11月退職 12月アルバイト 年末調整

このQ&Aのポイント
  • 11月に退職し、12月にアルバイトをした場合の年末調整について質問です。
  • 11月に退職し、12月にアルバイトをした場合の申告書のタイプと父の申告についても質問です。
  • 私は不安神経症で通院しており、少しのアルバイトもしています。年末調整について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

11月退職 12月アルバイト 年末調整

体調を壊し11月21日ずけで退職し、有給休暇分を14万ほど12月25日に振り込まれました。 12月に二日間のバイトで13800円の収入がありました。 源泉徴収表も生命保険料の控除証明書 11月12月分の国民年金代支払い済み 住民税24200円支払い済み ですが 申告書はどのタイプになりますか? あと父が自営業をしているのですが申告は別のほうがお得ですか? 父の国民健康保険に退職後切り替えました。 初めてでわからなくて…  父も自分で毎年申告してるのですがうちは複雑で… 私も現在不安神経症で通院しています。バイトも少しですがしています。  わかりにくい説明で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umekiri
回答No.1

申告書のタイプをお知りになりたいのでしょうか? 税務署(市役所などでも配布する所はあります)に行って 途中退職者の確定申告・・・とでも言えば分かってもらえると思いますが。 一番無難な「確定申告書A」で事足りるはずです。 12月中の所得が分かる源泉徴収票(前職とアルバイトの分) 各種保険の控除証明(生命保険など) 年金・健康保険・住民税などの支払い証明 印鑑を持って税務署に出向けば、記載の仕方など詳しく教えてくれます。 税務署に行くのが困難な場合は自分で作成し、ネットで申請も出来ます。郵送も出来ます。 とりあえず国税庁のHPを覗いてみてください。

smilehouse
質問者

お礼

いろいろ細かく丁寧に回答ありがとうございました。HPでみてみます。わかりにくい質問ですみませんでした。たすかりました☆ あと、生まれつきアトピーでどこに行っても薬やステロイドばかりで… 原因除去ではなく対症療法ばかりで、漢方など試しましたが…それが、2年ほど前からすごい健康食品に出会い年間15万ほどアトピー治療のため始めました徐々にですが改善しています、医療費控除にはなりますか? 医師の指示ではなく自分で納得し実感してて病院よりはるかにいいです。よろしくお願いします。