• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職直前の出張)

退職直前の出張、社長の反応は?

このQ&Aのポイント
  • 退職直前の出張について、社長の考えを知りたい
  • イベント直前でも退職日の相談は可能か
  • 退職意思を伝えたが、社長は受け止めていないように感じる

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makookweb
  • ベストアンサー率16% (175/1032)
回答No.4

>出張に行く事について、社長がどう考えているのか知りたいがどうすれば? 社長の考えでしょ? そんなの社長しか分からないでしょ? それなら社長に聞くしかないでしょ? 小学生か??? ようするに、あなたがハッキリした態度を取らないのが悪いんです。 質問の文を読んでれば、分かります。 あなたがハッキリした態度を取らないのが悪いんです。 はぐらかされた??? 大事な事ですよ??? はぐらかされたとか言ってる場合じゃないですよね??? 情けない・・・

t-you-k
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます いま改めて自分の質を読み返し、まったく正常な行動と思考を取れていないと 思い知りました、ほんとに情けないです 出張から戻ったら、真っ先に伝えます ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

まず退職はあなたの自由です。 会社の仕事がどうあれあなたはやめることができます。 仕事の切れ目が心配ならばすぐにでも退職届を出しましょう。 それを相手がどう思うかは相手の勝手です。 辞めるまでは会社の指示する仕事をきちんとすればよいのです。 出張しろというのならなしたらよいでしょう。その判断はあなたではなく会社のほうです。 あなたは言われたとおりにして、退職日が来たら退職するだけです。 貴方の人生はあなただけで決めればよいことです。 その代わり会社の仕事は会社の社長が考えることです。 お互いは全く関係なくそれぞれの判断で決めればすむことですよ。

t-you-k
質問者

お礼

ありがとうございます 社長に避けられているのは分かっていて 最初に退職の話をしたときも、 「そんな話をされるのではないかと思って、1週間ほど避けていた」 と言われました。 はっきりとした態度でもって、次に進めるようにします ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

わけわからん話だな。退職予定日は、あなたが勝手に決めているだけで全然承認されていないようですけど。そもそも退職予定日はあなたが勝手に決められることではないのですよ。余りにもひとりよがりだ。 退職金や保険や年金などのお金の清算事務だけでなく、取引先や担当顧客などへの挨拶回り、後任者への業務引継など退職予定日に合わせてスケジュールを立ててこなすべきことがやまほどあるはずです。貴方も貴方だけど、社長も社長だなあ。既成事実を作って、うやむやにして、なし崩しに退職を思いとどまらせようと考えているとしか思えない。無茶苦茶だ。会社のしての体をなしていない。呆れた話だ。

t-you-k
質問者

お礼

ちょっと特殊な業界にいるため、その辺りの意識がかけていました 年金とか保健、はいってないのですうちの会社 自分で払ってます 1ヶ月後に辞める、といって、即日解雇にされて 引き継ぎもしないまま辞めていったケースをこの1年ちょっとで何度かみてきたので ここはそういう事がありなのかと、感覚が鈍っていたようです もう一度、決定事項として会社の方につたえます どう対応されるかは分かりませんが、はっきりとさせなければと思いました ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ずるずるといくケースですので、もうタイミングを無視して2週間後に設定した退職願いを出すべきです。 出張は業務命令であれば断れないので行かなきゃいけません。社長に判断してもらえばいいです。 どのような条件で転職するかは知りませんが、ずるずるといくと次の会社にも迷惑がかかりますよ? 厳しいようですが、私だったらあなたのような優柔不断な人は採用しません。 言い難くても自らケジメを付けるのが大人でしょう?人間関係を気にしているようですが、1カ月も前に意思を伝えているならば、十分、義理は果たしていると思いますよ。何も言わず、突然辞める人も少なからずいるくらいですから。 円満退社が理想ですが、現実は修羅場になるケースも多いようです。 私の場合は有無を言わさず、その日に辞めますと一方的でした。ただ、最後の日までそれまでと同じように懸命に働きましたけどね。日に日に態度が変わり、辞めるから、どうでもいいですというような態度が一番嫌われます。最後の日まで何事も無かったかのように働く方が好感をもたれて円満退社に繋がると思いますよ。

t-you-k
質問者

お礼

ありがとうございます 確かにかなり職場の人の事には気を使っています 辞める事で迷惑をかけたくないと。 それではいけないという事ですよね 円満退社できるかどうかよりも これからの人生を自分のものとすることのほうが大事です 体調や家族の関係にも大きく影響を与えてきている状況で うまく頭がまわらず、思考停止している感覚を1年ほど覚えています ここから抜け出さなければと思っています 回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 出張を直前に・・・

