• ベストアンサー

8月に退職。年末調整は自分でやるんでしょうか??

こんにちわ。 今年8月にワケあって会社を退職してます。 ちなみに1月までは別の会社にいました。 その両方の会社から源泉徴収表をもらってます。 ところで、正社員の頃は毎年12月に年末調整ということで数万円戻ってきてたのですが、8月に退職したわたしは自分でやらなければならないのでしょうか? バイト時代は自分で3~4月に確定申告をして数万円戻ってきましたが、年末調整と確定申告って別物ですか???今現在無職の私は1~8月までの分は来年の確定申告で申告するんでしょうか? それとも年内にどこかでやるものなのでしょうか? てっきり確定申告用に源泉徴収表をもらったので「もしかして正社員だと自分で年内にやらなければならなかったのか・・・・」と焦ってます。 宜しくお願いいたします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flw
  • ベストアンサー率28% (30/105)
回答No.1

年末調整というのは、企業が雇用者の税金を調整して税務署に納める額を確定してくれることです。今現在お勤めでないので年末調整はありません。 来年の3月までに確定申告をして下さい。その時に源泉徴収表を使います。9月以降お勤めでなければかなりの税金が戻ってくるはずですよ。

pico2pon
質問者

お礼

早速ありがとうございます!!!>< 安心しました。来年の3月に確定申告をすればいいんですね! はい、退職後は働いてません。 ちょっとしたボーナスみたいでうれしいです^^ ありがとうございました~~~~

関連するQ&A

  • 年末調整?

    今年4月まで正社員として働き、退職。9、10、11月アルバイトとして働き、12月正社員として働き始めました。 年末調整、確定申告はどうすればよいのでしょうか?一応、現会社から「うちで年末調整やるか?」といわれ、用紙をわたされたのですが、前のアルバイトの明細書と源泉徴収書がまだ無く、提出期限に間に合いそうもないのですが。4月までの源泉徴収書はあるのですが。 アルバイトの明細書が来てから、現会社で提出するのではなく、すべて自分で年末調整、確定申告をやってもいいのでしょうか? あと、わけあって(前の会社での給料の事とかで)、今年は現会社では提出したくは無いのですが。大丈夫でしょうか?

  • 年末調整について教えてください!

    年末調整について質問致します。 今年私は契約社員で勤めていた会社を退職し、正社員で現在の会社に入社しました。 「年末調整の為、前の会社の源泉徴収表を持って来てくれ」と言われましたが、今年は高額医療を受けた事もあり「今年は自分で確定申告します」と伝えたました。 ところが何故か会社がそれを認めず「そんな事は出来ないよ。年末調整と確定申告は全く別だから、年末調整は会社で、確定申告は後で自分ですればいい」と言われました。 納得出来なかった為「提出期間までに源泉徴収表を揃えれそうに無いので、やはり自分でやります」と伝えた所「住民税の関係で会社で年末調整をしなくてはいけない。個人で年末調整するのは個人事業主だけだから。源泉徴収表が無理なら、前の会社の給与明細の控えで計算するから持ってきてよ」と怒られてしまいました。 確定申告でも「特別徴収」にチェックをすれば会社へ住民税の請求がいくので問題ないはずだと思っていましたが・・・。 そこまでして会社で年末調整しなくてはいけないのでしょうか? また、会社で年末調整をした後に、再度確定申告で医療費控除などを申請した場合、何か不都合は起きませんでしょうか? 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 年末調整?確定申告?

    教えてください! 今年1月~8月まで正社員として働き、その後転職し10月に正社員として2週間働き(自己都合で辞めました)、12月にまた別の会社で社員として働き始める予定です。 年末調整は12月からの会社でやってもらえそうですが、 2週間働いた会社のことは話してないため、源泉徴収票を出すのがためらわれます。 2週間働いた会社の徴収票を出さずに年末調整をやってもらうとどうなるんでしょうか? できないんでしょうか? 自分で確定申告も考えてますが、会社員なのに自分で確定申告に行くって人はいるんでしょうか? 今年100万円ぐらい医療費を払ってるのでその控除をするついでに確定申告もやる、と言って行こうかと思うんですが、これは普通なんでしょうか? すいません。まぎらわしいご相談ですがよろしくお願いします。

  • 年末調整で・・・

    年末調整について質問があります。 訳があり今年、4月まで正社員で働いていた会社(会社の社会保険加入)を退職し今、短期バイトをしていますが短期バイト終了後の9月より正社員での就職が決まっています。 そのため正社員で働き始める会社で年末調整をやる事になりますが短期バイトのバイト先から源泉徴収票は、発行できないと言われているので4月まで働いた会社と新しく正社員で入社する会社のみで年末調整をする事になりそうなんですがこの場合は、短期バイトの収入(10万程度)は、どうするべきなんでしょうか?所得として存在しているので。 新しく働き始める会社には、短期バイトの事を告げてあるので年末にバイト先の源泉徴収票も提示してと言われると思いますがこうなると困ってしまいます。 いろいろ調べてみるとバイトとして収入が年間20万以下ならば申告が必要ないとも知りましたがこれには、該当している可能性もありそうですがどうなんでしょうか?ただバイトの源泉徴収票が無いので確定申告も出来るかどうか・・・。 無知ですいません。お願いします。

