• 締切済み

失業保険受給中のバイトについて

失業保険受給中のアルバイトについて教えて下さい。 ネットで調べては見ましたが、沢山の例があり・・・・ この度、30日間のみバイトします。週20時間は越えます。 ただ、短期の為、雇用保険かからず、源泉も扶養者ありなので関係なく、就業先は、個人名として 収入をあげないような事をいわれてました。失業後初めての給付が、このバイト中にあります。 これは、不正受給になってしまうのでしょうか? ちなみにバイトが急に決まったため、就労前の報告に行けそうにありません・・・ ややこしくてよくわかりません。教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

教科書どうりに書くと、 ・失業認定期間(原則4週間)にアルバイトは14日間以内 ・アルバイトは週20時間以内 ・アルバイトは週3日以内 となりますが、 ネットで調べたら沢山の例があるように、ハローワークはちょっと 変わっていて地方性の強い組織ですから、 その土地土地で違う場合もあります。 就労前に報告が出来ないなら、電話ででも報告をする。 もちろん次の認定日にも報告する・・・ で良いと思います。 なにもしなければ、不正需給だ!!と言われても対抗できませんから、 とにかくハローワークが何か言ってくる前に報告をすると。

beniforh
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございました。 ややこしいことになっては大変なので、 早速、電話しておきますm(__)m

• aokii
回答No.1

報告しないと不正受給になってしまいます。