• ベストアンサー

一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

No3No6です。 うちも一軒家なので寝室は二階です。 でも泣き声ってちゃんと聞こえますよヾ('ω'*)ノ 母の勘なのか・・・ 笑 誰にも聞こえなくても分かります。 添い寝しても潰さないのと同じで第六感が働くみたいです。 二階が不安なら一階に赤ちゃんを寝せれる部屋はありませんか? 睡眠時間だけは赤ちゃん中心にしてあげてくださいね。 ママが楽する為にも早寝の癖は大事ですよ! それから睡眠を十分に取れない赤ちゃんは色々とリスクがあります。 脂肪を分解するホルモンが十分に分泌されないので肥満の危険があったり 三角形が書けなかったり・・・ 早めに昼夜区別させると夜泣きもあまりしなかったりもするらしいです。 夜泣きなんて始まったら今以上に大変ですもんね('¬'*) 今息子は7ヶ月ですが、未だに私は自分が楽できるようにって 生活してます♪

noname#93021
質問者

お礼

そうだったんですね!! でもやはり姿が見えないと不安かもしれないです…。 一階に和室があればよかったんですが、 リビングしかないので別室がないんですよね。 >それから睡眠を十分に取れない赤ちゃんは色々とリスクがあります。 脂肪を分解するホルモンが十分に分泌されないので肥満の危険があったり 三角形が書けなかったり・・・ そうなんですか!! 肥満は困りますね…! 旦那の帰りを待っているとどうしても就寝が12時を過ぎてしまうのですが、ちょっと自分のライフスタイルも見直してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#32138
noname#32138
回答No.9

軟禁状態(笑)つらいですよね。 私も一人目の時は2ヶ月くらいまでどうしていいか分からず日々の生活(お世話)に追われて軟禁状態だったのを思い出しました。 ですが2ヶ月を過ぎた頃からもういやだーと思って、子供をベビーカーに乗せて公園に行ってみました。うちも昼間は寝てばかりだったので夕方でしたが、公園に何人か子供たちが遊んでいたので思い切って声を掛けて仲間に入れてもらいました。 午前中は買い物に行って昼寝をして午後は公園。という感じでした。 2人目からはそういう訳にはいかず、1ヶ月なる前から(1月生まれだったので)毛布ぐるぐる巻きにしてベビーカーに埋もれてる感じで毎日公園に行っていました。赤ちゃんってNo.7さんもおっしゃるように案外強いですよ(笑) 外気浴をしなくちゃ!とか構えるのではなく、お母さんの生活(買い物とか)に同行さす。って感じで十分だと思いますよ。1ヶ月でしたら、1日の殆ど寝てて普通なんですから、これからどんどん起きてる時間も長くなってきます。昼夜逆転もまだまだ仕方ないことですから、段々整ってくればお母さんの体力も戻って外に出てみよっかなって気持ちになってくると思います。 育児書にそろそろ外気浴を、って書いてあるからといって焦らなくても、お母さん、赤ちゃんのペースで自然と外に出れるようになりますよ。

質問者

お礼

>育児書にそろそろ外気浴を、って書いてあるからといって焦らなくても、お母さん、赤ちゃんのペースで自然と外に出れるようになりますよ。 そういわれてなんだかとても肩の荷が降りたような気がします。 性格的に、「こうしなければ!」と思ってしまうほうなので、 セオリーがないと安心できない反面、それに翻弄されてしまうので(困) ありがとうございました!

• nene42
回答No.7

No.2です。 >首がすわらないと買い物にも行けなくないですか? >(両手がふさがっちゃって…) 首がすわらなくても買い物はできますよ(*^-^)ニコ 私など2人目以降は1ヶ月前から上の子も連れて赤ちゃんも連れて 買い物に連れていってましたよ。 (だって生活するためだもの) 私の地方では買い物は車の移動が当たり前なので 新生児でも大丈夫なカーシートに寝かせて移動し スーパーには持って来たベビーカーに寝かせて買い物をしました。 今はスリングとか横抱き用のだっこ紐とか便利なものが色々あるので 車の移動でなくても買い物はできるでしょう。 (片手が空けば買い物できますよ) 実際そういうお母さんをよく見かけますよ。 私は買い物以外は自分が好んで軟禁状態でいましたが(寒いの苦手なので) 質問者さん自身が辛いのであれば、お散歩という形で無くとも ご自分のためにお出かけされたらどうかな? はじめてのお子さん(ですよね?)で勝手が掴めないでしょうが 赤ちゃんは案外丈夫ですから、首がすわらなくともお出かけしても 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます。 >はじめてのお子さん(ですよね?)で勝手が掴めないでしょうが 赤ちゃんは案外丈夫ですから、首がすわらなくともお出かけしても 大丈夫ですよ。 そうなんです。 育児書を教科書に四苦八苦していますが、 赤ちゃん一人一人違うし、自分の赤ちゃんのペースの例が 載ってない!って焦ったり…。 お天気のいい日に近所に買い物に行ってみようかな…。 (スリングもらったんですけど使いこなせてなくて…(^^;)

回答No.6

お返事ありがとうございました。 この頃を思い出してみると私も外に出たくて仕方無かった('¬'*) そこで他のママからアドバイスを頂いたようにさっさと 昼と夜の区別を付ける事にしました。 朝は赤ちゃんが寝ていても起こして7時にはリビングに。 夜は5時頃お風呂に入れて7時には暗くした寝室に連れていきました。 そうすると徐々に昼夜の区別が付いてきて自分もやりやすく なりましたよ! この頃家事は適当です。 溜まったら洗濯物を片付ける。 旦那がいれば旦那に頼んでしまうなど・・・笑 グーたら主婦でもいいじゃない!ちょっとの間なんだからって 開き直ってましたヾ('ω'*)ノ あまり肩に力を要れず、自分のやりやすいように 生活してくださいね!

