• 締切済み

年末調整について

いろいろ調べてみたのですが、よく分からないので質問させていただきます。 私は今年の正月までアルバイトをしていて、1月~3月まで臨時、その後派遣Aで単発をし、後半からは別の派遣Bで働いています。 AとBが少し重なったので、Bには乙欄で申告していますが、今はBでの収入しかありません。 なので来年に確定申告をしようと思うのですが、正月までのアルバイト(去年はこのアルバイトのみで収入が50万円くらいでしたが今年は1月に振り込まれた分が数万円です)とAの派遣(数万円)は源泉徴収票が発行されず、臨時の方(30万円ほど)は別の手続きのために使ってしまいました。 源泉徴収票もないのでは、確定申告することは不可能でしょうか。 また今年度の源泉徴収は、それぞれの職場に連絡して発行してもらうしかないのでしょうか。 それとも来年、市役所で発行できるようになってからでも大丈夫でしょうか。

みんなの回答

回答No.1

それぞれの職場に連絡して発行してもうらう方法がよろしいかと思います。来年、市役所から発行できるのは、今年の給与の年末調整or確定申告をもとに住民税(市役所で計算するのは住民税、所得税の精算はできないです。)の計算を行います。 もし、あなたが給与収入(アルバイト含む)以外に収入がなければ、12月末時点に所属しているであろう派遣Bで、アルバイトの分と派遣Aの源泉徴収票(再発行してもらう)を渡して、年末調整をおこないえば確定申告は不要です。 もし、派遣会社との契約が雇用関係に無い場合は、年末調整ではなく確定申告を行います。 気になるのが、アルバイトの去年の12月の給与(1月振り込まれた分)が去年の年末調整に加えられて計算されている場合は、今回は除くことになります。つたない説明ですが、参考になれば幸いです。