    お世話になります。働いて3か月未満の事務スタッフ(アルバイト)です。 小さな会社の社長の下で働き、初めからしょっちゅう怒られ、怒られている同僚を見てきていました。(スタッフは4人以下で正社員なし) こういう会社ですから、社長の発言がすべてなことはわかります。初めはそれに耐えて自分の行動を直すようにしていましたが、 ここ最近の言動や発言に耐えられなくなり、こちらも少しずつ反発をするようになってきてしまいました。 そんな中、1か月前にその社長と遠方出張にいく誘いがありました。 当時は特に断る理由もなく、入社して2カ月で完全に見えていなかったので引き受けました。 しかしあることをきっかけに私と社長で衝突し、もうついていけないと思い、 遠方出張のキャンセルを申し出ました。 そこで皆さまにお聞きしたいことがあります。 出張まで1週間を切ろうとしています。 どんな理由であれ、こちらからキャンセルを申し出たことには変わりないために、キャンセル料は自分がもつべきなのでしょうか。 出発日前なので半額だったとしても、8万円ほどになるかと思います。出張経費はもちろん会社から出るので、行くのであれば会社負担になります。 また、以下の点があります。 ・今になっても資料は1枚も渡されていない ・パスポート番号を教えただけで、申し込み書は記入していない ・仕事もするが、一人だけで十分な仕事なのに(以前本人が言っていた)、なぜか今回は裏の事情があってか私を同行させようとしている ・現地での接待費は給料から天引き 正直会社の経費で行ったところで来月には辞めている可能性が高いです。 まだ給料が納得いくなら耐えられますが、同僚を見ていても確実に上がらないですし、給与明細がない等のずさんな対応が見られます。 キャンセル料は手切れ金とみて、すっぱり払って辞めるのが良いのでしょうか。 自己都合ですから、やはりいかなる理由でもこちらに発生してきますかね・・・。 どうぞ皆さまの考えをお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 長期出張で退職

    初めまして。 私は20歳で現場仕事をしています。 彼氏と一緒に、県外に2~3年の出張に来ているのですが、子供を授かりました。 避妊はしてはいたのですが…。 2人で話し合って、子供は産もうと決意しました。 そこで、問題なのが、長期に渡る出張中に退職をするに当たって、どのように、会社の社長に伝えればいいのか、また、退職はできるのか。です。 出来れば、地元に帰って、子育てをしたいと考えては居るのですが、もちろん、出張はそこの現場が人が足りないから、県外から雇っているのは十分分かってるつもりてす。 出来れば、今年中には、今の出張を切り上げたいのですが、それはできるのでしょうか。

  • 長期出張中の退職について

    社会人3年目、設計関連の仕事をしている者です。 1ヶ月ほど前、会社の社長から3D設計ソフトの操作を学ぶために研修という名目で関東にある同社に、5か月間の長期出張を命じられました。 出張する事自体には不満は無く特に問題も無いのですが、自分が仕事をしている職場の雰囲気や上司の指示の出し方が嫌で、年内には仕事を退職する予定で今日まで仕事をしてきました。一応、退職した後の予定も考えてあります。 それで今は、出張中に退職の旨を伝えて会社を辞めようと考えています。 そこで聞きたいのですが、仮に長期出張中(12月の半ば頃)に退職の旨を伝えるとしたらどのような手段で伝えるのが一番良いでしょうか? 研修先の直属の人に退職する旨を伝えてから元の仕事先の上司に伝える→その後退職願などの書類を郵送する。 上記のような方法でやろうと思うのですが問題は無いでしょうか? それと根本的な問題なのですが、研修という名目上で出張しているにも関わらず途中で退職するのはどうなのでしょうか? おそらく研修終了後、学んで来たことを後輩や先輩にも教える必要がある(今、職場で使ってるのは2Dのソフトで数年後3Dのソフトに切り替える為、3Dソフトに詳しい人が必要になり、その一人として自分が出張しにいく)ので仮に自分が退職したら会社側からしたら研修させに行った意味がない、みたいな事になることが想像できます。 上記みたいになるのも、気が引けるので研修終了後直ぐではなく、キリが良い時期に退職するという手段も考えたのですが、その手段だと年末に退職した後の計画に支障が出てしまう(その計画は、今年を逃すともう後が無い為、再度計画を立て直すにも立て直せない)ので困っています。 それと6月からずっと12月末できっぱり辞める、と心の中でずっと思っていたのでその後の仕事に対するモチベーションが沸くかどうか心配で出張終了後モチベーションが沸かず、いきなり辞めるよりだったら早い内に退職の旨を伝えてなるべく会社に被害が被らないように済ませたいと思っているのもあります。 年末に辞めるのには理由があって、12月に賞与があってそれが欲しいが為に年末と決めてます。 実際今すぐに辞めても良いんですが、自分の会社は賞与がかなり大きいのでそれを逃すのは勿体無いと思って続けてます。 結局のところ私情を優先して退職すればいい話なのですが、会社の今後とか自分が退職したことによる後輩達の今後の事を考えると一概に決めることができなくて悩んでいます。 かと言って年末後も続けるとなると退職のタイミングを失いそうで…でも辞めると後輩とか会社が…みたいなのがループしてて倫理的な問題でも悩んでいます。 何か良い方法や助言があったらお願いします。

