• ベストアンサー

長期出張、転勤を断ったための退職

建設業で8年勤務し、入社時は会社近辺の各現場が就業先だったのですが(面接時もそうだった)が、今は、長期(半年から2年)出張が主になり、(会社の8割以上が出張してます、しかも共同生活)それが、嫌で退職することにしたんですが、これって自己都合ですか?また失業保険は3ヶ月またな出ないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

どれくらいの規模の建設会社なのかわかりませんが、建設業界は受注難で選択受注ができるのは限られた大手だけという状況です。 質問者さんの会社も生きる残るために遠方物件の受注をせざるを得ない状況だと思います。 イヤなら止むを得ませんが、条件を良くして退職した方が得です。 質問者さんは、直属上司や経営幹部、人事の担当者との交渉は可能でしょうか。 会社との交渉により「事業縮小のため」という理由のしてもらえば会社都合になり、申請即雇用保険が受給できて期間も180日より長いはずです。 ご自身のために最後の会社との折衝をしてみてはいかがでしょうか。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、規模拡大してます、近場ではもう仕事がないので遠くに行ってます、それが嫌でかなりの人が辞めましたが、反対にかなりの人も採用してます。会社には言ってみたけど、駄目でした。

その他の回答 (1)

• hirokazu5
回答No.1

お気持ちはわかりますが、自己都合になります。 海外(それも発展途上国)のプラント建設現場で、 新婚だろうがマイホーム新築だろうが放り出されて、 現地では一軒家を借りて会社仲間(とーぜん男ばっか)の 数人で共同生活、っていう感じなのでしょうね。 たまに日本に帰ってくると我が子が父親に向かって敬語を使う(=親と認識されてない)とか。 それでも、自己都合です。 ただ、打ち手が無いではありません。 そういう業種は、たいていサービス残業がつきものです。 「人手が足りないから」という理由で12時間ずつの交代勤務に1ヶ月くらい入れられたりしませんか? だとしたら、不当労働問題の観点から退職をする手はあります。 それだと、会社都合退職金+サービスしていた残業代、 が手に入るかもしれません。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有り難うございます、そうなんです、新築の家を購入したんです。その家に住めないまま長期出張なんて、信じれませんよ。しかも、入社時の面接時には、現場は近郊だけって言ってたのに、無念です。