• ベストアンサー

英語で逆切れってなんて言うんですか?

英語で逆切れ、または逆切れするってなんて言ったらいいんでしょうか?ご存知の方、ご教示下さい。

noname#42782
noname#42782
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

Gです。 補足を読ませてもらいました。 >misplace one's anger onとか、耳にされたことはありますでしょうか? 個人としては聞いたことはありません。 しかし、分からないと言うことではありません。 分かってくれると思います。 ただ言葉として、「彼は逆切れした」と新聞的表現と、「彼は怒れる立場じゃないのに怒るなんてね」というフィーリング的表現の表が多いのではないかと思うのです。 逆切れと言う単語がなかったころそうじゃありませんか? 何だよ、あいつせっかく答えてくれた人に怒る事ねぇじゃんか、みたいな表現の方を使っていたのではないかと思うのです。 misplaced his anger on と言う表現はどうしても無理やりこの単語を訳していると感じるのです。 それよりもbackと言うような単語を使うことで、「何か自分にした・言った人に~返す」と言うフィーリングが出ると思います。 また、impolitelyとかrudelyと言うような単語を使うことで、私が持っている「礼儀に外れた」と言うフィーリングを出せると思います。 (ただ、このフィーリングがほんとうにあるのかはわたしにはわかりません。 ただ、質問者が怒った、と言うことだけの意味なのかもしれませんね。どうですか?) と言うことで、He got mad at the person who was helping him.と言う表現で、手助けしようとしていた人に対して怒った。と言うような表現に妥協するしかないんじゃないかな。 少しは求めていたものに近づいたことを願っています。 ではまた。

noname#42782
質問者

お礼

G様  やはりずばり該当する単語がない以上、「怒れた立場じゃないのに怒ってるよ」という感情表現を念頭において、その都度しっくりくる表現を考えるのがいいのですね。きめの細かい内容のご回答をどうもありがとうございました。大変勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • hirous
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.5

「逆ギレする」は英語でもありますよ。喧嘩した時使ってました。 blow up back at~ ~に逆ギレする blow up at~ ~にめちゃめちゃ怒る(キレる)の意味で get angry、get mad、get pissed offのほぼ同意語になりますが blow upはそれらより激度数はほんの少し上をいく感じですね。 人に対してキレて逆にキレられたら He blew up back at me. 彼は俺に逆ギレした。の意味になります。

noname#42782
質問者

お礼

色々ご意見を頂く中で、逆ギレと一言でざっくり言うものの、相手が当然言うべきことをきちんと言っているだけなのに、それにキレて言い返す場合や、相手がかなり怒っているのを受けて、自分もさらにキレて言い返す場合とか(いずれにしても自分がそう強く出れる立場ではないという前提ですが)それぞれの場合に応じて英語での表現も工夫して使うのがいいのだな、と感じました。blow up back atは相手が相応に怒っている場合に自分もさらに激怒し返すパターンの”逆ギレ”の表現として、一度使ってみたいと思います。ご教示頂きまして、どうもありがとうございました。

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 こう考えてください。 逆切れという表現は最近の表現ですね。 英語にはない表現です。 では、この逆切れがなかった「時代」にこの行為がなかったとはいえませんね。 ただ数文字の表現がなかったと言うだけのことです。 誰かが使い始めそれが定着したものであって、日本政府が今日からこの表現を使えと命令したわけじゃないですね。 もちろん辞書が先に意味を載せたわけでもないですね。 更に、この意味を知らない日本人はたくさんいるはずですね。 これを踏まえて、じゃ、この単語がなかったときには(ちょうど今のアメリカにはないように)どう表現していたのでしょう。 その表現の仕方がフィーリングと言う形で英語に直せるのです。 よって、単に怒ったとか気分を害したと言うだけのことではないですね。 よって、日本語でも同じようになるわけですが、状況説明っぽい表現になってしまうわけです。 よって、He got mad even though he was in the position to be polite. 礼儀ただししていなくてはならない立場なのに怒った。と言う表現をヒントとしてして使って、まだ入っていないフィーリングとして、何が入りますか? (実は私はこの単語の詳しい意味を知らないのです。 質問者が回答者の答えに対し怒り散らす、と言う感じでしか理解していません。) 補足要求と言う形で回答しましたのでよろしくお願いいたします。

noname#42782
質問者

補足

今日は。丁寧なご説明感謝いたします。ずばり相当する単語がない場合、やはり状況説明を加えつつ、表現するのは大事ですね。「質問者が回答者の答えに対し怒り散らす、と言う感じ」の単語ですが、これかなっていうのを考えつくことができませんでした。単純に激怒する、なら考えつくんですが・・・他の回答者の方からmisplaced angerという表現を紹介して頂きまして、自分としては、使ってみたい表現だなっと思っています。misplace one's anger onとか、耳にされたことはありますでしょうか?

  • Caper
  • ベストアンサー率33% (81/242)
回答No.2

こちらが参考になるかもしれません。「逆ギレ」(切れ → ギレ で検索してみました) http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%8Bt%83M%83%8C&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

noname#42782
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.1
参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1684578
noname#42782
質問者

お礼

参考にさせて頂きました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 逆ギレを英語で表すには?

    逆ギレ(「謝るべき=非がある」人物が、謝らなければならない人物に対して切れる)について、英語で表すにはどうしたらいいでしょうか? 単に「怒った」または「切れた」だけを訳すのでは、 「本来怒るべきではないのに…」とか「怒ることによって自分の非をごまかそうとしている」等の意味が表せません。 またいちいち状況を説明するのでは、とても長くなってしまいます。 できるだけ、簡潔に(できれば3語以内)で日本語の「逆ギレ」のようにすぐに意味が伝わり、うまく表現する方法を教えてください。

  • 英語で「逆切れ」は何と言いますか?

    英語で「逆切れ」は何と言いますか? 辞書にも載っていませんので・・・ to get back at me では駄目でしょうか?

  • 逆切れ

    どの文化においても、脈々と「逆切れ」という行為は行われていたと思われるのですが、現在それを言い表すの適切な表現とされる「逆切れ」が出始めたのはここ最近です。おそらく前は「理不尽」とかさらにさかのぼると「乱心」とかいったのかもしれません。では英語ではなんと言うのでしょうか?できれば海外経験、または在住の方にお答えしていただければと思います。

  • 「逆ギレ」について

    近年「逆ギレ」という言葉を使うようになりましたが、 これは俗語みたいなものかな?と思い、正式な論文などで 書くことができません。 「逆にキレる」という意味だと思うのですが、 この言葉の類語はどんな言葉があるでしょうか?? 正式な場所で使う言葉なので、文語を希望します。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 「逆切れ」

    何を定義に「逆切れ」って言うんですか? 何が「逆」なんですか? 普通に切れた人を「逆切れだよ」って言ってる人がいたので。 逆も何も、普通に切れてるだけじゃ?

  • 逆ギレ

    今の人は注意されたら逆ギレする人が多くないですか? 先生に注意された、歩きスマホを注意された、他の車の駐車スペースに車を止めたのを注意されたという明らかに向こうに落ち度があるにも関わらず、逆ギレし暴行。 それで事件になったケースを良くみます。 なぜこんなにも注意を聞き入れないのでしょうか? 逆ギレするのは若者だけかと思ったら、結構年配の人も逆ギレしていて、本当に大丈夫かと思います。 これではおちおち注意もできません。 こういう輩はどう扱ったらいいのでしょうか?

  • 逆ギレが怖い

    職場の先輩達からの暴言があまりにひどく、持病の鬱病が完全に悪化してしまったので、とうとう上司に相談しました。 上司もそれはひどい、言っちゃいかんな、と判断してくれ、先輩には注意喚起しておくから、お前はちゃんと仕事を頑張っていろ、と言われました。 が、帰宅したら、チクったということで逆ギレされるのではないかと、すごく不安になってきてしまいました…。先輩方はお二人で、私を笑い者にしている状態です。 上司は営業のため、普段は会社にはいません。 逆ギレされて、イジメがひどくなる可能性は大きいでしょうか…

  • 悪いのはあなたなのに、どうして逆切れするんですか?

    悪いのはあなたなのに、どうして逆切れするんですか? の心理、心境を教えてください。

  • すぐ怒る、逆切れする3歳児

    3歳1ヶ月の息子なのですが、すぐ怒るし、叱ると逆切れします。 素直さが全然ありません。 口が達者で、大人が言うような台詞で言い返してくるので、他人様から見れば、かわいくない、ひねくれた感じだと思います。 今日自宅にお友達を招いて遊びました。 息子は、すぐ怒るけれど、動きはおとなしい方で、滑り台など、他の知らない子が先にいると登れないタイプです。 そのお友達はタイプの似た、大事なお友達です。 お友達は、息子と違って怒ったりもしない、とても優しい子です。 息子もそのお友達のことは好きなのに、何か私が注意すると、逆切れして「もう○○くんと遊ばない」なんて言い出す始末。 このひねくれたところはどうしたらいいのでしょう。 私が普段怒りっぽいから、息子も怒りっぽいのだろうと思うのですが、主人には私が甘いと言われます。 今までは、言い聞かせればわかってくれると思って、そのようにやってきましたが、3歳児にはそれは通用しないのでしょうか。 どう対処したらいいのかわかりません。 このままひねくれたままでいくと、お友達がいなくなりそうです。

  • 逆ギレされました

    彼氏と大喧嘩しました。私なりに言い分はありますが、周りに言わすと私が悪いそうです。 悔しいけれど、謝りました。しばらくは彼も怒りが収まらないようでしたが、いつの間にか優しい態度で自分から私に声をかけてくるようになりました。まだ私の方が怒りが収まらないので冷たくしたらまた彼は怒り出しました。 話しかけてきた時点で彼は私と仲良くしたかったんですか?また、私の態度に逆ギレしたのは何が言いたい?