• 締切済み

長期出張で退職

初めまして。 私は20歳で現場仕事をしています。 彼氏と一緒に、県外に2~3年の出張に来ているのですが、子供を授かりました。 避妊はしてはいたのですが…。 2人で話し合って、子供は産もうと決意しました。 そこで、問題なのが、長期に渡る出張中に退職をするに当たって、どのように、会社の社長に伝えればいいのか、また、退職はできるのか。です。 出来れば、地元に帰って、子育てをしたいと考えては居るのですが、もちろん、出張はそこの現場が人が足りないから、県外から雇っているのは十分分かってるつもりてす。 出来れば、今年中には、今の出張を切り上げたいのですが、それはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.4

うんうん 今の時代、育休産休制度が法律で決められています。また、退職については希望があれば受ける事になってますし、労働基準法にもある通り、内容証明などで1ヶ月か2ヶ月前とかに言えば退職は自由にできるはずです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 大切な順に仕事を並べ、上から順に片付ければいいと思います。自分を先に会社を後に、例えば。 1。赤ちゃんを産む 2。子育てに最適な場所に身を置く=地元に帰る 3。子育てに退職がよければ退職する(退職はご自分でお決めになることで他人の許可を必要とするものではありません) 4。社長には退職の「理由」を説明する。  こうすれば、赤ちゃんが安心してこの世にデビューなさる時に時計を合わせて出張を切り上げられます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

雇用者(会社)には労基により制約がありますが 使用者は自由にやめることができます 会社の規則が定められている「就業規則」では1ヶ月前申し出の旨を定めているケースが多いが、これはあくまで「会社の方針」である。 民法上での規定は、会社を辞める意思の申し出(退職届の提出)は期限は2週間前です。 辞めることを相談するのであれば「退職願」 辞める意志が固いのであれば「退職届」です 円満に退社できればよいですね、お大事になさってください。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.1

退職はどんなタイミングであろうと自由です。 一応2週間前に知らせるのが通説ですが。 ところで状況がよくわからないのですが、あなたと彼氏さんの出張場所が同じなのはなぜでしょうか? それともあなたに彼氏さんが付いてきただけ? その場合はそっちの職場はどうするかという問題が残ります。 地元に戻るなら彼氏さんも仕事やめないと。 ま、それは置いといてめちゃくちゃ嫌な顔されるでしょうが、法律上は可能です。 やめるまでの短い期間なので我慢しましょう。

関連するQ&A

  • 長期出張中の退職について

    社会人3年目、設計関連の仕事をしている者です。 1ヶ月ほど前、会社の社長から3D設計ソフトの操作を学ぶために研修という名目で関東にある同社に、5か月間の長期出張を命じられました。 出張する事自体には不満は無く特に問題も無いのですが、自分が仕事をしている職場の雰囲気や上司の指示の出し方が嫌で、年内には仕事を退職する予定で今日まで仕事をしてきました。一応、退職した後の予定も考えてあります。 それで今は、出張中に退職の旨を伝えて会社を辞めようと考えています。 そこで聞きたいのですが、仮に長期出張中(12月の半ば頃)に退職の旨を伝えるとしたらどのような手段で伝えるのが一番良いでしょうか? 研修先の直属の人に退職する旨を伝えてから元の仕事先の上司に伝える→その後退職願などの書類を郵送する。 上記のような方法でやろうと思うのですが問題は無いでしょうか? それと根本的な問題なのですが、研修という名目上で出張しているにも関わらず途中で退職するのはどうなのでしょうか? おそらく研修終了後、学んで来たことを後輩や先輩にも教える必要がある(今、職場で使ってるのは2Dのソフトで数年後3Dのソフトに切り替える為、3Dソフトに詳しい人が必要になり、その一人として自分が出張しにいく)ので仮に自分が退職したら会社側からしたら研修させに行った意味がない、みたいな事になることが想像できます。 上記みたいになるのも、気が引けるので研修終了後直ぐではなく、キリが良い時期に退職するという手段も考えたのですが、その手段だと年末に退職した後の計画に支障が出てしまう(その計画は、今年を逃すともう後が無い為、再度計画を立て直すにも立て直せない)ので困っています。 それと6月からずっと12月末できっぱり辞める、と心の中でずっと思っていたのでその後の仕事に対するモチベーションが沸くかどうか心配で出張終了後モチベーションが沸かず、いきなり辞めるよりだったら早い内に退職の旨を伝えてなるべく会社に被害が被らないように済ませたいと思っているのもあります。 年末に辞めるのには理由があって、12月に賞与があってそれが欲しいが為に年末と決めてます。 実際今すぐに辞めても良いんですが、自分の会社は賞与がかなり大きいのでそれを逃すのは勿体無いと思って続けてます。 結局のところ私情を優先して退職すればいい話なのですが、会社の今後とか自分が退職したことによる後輩達の今後の事を考えると一概に決めることができなくて悩んでいます。 かと言って年末後も続けるとなると退職のタイミングを失いそうで…でも辞めると後輩とか会社が…みたいなのがループしてて倫理的な問題でも悩んでいます。 何か良い方法や助言があったらお願いします。

