• ベストアンサー

船や飛行機に国籍旗をつけないとテロ?

特攻攻撃の際、国籍旗マークをつけないときはテロと私的攻撃=テロと考えるという質問者がいますが、わたしは国籍旗をつけるのは他国に知らせる目的もありますが、戦争の際には同士討ちを避けるための基本的に重要な規則と考えていました。  遺族には伝えられないことが多いのですが、同士討ち、味方への攻撃は少なくなかったというのが戦争の現実です。  たとえば夜間攻撃の問題点はこの可能性を増加させるので、できれば回避されたのが歴史です。  日本軍は太平洋戦争では、物量でかなわないので夜襲、奇襲を多く採用するのですが、夜ではどこの兵隊かわからないということになるとある種のテロになってしますのですが、無理な解釈と考えます。  国籍をつけない飛行機=テロリストと考えるというのは、可能性としてありますので、ある意味で必要条件ですが、十分条件ではないとおもいます。9.11では乗っ取られた旅客機が使われています。  特攻機に国籍旗マークをつけなかったことはテロ=私的特攻⇒神風特攻=自爆テロとの論理の進め方は正しいですか?

noname#94392
noname#94392
  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1408)
回答No.4

 正直、目視では飛行機に国籍マークが付いていようが付いていまいが認識できません。  (というか軍用機の機体は目視で発見されがたい色に塗られているのですが…。)  飛行機のような小さな機体が、時速数百キロで、高度数千m界隈を3次元で飛び回る訳ですから、軍艦のような全長数百メートで時速4~60kmで2次元移動しかしない物と同列にするのは論外です。  なお国籍マーク云々が重要な場合、第二次大戦時代でも海中で目視で絶対に識別できない潜水艦は、全部テロ扱いでしょうか?  また現代の陸軍兵士は敵から識別される事を防ぐ為、戦場にいる兵士はほぼ全員何らかの迷彩服を着ているのですが、全員テロリストでしょうか?それとも戦国時代よろしく旗でも背負うのでしょうか?  第二次大戦中のパイロットだった人の本でも、相手の機体の国籍をマーク視認してから攻撃を開始した何て話は読んだ事がありません。  殆どの場合、点にしか見えない内に攻撃態勢を整え、近づいていく過程で相手の機体が味方機のシルエットと異なっていたら容赦なく撃墜です。  (だから頻繁に同士討ちをしてしまう。)  対空砲にいたっては、飛行機を狙うというよりも、規定の空域に弾幕を張る事で敵味方を問わず飛行機を通らせない事を狙います。  現代になると、攻撃するのは数10~100Km以上先からミサイルで攻撃ですから相手の機体を目視するなんて事は基本的には起きません。  (国籍マークが付いていようが付いていまいが関係ない)  また日本や欧米の空軍なら基地のレーダやAWACSでの航空管制を引く事が出来ますから、管制を受けていない飛行機や管制官の指示を無視する機体はその時点で、その国の交戦規定に従って撃墜です。  (9.11以降、アメリカはハイジャックしたら即撃墜なんて体制ですし…。)

noname#94392
質問者

お礼

詳しく説明いただいてありがとうございます。  国籍をつけてないから、テロの証拠とか指摘攻撃とかいうのは、まったく、「ああ、勘違い」ですよね。

その他の回答 (3)

  • a-koshino
  • ベストアンサー率23% (102/441)
回答No.3

国旗の有無は、テロの定義と無関係なので、判断材料にならないと考えます。論理ではなく感情の問題になりましょう。 ちなみに、洋上の船舶が敵前で国旗を降ろすと、降伏の意思表示になります。

noname#94392
質問者

お礼

ありがとうございます。  007のような話になりますが、昔アメリカとロシアと戦争させるため、ロシアの国旗のつけた戦闘機を悪い組織が奪い、アメリカを攻撃したらどうなるのか、またアメリカの国旗をつけた戦闘機がアメリカを攻撃しそうになったらなど考えると、難しいようですが、国旗などつけようがつけまいが、まずは自国機でないと確認されなければ撃墜することが先決になりますね。  9.11が教訓になります。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.2

