11月退職 12月アルバイト 年末調整

このQ&Aのポイント
  • 11月に退職し、12月にアルバイトをした場合の年末調整について質問です。
  • 11月に退職し、12月にアルバイトをした場合の申告書のタイプと父の申告についても質問です。
  • 私は不安神経症で通院しており、少しのアルバイトもしています。年末調整について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月退職 12月アルバイト 年末調整

体調を壊し11月21日ずけで退職し、有給休暇分を14万ほど12月25日に振り込まれました。 12月に二日間のバイトで13800円の収入がありました。 源泉徴収表も生命保険料の控除証明書 11月12月分の国民年金代支払い済み 住民税24200円支払い済み ですが 申告書はどのタイプになりますか? あと父が自営業をしているのですが申告は別のほうがお得ですか? 父の国民健康保険に退職後切り替えました。 初めてでわからなくて…  父も自分で毎年申告してるのですがうちは複雑で… 私も現在不安神経症で通院しています。バイトも少しですがしています。  わかりにくい説明で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.1

申告書のタイプをお知りになりたいのでしょうか? 税務署(市役所などでも配布する所はあります)に行って 途中退職者の確定申告・・・とでも言えば分かってもらえると思いますが。 一番無難な「確定申告書A」で事足りるはずです。 12月中の所得が分かる源泉徴収票(前職とアルバイトの分) 各種保険の控除証明(生命保険など) 年金・健康保険・住民税などの支払い証明 印鑑を持って税務署に出向けば、記載の仕方など詳しく教えてくれます。 税務署に行くのが困難な場合は自分で作成し、ネットで申請も出来ます。郵送も出来ます。 とりあえず国税庁のHPを覗いてみてください。

smilehouse
質問者

お礼

いろいろ細かく丁寧に回答ありがとうございました。HPでみてみます。わかりにくい質問ですみませんでした。たすかりました☆ あと、生まれつきアトピーでどこに行っても薬やステロイドばかりで… 原因除去ではなく対症療法ばかりで、漢方など試しましたが…それが、2年ほど前からすごい健康食品に出会い年間15万ほどアトピー治療のため始めました徐々にですが改善しています、医療費控除にはなりますか? 医師の指示ではなく自分で納得し実感してて病院よりはるかにいいです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 退職後にアルバイトをした場合の年末調整と確定申告について

     はじめまして。昨年の3月に正社員の仕事を辞め、昨年の11月からアルバイトをしています。  アルバイト先から『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の保険料控除 申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書』の用紙をもらったので、氏名や住所それから 社会保険料控除の欄に自分が支払っている国民保険料の金額も書きました。また生命保険の はがきと前の職場の源泉徴収票も一緒に提出しました。  今年になってアルバイト先の源泉徴収票をもらったのですが、支払金額のところがバイト先で もらった分の給料だけが書いてありました。この支払金額はバイト先でもらった分の給料だけの 金額でいいのでしょうか?また支払った分の国民保険料の記載がどこにもないのですが、それで いいのでしょうか?前の職場の源泉徴収票(バイト先に提出しましたが)と今回もらったバイト先の 源泉徴収票を持って、確定申告をする必要があるのではないかと思い、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いします。。。。

  • 退職後の年末調整について

    はじめまして!退職後の年末調整・確定申告についてなのですが、無知な為どうぞ宜しくお願いします。 今年の10月に会社を退職しました。 現在求職活動中で、今年中に新しく就職できるかわかりませんので、 今年は自分で確定申告をしようと思っていたのですが、 先週 退職した会社から、年末調整の資料が届きました。 ・平成19年分 扶養控除等(異動)申告書 ・平成18年分 保険料控除申告書 兼 配偶者特別控除申告書 の2部です。 これは、退職した会社で年末調整をする(してもらえる?)ということなのでしょうか? もし出来るのであれば、今は国民健康保険と国民年金に加入していますので、 その支払い証明書が必要となっているのですが、 11月分、12月分はまだ支払っていないので・・・、その辺もイマイチよく分かりません。 この場合、その退職した会社で年末調整をする必要があるのでしょうか? または、自分で確定申告しても問題ないでしょうか?何か違いがあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 年末調整

    今年の4月に個人経営の小さな医院を退職しました 正社員で働いていました その後は別のとこでバイトをしています 年末調整が必要なのか いらないのか わかりません 4月までの給料は毎月約20万でした 今のバイトは約8万です 支払いをしているのは国民年金と 居住地の国民健康保険です その他生命保険はありません 年末調整、確定申告はすべきなのでしょうか また、バイトに変わってから市民税が厳しいです 来年の市民税は自動的に下がるのでしょうか?