  • 長期出張、転勤を断ったための退職

    建設業で8年勤務し、入社時は会社近辺の各現場が就業先だったのですが(面接時もそうだった)が、今は、長期(半年から2年)出張が主になり、(会社の8割以上が出張してます、しかも共同生活)それが、嫌で退職することにしたんですが、これって自己都合ですか?また失業保険は3ヶ月またな出ないんでしょうか?

  • 長期出張がつらい

    38歳のSEです。 職業柄出張が多く、昨年は疲れとストレスで自律神経失調症になってしまいました。 今年も出張が多く、今回に限っては長期遠地出張が決まりそうで悩んでいます。 仕事に関しては長年苦労して体得してきたこともあり、辞めたいという思いはありません、 けれど、どうしても精神と体力が続かない部分もあり、自分の体が不安でならないのです。 職業柄現場へ行くと毎晩22時過ぎの仕事になってしまいます。 いつもは気丈で頑張る性格なのですが、今回だけはあまりの遠地出張にて 自分の体が壊れそうで怖いのです・・。 とはいえこのご時勢、自分の体調で出張にいけませんとは会社に言えず悩んで おります。 診断書を提出すべきか・・しかしそれが裏目にでたら等々色々考えてしまいます。 今まで仕事に対し「仕事だからやるしかない」と前向きでいた自分も、すっかり 力がなくなってしまいました・・ 今になり初めて自分を守りたい思いがあり、 思い切ってご相談します・・。 なんとか長期出張を回避できる方法はないものでしょうか。

  • 退職直前の出張

    6月末に社長(直属の上司)に退職の意思を伝えました 私の会社はイベント業です 8月頭にある一番大きなイベントが終わったら、辞める、と伝えました 仕事で非常に理不尽で辛い状況が続いていた中で、社長も理解はしてくれたものの その場では最終的に話しをはぐらかされてしまいました その後、7月中に退職願いを提出するために、退職日等の相談をしようと タイミングを見計らっていたのですが イベントの直前ということもあり、8月2日現在話をする事ができていません 社長と3名の女性社員、私が中心メンバーとなって動かしてきたイベントです この時期に退職の話しをする事が、社長のモチベーションを下げる事になるかもしれない事と 私のイベントへの取り組みに対してこの後いい印象を抱かないのでは無いか、という事が 多少心配でもあります 8月のイベントが終わって10日ほどしたら、一斉に次の案件に移っていきますが その先には関わるつもりもないので、なるべく早く退職する事が一番いいと考えています グループ会社の代表(実質的に弊社の実権も握っています)が 来年度以降のとあるイベントの責任者としてわたしを育てるため 急遽明日から3日間の出張をいれてきました (弊社の社長は言いなり、こんな時期に!とみんな困っています) もちろん今の仕事は精一杯やっているつもりですが その先の事を期待されても、この会社で続けていく訳ではないし、すぐに辞めるつもりなので この出張自体、会社の損失になるのではないかと思っています 私としては、会社の経費で勉強をしにいけるのでとても有り難いのですが 弊社の社長はその辺りどう考えているのだろうか?と疑問に感じています そう安くない経費のかかる出張で、会社にとって先につながるものでもありません 社長は、私が辞める意思を伝えたことは無かった事として振る舞っていますが (これからの話、来年以降の役割についての話をしたり) 私は次の仕事も決まっていますし、決まっていなかったとしても この会社に居続ける事は自分にはマイナスになると感じていますので 何にしても辞めるのです。 何より先に、この事について社長と話しをするべきなのでしょうが とっても言い出せる状況でなく、どうしようかと考えては次の一手が出せません 文お聞きしたい事が上記の文章ではかなりこんがらがっているので整理しますと 1、出張に行く事について、社長がどう考えているのか知りたいがどうすれば?   →私が辞める事を受け止めていない気がとてもするので 2、上記に合わせてイベント直前であっても、退職日に相談をしてもいいのか という、もしかしたら大したことでは無いかもしれませんが 気になって仕事が非常にしにくいです 世の先輩方、どうぞご教示頂けると幸いです どうぞよろしくお願い申し上げます