テロという言葉自体の、例えば日本でのテロに対する定義を読む限り、国籍マークの有無に関わらず旧日本軍の特攻はテロの一つと捉える事が出来るのかもしれません、論理的にはね。 ただ嘗ての特攻は、あくまでも日本という国を守りたい、敵対する連合軍を退けたいという思想から実行されたものであり、その守護対象の延長線上にある今の日本としては、テロと捉えたくないというのが感情的なところではないでしょうか。これが例えば日本政府や軍の体制転覆を意図しているのであればテロとして分かりやすいのですが。 なので、個人的考え方として特攻=テロと考えるのは的外れとは言えませんが、それは少数の特異な考え方と日本国内では捉えられると思います。賛同してくれる方は少ないでしょうし、非難の的ともなりえます。 要はそういうことなのではないでしょうか?

noname#94392
質問者

お礼

国旗をつけていない特攻機はテロで、つけている特攻機はテロでないなんていうことではないですよね。  特攻は、後期では特に成功率が低く、それでも継続したというのは愚かな戦略で、命令された兵士は可哀想だと考えています。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.1

いい加減な三段論法で テロリストと特攻隊を混同するなよな。 船舶などに国旗を掲げるのは、何処の国の船籍をあきらかにするためで戦争のためではありません。

noname#94392
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうですよね。アメリカのイラク爆撃では帰投中に味方のミサイルで撃墜された戦闘爆撃機もあったようです。

関連するQ&A

  • 神風特攻隊は全部で何機くらい飛んだのか? 生存者は?

    大東亜戦争?だと思うのですが、日本が神風特攻隊を使って攻撃をしましたよね。あれは250キロの爆弾を載せて相手の空母へ突っ込むということが書いてありましたが、この件に関して質問です。 1.全機体(神風特攻隊の)そうだったのですが? あと、全部で何機くらい突っ込み、初めてこの戦争で神風特攻隊を出動させてから何日くらい飛ばし続けたのですか? 2. この戦争自体はとても短かったのですよね?? 特攻隊で突っ込んでも生存者はいたのですか? 3.神風特攻隊の乗っていた機体は軽かったから重い爆弾を積んでも飛べたというようなことを知りましたが、この機体は零せんとは関係ないんですか?

  • テロとは何ですか

    最近は特にイラク問題が起きてからテロという言葉が安易に使われているように思われますが、厳密に定義することは困難ですか、ベトナム戦争の時はテロという言葉は使われていなかったような気がするんですが。 イラクではまだ戦争状態が続いているのと違いますか。 フセイン政権はまだ存続しているのでないですか。 今回の外務省のお二人ならびに運転手の方にはお悔やみ申し上げますが、テロでなく奇襲攻撃あるいは待ち伏せ攻撃で亡くなられたのでないですか? 奇襲攻撃を受けて殺害されたと表現した方が事の本質を 適切に表現しているように思われます。 識者のご見解を承りたく思います。

  • 同時多発テロ~イラク戦争について

    よく分からないことがあるので教えてください。 アメリカがイラクに空爆を行った後、アメリカで起こった同時多発テロ事件。 これに対する仕返しがアフガニスタンへの攻撃。 そして今回のイラク戦争。 <質問1> 上記のテロ事件とその報復攻撃と今回のイラク戦争はどう関わっているのでしょうか? アフガニスタンとは直接関係無いんでしょうか? 今回のイラク戦争の大きな目的は、大量破壊兵器だということですが、他にもフセイン政権の打倒、テロリストの掃討などが含まれていますよね。 <質問2> このテロリストとはどういうテロリストですか? 単にテロリストとばかり書かれているのでさっぱり分かりません。 フセイン政権を支持する反米勢力なのか、 同時多発テロに関わったテロリストなのか、 その他に属するものなのか分かりません。 どうかお願いします。

  • 自爆テロする人はどうして犯行声明や遺書を残さないのでしょうか?

    ロンドンの地下鉄自爆テロがありました。 テロリストは平凡な暮しをしていたイギリス系モスリムだそうです。 テロをする人は自分の命をかけて、自分の意思を貫き通します。 しかるに、どういう理由でテロをするのかを全く主張しないというのはどういうことでしょうか? 宗教的なことが要因でしょうか。 神風特攻隊の人はほぼ全員が遺書を書いています。 家族に最後の言葉くらいは残しておきたいというのが人間の心理ですね。 自爆テロ犯は、自分のやっていることが正しいと信じているのだと思います。 だとしたら、メッセージをマスコミに流してもらった方が得策だとおもえるのですが…。 彼らの行動の指針はどこからでてきているのでしょう。 よろしくお願いします。

  • 9.11テロをアメリカは事前に把握していたのでは?