質問者

お礼

再度のお返事ありがとうございます! >夜は5時頃お風呂に入れて7時には暗くした寝室に連れていきました 寝室が二階なのですが、連れて行くと泣いてるのがわからないので、 自分達が寝るときにつれってます。これだと宵っ張りなペースになってしまいますかね(^^;) 赤ちゃんのお世話から逃げ出したくても逃げ出せないし、 ほんと軟禁状態というかんじです。 旦那の帰りも遅いし…。 となんだかグチみたくなってしまいました。 すみません。(汗)

回答No.5

うちも一ヶ月で5キロ越してしまいました。でも病院でも、よく母乳を飲んでいますねってほめられたりで。今は寒いので、窓越しに外を抱っこして見たり、たまにベランダに出て外を眺めています。毛布に包んであげてですけど。私も、赤ちゃんが重くて大変ですが、調べたら皆、抱き癖がつくからあまり抱っこするのはよくないと言いますが、今は抱っこしてあげることで絆が深まり赤ちゃんも安心するそうなので頑張って抱っこして話をするようにしたりしています。

質問者

お礼

抱き癖は今は気にしないほうがいいみたいですよね。 首が据わればまた違うんでしょうけど、 この時期のお母さんってみんな何してすごしてるのか 知りたくて…。 家に軟禁状態なんで、みんなこうなのかな…と。

回答No.4

現在3ヶ月の子のママです。私はベビーカーを使ってですが散歩してました。まだベビーカーをお持ちでないということですが、ご自宅の前で日なたぼっこをしてみたりするだけでも赤ちゃんにとっては、じゅうぶん気分転換になるみたいですよ!うちのコはぐずっていても、ちょっと外に連れて行ってあげるだけで、とてもご機嫌になっていました!

質問者

お礼

昼はほとんど寝てるんですけど、 寝てても外に出て赤ちゃんは変化わかるもんでしょうか…? ためしに窓をあけて抱っこしてみたんですけど、 ずっと泣いちゃって…。 寒かったのかな??

回答No.3

はじめまして! 私は4月に出産し、気候も良かったので1ヶ月ちょうどから お散歩を始めました。 マニュアルでは1ヶ月を過ぎたら外出出来ますってあるけど、 実際は1ヶ月経たなくても外出OKと保健士さんに言われました。 二人目とかになったら、買い物とかどうするの?って 笑 だからその逆もありなんじゃないでしょうか。 今の時期は色々と風邪など流行ってます。 ママが免疫を持ってない菌には掛かりますし。 インフルエンザになったら大変です! 臨機応変で大丈夫ですよヾ('ω'*)ノ 外気浴だけでしたら、天気のいい日に窓辺に転がしておくだけでも 良いと思います。 私は散歩に行けない日はそんな感じでやってました!

質問者

お礼

家にずっと軟禁状態なので、 正直私のほうがまいりそうです…。 新生児(いつまでこういうんでしょうか?) のママはみんなどうやって過ごしてるんでしょうか。 一日ずっと赤ちゃんのお世話をしてあっというまに 日が過ぎていきますよね…。

• nene42
回答No.2

10月産まれと11月産まれの子を育ててきました。 はっきりいってこの寒空でお散歩は一回もしませんでした(^▽^;) だっこやベビカーでお出かけなをはじめたのは3月過ぎの あたたかい日からでしたもの。 いずれにしても簡単な買い物でお出かけすれば外気に触れるし 洗濯や掃除等で部屋の空気の入れ換えもしれば外気が入ってくるし 保健婦さんも「マニュアル通りに散歩に出る必要はないですよ」と 言ってましたしね。 新生児の頃のように神経つかってお部屋の中だけの育児だったのを 普通の生活のペースに赤ちゃんも一緒に、という程度でいいんじゃないのかな? 専門科のご意見がどうかはわかりませんが「外気浴」は 普通の生活への慣れの一歩と考えてて丁度って思いますよ。

質問者

お礼

首がすわらないと買い物にも行けなくないですか? (両手がふさがっちゃって…) 今日はとりあえずベランダに出て5分くらいいました。 でもかんじんの赤ちゃんはぐーぐー寝てるし あげく泣き出して…。 こんなんじゃ外にお散歩なんていけない…。 このころのお母さん達はみんな一日をどう過ごしているんでしょうか。

noname#66425
noname#66425
回答No.1

真夏に出産しました。 外気浴といってもだんだん寒くなってきましたね(><;) 晴れた日に窓越しにおひさまを見せてあげたりはどうでしょうか? おうちの回りを暖かい時間帯に10分くらいうろうろするとか・・。 適度でいいと思います^^ ママも赤ちゃんもいい気分転換になるといいですね^^

質問者

お礼

外につれだそうとすると(昼は寝てるため) 無理やり起こすからか、ギャん泣きしてしまいます。(;;) みなさんは今頃お散歩とかしてるのかな?って思うと なんとなく焦ります。 家にこもっているのは自分だけのような気がして…。 実際はみんなどうすごしているんでしょうか。