  • 8月に退職。年末調整は自分でやるんでしょうか??

    こんにちわ。 今年8月にワケあって会社を退職してます。 ちなみに1月までは別の会社にいました。 その両方の会社から源泉徴収表をもらってます。 ところで、正社員の頃は毎年12月に年末調整ということで数万円戻ってきてたのですが、8月に退職したわたしは自分でやらなければならないのでしょうか? バイト時代は自分で3~4月に確定申告をして数万円戻ってきましたが、年末調整と確定申告って別物ですか???今現在無職の私は1~8月までの分は来年の確定申告で申告するんでしょうか? それとも年内にどこかでやるものなのでしょうか? てっきり確定申告用に源泉徴収表をもらったので「もしかして正社員だと自分で年内にやらなければならなかったのか・・・・」と焦ってます。 宜しくお願いいたします><

  • 年末調整に加えるべきか教えて下さい

    年末調整についてお尋ねします。 今年3月で会社を退職し、新たに8月中旬から働き始めました。 4月から8月まで、国民年金、国民健康保険で支払いをしていたのですが、保険料控除申告書の社会保険料控除には、この国民年金、国民健康保険を記入するのでしょうか? ですが、国民年金は、失業中余裕がなかった為、4、5月分しかまだ払っていません。 支払った4、5月のものだけを申告するのでしょうか? そして、国民健康保険は、世帯で親の扶養として入っていました。 国民年金は支払書で銀行で支払っていたので、支払書がありますが、 国民健康保険は、親が引き落としとしていた為、支払書がありません。 支払書を添える必要がありますよね? 国民年金のたった2ヶ月や、国民健康保険の支払書がない為、 申告は必要しなくてもいいかなと思うのですが、 どうしたらよいかわからず、どうぞ宜しくご教授下さい。

  • 年末調整について

    今までは会社がやってくれていたので解らないことがあり教えてください。 4月に退職しましてそれからは家の仕事の手伝い(無給)をしています。 1月~4月 給与22万円 5月~11月 家の自営業の手伝い(たまにこづかいを貰う程度でほぼ無給) 11月に派遣会社で1日単発の仕事 1月~4月の4か月分&11月の単発の分を申告しなければいけないんですよね?  源泉徴収票も貰ってないですが、自己申告でいいんでしょうか? 申告する紙は役所から家に送られてくるのでしょうか? 今年の収入(1月~12月)の収入は100万以下なので来年度の住民税や国民健康保険代は去年より安くなりますでしょうか? まったくの無知ですいませんが、教えてくださいお願い致します。

  • 初めての確定申告 09年退職者の場合

    いつもお世話になっております。 今年初めて確定申告をしますが分からない事だらけですので、ご教授お願いいたします。 去年の9月に1年半勤めた会社を退職しました。 退職金は貰っていません。 退職しましたので、厚生年金と社会保険から国民年金保険と国民健康保険に加入しました。 保険などの支払い状況ですが 国民年金    9月分支払い済み。 以降滞納 国民健康保険  10月、11月、12月支払い済み ※12月分は1/1以降に支払い 住民税     退職月の給料で5月までの住民税は支払いしました。 終身保険費   去年の1月から12月まで、月12605円*12=151260円支払いました。 源泉徴収書 支払金額 1672000円 源泉徴収税額 28000円 社会保険料等の金額 232000円 (千円以下は省略しています 3つ以外は記入されていません) 質問(1)  9月の給料明細で厚生年金が引かれていました。  いま領収書を整理していたところ9月分の国民年金を払っていたことに気づきました。  これは正しいのか、それとも重複して払っているのでしょうか?  国民健康保険は10月からちゃんと請求が来ていました。 質問(2) 社会保険料控除で、源泉徴収書の社会保険料と  国民健康保険を合計した金額で申告するのでしょうか? 質問(3)  確定申告をすれば保険料が安くなると聞きますが、還付申告をしても安くなるのでしょうか?  質問(4)  (3)で安くなるなら2/1支払期限の国民健康保険がありますが来週に還付申告を   するので支払いを待ったほうがいいのでしょうか? 質問(5)  還付申告をした場合どのくらいお金が戻ってくるでしょうか? 質問(6)  来週中に還付申告をしようと思いますが必要な物を教えてください。    分かっているのは下記の3点です。  源泉徴収書  社会保険料控除証明書  生命保険料控除証明書 大変長文で申し訳ございませんが、ご回答お待ちしております。

