• 締切済み

長期出張で退職

初めまして。 私は20歳で現場仕事をしています。 彼氏と一緒に、県外に2~3年の出張に来ているのですが、子供を授かりました。 避妊はしてはいたのですが…。 2人で話し合って、子供は産もうと決意しました。 そこで、問題なのが、長期に渡る出張中に退職をするに当たって、どのように、会社の社長に伝えればいいのか、また、退職はできるのか。です。 出来れば、地元に帰って、子育てをしたいと考えては居るのですが、もちろん、出張はそこの現場が人が足りないから、県外から雇っているのは十分分かってるつもりてす。 出来れば、今年中には、今の出張を切り上げたいのですが、それはできるのでしょうか。

みんなの回答

• ninkinoki
回答No.4

うんうん 今の時代、育休産休制度が法律で決められています。また、退職については希望があれば受ける事になってますし、労働基準法にもある通り、内容証明などで1ヶ月か2ヶ月前とかに言えば退職は自由にできるはずです。

• SPS700
回答No.3

大切な順に仕事を並べ、上から順に片付ければいいと思います。自分を先に会社を後に、例えば。 1。赤ちゃんを産む 2。子育てに最適な場所に身を置く=地元に帰る 3。子育てに退職がよければ退職する(退職はご自分でお決めになることで他人の許可を必要とするものではありません) 4。社長には退職の「理由」を説明する。  こうすれば、赤ちゃんが安心してこの世にデビューなさる時に時計を合わせて出張を切り上げられます。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

雇用者(会社)には労基により制約がありますが 使用者は自由にやめることができます 会社の規則が定められている「就業規則」では1ヶ月前申し出の旨を定めているケースが多いが、これはあくまで「会社の方針」である。 民法上での規定は、会社を辞める意思の申し出(退職届の提出)は期限は2週間前です。 辞めることを相談するのであれば「退職願」 辞める意志が固いのであれば「退職届」です 円満に退社できればよいですね、お大事になさってください。

• rkagura
回答No.1

退職はどんなタイミングであろうと自由です。 一応2週間前に知らせるのが通説ですが。 ところで状況がよくわからないのですが、あなたと彼氏さんの出張場所が同じなのはなぜでしょうか? それともあなたに彼氏さんが付いてきただけ? その場合はそっちの職場はどうするかという問題が残ります。 地元に戻るなら彼氏さんも仕事やめないと。 ま、それは置いといてめちゃくちゃ嫌な顔されるでしょうが、法律上は可能です。 やめるまでの短い期間なので我慢しましょう。