失業保険受給と奉仕奉公(日雇い手伝い)

このQ&Aのポイント
  • 失業保険受給期間中の奉仕奉公は可能か?
  • 失業保険受給中にアルバイトをする際の注意点
  • 失業保険受給中のアルバイトは不正受給になる可能性はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失業保険受給と奉仕奉公(日雇い手伝い)

お世話になります。 限りなく近い将来、不況により20年以上勤めた店を解雇されることになりました。 カナリ田舎で不況ある事と年齢の為非常に先行きが不安です。 前置きが長くてスミマセン。 雇用保険に10年以上入って居たとの事なので、失業保険はそれなりに頂けるようです。 未だハローワークなど訪問していないので、不勉強でスミマセン。 実は世話になった職場の社長から、もし良ければ次の仕事が見つかるまで、店が忙しい時だけ月に3~4日程度手伝ってくれないかと言われています。 少し調べた感じでは、失業保険を頂いている期間中でも アルバイト程度であればキチンとハローワークに報告すれば可能だと言うような事が書かれていました。 私としても少しでも生活の足しになればと思っていますし、私が辞め店が困るのは目に見えているので奉仕奉公のようなつもりで居ます。 ただ、不正受給に当たるのであれば断ろうと思っています。 元の雇用主でなければ、多分短期のアルバイトは不正受給にならないのだと思いますが、考えようによっては 会社が不正に失業保険を利用した!と言う事にはならないでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.1

きちんと 働いた日にち、日当を連絡(用紙に記入)すれば、不当受給になりませんよ。 =その代わり働いた日にちの分はお金もらえませんが・・(受給期間内にズラしてもらえると、思います) 不当受給は、申告せずに2重でもらったりすることです。(例の1つとして)

takashi1
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました