• 締切済み

年末調整について

いろいろ調べてみたのですが、よく分からないので質問させていただきます。 私は今年の正月までアルバイトをしていて、1月~3月まで臨時、その後派遣Aで単発をし、後半からは別の派遣Bで働いています。 AとBが少し重なったので、Bには乙欄で申告していますが、今はBでの収入しかありません。 なので来年に確定申告をしようと思うのですが、正月までのアルバイト(去年はこのアルバイトのみで収入が50万円くらいでしたが今年は1月に振り込まれた分が数万円です)とAの派遣(数万円)は源泉徴収票が発行されず、臨時の方(30万円ほど)は別の手続きのために使ってしまいました。 源泉徴収票もないのでは、確定申告することは不可能でしょうか。 また今年度の源泉徴収は、それぞれの職場に連絡して発行してもらうしかないのでしょうか。 それとも来年、市役所で発行できるようになってからでも大丈夫でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

それぞれの職場に連絡して発行してもうらう方法がよろしいかと思います。来年、市役所から発行できるのは、今年の給与の年末調整or確定申告をもとに住民税(市役所で計算するのは住民税、所得税の精算はできないです。)の計算を行います。 もし、あなたが給与収入(アルバイト含む)以外に収入がなければ、12月末時点に所属しているであろう派遣Bで、アルバイトの分と派遣Aの源泉徴収票(再発行してもらう)を渡して、年末調整をおこないえば確定申告は不要です。 もし、派遣会社との契約が雇用関係に無い場合は、年末調整ではなく確定申告を行います。 気になるのが、アルバイトの去年の12月の給与(1月振り込まれた分)が去年の年末調整に加えられて計算されている場合は、今回は除くことになります。つたない説明ですが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • アルバイト掛け持ちの年末調整

    主人の年末調整についてなんですが… 今年2月に正社員を退職し、7月からアルバイトA(月約15万)を始め、8月からもぅ一つアルバイトB(月約6万)を始めました。(その間無職) アルバイトAから年末調整の用紙が届いたので、自分で確定申告をしなくて済むようにしたぃです。 そのためにまず2月に退職した会社から源泉徴収票をもらわなければならないですよね?探してみたんですが22年分の源泉徴収票しか見当たらなかったので23年分を貰うのでしょうか? それからアルバイトBからは何を貰えばいいのでしょう?給与明細を見たら源泉徴収は引かれていません。てことは源泉徴収票は発行してもらえないということでしょうか? 詳しい方、お願いしますm(._.)m

  • 年末調整について

    先月1月末で約4年勤めた派遣社員を退職しました。 そこの派遣の給料支払いは月末締めの翌月末支払いです。 派遣先の厚意で1月からは有給消化にさせて頂きました。 12月から転職活動をし、ある1社(A社)に内定をもらえ、1月中旬から働き始めました。紹介してもらったハローワークでは、派遣に籍は残っている状態でも、勤務を開始しても問題ないといわれました。 ですが、あわず2週間でそこを辞めました。給与は当月末締めの当日支払いで、所得税が1210円ひかれた差し引き支給額は、 119190円(交通費10400円含)です。住民税はひかれていません。 雇用保険・社会保険は前職での籍がある状態でしたので、関係書類はA社に提出していません。 そして、引き続き転職活動を2月から開始し、運よく3月1日から新しい会社(B社)に勤務開始ということになりました。 まだ先の話ですが、次回の年末調整の際、源泉徴収票は、この派遣の1・2月分の源泉徴収票だけでも問題はないでしょうか? 色々検索してみると、副業の場合20万以下の場合は申告する必要はない。とあるので、このA社分は必要ないのかな?と思ったりもします。それに源泉徴収票も1ヶ月がたつのにA社から送られてきていません。 B社には、わずか2週間の勤務でそれも、派遣社員時の有給期間中に勤めていたものでしたので、履歴書には書いていませんでした。 別に、有給期間中に働いていたことがあって、その時のものです。とB社に言っても構わないのですが、少し億劫です。 もし、このA社の源泉徴収票も申告要求される場合、B社には派遣時代の源泉徴収票を提出し、A社の分だけ別に来年確定申告にいけば問題ないのでしょうか?でも、たった1210円の所得税の為に会社を休んで確定申告?と知識の無い私は思ってしまうのですが。。。 ちなみに、簡易保険に入っているので、毎年1万ほどの還付金があります。宜しくアドバイスのほど御願い申し上げます。

