年末調整に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 先月4年勤めた派遣社員を退職しましたが、派遣先の給料支払いは月末締めの翌月末支払いでした。
  • 新しい会社に就職する際、前職の源泉徴収票が必要なのか疑問に思っています。
  • 所得税の額が少額なので、会社を休んで確定申告する必要があるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整について

先月1月末で約4年勤めた派遣社員を退職しました。 そこの派遣の給料支払いは月末締めの翌月末支払いです。 派遣先の厚意で1月からは有給消化にさせて頂きました。 12月から転職活動をし、ある1社(A社)に内定をもらえ、1月中旬から働き始めました。紹介してもらったハローワークでは、派遣に籍は残っている状態でも、勤務を開始しても問題ないといわれました。 ですが、あわず2週間でそこを辞めました。給与は当月末締めの当日支払いで、所得税が1210円ひかれた差し引き支給額は、 119190円(交通費10400円含)です。住民税はひかれていません。 雇用保険・社会保険は前職での籍がある状態でしたので、関係書類はA社に提出していません。 そして、引き続き転職活動を2月から開始し、運よく3月1日から新しい会社(B社)に勤務開始ということになりました。 まだ先の話ですが、次回の年末調整の際、源泉徴収票は、この派遣の1・2月分の源泉徴収票だけでも問題はないでしょうか? 色々検索してみると、副業の場合20万以下の場合は申告する必要はない。とあるので、このA社分は必要ないのかな?と思ったりもします。それに源泉徴収票も1ヶ月がたつのにA社から送られてきていません。 B社には、わずか2週間の勤務でそれも、派遣社員時の有給期間中に勤めていたものでしたので、履歴書には書いていませんでした。 別に、有給期間中に働いていたことがあって、その時のものです。とB社に言っても構わないのですが、少し億劫です。 もし、このA社の源泉徴収票も申告要求される場合、B社には派遣時代の源泉徴収票を提出し、A社の分だけ別に来年確定申告にいけば問題ないのでしょうか?でも、たった1210円の所得税の為に会社を休んで確定申告?と知識の無い私は思ってしまうのですが。。。 ちなみに、簡易保険に入っているので、毎年1万ほどの還付金があります。宜しくアドバイスのほど御願い申し上げます。

• kyron
  • お礼率87% (94/108)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>送ってこない確率が大だなあと思っています。年末になっても・・・・ 送付されない場合には税務署に言うと税務署が指導します(源泉徴収票不交付の届出というものがあります)。幾らなんでも税務署は敵に回さないでしょう。 >厳密には申告すべき物ですけど、還付となる場合には申告しなくてもおとがめはありません >それと、最初の不足しているというご判断はどういったところで判断なさっているのでしょうか?所得税もA社で払っていますし、不足する可能性があるというご指摘がよく分からないので 単純に言うと、10万の課税対象の収入があったわけですから、仮に最低税率5%としても、5000円の納付が必要です。もちろん各種控除があればその分減る可能性はありますけど、それは前の派遣とB社の収入が少なくて、各種所得控除を使いきれなかった場合(つまりその場合にはBでの年末調整では税額は0円になります)のみです。 >それと、私の払っている税金が不足しているかしていないかは、平成19年度の全給与所得で分かるのでしょうか? そうです。 >それを自動計算できるようなものはありますか? そういうソフトはあるのかもしれませんが、私は存じません。私は通常エクセルで計算させていますので。

kyron
質問者

お礼

ありがとうございます。大変わかりやすく説明していただき、どう対応すればいいのかよくわかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>そうですね。A社の分だけというより全部の申告になりますけど。 >これは、B社に派遣時代の源泉徴収票だけ提出して、年末調整してもらったうえで、確定申告用に、派遣会社にもう1枚源泉徴収票を発行してもらい、A社・B社・派遣時代の源泉徴収票を確定申告用に用意しないといけないのでしょうか? いえ、B社にまとめてもらった派遣時代の物は不要です。 B社からの源泉徴収票に合算されますので。A,Bの源泉徴収票で確定申告になります。 >A社分のは確定申告したら、B社にA社で働いていた事は分かるものなのでしょうか? 重箱の隅をつつけばわかる可能性はありますけどそこまで気にする必要があるとは思えません。説明すると長くなるのですけど、ご質問の場合には気にする必要はないのではと思います。(働いていたのがA社であるということがわかることはあり得ません。) >ずいぶん先の話で、こんなに早く請求しても構わないのでしょうか? 法律上は退職後1ヶ月以内に発行する義務が会社にあります。 なので送ってこないのは違法です。 >これは、払っている税金が不足しているということになるのでしょうか? そうです。 >もし払いすぎていた場合、還付金を放棄するなら、このA社分を申告しなくても良い。という解釈は出来ないですよね? 厳密には申告すべき物ですけど、還付となる場合には申告しなくてもおとがめはありません。まあ税金を必要以上に納めたんだから怒られるのは変ですからね。

