自身、断る事もあるとのことですので、その部分のスタンスはそれで良いかと思います。 当日になって何処に行く?ではなく、事前にお二人で色々なスポットを探してみてはいかがですか?友人に聞いたり、本で研究したり。 例えば今週の日曜に買い物にいくとすれば、その時に既に次に会う時の行き場所も会話しておくのです。 (出来れば天候を考慮し2箇所ぐらい) 前もって決めておけば行く場所によって服装を変えたりも出来ますし、食事の際のプラン等も立てやすいと思うのですが如何でしょうか? 彼氏さんとお幸せに♪

noname#89404
質問者

お礼

彼は二十歳です。 提案してくれると私も嬉しいです。 前もってもう少し考えてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えて下さい!誕生日のデート

    みなさん、はじめまして。 僕は20代の会社員です。 僕には、つきあって1年になる年上の彼女がいます(今は同棲してます)。 僕は本当に平凡な男ですが、彼女はオシャレでかわいい誰からも好かれる女性です。例えるなら電車男のような2人です(^^;) 金銭的に余裕がなく、いつも近所デートばかりで彼女にはとても申し訳なく思ってます。 秋に彼女の誕生日があります。 初めて一緒に誕生日を迎えるので、心に残るような素敵な1日にしてあげたいと思っています! ・・・ですが、僕はインドア派で休日は外出することが少なく、そして恋愛経験も無いに等しいので良いデートスポットが全くわかりません。 過去に、インターネットで調べた美味しいお店・おすすめデートスポットなどに連れて行ったのですが、大体失敗しました。 当日はゆっくり出かけようと思っています。 イメージ的には、ランチ→デート→ディナー→バースデーケーキかな。そして、どこかシティホテルに泊まろうと考えています。 23区内、横浜などで素敵なおすすめなお店や場所があったら教えて下さい! また、良いデートコースありましたら教えて下さい。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

  • どこでデートしていいか・・(大阪市)

    2年ほど友人で仲の良かった女の子に告白したところOKをもらえました。 とてもうれしいのですが、彼女とまともに遊びに行ったことはなく(大勢で遊ぶ時その中に彼女もいた程度)実際付き合えることになってもどう付き合っていけばいいのかわかりません。 彼女は、年上の男性が好きでリードしてもらう方がいいらしいのですが、僕もどっちかというとリードしてもらう方がいいので困っています。 彼女は、僕で付き合うのは2人目だそうで、20の大学生です。 僕は彼女よりひとつ年下の専門学生です。 彼女は、明るいタイプですがあまり繁華街などは好まないようで、自分も彼女も大阪市に住んでいるのですが、僕が遊ぶような難波や心斎橋などは彼女はあまり行きたくないそうです。彼女にどこに行きたいかとか何をしたいか聞いても「そっちか決めて!」といわれてしまい困っています。 変わったデートではなく、普段のデートとして大阪市内でおすすめスポットがあれば教えてください。なるべく静かでゆっくり話せるお店orスポットなどがいいです。(でもまだ僕は未成年なのであまり堅苦しいところは無理です!お酒はOKなのですが。) また、こんなことをすればいいよ!など遊び方も教えてください。 僕は以前に3人と付き合っていたのですがいずれも男っぽい性格の女の子でリードしてもらっていたというか、相手任せでした。

  • 「デート」という言葉

    こんにちは。 私は最近年上の男の人から「1日デートしてくれますか?(ウィンクの絵文字)」とメールがきました。 でも私は女だからか、女友達とでも「デート」という言葉を使うし、男の人が女友達と遊ぶときもデートと言うのでは?と思うのですが… どうなんでしょうか? 彼は、私が女友達と遊ぶことをデートと呼ぶこともあります(^_^;) だから余計に今回の意図がわからないんです。 これは友達として誘われているのか、本当のデートに誘われているのか、みなさんはどう思われますか? つまらない質問でごめんなさい(^_^;)

  • 久しぶりのデートに備えてちょっと質問させてください。

    久しぶりのデートに備えてちょっと質問させてください。 デートしていてデートスポットへの道を地図も見ないで誘導したり、近辺にある雰囲気のいい店を見つけると 女の人にはすごく喜んでもらえることも少なくありません。 でも、それと同じぐらい、「よく知ってるね。」、「良く来るの?」。「詳しいね。」、「誰と来たの?」なんて聞かれる ことがあります。 浮気はしたことないし二股もありません。でも僕の歳になると何十人とデートしてるから普通に封雰囲気のいい店やデートスポット への道ぐらい知っている人が大半です。 とはいえ、上のような質問に、「昔デートで来た。」とか答えると相手の肩に不愉快な思いをさせてしまうかもしれないし、かといって 友達と来たと見え透いた嘘もつけない。 仕方なく前に通りかかったとか、調べておいたとか言ってごまかします。 せっかくいいお店やデートスポットを見つけてプラス5点をいただけても、質問にうまく答えられず-15点ぐらいになってしまいます。 皆さんならこういう気まずい雰囲気をどう解消しますか?

  • 少し大人な、でも気張ってないデート

    僕は大学1回生なんですが、今、5つ年上の女性に恋をしています 彼女は社会人ですでに働いています 今度、僕は彼女と1日デートをしてもらう約束を取りつけることができました 彼女にしてみれば、そんな真剣なものではないのかも知れませんが、僕は全力で、少し大人だけど気張ってないようなデートをしたいと思っています 予算は3万くらいまではギリギリ大丈夫な感じです 場所は梅田か難波、その周辺で考えています どなたかオススメのデートスポットや、デートプランのアイデアを教えていただけないでしょうか? 雰囲気でいうと、僕が頑張って背伸びして彼女をリードして、「今日はありがとう、頑張ったね」と最後に褒めてもらえるような、そんな感じのデートがしたいです よろしくお願いします

  • デートでは男が引っ張るべき?

    大学生♂です! 先日、女友達と初めて二人で遊びにいったんですけど、私から誘ったにもかかわらず途中からは彼女にリードしてもらうって感じでした…。 相手の方が遊びなれてて、いろんなトコ知ってるので仕方はないかな…とも思うんですが、やっぱりデートでは男がリードしたほうが好感がもたれるんですかね? 2回目のデートの予定決まったんで、その時の参考にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • クリスマスデートで迷っています。

    付き合って3ヶ月程(クリスマス時には4ヶ月)になる彼がいます。私は20歳の学生ですが、彼は27歳で社会人です。 クリスマスデートは私の行きたいところに行こうと言っていて、悪い言い方をすると、彼は何も考えてくれません。 私自身、彼氏が出来たのも初めてで、クリスマスにデートすることももちろん初めてで、迷いに迷っています。 とりあえずクリスマスらしい綺麗なところに行きたいかなあ、とは思うのですが、具体案が浮かびません。 ガイドブックのような本を見ても、どれも同じように感じてしまい、いまいちパッとしません。 デートスポットやディナー・ホテルなど、何でもいいのでクリスマスデートについて、みなさんの意見、体験談など聞かせていただけたら嬉しく思います。 よろしくお願いします。

  • 千葉駅周辺のデートスポットを教えてください。

    こんにちは。 僕はもうすぐ高校二年生の男です。 付き合って三ヶ月になる彼女と、今度の金曜日に千葉に行くことになりました。(これで6回目のデートです。) 彼女はリードされたい人らしく、今まで僕はあまりリードできていなかったので、今度のデートは頑張って彼女をリードしてあげようと思ってます。 しかし僕はあまり千葉には行かないので、あまり千葉駅周辺のことがわかりません。 そこで、千葉駅周辺で、彼女と二人で楽しめる場所を教えてください。 店や施設の他にも、人通りの少なく静かな公園など、二人でゆっくりできる場所も教えてもらえるととても助かります。 今自分の思いつく限りでは、 彼女は漫画などがわりかし好きなので、漫画喫茶のマンボーなんかどうかな?と思ってます。 だけど僕と彼女はまだキスしたことも無いので、密室だとやはり警戒してしまうでしょうか?(僕は彼女がキスしたいっていう感じがすごい出てない限り、そんなことしようとは考えてません。) 以上二つの質問(千葉駅周辺のデートスポット、漫画喫茶はよくないか)に答えてもらえると嬉しいです。どちらか一つでもとても助かります。 本当にどんなところでもいいので教えてください。

  • クリスマスの名古屋デート

    はじめまして 現在18歳の男です クリスマスの日好きな女の子(高校2年生)と夜6時ぐらいからデートすることになったんですが 予定が立てられず困っています 今までろくに女の子とデートなどしたことなくおまけに名古屋はデートスポットが少ない気がして…どこに行ったらいいのかなどさっぱりです そこで皆さんにいくつか質問です 1,名古屋のクリスマスの夜でデートスポットというとどういうとこがあるでしょう?(車などはないので電車でいける範囲でお願いします) 2,その日に告白するつもりなのですが,プレゼントはどういう物がいいと思いますか? 3,もしどこかでなにか食べたりしたら年上としてちゃんと奢ってあげるべきでしょうか? なんか変な質問ばかりですみません よろしくお願いします

  • 初デートでこんな男についてどう思いますか?

    33歳の男は知人からの紹介を通じて28歳の女と初デートをすることになりました。ある食堂で食事をして、8700円の食料代が発生しました。しかし、会計のとき女は4000円を払ったのが原因となり、割り勘にしたがった男は腹が立ってきました。しかも女は男に「お疲れさまでした」と告げ、そのまま帰ってしまいました。自分の車がなかった男はもともと女から私の車で家まで連れて行ってあげますって言われましたが、連れて行かずに帰ってしまった女に男は不満を抱きました。しかし、男は女のことが気に入りましたので、ラインでその女に350円を払ってもらうことにしました。男に割り勘を要求された女は350円を払ったのですが、男が女にまた今度会いましょうって誘って来ました。 ネットで聞いたお話ですが、皆さんはこういう男はどうだと思いますか? 大切なご意見を聞かせていただけたら大変嬉しいです。