  • 年末調整について

    こんばんは。 年末調整について、自分なりに色々と調べてみたのですが 理解できず… すみませんがどなたか↓の場合の年末調整の 仕方を教えて下さい。 私は2~5月までAというところでアルバイトをしていて その際、国民年金・健康保険は自分で支払っていました。 (関係あるのかわかりませんがそこは個人経営をしているお店です。) 退職の際源泉徴収票はもらえず 6月から現在までBという派遣会社に登録し 派遣先で働いています。 年末調整について、よくわかっていなかったのでAの 源泉徴収票のことは特に気にすることもなく働いていた のですが、先月Aから「年末調整の書類を提出して下さい」との 連絡が入りました。 ちなみにAには現在派遣会社で働いている事を知っています。 私はAには源泉徴収票を送ってもらって Bの派遣会社で年末調整をしてもらう、もしくは 自分で確定申告に行くのでは…? と思っているのですが、正しい年末調整の仕方を 教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 年末調整と確定申告について

    こんにちは。年末調整や確定申告について、ネット等で調べたのですが、わからないので、どなたか教えていただけますか。 今年の3月で正社員で働いていた会社を退社し、その後は4月から10月まで月5万円程度のアルバイト勤務をしております。アルバイトは今月で辞めます。 今年の4月から国民年金は弟3号になり、前職の健康保険は継続せず、夫の会社の健康保険に入れていただきました。 今年の1~3月までの収入が約100万、その後のアルバイト収入が35万ほどあります。 来年、確定申告をしなければならないと思うのですが、その際、アルバイト先から源泉徴収票をもらう必要がありますか?月5万円程度でしたので、源泉徴収されていないかと思いまして、源泉徴収票は発行されないのかなと考えました。 また、私の名義の生命保険があるのと、今年の医療費が10万円を越えていますので、それらについても私が確定申告するのかなと思ったのですが、保険料については夫の会社の年末調整、医療費については夫が確定申告で申請したほうがいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ございませんが、教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 年末調整について

    8月まではパートとして働いていて、退職して9月より派遣ではたらいています。年末調整をするにあたり、派遣会社より、書類の提出を求められました。今はその派遣と別にアルバイトで税金乙扱いで、同時に2つの事業所から収入を得ていますが、源泉徴収票が8月までのところも、乙あつかいのところも、12月下旬や、1月になるようで、派遣のところの「前職場の源泉徴収票をつける」という提出期限に間に合わないと思います・年末調整をし、間に合わなかったところの源泉徴収分は確定申告するつもりですが,損害・生命保険の控除の書類なども確定申告の時に添付する形で問題ないですか?

  • 年末調整で困っています。

    今晩和、私はアルバイトと派遣で 今年に4社からお給料をいただいていていました。 その4社の中で、 今一番定期的に働いている会社で年末調整をすることになり、 他の会社にも源泉徴収票を 発行してもらわなければならなくなりました。 明細書を確認したのですが、疑問がいくつか残りました。 他の派遣会社の明細書を確認したところ、 1.グットウィルは源泉税0円だった(他に引かれた税もなし) →これは、源泉徴収票を発行してもらわなくていい 2.某派遣先は所得税がとられていた →源泉徴収票を発行してもらわなければならない これで間違いないでしょうか? イマイチ年末調整の意味がわかってないのでかなり困ってます。 (しかも、年末調整の締め切りが今月の25日・・・) また、他の派遣先で12月に働いた場合、引かれた源泉徴収分は 年末調整に加えることできないわけですが、 これは別に申告しなくてもいいということでしょうか? 年末調整について詳しくかかれている hpなども教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 年末調整について