kyron
質問者

お礼

有難うございます。 >送ってこないのは違法です。 一切の会社の帳簿は経営者には見せず、自分のPCはパスワードがないと経営者でさえアクセス出来ないようにしているような人が、お給料計算しているので、送ってこない確率が大だなあと思っています。年末になっても・・・・ >厳密には申告すべき物ですけど、還付となる場合には申告しなくてもおとがめはありません 変なシステムです。これが不条理というもの? 払う気はあるのにシステムが応用きかないので、納税者にはとっつきにくい感が私にはあります。敷居が高いって言うんでもなくて・・・ それと、最初の不足しているというご判断はどういったところで判断なさっているのでしょうか?所得税もA社で払っていますし、不足する可能性があるというご指摘がよく分からないので、これも再度お教えいただければ幸いです。 それと、私の払っている税金が不足しているかしていないかは、平成19年度の全給与所得で分かるのでしょうか?それを自動計算できるようなものはありますか?私みたいな素人でもできるような・・・ もしご存知でしたら、お手数ですがお教え下さい。

回答No.1

>次回の年末調整の際、源泉徴収票は、この派遣の1・2月分の源泉徴収票だけでも問題はないでしょうか? だめですね。仮にそうやったとすると、確定申告で全部の申告が必要です。 >副業の場合20万以下の場合は申告する必要はない。 例外があって、源泉徴収が甲欄にて差し引かれている場合には申告しなければなりません。 源泉徴収乙欄で源泉徴収されていればこの規定を使えますけど。 ご質問を見るとその短期のものは甲欄になっています。乙欄だと3800円差し引かれなければなりません。 >このA社の源泉徴収票も申告要求される場合、B社には派遣時代の源泉徴収票を提出し、A社の分だけ別に来年確定申告にいけば問題ないのでしょうか? そうですね。A社の分だけというより全部の申告になりますけど。 >たった1210円の所得税の為に会社を休んで確定申告?と知識の無い私は思ってしまうのですが。。。 還付になるとお思いのようですけど、還付とはかぎませんよ。乙欄で差し引かれていれば還付の可能性は高くなりますけど甲欄ですから。

kyron
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 甲欄と乙欄の違いは、甲欄のほうが税率が 低く抑えられているということで考えていいのでしょうか? >そうですね。A社の分だけというより全部の申告になりますけど。 これは、B社に派遣時代の源泉徴収票だけ提出して、年末調整してもらったうえで、確定申告用に、派遣会社にもう1枚源泉徴収票を発行してもらい、A社・B社・派遣時代の源泉徴収票を確定申告用に用意しないといけないのでしょうか? でも、B社に年末調整をしてもらっているのに、源泉徴収票を請求するのって、なんだかボロがでますよね? A社分のは確定申告したら、B社にA社で働いていた事は分かるものなのでしょうか?別にA社に言わなくても法律違反というわけではないと思うのですが、後から第3者(税務署)からB社に伝わるのは感じのいいものではありませんし、それだったら、最初から言ってたほうがいいですから。でも、何でも四角張って対応したくないので、こんな質問をさせて頂きました。 あと、A社から源泉徴収票が送られてこない場合、こちらから封書で請求しようと思っていますが、ずいぶん先の話で、こんなに早く請求しても構わないのでしょうか?でも、前の会社ではすぐ送られてきた記憶があります。 >還付とはかぎませんよ。乙欄で差し引かれていれば還付の可能性は高くなりますけど甲欄ですから。 えーーっと、これは、払っている税金が不足しているということになるのでしょうか? あと、もし払いすぎていた場合、還付金を放棄するなら、このA社分を申告しなくても良い。という解釈は出来ないですよね? 引き続きのアドバイスお待ちしております