• 締切済み

2ヶ月ちょいの赤ちゃんの散歩

いつも皆さんにお世話になっております。 2ヶ月の赤ちゃんがいる母親です。赤ちゃんが夜眠るには朝の朝日を浴びさせる、散歩に日中出かけると何かで知りました。 赤ちゃんの散歩をさせたいのですが今の時期風邪やばい菌を貰わないか心配です(泣)けど晴れた昼間くらい少しだけ行きたいんですが皆さんはどうしましたか? 外気浴はベランダで10分くらいしたことが何回かありますが散歩は未知の世界でして・・・ よかったら教えてください(o^∀^o)

  • yuib
  • お礼率23% (185/780)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.3

1歳になったばかりの娘がいます。 2か月過ぎでしたら散歩やスーパーなどでの買い物は大丈夫じゃないでしょうか。 あとは近くにあるようでしたら児童館も楽しいですよ。 娘の場合は初めて散歩をしたのは1か月の頃でした。 晴れてる日なら、ベランダで10分だけなんてもったいないです。 yuib さんも息がつまりませんか? 確かに病気は心配ですが、6か月くらいまでは免疫が効いて 体を壊すことはあまりないみたいですよ。 私の娘も初めて風邪をひいたのは7か月くらいでした。 寒くなってきてますから、しっかり防寒してくださいね。

回答No.2

自宅の目の前に公園があるので、 抱っこして5~10分程度散歩していました。 空が青いね~とか、風が気持ちいいね~とか、鳥さんが鳴いているね~とか、 お話しながらゆっくりウロウロ歩いていました。 人ごみの中だと色々なウイルスを心配しますが、 お家の周りを少し歩く程度なら、 気軽に出かけてもいいんじゃないでしょうか? でもこの時期「スズメバチ」がウロウロしていたので、 公園で散歩はおあずけ状態です。シクシク。 早くいなくなればいいのに・・・。 お気を付けくださいね!

回答No.1

はじめまして。 私も2ヶ月の子供がいますが結構外出してますよ!確かに風邪など移ったら怖いですけど外に出ないと抵抗もできませんからね。 コンビニにスーパーや普段出るところに一緒に行けばいいんじゃないですか?昼間の暖かい時間なら大丈夫だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 2ヶ月の赤ちゃんの散歩

    インフルエンザが恐くて極力赤ちゃんを外に連れ出さないように しているため今まで外気欲はベランダやマンションの下の駐車場 あたりまで降りるくらいしかしていません。 赤ちゃんも外からの光や風や匂いなど少しは刺激を受けた方が 良いとは思っているので人が少ない通りなどもう少し足を伸ばして 散歩してみた方がいいかも?と思い始めています。 ただ、A型ベビーカーはないので散歩に出るとしてもベビービョルンで 向かい合って抱っこした形で散歩することになります。 赤ちゃんは私と向かい合ってるので私の胸しか見えないですよね。 それでは散歩につれていく意味はあまりないでしょうか? 景色を見せてあげないと散歩の意味がないような気がするので…。 また、この月齢の赤ちゃんの散歩はどの程度の時間が適当でしょうか。 10分程度と書かれているものから30分と書いてるものまであり 10分ならマンションの周りを一周する程度ですし30分だとけっこう グルグル歩かないとダメですよね。

  • 二ヶ月の赤ちゃんの上手なあやしかた

    もうすぐ二ヶ月になる赤ちゃんがいますが、だいぶ昼間起きてる時間が多くなってきました。寒い時期なので散歩に連れて行けないので、家の中で遊んだり、外気浴をしたほうがいいと思うのですが、まだ笑ったりとか喜んだりとか反応がないので、どうやってあそべばいいのか分かりません。育児本とか見ると、今の時期から起きてるときはどんどん遊んであげて!と書いてあります。昼間遊ぶことによって夜泣きが減ったりすると書いてあるので、私もどんどん遊んであげたいんです・・・。これくらいの時期の赤ちゃんはどうやってあやせばいいのですか?1回にどれくらいの時間で1日何回くらい遊んであげればいいんですか?また、これくらいの時期のおすすめのおもちゃがあれば教えて下さい。

  • 一ヶ月を過ぎた赤ちゃんとの生活は?

    一ヶ月と半分が過ぎた赤ちゃんがいます。 本などでは「そろそろ外気浴を」とありますが、 みなさんはこのころどうやって過ごしていましたか? まだまだ昼夜逆転している状態なので、 昼は私もぐったりで、一緒に寝ちゃったりしていて、 他の時間は家事などで散歩などゆったりできません。 ベビーカーもまだ購入していません。 うちの子はすでに5キロを超えているので 抱っこして散歩はちときつい…。 この頃ってみなさん赤ちゃんとどのような生活をしていたのか 教えてください。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん

    初めまして! 生後2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 質問なのですが、2ヶ月の赤ちゃんは昼間寝っぱなしでもいいのでしょうか? 今の時期暑いのでお散歩もせず、平日はずっと家に居て夜中から何回か授乳で起きるのですが、飲んだらすぐ寝てしまい… 夕方まで授乳してはすぐ寝ての繰り返しです。 夜は寝ぐずりします。 やはり昼間は寝かせないでお散歩行った方がいいですか? 皆さま2ヶ月の赤ちゃんの時はどうやって生活していましたか? 教えて下さい^^

  • お散歩♪

     もうすぐで2ヶ月の赤ちゃんがいます、(東海地方です) いままでは お天気のいい暖かい日は、ベランダに一緒に出たりしていました。 お外にお散歩にも行きたいんですが、これからもっと寒くなるのに お外の散歩は春までまった方がいいのかな?  お母さんはあったかいカッコさせてれば平気だと言ってるんですが 主人が気をつけていても風邪とかひいてしまって 肺炎とかにかかってしまったら怖いし・・ と。 秋冬生まれのBABYのママ・パパどうしてましたか??