  • 年末調整について

    先月1月末で約4年勤めた派遣社員を退職しました。 そこの派遣の給料支払いは月末締めの翌月末支払いです。 派遣先の厚意で1月からは有給消化にさせて頂きました。 12月から転職活動をし、ある1社(A社)に内定をもらえ、1月中旬から働き始めました。紹介してもらったハローワークでは、派遣に籍は残っている状態でも、勤務を開始しても問題ないといわれました。 ですが、あわず2週間でそこを辞めました。給与は当月末締めの当日支払いで、所得税が1210円ひかれた差し引き支給額は、 119190円(交通費10400円含)です。住民税はひかれていません。 雇用保険・社会保険は前職での籍がある状態でしたので、関係書類はA社に提出していません。 そして、引き続き転職活動を2月から開始し、運よく3月1日から新しい会社(B社)に勤務開始ということになりました。 まだ先の話ですが、次回の年末調整の際、源泉徴収票は、この派遣の1・2月分の源泉徴収票だけでも問題はないでしょうか? 色々検索してみると、副業の場合20万以下の場合は申告する必要はない。とあるので、このA社分は必要ないのかな?と思ったりもします。それに源泉徴収票も1ヶ月がたつのにA社から送られてきていません。 B社には、わずか2週間の勤務でそれも、派遣社員時の有給期間中に勤めていたものでしたので、履歴書には書いていませんでした。 別に、有給期間中に働いていたことがあって、その時のものです。とB社に言っても構わないのですが、少し億劫です。 もし、このA社の源泉徴収票も申告要求される場合、B社には派遣時代の源泉徴収票を提出し、A社の分だけ別に来年確定申告にいけば問題ないのでしょうか?でも、たった1210円の所得税の為に会社を休んで確定申告?と知識の無い私は思ってしまうのですが。。。 ちなみに、簡易保険に入っているので、毎年1万ほどの還付金があります。宜しくアドバイスのほど御願い申し上げます。

  • 年末調整・源泉徴収

    2005年12月31日付で退職しようと思っています。 そして今、40日近く余っていた有給休暇を消化中です。 11月上旬にその会社で、年末調整書類の提出があり ・「平成17年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」(変更なし) ・「平成18年分 給与所得者の扶養控除等(移動)申告書」 を提出しました。 ・「平成17年分 給与所得者の保険料控除申請書」は保険料の控除がなかったので、提出していません。 ところが、有給消化中に再就職先が決まってしまい。すぐに転職してしまいました。 現職場でも、年末調整の時期ですので、書類の提出を求められました。 上記意外に、 "中途採用者は源泉徴収票"を提出するように言われました。 12月5日までに提出するように言われているのですが・・・ 転職先に「有給休暇中」ということを知られたくありません。 また前職場にも「有給中に転職」ということを知られたくありません。 この場合、転職先に「12月5日には前職場の源泉徴収票が間に合わないので、自分で確定申告に行くので、こちらの源泉徴収票をください」と言えば、上手く行きますか? そして、前職場(厳密にはまだ退職していませんが・・・)には、どのような手続きをすればよいですか?このまま何もしなくても大丈夫ですか?それとも、自分で確定申告をします!と連絡した方がいいですか? 何か良い方法を教えてください。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 退職-就職の年末調整について

    今回初めて確定申告しなければならない様で、色々調べています。 自分なりの解釈があっているかどうか、見ていただきたく投稿しました。 私の状況はというと、 9月末に会社を退職、10月は無職のため、主人の扶養になり、主人の会社の健康保険と国民年金第3号に。 11月から就職予定。雇用保険は即入れるが社会保険は来年1月から加入できるとの事、よって、 11月からは主人の扶養から脱退(年収見込み130万円超)し、国民健康保険と国民年金(第1号)加入(11月と12月の2ヶ月間のみ) 来年1月からは会社の厚生年金と健康保険に加入できる予定です。 そこで、私の解釈です。 ------------------------------------------ 年末調整は、前職の源泉徴収票を就職予定の会社に提出し、11月からの雇用保険料部分も合わせて手続きしてもらう。 11月12月の社会保険料控除については、国民年金と国民健康保険料支払証明書が来年2月上旬にならないと送付されてこないので(今回初めての納付の為)、個人でかけている生命保険(控除証明書あり)と合わせて、来年2~3月に自分で確定申告して所得税の還付を受ける。 来年の年末調整は、在籍していれば会社がしてくれる(ハズ)。 国民健康保険と国民年金の支払証明書は、役所に言えば早めに郵送してくれるそうなので、間に合えばですが、生計を一にしている主人の会社に提出して、そちらで手続きしてもらうことも可能。 ------------------------------------------ と、自分なりに調べてみました。(ちなみに、住民税は自分で払い込み用紙で払う予定でいます。) この解釈であっているでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう