• 締切済み

二ヶ月の赤ちゃんの上手なあやしかた

もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんがいますが、だいぶ昼間起きてる時間が多くなってきました。寒い時期なので散歩に連れて行けないので、家の中で遊んだり、外気浴をしたほうがいいと思うのですが、まだ笑ったりとか喜んだりとか反応がないので、どうやってあそべばいいのか分かりません。育児本とか見ると、今の時期から起きてるときはどんどん遊んであげて!と書いてあります。昼間遊ぶことによって夜泣きが減ったりすると書いてあるので、私もどんどん遊んであげたいんです・・・。これくらいの時期の赤ちゃんはどうやってあやせばいいのですか?1回にどれくらいの時間で1日何回くらい遊んであげればいいんですか?また、これくらいの時期のおすすめのおもちゃがあれば教えて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • muselove
  • ベストアンサー率44% (20/45)
回答No.3

生後8か月半のままです。うちの子は、おもちゃあまり興味を示しませんでした。白と黒のチェック(10cm角くらいの)の布をベッドにかけていました。じーっとみつめていました(ピントを合わせる練習にいいらしいです。)。 私も、たくさんだっこしたり話しかけたり、愛情表現をしてあげることが一番だと思います。一日何回遊ぶ、ときめるより、できるだけたくさんの時間を赤ちゃんにかけてあげたらどうでしょう?がんばってください!

  • kona_love
  • ベストアンサー率33% (49/147)
回答No.2

おもちゃも良いのですが、 コミュニケーションが1番だと思います。 いっぱい話しかけてみてください。 抱き癖を心配する人もいますが、 スキンシップもとても良いです。 赤ちゃん体操やマッサージなども取り入れてみてください。 家の中も、赤ちゃんにとってはとても新鮮です。 お布団で寝ている時に見る世界と、 お母さんに抱っこされて見る世界はまったく違います。 お部屋の中を抱っこして歩くだけでも、 良い刺激になります。 外気浴にこだわる必要はないです。 今の時期、インフルエンザなど色んな病気が流行してます。 無理に、外に出ることはないと思いますし、 反対に気をつけられた方が良いです。 育児書はあくまで目安ですので、 無理に自分の生活を合わせる必要はないです。 赤ちゃんの1番の喜びは、 お母さんとの時間だと思います。 いつも気に掛けてあげて、 声を掛けてあげるだけでも良いのです。 赤ちゃんとの信頼関係を上手につくってくださいね。 あと、喜ぶからといって、 遊びすぎて疲れさせてしまわないように(笑) おもちゃは、ハンカチやタオルなどでも良いです。 物を隠してみたり、 移動させてみたりするのも興味を惹きます。

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

玩具はその赤ちゃんの成長によって違いますが、 うちは1人目は成長のゆっくりな子で2ヶ月の頃に玩具なんて考えられないほど、ただ眠っているだけの子でした。 それが2人目は何でも早い子で、2ヶ月のときはガラガラなど自分で手に持って振って遊んでいました。 この時期の赤ちゃんは動くものに興味を示すことが多いのでガラガラなどを(色の濃いものがいいかも)振ってあげたり一緒に持って振ったり・・・この程度の遊びで十分ですよ。あとは、ママが何か用事をする時に必ず声をかけて「ママ、今から○○するからねぇ~」とか言ってあげるとうちの成長の早い2人目のほうは、目で追っていましたね。 遊びというと身体を動かして・・・って思ってしまうけれど、この時期の赤ちゃんは一緒にいて話をしてあげるくらいでも大丈夫ですよ。 育児書に振り回されず楽しい育児してくださいね。

関連するQ&A

  • 2ヶ月ちょいの赤ちゃんの散歩

    いつも皆さんにお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。赤ちゃんが夜眠るには朝の朝日を浴びさせる、散歩に日中出かけると何かで知りました。 赤ちゃんの散歩をさせたいのですが今の時期風邪やばい菌を貰わないか心配です(泣)けど晴れた昼間くらい少しだけ行きたいんですが皆さんはどうしましたか? 外気浴はベランダで10分くらいしたことが何回かありますが散歩は未知の世界でして・・・ よかったら教えてください(o^∀^o)