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 11月生まれ赤ちゃんの冬のおでかけ

    11月上旬に生まれたばかりで、生後一ヶ月の赤ちゃんのおでかけについて教えてください。 現在、天気の良い午後にベランダで外気浴のみ行っています。 今後、簡単な買い物(近くのコンビニ)やちょっとしたお散歩に行きたいと思っていますが、これからどんどん寒くなりますよね・・・風邪やインフルエンザも心配です。 そこで質問なのですが、 1,近くで人混みを避けたとしても、おでかけするには早いでしょうか?生後何ヶ月くらいからが適当でしょうか? 3,外に連れ出す場合の格好(ベビーカー・抱っこ紐・ママコートを使用するかしないか・赤ちゃんの服装)についてアドバイスお願いします! ちなみに、抱っこ紐はニンナナンナの4WAYというものを購入したのですが、首がすわっていないので横抱きしかできず、 しかも装着に不便・厚着をさせるとバックルが留められない・上からアフガンなどもかけづらい構造なので困ってます(;o;) 首がすわっていなくても縦抱きできて使いやすい抱っこ紐はないでしょうか?

  • 寒い時期ですが散歩に行った方がいいでしょうか?

    もうすぐ生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 今のこの寒い時期でも毎日10分~15分くらいは外に出て 散歩させたほうがいいのでしょうか? 1~2度暖かい日に5分ほど日中に外を散歩したのですが、 この時期寒いので風邪などが心配になり、今は5分ほどベランダに出ての日光浴をしています。 子供が1ヶ月になった時に産婦人科の先生からも 「これからは30分ほどの散歩をしてもいいですよ」 と言われたのですが、やはりこの時期で寒いので外に出て 体調を壊さないか心配です。 そんなのはあまり気にしないでいいのでしょうか。 また散歩する時は抱っことベビーカーはどちらがいいのでしょうか。 ベビーカーは新生児からOKのものですが、やはり首がすわってからの 使用がいいのでしょうか。 抱っこ紐の場合はママコートなどを着たほうがいいのでしょうか。 (ちなみに横抱っこができる抱っこ紐はそうとう嫌がるので、 今は縦に抱ける抱っこ紐を使用しています) どなたか教えてください。 お願いします。

  • 赤ちゃんとの時間の過ごし方。

    3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 ふと疑問に思ったのですが、 赤ちゃんが寝てるときに家事などすませ、 日中の残りの時間はみなさんどのように過ごしてますか? 3ヶ月なので、散歩に少し出しますが、 少しで終わります(寒いこともあるので) 残りの時間はどう過ごせばいいのか 暇に感じることが多いです。 皆さんはどのように過ごされていますか?

  • 生後一ヶ月半~二ヶ月の赤ちゃんに対して・・・。

    今日で生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます。 私は馬鹿です。今すごく後悔の念でいっぱいです。 一ヶ月過ぎてから時々ベランダで外気浴させてました。 一ヶ月検診で問題もなく、散歩も少しずつして良いと言われました。 なので、何を思ったか調子に乗った私は生後46日目で抱っこで往復10分位散歩。 次の日にはベビーカーで往復20分位散歩。 生後51日目にはベビーカーで朝45分、夕方30分散歩。 それから大体毎日30~40分ベビーカーで散歩してました。 あと三日で生後二ヶ月になるって時にはベビーカーで一時間位歩いてしまい、翌日にも一時間位散歩してしまいました。 二人目で調子に乗っていたんだと思います。 昨日の夜ふとネットを見ていたら「首の据わらない赤ちゃんをベビーカーで散歩させるのは排気ガスや振動がよくない」と書かれてました。 そしてなんと私の使っているベビーカーは二ヶ月から使用出来るものでした。 最後に散歩したのは昨日。 道の悪いところを通り、ガタガタとしてしまったり、停車してる車のそばを通る時に排気ガスが2度もベビーカーにかかりました。 (気になったのはその二回でしたが実際ベビーカーは低い位置にあるから私が気にならなかっただけでもっと排気ガスを吸ってるかもしれません。) もう散歩は怖くなってしまいしばらくおとなしくしてるつもりです。 ですが今までにしてしまった事は取り消せないので心配で仕方ありません(今更ですが) 二ヶ月から使えるベビーカーで過剰な散歩をして、排気ガスの影響や揺さぶられっこ症候群が心配です。 今日もいつもと同じで元気ですがもっと後で影響出たりするんでしょうか。 これから気をつければ大丈夫でしょうか?