• ベストアンサー

年末調整について

今までは会社がやってくれていたので解らないことがあり教えてください。 4月に退職しましてそれからは家の仕事の手伝い(無給)をしています。 1月~4月 給与22万円 5月~11月 家の自営業の手伝い(たまにこづかいを貰う程度でほぼ無給) 11月に派遣会社で1日単発の仕事 1月~4月の4か月分&11月の単発の分を申告しなければいけないんですよね?  源泉徴収票も貰ってないですが、自己申告でいいんでしょうか? 申告する紙は役所から家に送られてくるのでしょうか? 今年の収入(1月~12月)の収入は100万以下なので来年度の住民税や国民健康保険代は去年より安くなりますでしょうか? まったくの無知ですいませんが、教えてくださいお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>1月~4月の4か月分&11月の単発の分を申告しなければいけないんですよね?  税金かからない収入なら申告の必要ありませんが、国民健康保険に加入しているようですので申告してください。 国民健康保険料の計算は、前年の所得や住民税の額に応じて決まります。 貴方の場合は申告しないとそれが特定できません。 >源泉徴収票も貰ってないですが、自己申告でいいんでしょうか? 貴方の収入が100万円以下なら所得税はかかりませんので、住民税の申告(収入の額によっては住民税もかかりませんが)だけを役所にすればいいです。 源泉徴収票がなければ、給料明細があればそれですればいいですし、それもなければ自己申告でかまいません。 >今年の収入(1月~12月)の収入は100万以下なので来年度の住民税や国民健康保険代は去年より安くなりますでしょうか? 去年の収入がそれ以上だったなら、もちろん安くなります。

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>1月~4月の4か月分&11月の単発の分を申告… はい。 >源泉徴収票も貰ってないですが… もらってください。 「給与」である限り、なければ申告ができません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >申告する紙は役所から家に送られてくるのでしょうか… 前年にも申告した人以外は、だまって待っていてもだめです。 自分で税務署へ取りに行きます。 国税庁のサイトから自分で印刷してもかまいません。 用紙の印刷だけなら http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/01a.pdf 入力までサイト上で済ますなら、 https://www.keisan.nta.go.jp/h19/ta_top.htm >来年度の住民税や国民健康保険代は去年より安くなりますでしょうか… 住民税はたしかに去年よりは安くなるでしょうが、国保税は去年は払っていないでしょう。 払っていないものと比べたら、高くなるとか言いようがありません。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

noname#136451
質問者

補足

ありがとうございます。 >「給与」である限り、なければ申告ができません。 会社が潰れてしまってもうもらえないのですがどうすればよいでしょうか・・。