• ベストアンサー

初デートでこんな男についてどう思いますか?

33歳の男は知人からの紹介を通じて28歳の女と初デートをすることになりました。ある食堂で食事をして、8700円の食料代が発生しました。しかし、会計のとき女は4000円を払ったのが原因となり、割り勘にしたがった男は腹が立ってきました。しかも女は男に「お疲れさまでした」と告げ、そのまま帰ってしまいました。自分の車がなかった男はもともと女から私の車で家まで連れて行ってあげますって言われましたが、連れて行かずに帰ってしまった女に男は不満を抱きました。しかし、男は女のことが気に入りましたので、ラインでその女に350円を払ってもらうことにしました。男に割り勘を要求された女は350円を払ったのですが、男が女にまた今度会いましょうって誘って来ました。 ネットで聞いたお話ですが、皆さんはこういう男はどうだと思いますか? 大切なご意見を聞かせていただけたら大変嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/976)
回答No.4

Q こういう男はどうだと思いますか? A しょぼいオトコのしょぼい話ですね。 支払いの建前が『割り勘』であっても、 「今日はあなたと一緒に食事できてとても良かったよ。  この場の食事代はボクに持たせてね」 ぐらいの気の利いたことを言って欲しいものですね。

oari1985
質問者

お礼

大切なご意見ありがとうございますm(_ _)m やっぱり男なら女のためにこれなら払う!って気持ちがあるのでしょうね!

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

noname#258954
noname#258954
回答No.5

初回のデートで女が車を出す話になった時点で女は察しなければならない。 この男は・・・だと。 男は男女平等だと思っている。

oari1985
質問者

お礼

大切なご意見ありがとうございますm(_ _)m 見かけからこの人はどんな人なのか把握できる能力は大事だなと悟る良い機会になったと思います~

Powered by GRATICA
  • are_2023
  • ベストアンサー率31% (328/1037)
回答No.3

女は4000円を出した時点で、その男を見切ってます 付き合う相手ではないと思ったから約半分の金を出し一人で帰って行った その男は場を読めない可哀そうな人だと思う

oari1985
質問者

お礼

大切なご意見ありがとうございますm(_ _)m 私も同感です。半分しか払わなかったのはその男に興味がないと思ったからでしょう。もし女がその男に惚れたとしたら全額を払ってでも付き合おうとしてきたはずだと思います。

Powered by GRATICA
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2575/5944)
回答No.2

金銭感覚に細やかな男性でしょうけど350円を請求は行き過ぎでしょう。 女性がまた会うとは思えません。 どうやって女性は350円を払ったのでしょうね?? 私なら 男友達と割り勘でも350円は請求しない。 男友達が「後で払う。」と言ったら 「コーヒーでもごちそうして。」と言うでしょう。 デートなら見栄で女性にお金は出させない。

oari1985
質問者

お礼

大切なご意見ありがとうございますm(_ _)m 私からしても、数百円単位で請求するのはちょっとひどいと思いました。男が女にラインをして、350円を払ってもらいたいと告げ、女が男に350円を払ったそうです。

Powered by GRATICA
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2368/7673)
回答No.1

断る。 最初に4千円払って一人で帰った時点で、もう二度と関わりたくないと感じていたはず。

oari1985
質問者

お礼

大切なご意見ありがとうございますm(_ _)m いろんな観点から物事を察する良い機会になりました!

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • デート代について

    はじめまして、みなさんのご意見を聞かせてください。 私=23歳  会社員 (1年目、年収250万) 今まで割勘。相思相愛なら自分の分は自分で出すのが普通派 彼女=23歳 大学  (実家暮らし、バイト) 今まで奢られてきたらしい。男が払うのが普通派 初デートに誘ってきたのは彼女からです。それで私の車で移動して大体1人5000円程度、4時間ぐらいの簡単なデートをしてきました。映画やアミューズメントなど色々です。そこで会計の時に彼女が会計して少し大目ですが大体半分を彼女に渡したところ、彼女は今までは彼氏に奢ってもらってたらしく。割勘が信じられないそうでした。その後もデート中にアレ食べたい、コレ食べたいと私に遠まわしに催促してきましたが、「じゃあ買ってくればいいじゃない^^」っと返しました。もちろん、彼女とはその日以降は意見が合わないので終わりにしましたが、『男が払って当然』というタイプの女性は初めてだったので色々調べたところ、『最初だけ、次回からは割勘』『男なら無理しても出す』『払わない男は器が小さい、じゃあタカル女は?』『奢るのは昔の風潮、現代は違うがチャンスを狙うなら奢る』など様々な意見がありました。『じゃあ割勘女捜せばいいじゃん?』で結論が付きますが私のような場合のみなさんの考えが聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 初デートでは奢る?

    初デートでは男が奢るのが常識なんでしょうか? 男性、女性、両方の意見おねがいします。 私は初デートでは割り勘にしたいです。奢られるのが目当てだと嫌ですし、「奢ってくれるから好き」なんて言われたら最悪ですから。

  • 初デートでの食事代

    相手は高卒で私は専門卒だったので社会人歴は相手の方が1年多かったけど年齢は私の方が一個上でした。 初デートで食事に誘われたので行きましたが、割り勘かなと思っていましたが奢ってくれました。 なのでそのお店を出たあと「ご馳走様です」 とお礼を言ったら「いいよ」とは言ってくれましたがその後すぐに「後輩に奢らせるんだね~」って笑いながら冗談?みたいに言ってきました。私はそんな風に言われると思わなかったので何だか傷つきましたし何も言えませんでした。 そんな風に言われるなら割り勘でよかったのに。とも思いました。 その日の夜、またデートしようと言われましたが、そういった失言が何個かあってそれがどうしても気になって連絡を絶ってしまいました。 割り勘なら割り勘でいいのですが最近の男の子きっちりと割り勘する人が多い気がします。 小銭まで細かかったり、こちらが1時間かけて相手の地元まで行き交通費往復1300円使ってるのにコメダに行ってその500円さえも割り勘でお願いしますと言う男の子。脈ナシかと思えば「またデートしよう」と言われたり。何だかその方自体は素敵な方なのに何かが引っかかって進めません。 最近は脈ありでも割り勘が普通なんですか? 長く付き合ってて割り勘なら全然ありだし、たまに奢ったりもしますが、初デートの500円から割り勘というのは何だか違う気がします。 みなさんは初デートの喫茶店代が割り勘でも気にならないですか? 私が気難しいのでしょうか。。。

  • 高校生同士の初デートでご飯代は割り勘しますか? 会

    高校生同士の初デートでご飯代は割り勘しますか? 会計ではどのように払えば良いですか? 私は高校3年生です。来週1つ下の男の子とデートします。 以前に(他の年上の方と)デートした時、会計に行って、どう払う?の様な空気になってしまい、とりあえず私がピッタリ払い彼がその後に払いました。でも後々考えたら、会計の店員さんの前で割り勘を見せる形になっちゃって、男の人は恥ずかしかったかな、と思い反省しました。 でも今回は高校生同士。ましてや1つ下です。彼は私より大人っぽくて、エスコートすると言って安心させてくれました。 でも会計だけはどうしたら良いか分かりません。 意見ください(/ _ ; )!

  • 飲み屋で初デート。。。

    週末に意中の彼と飲み屋で初デートをすることになりました。友人を介して知り合い、彼と会うのは今回が2度目です。どうしてもまた会いたくて私(女)から誘ってしまいました。 そこで以下の3点について皆さんのアドバイスを頂きたく、よろしくお願い致します。 (1)飲み屋でのデートに際して、お互いが楽しく飲めるような気遣いやマナーは? (2)お会計は、割り勘相当の額を(レジ以外の場所で)彼に渡すようにしようと思うのですが、それでOKですか? (3)出来れば次に繋げていきたいのですが、「また遊ぼうよ~」とか「今度○○行ってみない?」とか言ってみるのはアリでしょうか? もう今からどきどきです。彼にも「楽しかった」と思ってもらえるデートにしていきたいです。どうぞよろしくお願い致します!!

  • 初デートですが…

    初めて男性とデートします。20代後半です(汗 今まで男性とドライブに行ったりデートしたことがほぼ無いに等しい為、 デートでどのような対応・態度をしたら良いか分かりません。 ドライブで車を出してもらって高速を使いますが、 こういう場合、割り勘にする場合にはどうしたらいいでしょうか? いつごろ渡すのがスマートですか。 どうしたら良いでしょう・・ 男性との初デートで気をつけるべき事などがあれば教えてください。

  • 初デートの食事代は?

    20代の男です。 初デートで食事をする際食事代はやはり割り勘のほうがよいのでしょうか? お金に厳しい人などは割り勘にしてほしいとよく言われます。 男女平等の観点からも、後々の問題なども考慮すると割り勘のほうが間違えないように思うのですがいかがでしょう?

  • 彼氏のデート代について

    彼氏のデート代について 私は20代前半のフリーター 彼は20代中間の社会人 お互いの知人の紹介で、双方の合意で初デートしたのですが、割勘(6:4ぐらい)でした。 デート内容は彼の車で(彼が近場なら車で移動しようと乗ってきた) 私が見たかった映画を見て水族館へ行き、昼と夜に食事と映画と水族館でドリンクやお菓子を買いました。 最初は彼が全部払ってから「2800円だったから1000円頂戴」とかだったのですが 「1000円無いから崩してくるね」というと「あ、じゃあいいよ」だったのですが 次からの支払いでは一緒に並んで「会計別で」とレジで頼み ほぼ、完全に割勘状態になりました(席取りが必要な時は彼が払って後から私が渡してました) 私としては全額奢ってもらう気は無いのですが、やはり、男性には頼りというか・・・誠意みたいなのを求めてしまいます。割勘でデートとかすると「本気で付き合う気ないのか?」とか思うんです。 既婚者の兄(30代)や独身の弟(20歳)にも相談したのですが・・・ 兄「そんな嫌なら奢り男と付き合えばいいじゃん。ま、無理して奢られて破産してもアレだし、金持ってて  奢ってくれるような奴は今時いないと思うけどね」 弟「ねーちゃんは男=金ってことなんだろ?金の払いで男の誠意見るとか言うけど、ねーちゃんは何で返す   の?体?ほら、嫌な話になるでしょ?ねーちゃんは同じことを男に求めてるんだよ」 っと、「勝手にしろ」みたいな回答を貰いました。母親にも相談したのですが・・・ 母「アタシはお父さんの奢りだったけど、世代が違うでしょ・・・パートの子供さんとかも割勘って言っ   てたよ?今は不況なんだし、フリーターでも女なら交際できるだけマシだと思いなさいよ」 っと言われ、唯一わかってくれたのは妹だけでした(18歳) 妹「割勘男なんて絶対嫌だよ。本気で惚れてるなら全額払ってくれるし、男を試す意味でも割勘か奢りかは  チェックした方がいいよ!あたしは奢り男としか付き合ったことないし」 私的には、デート代などは男性に払ってもらい、女性は男子の後ろから付いていくみたいな交際がしたいのですが、ワガママなのでしょうか?価値観の違いというのは承知していますが、私のような考え方は現代には合わない考え方なのでしょうか?価値観の違いという意見ではなく、皆さんの意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学生の初デートの食事代

    一週間ほど前に一度友達伝いで出逢った人に食事に誘われ行きました。 食事後、席を立つ時彼に、お会計しとくからあとでちょっとちょうだいと言われお会計し、そのあといくらだった?と聞くと5000円くらい、2000円でいいよと言われ渡しました。 こういう場合、ごちそうさまと言うべきだったのでしょうか? また、初デートで割り勘はせこい人と友達が言っていたのですが彼の行動はせこいですか? 皆さんはどう思われますか? 私は奢ってもらえなかったことが嫌だというより、好きな女性には奢りたいと思うだろうし、そこまで想われていないのかなと少し悲しくなりました。 ちなみに次会う約束は食事前にすでに誘われてしていました。 彼の行動はどうなのでしょうか?

  • 初デートで割り勘、これって普通なんですか?

    30台前半の♀です、独身です。 先日5つ上の独身男性と初デートをしました。 デートは終わった後、次は一緒に夜景を見に行きたいと言われ 好感持たれたんだなと感じたんですが、私のほうが何も返事を 返しませんでした。 その理由なんですが、初デートで食事に行ったとき会計なんですが 店の会計では全額彼が払って店を出た後にきれいにきっちり半分 の金額を請求して来ました。二人で3400円食べたので1700円 ちょうだいと言われ、私は細かいのもがなかったので2000円 渡しました。 お釣りが細かくてごめんと言われ50円玉で6枚渡されたんですが なんだかみみっちく思い、お釣りはいらないと私が拒否したんです。 相手の男性は36歳です、この年齢になっての割り勘ってどうなんで しょう?非難の回答が来ると思いますが、私はもう学生ではありません し若くもありません。この男性がとてもみみっちく思えたのですが ある程度大人の年齢の方は同じ境遇になったらどう思いますか?