  • 年末調整について教えて下さい。

    年末調整について教えて下さい。 転職して10月から新しい会社で働いています。 年末調整の為に源泉徴収票を提出する予定ですが、退職金を貰っているので退職所得の源泉徴収票が手元にあります。 退職金分は税務署に行って自分で確定申告しなければいけないのでしょうか?? それとも会社に提出すれば良いのでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • 年末調整について。教えてください。

    年末調整について。教えてください。 今年の10月下旬から 勤めてる派遣会社から11月末までに年末調整を行うから 以前勤めていた会社の源泉徴収表を送るように言われましたが 今年勤めていて申告をしたい会社が二箇所あってひとつはもう貰っているのですが もうひとつの勤めていたいい加減な派遣会社から 12月にならないと源泉徴収表が出せないといわれたので 早く取り寄せて貰うように頼んだのですが 今勤めている派遣会社もなんだか前に2回送った書類が2回とも届いていないとと言われて 自分は2回ともちゃんとその場で即送ったのに ちゃんと送ってくださいだとか言われて どうもなんか間に合ったのに間に合ってないだとかまたトラブルになったらいやだし、 取り寄せるのが間に合うことになったとしてもギリギリになりそうだし その電話でやりとりしてるだけの派遣会社で年末調整をしたくないのですが 自分で年末調整をしたいと思うのですが 一応その会社の契約社員という形になってると思うのですが可能ですか? 会社に年末調整をしてもらうのと、自分で年末調整をするのと、どう変ってきますか? あと11月で締めて年末調整を行うということは、12月分はどうなってしまうのでしょうか? もうひとつ、フリーターだとお金が戻ってくるという話は聞いたとがあるのですが 契約社員になったということはいままで立場はフリーターだったのですが 何もよくわかってないのですが、 逆に支払わなくちゃいけない可能性が出てくるということでしょうか? 年収は200万くらいだと思うのですが 年収が多いと多く取られて、年収が少ないと戻ってくるんですよね? その源泉徴収表が12月まで出せない、という派遣会社なのですが 早く速く送れないくらいなら申告しなきゃいいんじゃないかと思ったりするのですが 給料をその会社から貰ってるか貰っていないかって何で判断するものなのでしょうか? 「扶養控除等の申告書…」という紙の提出でしょうか? 例えば派遣会社がいい加減なので紛失しましたとか、 もし源泉徴収表が手に入らなかった場合の申告ってどうなるのでしょうか? いろいろ質問してごめんなさい よろしくおねがいします。

  • 副業がある場合の年末調整

    いくつも同じような質問がある中、自分の場合がよくわからなかったので質問します。 現在正社員で働いています。 アルバイトを10月から始めて、そのアルバイトの収入は交通費込みで月に7万円位です。所得税はひかれずにもらってます。 正社員の方の会社にはアルバイトを始めた事は伝えてあります。 副業の収入が20万円以下なら確定申告しなくていいとか読んだんですが、10、11月分の約14万円が年内は受け取ります。 今年の収入は両方を足して約350万円ほどになります。 正社員の会社の方で年末調整をして、アルバイト先からは源泉徴収票(今は所得税が引かれていないので引いてもらって)をもらって確定申告すれば良いのでしょうか? すみませんがどなたか教えてください。

  • 12月退職、12月再就職の場合の年末調整について

    有識者の方、教えていただければ幸いです。 今月の12/28に退職、12/29に別の会社に再就職いたします。 年末調整は新しい会社で行いますか? 年末調整の期限が1月末までということで、前職の源泉徴収票がそれまでに届かなそうなのですが…その場合は自分で確定申告することになりますでしょうか? ご回答よろしくお願い致します。

  • 年末調整?確定申告について

    今まで会社で年末調整をお願いしてたので、お恥ずかしいのですが、さっぱりわかりません。教えていただければ助かります。 今年5月に結婚し130万以内の派遣で扶養内で働いているのですが、今までは、会社で年末調整をお願いしてたのですが、今年からは、「扶養になったためご自身でお願いします」と言われました。 年末調整をすると源泉徴収表がもらえるのでしょうか?年末調整=確定申告ではないのでしょうか? 年末調整はしてもらって、源泉徴収票をもらい確定申告しにいくのでしょうか? 年末調整をしなくても源泉徴収表はもらえるのでしょうか?? へんてこな質問ですみません。

  • 退職者の年末調整

    10/20付で退職する社員がいます。 私はこの社員の退職に関する手続きを担当いたします。 所得税について教えてください。 (1)この社員が退職する際に私は、この社員の「年末調整」を  するのでしょうか。 (「年末」前に退職するのだから「年末」調整はしなくていい?) (2)この社員が年末調整の「対象外」であった場合・・・・  では、私は何をすればいいでしょうか?    ただ単に「源泉徴収票」を作成すればいいのですか (この場合の「源泉徴収税票」に記入する金額は、  年末「調整」していない金額でいいですか。  つまり、今年1月~10月給料に源泉徴収された所得税の総額を  「調整」しないで記入する、という意味) 源泉徴収票の 「支払い金額」「給与所得控除後の金額」「所得控除の額の合計額」 「源泉徴収税額」の各欄に記入する金額を どうしたらよいのか、がわからず困惑しています。 (3)この社員は、勤続10年、退職金200万、のため、 退職所得には所得税が発生しない、と私は判断しております。 したがって、「退職所得の受給に関する申告書」の提出は不要、 と判断いたしました。 が、間違っていませんか。  

専門家に質問してみよう