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    初めまして! 生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、2ヶ月の赤ちゃんは昼間寝っぱなしでもいいのでしょうか? 今の時期暑いのでお散歩もせず、平日はずっと家に居て夜中から何回か授乳で起きるのですが、飲んだらすぐ寝てしまい… 夕方まで授乳してはすぐ寝ての繰り返しです。 夜は寝ぐずりします。 やはり昼間は寝かせないでお散歩行った方がいいですか? 皆さま2ヶ月の赤ちゃんの時はどうやって生活していましたか? 教えて下さい^^

  • 生後3ヶ月の赤ちゃんの過ごし方について

    生後3ヶ月半の男の子の新米ママです。 この時期の赤ちゃんの過ごし方について教えてください。 (1)赤ちゃんの相手の仕方  起きている間は話しかけたり、だっこしたり、歌を歌ってあげたりと相手をしているのですが、すぐに飽きて泣き出します。 この時期の赤ちゃんが喜ぶ遊び方やお勧めのおもちゃ・絵本などありますか? テレビをじーっと見つめるのですが、赤ちゃんにテレビを見せても大丈夫なのでしょうか?育児書などではテレビは良くないと書いてありますが…。 (2)散歩について  私の住んでいる地域は冬でも晴れていることが多いのですが、まだ寒い季節なので散歩に連れ出すのも少しためらってしまいます。 どのくらいの頻度で散歩すればいいでしょうか? また今の季節は、どんな服を着せて散歩すれば良いでしょうか? (3)だっことぐずりについて  眠った赤ちゃんをベッドに置くとパチッと目を覚まして泣き始めます。どんなにそーっと置いても目を覚まします。縦にだっこをすると大抵泣き止むのですが横にだっこするのを嫌がります。また夕方からぐずぐずが始まって、こっちが困ってしまいます。一日中だっこする事もあり泣き止まない事にイライラするときもあります。 思いどおりにならない事はわかっているつもりですが、小さな赤ちゃんに怒ってしまって自己嫌悪になります。 みなさんも同じような経験がありますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • 生後3ヶ月赤ちゃんの散歩について

    もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。まだ首はすわっていません。 ところで、赤ちゃんの散歩について聞きたいことがあります。 最近、娘の散歩は買い物ついでに週3、4回近所のスーパーに1時間程度行っています。娘にいろんな刺激を与えるためにも、毎日散歩したほうがいいのかなぁと思っています。でも、紫外線も気になったり、まだ首が据わっていないのに連れ回していいものか・・・??と気になっています。 最近、起きている時間も増えてきて、昼間は「あーうー」とお喋りしたり、じーっとどこか一点を見たりしています。私も話しかけたりおもちゃであやしたりしてます。でも、そんな毎日じゃ飽きないのかなぁ?もっと刺激を与える為にも散歩した方がいいのかなぁ悩んでいます。 どのくらいの頻度でお散歩するのが良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 5ヶ月の赤ちゃん 全然寝ない

    こんばんは 初めての育児で悩んでいます 今5ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、1日の睡眠時間が短いんです。 3ヶ月の頃までは夜もぐっすりで昼寝も2時間程してくれていたので、その間に一緒に昼寝したり家の事をしたりできて、私に余裕がありました。 でも4ヶ月後半あたりから 深夜1時頃~5時、6時頃まで 寝て、起きてからはずーっと 元気に暴れてるんです。 昼間に寝たと思っても 30分もしないうちに起きてしまいます。 自分で色々調べてみたのですが 他のご家庭の寝ない赤ちゃん達は、眠いけど寝れなくてぐずるから大変 って感じらしいですが うちは全く眠くなさそうなんです。 キャイキャイ言いながら手足ばたばたしたり、何度も寝返りしたり、おしゃべりしたり… でも1人にすると泣くので、 ほとんど一日中ずっと抱っこか一緒に横になりながら遊ぶかです。 全然自由な時間が無くて家のことも出来ずご飯もゆっくり食べれず、余裕がなくてたまにイラついてしまいます… 本を読んだりおっぱいをあげたり マッサージしてみたりしても お目目ぱっちりで困ってしまいます… 長々と半分愚痴のような内容になってしまいましたが、同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか? こういう赤ちゃんはどうやって寝かせたらいいのでしょうか? アドバイスお願いします…