  • 障害児のいる家庭なので、夫(私)が長期出張を断りたい場合は?

    私には妻と二人の娘(7歳、3歳)がおります。 長女には知的障害があり、現在小学校の特別支援学級へ通っています。毎日、妻が次女を連れての学校への送迎は大変だと思いますので、可能な時は私が出勤途中に送っていくようにしています。 会社より帰宅してからは、子供の世話や家事の一部を協力しています。 私は7年前にゼネコンから今の会社に転職し、現在は地方の建設関係の会社に勤務しています。 今の会社ではまれに1週間程度の出張もありますが、社員の担当エリアを分けて、基本的に自宅から通える範囲の現場に配置しています。 ゼネコン時代はとにかく出張が多くてほとんど家にいない生活でした。転職した理由のひとつはこれです。 実際に私もこの会社にきてから長期出張にでたのは最初の2年間だけで、その後は通える現場で勤務してきました。 ところが先日、電話で上司から「仕事が受注できそうなので、4月半ばから自宅から300キロ程はなれた現場へ4ヶ月程出張してほしい」と言われました。 私はその時点では突然の電話だった事もあり、「はい、わかりました。」と答えてしまいました。(今は上司も出張しているのであまり会えない) 自宅に帰り冷静に考えてみると、今のうちの家庭の現況では長期の出張は負担が大きく、正直難しいなあと思いました。 上司は長女の障害については書類等で知ってはいるはずですが、この件に関して具体的に会話したことはありません。 出張なんて誰もが好んでするものではないし、業務命令に対してあからさまに「イヤです」とは言えません。 そこで断る理由ですが、実際には、「長女を朝に学校へ送ること」と、「夜に帰宅してからの家庭の手伝い」ですが、これだけでは理由として弱いように思えるので、プラスとして、例えば「妻が夜間に、病気で退院してきた近所に住んでいる義母の世話があるので、子供の面倒をみなやならない」等多少のウソも必要かと考えるのですが、なにかよい理由はないでしょうか? どなたか出張を断った経験がある方教えて下さい。

  • 長期出張が嫌!甘いでしょうか?(長文)

    はじめまして。地元に帰るために、29才でこの10月初旬に機械メーカーに転職しました。現在20日目です。 面接時に出張もあることは聞いていましたし、納得もしていました。ただ、その頻度が尋常ではなく、週末に帰れることは殆どなく、月に2度家に帰れればいいことろらしいのです。 出来るだけ帰れるようにはするといってくれるのですが、その対策は現在、特にありません。 社内の他の人からも、「駒使い」状態だ、大変と聞いています。 また、管理業務ということで実際の作業は簡単なもんしかありませんということだったのですが、入社してみると将来はメンテナンスが出来るようになってもらいますということです。 これも面接時と違います。 面接時の確認不足、認識不足なのは十分承知ですが、このまま、経験を積み、仕事を続けたところでいづれ辞めそうです。 年齢的にも辞めるなら早い方がいいと思っているのですが、考えが甘いでしょうか。 働くことは簡単ではないのは分かっているつもりですが、毎日、嘔吐するほど、悩んでいます。 将来は家庭を持ちたいのですが、出張で家を空ける事が多い方はご家族の方の理解は得られるのでしょうか? また、仕事に追いやられて、自分の時間が持てず、自己嫌悪になったりしますか? 子供さんがいらっしゃる方は毎日帰りたくなりませんか?20日や一ヶ月で辞めるなんて仮に次の会社の面接に行っても採用されにくくなると思います。 活躍されている方から見れば子供みたいな悩みかもしれませんが、何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 前職と異なる分野にきて自分に合わないということも関係しているようにも思えます。

  • 長期出張中の彼女との距離感

    どうか相談に乗ってください。よろしくお願いいたします。 私は29、彼女は31です。現在結婚を前提に同棲を初めて半年経ちました。 なんどか喧嘩もしましたが、それなりに楽しくやってこれていると私は思っています。 先月の下旬から彼女が1月末まで他県へ出張しています。 ※出張先は飛行機に乗る距離です。 今のところクリスマス前後と、年末年始は彼女も会社のお金で地元へ戻ってきます。 因みに私も別業務のため、現在1週間だけ、 同じ場所、建物へ出張しています。 彼女は1Kのウィークリーマンション、私は彼女のマンションから 10分ほどの距離にあるビジネスホテルに宿泊しています。 マンションは1Kでベッドも極小なので、二人でそこに 宿泊するするのはなかなかに難しそうな感じです。 29にもなって情けない話ですが、今彼女が出張している部署は小さく、 その部署にいる男性と仲良く話しているのを見ていると嫉妬してしまいました。 彼女から1回家の前まで、その人に引越し荷物を運んでもらったと聞きました。 小さい部署なので、人間関係は特に重要だと思いますし、和気藹々と仕事が できる環境であることはとてもいい事だと重々承知しているつもりではいるんですが…。 また、彼女は出張が終わったら、地元で異動することになっています。 しかし、異動先となっていたところがNGとなったことが数日前に分かり、 少し落ち込んでいました。 そして昨日、向こうが風邪気味で少し体調が悪い中、 前から約束していたので仕事帰りにご飯を食べに行きました。 その後、体調も悪そうだったのでひとまずマンションまで 送っていってあげました。 1時間くらい家の中で喋っていましたが、 寝たいとのことだったので退散することに。 その際、仕事が終わった後の短時間で家に来られても、 お互いゆっくりできないし自分も疲れてて 不機嫌になってしまうから、仕事の日はやめようと言われてしまいました。 今思えば、慣れない他県での出張でメンタルもかなり消耗していたでしょうし、 体調悪いとのことだったので、送ってからすぐに退散するべきでした。 そもそも風邪気味で体調が悪いなら、食事も別日に変更すればよかったです。 一緒にいたいというわがままで振り回してしまった事にとても罪悪感を感じます。 来週末に私は地元に帰ります。 時間が限られているので、焦ってしまったのもあるかもしれません。 あと、彼女がやっている部署の仕事の進捗によっては、 出張が伸びる可能性もあるみたいです。異動が決まらなかったことも それの追い風になる可能性もあります。 半年同棲してたのと、先ほどの嫉妬のせいで距離感がよく分からなくなっています。 私も彼女も遠距離恋愛の経験はありません。今回がいうなれば初めてです。 遠距離恋愛は難しいといったこともよく聞きます。 同じようなご経験のある方、どうかアドバイスいただけると幸甚です。

  • 退職するべきなのでしょうか?

    地元へのUターンを考えている29才のプログラマーです。 現在、社長から大きなプロジェクト(ネットワーク構築系)を任されそうな気配です。 私としては、Uターンしたいのですが、転職活動を始めたばかりで 希望する転職先を見つけていません。 地元では、現在の職と同種の求人は少なく、異業種でのスタートを考えています。 自分の考えがまとまらないうちに、社長からプロジェクトの話をされたのですが、 長期のプロジェクトになりそうで(3年ぐらい)、キーマンとして期待されています。 私としては、次の職が決まるまでは何とか会社にとどまりたいのですが、 プロジェクトに組み込まれると抜け出すことができなくなりそうです。 今すぐ、退職した方が良いのでしょうか? 良いアドバイスをお願いします。

  • 退職届けをかえされた

    退職届けについて質問なんですけども、今出張で某県に来て住んでいます。会社は小さく社員は二人 私と先輩の一人で、あとは下請さんと6人で住んでいます。 今私は家庭の悩み 離婚問題と仕事の悩み 人間関係 で精神的に参っています 普通にしていても暗い雰囲気やし仕事でのミスもあり何をするにも気がはいらず仲間のみんなにも迷惑をかけていると思い先日3月25日に4月30日に辞めますと社長に退職届けをだしました がそんな理由じゃ受理できない。あと先の仕事も決まっているので今やめられるのは困るといわれ保留になりました それから4月4日に夜にまた辞める理由を全部話せとか精神的においこんだる とかいわれもうここにいるのも嫌になってきました でも仕事がないときに雇ってもらった会社なので円満退職したいなぁと思っていましたけど無理そうです 話をすると感情的になり話し合いになりません。そこで私はこのまま30日まで我慢してその日にお世話になりましたと荷物をまとめて地元に帰っても問題ないものですか?退職届けは出せば受理とか関係なしに辞めることができると聞いたのですが あと帰った後、損害賠償とかしてきそうな社長と社長夫人なんですが私がとった行動は 間違っていますか?内容証明郵便を送ることも考えましたが 今一緒に住んでいて寝るまで顔を合わせているので内容証明郵便が届いてから何されるかわからないんでできません 社長からは考え直せと退職届けを返されたけどもう辞める決意でいてます 会社は小さいので就業規則などないと思います けれど前に辞めると言った時に辞めるなら1ヶ月前といわれました それと会社で受けさせてもらった資格などの費用の返還などはしないといけないですか?取りにいく前に 会社命令やからな といわれそれならとうけにいきました 貸付とか書面などによることはなくいきました こんなことはじめてなんで正直怖いし、でもこのままだと自分がどうにかなってしまうと思います なにかいいアドバイスがあれば教えていただけないですか?よろしくお願いします 読みにくい文になっているかと思いますが申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 出張行きますか(長文)

    2歳の子を持つワーキングマザーです。 年度末のかき入れどきに関西のクライアントからの受注がとれそうな状況です。うちは社員10人以下の零細企業で、いつもは私の子育てに理解のある社長が、このプロジェクトを私に受け持つように言ってきました(基本的に1人で)。私が難色を示すと、関西出張はせいぜい3回程度に違いないと押してくるので、出張が2ヶ月に3回までの企画になったら受けます、でもそれ以上は、実家やベビーシッターが確保できるかをみてから判断したいと譲りましたが、今回はそれも無視され、最終的に2~3週間程度の期間に集中して6回ほど関西でミーティングをやる企画になりました。 夫もこの時期出張が多くて忙しいし、(義)父母は別居、呼ばないと来てもらえません。そして夫と私の出張が重なるか、両親が来てくれるかなど、日程的な詳細は今はわからないのです。 私も普段の残業はできる限りこなしているのですが、今回この時期の出張は全く気乗りがしません。この案件だけでなく、東京で他の案件も抱えて忙しいのです。両親が出張で忙しいと子どもの生活も不規則になり、さまざまな負担がかかると思うのです。寒い時期だし。そうなったとしても、きっと他のスタッフも皆忙しい時期なので、「あなたにしかできない」などと言われ、私はなかなか休めない。。。などなどネガティブに考えてしまうのです。でも無理すればできるかもしれないし、案ずるより産むが易しということもあります(社長はもちろんこう考えるタイプ)。 全く気乗りしない私は、社長から「あなたはスタッフ的な動き方しかしないタイプ」(言われたことしかやらない)と言われ、悔しい思いをしています。あちらも結構頭にきたようです。それはそれでわかるのですが。 みなさんなら、どうします? 

専門家に質問してみよう