• ベストアンサー

神風特攻隊第一御盾隊の零戦

サイパン・アスリート基地を奇襲攻撃した第一御盾隊の零戦は、 国籍マークである日の丸を黒く塗りつぶしていたそうなのですが本当でしょうか。 戦争法規上かなり問題があると思うのですが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すでにご存知かもしれませんが、    渡辺洋二編著『隊員たちの写真集 本土防空戦 海軍航空隊篇』徳間書店 81年 の105・106ページ「日本軍のサイパン基地攻撃」に銃撃部隊の写真と解説が載っています。  写真は残念ながら逆光のため、判別はしがたいのですが、渡辺氏の解説に「硫黄島防空用に配備されている左端の機は垂直尾翼に252の数字が書かれているが銃撃隊の機は識別記号をすべて消しさっている」とあります。  そこで、もし、日の丸も黒く塗りつぶしていたなら渡辺氏もそのことについてもコメントしているだろうと思われます。  また、所属部隊記号を消したのは、発進基地を隠匿するという目的があったためとおもわれますが、日の丸を塗りつぶすことの意図と効果を考えますと、おそらく白枠ぬきの日の丸を付けていただろうと私は推測します。     

Happy_2004
質問者

お礼

いや、その本は知りませんでした。 ぜひとも手に入れたいと思います。 たしかに、可能性は低そうですね。 とても役立つ情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ewor-03
回答No.2

現在の米軍の戦闘機は、 灰色の機体に、やや浅黒いカラーで国籍が記載されています。 始め日の丸に白ブチを付けていました。 発見されやすいので白ブチをやめました。 日の丸をどんどん小さくしてゆきます。 色まで法律には記載されていません。 合法です。

Happy_2004
質問者

補足

白ぶちを消すのは、夜戦や夜間雷撃機などで一般的です。 しかし、日の丸自体を塗りつぶしたという話は他に聞かないので 真偽のほどを確かめたいと思っています。

• pbf
回答No.1

回答でなくて申し訳ありません。ちょっと調べてみましたがわかりませんでした。 参考までに、どこでそのエピソードをお知りになったか、教えていただけないでしょうか? 詳しい知人がおりますので、もしかしたらお答えできるかもしれません。

Happy_2004
質問者

補足

ありがとうございます。 私の知人が申すには、秦郁彦氏の著作の何かに書いてあったそうなのですが見つけられないそうです。