  • 赤ちゃんとの遊び方(過ごし方)

    生後6ヶ月の女の子の母です。 子供も日中、起きてる時間が長くなり、時間の潰し方や遊び方に悩んでいます。 昼間は暑くて散歩などはキツくなり、涼しいスーパーはデパートに行ったりしますが、毎日同じ所に行っても飽きてしまいます。 図書館も赤ちゃんが行ったら迷惑だよなぁ~と思い、、、 今は午前中に買い物に一緒に行き、昼間は家、夕方に少し散歩に行く感じですが、 家にずっといても飽きるようで、かなりグズリます。。 今月から0歳児のサークルにも入りましたが、月2回です。 今みたいな暑い時期はどのように過ごしていますか? こんな風に過ごしてる、家でこんな風に遊んでいるとう例があったら教えて下さい。 (ちなみに実家も遠く、知り合いも周りにいません)

  • 赤ちゃんって…

    こんなに昼間起きてるものですか? 生後20日の娘は夜8時から朝8時まで寝ていて…昼間はずっと起きています。 夜泣きもお腹が空けば泣くけれど…ほとんどしません。 昼間は30分位なら1人遊び?をしていて… 育児が大変 夜泣きで寝れない事が多いと聞いていた割には…手がかかりません。 姿が見えなかったり、音が聞こえないと大泣きですが…今のところ母乳だけで二時間半前後の間隔です。 手のかからない赤ちゃんって何処か変ですか???

  • 赤ちゃんの視力や遊び方???

    こんにちは。 もうすぐ三ヶ月になる子がいます!(^^)! この頃は表情も豊かになり,話しかけるとニンマリ笑ってくれたりしますよね。 この頃の赤ちゃんって,どれくらい見えてるんでしょう? ネットに書いてある赤ちゃんの視力も,結構まちまちで。。。ヾ(゜ω゜) そして,この頃の赤ちゃんと遊んだりするのに,どんな事や物が喜びますか? うちは おもちゃ(鈴の音やカシャカシャ鳴るような)やクルクル回るメリー等には,見てはいるけどイマイチ反応は示しません。 どっちかというと,話しかけた方が反応があるんですが,だんだん毎回似たような言葉や歌になってしまいます f(^へ^;) あとは,歌に合わせて体(手足)を動かしてみたり,頭を撫でてみたり。。。 色々あると思いますが,皆様は,どんな遊び方やあやし方されてますか? あと寒い時期が続いていて,散歩という散歩をまだした事がないので,暖かい日にベビーカーでしてみようと思いますが,皆様はどれくらいの時間されてますか? 上記以外の事でもいいのでこの頃の赤ちゃんの様子等,教えて頂けたら♪と思います (∩∀∩)ノ

  • 生後1カ月の赤ちゃんが朝まで起きない

    生後1ヶ月(もうすぐ2ヶ月になります)が朝まで起きないことがあるのですが、 普通でしょうか。上の子がこれくらいの時期は、夜中でも2,3時間起きに授乳していて、 どの赤ちゃんでもそれがあたりまえだと思っていたのですが、生後2ヶ月にならないうちに 朝まで起きない赤ちゃんっていますか? ちなみに、完母です。昼間は、3~4時間くらいまとめて寝ることが1,2回あり、あとはウトウトしていたりします。

専門家に質問してみよう