    先日のテレビの特集で、CIAは、旅客機を使って建造物に突入するというテロ計画があったことを、タイ?にあったテロリストのアジトを電話盗聴し、把握していたが、FBIにその事実が伝えられず、実行犯はアメリカにやすやすと入国できたと伝えていた。 国外のテロリストの行動を把握していたのに、国内に入国する実行犯、および国内での行動をCIAが把握していなかったとは、にわかに信じがたい。 また、ペンタゴンに飛行機に突入したとの報道においても、数年前、突入後のペンタゴンの前庭に飛行機の破片が見られない等疑問点から、本当に突入したのか?との問題定義をしていた。 歴史をさかのぼると、第二次世界大戦の開戦となった、真珠湾攻撃も、アメリカは事前察知しており、まんまと「奇襲攻撃」に仕立て上げた事実もある。 今回の9.11テロも、イラクに対する開戦をするための大義名分は、これによって得られた訳である。 かなり恐ろしい想像ではあるが、あえてテロを起こさせたのではないか? WTCが崩壊したのは計算外だったのかもしれないが、ある程度の犠牲はしかたないとの考えがあったのではないか。 また、テロを黙認したとして、どこまで知っていたのか?ブッシュは知っていたのか。 あえて皆さんの意見をお聞きしたい。 アメリカはテロを黙認したのだろうか?

  • 神風特攻隊第一御盾隊の零戦

    サイパン・アスリート基地を奇襲攻撃した第一御盾隊の零戦は、 国籍マークである日の丸を黒く塗りつぶしていたそうなのですが本当でしょうか。 戦争法規上かなり問題があると思うのですが。

  • 原発の戦争・テロ対策

    今回の福島原発事故で思ったのですが、戦争やテロに対して原発はどのよう に守られるのでしょうか。 戦争時は原発に対する攻撃は原爆投下に匹敵する破壊力を持っているような気がします。 国際世論の批判を気にしなければ、これほど効果的な攻撃はないし、防御策もあまりなさ そうに思います。 テロに関しても地上からのテロは難しそうですが、2001.9.11のテロのように飛行機が突っ込んで きたらどうするのでしょう。 原子力や国防に詳しい方のご解答をお待ちしています。

  • 特攻・・・・・日本人の気質

    神風特別攻撃隊について この戦法、特攻は日本人特有の気質であると分析した人がいます。 本当にそうなんでしょうか。 ちなみに今日本で戦争が起こった時、主に戦うのは自衛隊となるのでしょうが、やはり戦局が危うくなったような時は神風のような特攻戦法をとる可能性はあると思いますか。 ちなみに私は日本人にはそのような気質があるような気がしています。 現代では戦争になったとしても特攻の命令はまず無いとは思いますが、各個人レベルでは特攻戦法は出てくるのではないか・・という気がします。 そしてその気質は誇れるものだと思います。(議論するつもりはありませんので意見を下さい)

  • こんなPS3のソフト探してます!

    第二次世界大戦の様な 戦争ゲームを探してます! 零戦の様な飛行機を使ったり神風特攻隊の様な戦争ゲーム有りますか? とにかく零戦に乗って戦争みたいなゲームを探してます! 良いのがありましたら紹介下さい!

  • アメリカ国内に損害を与えたテロ事件を教えてください

    9.11の他にアメリカに直接損害を、あるいは脅威を与えたアラブ ゲリラによる(と思われる)テロ事件はどれ位あったのでしょうか? 9.11のテロについては陰謀論、自作自演論が流布されています。 その説得力のある材料として自爆したテロリストが生存していた事。 旅客機の攻撃を受けていなかった低層のビルが原因不明で崩壊し た事などが挙げられています。 このテロも首謀者がアフガンに潜在していたタリバンだかアルカイーダ であると断定しこれをを殲滅すると言う目的でアフガンへ軍介入し、そ れが今も続きアメリカだけでなく日本にも経済的損失を与えています。 私は20年前に前ブッシュ大統領が起こした湾岸戦争もアメリカは拙速 過ぎたと思うのです。それ以来アメリカ程自国外で戦争を起こした国は ないと思うのですが、それも併せてご意見を伺えれば幸いです。