    税制に詳しくないのでお聞きしたいです。 まもなく正社員として転職します。 新しい会社から、今年のこれまでに収入があれば源泉徴収票の提出をと言われました。 1月から派遣で勤めまして、数社で約40万円の収入がありました。 もちろん脱税する気はないのですが、年収が103万円以下なら確定申告不要との記事もあり、それなら新しい会社に申告することもないのかな?と感じます。 ある派遣会社からは1ヶ月の収入約10万円について約3千円の所得税が引かれてました。 これを返して欲しいとは思いませんし、そのままでもいいと自分が思うなら源泉徴収票の提出は不要ですか?また、年末調整に提出できるのは1社のみとの記事もあり、出さなくていいならその方がいいかなとも思ってます。 自分で確定申告するのは苦ではないのですが、新しい会社に自分ですると言うのも変かなと躊躇しています。 今月1月から入社までに得た収入の源泉徴収票の提出は必要ですか? 必要な場合、月々の給料明細ではダメですか?(もう辞めた所に発行頼むのは気が引けるため)

  • 派遣がメインで副業をバイトの年末調整について

    教えてください! 派遣が本業で毎年年末調整をしてもらっています。 ですが今年からバイトも副業でやっています。 派遣先は副業はOKです。 その場合は、派遣先でいつものように年末調整をしてもらい、その源泉徴収票とバイトの徴収票で個人で確定申告をすればいいんでしょうか? ネットで調べたりしたのですが、初めての事でよく分かりません。。 そして、バイト先からは11月でもうすでに源泉徴収票を渡されました。 12月までのじゃないと意味ないんじゃないんでしょうか? よく分かりません。。 分からないので、派遣会社にも聞いてみたのですが、副業がある場合はうちで年末調整はできないので、年明けに発行する源泉徴収票と副業分の源泉徴収票で確定申告をしてください。と言われました。 そういうことでいいんでしょうか? でも自分で調べた感じだと、派遣会社で年末調整したあとに確定申告という風に見ました。 どうすればいいでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。 ※派遣もバイトも来年以降も引き続き働く予定です。 副業の方は年間20万以上はあります。

  • 年末調整

    年末調整に関することについて教えてください。 今年の3月まで働いていた会社があるのですが、そこに確定申告をしたいので、源泉徴収票をもらえないかと聞いたところ、「出せません」「やってません」と言われました。  私はその会社には派遣で行っており、その派遣会社に聞いたのですが、そんな答えしか返ってきません。 年末調整もしくは確定申告をするならば、3月までの収入と4月~12月までの収入を合算させないといけないと思うのですが、源泉徴収票を出せませんなんて答えは法律上、まかり通るものなのでしょうか? 3月までの収入からもしっかりと所得税が引かれていましたので、これはおかしいと思うのですが、誰か詳しい方ぜひ教えてください!

  • 年末調整についてです

    私はこういう流れでどうすればいいのか調べたのですがよくわからないので質問させていただきました。 A派遣で1か月契約のところで10月30日・31日・11月4日の3日間だけ働き辞めたのですがこの間に保険加入関連の書類(給料所得者の扶養控除申告書も提出していますがこのとき年末調整は行っていません)を提出しています。          ↓ 11月11日に違うB派遣会社にて現在1か月契約の派遣先で就業中で、11月初旬ごろにA派遣から給料明細が郵送されたのですがHPで確認できることもありうっかりしてなくしてしまいました。 源泉徴収票があったのかも曖昧です、源泉徴収票は補完する癖はあるのですがここに保管したという記憶に自信がなく(A派遣のマイページで源泉徴収票を確認しようとしたらご覧いただく源泉徴収票が無い場合は表示されませんとでました。)          ↓ 今日11月28日までに提出しないといけない年末調整の書類をまとめていたのですがA派遣の源泉徴収票がみつからず困っている状態です。 質問なのですが A派遣会社のサイトにて給料明細を確認したのですが控除額がすべて空欄でした。 この場合でも源泉徴収票は発行してもらい提出しないといけないのか? 提出しなくてもいい場合何かA派遣で働いていた証明書のようなものは提出しないといけないのか? (給料明細のみならA派遣のHPからプリントアウトできますが役所に信用されるか不安) を教えていただけないでしょうか? 長い文なうえに、わかりづらいかもしれませんが教えていただけると幸いです。

専門家に質問してみよう