  • 引きとめにあっても退職するには

    私は去年の7月15日付けで退職願いを提出して退職日を延期している者です。 上司Aに当時退職理由を伝え退職願を提出しました。 しかし会社に大きい仕事が入ってしまい責任者もいなくこの仕事をやってから退職してくれないかと言われその仕事を引き受けてしまいました。 当時転職先が決まっていなかったのも引きとめの理由です。 その仕事が去年の11月に終わり、12月に別の上司Bにも今後どうするのかを聞かれ(面談)私としては、3月に退職したいと伝えてありました。 その時の上司Bは、「会社としては今後引きとめをしない」と言っていました。 その後、転職先が決まり3月17日付けで新しい会社の入社も決まり、再度上司Bにその事を告げたら(2月15日)、社長が以前の退職届けを預かっているから社長に話してくれという事で、その事を社長と上司Aに告げたら(2月16日)、社長が「4月に昇給するから考え直せ」・「新しい会社の方もキャンセルしろ」と言われ困っています。 ・私は再度、退職届けを提出した方が宜しいのでしょうか? ・日程について細かい話をもう一度上司と相談しなければでしょうか? (今現在上司A・Bどちらの部下かはっきりしない状況) 新しい会社にも迷惑をかけたくないのでどうしたらいいか悩んでいます。 長文で申し訳ございませんが、どなたか教えて下さい宜しくお願い致します。

  • 会社から退職して欲しいと言われました。

    知人の話なのですが…。 先月末頃に社長から「5月末で会社を辞めて欲しい」と言われたそうです。 理由は「社長と合わない」から(社長含め数人の小さな会社です)。 全く納得のいく理由ではありませんが、元々社長のワンマンなやり方に常々不満を持っていたので、辞めるつもりでいます。(社長には返事していません) その後GW明けに出勤した所、「5月末まで籍をおいておくからその間に次の仕事を見つけるように」と追い返され、現在は出勤していない状態です。 そこで質問なのですが、 1:失業保険のことがあるので会社都合で退職した方がいいと思うのですが、その場合何か書類等貰うものはありますか? 2:現在、社長の言葉により出勤していないのですが、社長というのがころころと発言を変える人なので、後々出勤していない事が問題になるかもしれないと思っています。ですので、『社長が退職日まで有休扱い?にすることを申し出た』証拠のようなものを取っておきたいのですが、どのような形が一番よいのでしょうか? 3:高校を卒業してからろくに休みを取る事もできず12年間働いてきたので、できればある程度のまとまったお金(退職金)が欲しいらしいのですが、就業規則がないようなので(少なくとも知人は見た事がないそうです)やはり貰えないのでしょうか?もしくは退職金代わりに何か貰うことはできないのでしょうか? わかりにくい文章ですが、宜しくお願い致します。

  • 退職したいのに出来なくて困っています。

    退職したいのに出来なくて困っています。 出社拒否という形をとろうと思っていますが大丈夫でしょうか? 去年の9月から正社員で働いている者です。 今働いている会社の環境が嫌になり体調不良を理由に1月16日に上司に退職の申し出をしました。 しかし社長からの引き止め等あり、話が進まず1月23日に2月20日退職希望の退職届を提出しました。 会社の規定では退職の申し出は1ヶ月前にとなっていました。 しかし、退職は認められたものの、引き継ぎが居ないからという理由で2月20日の退職を認めてもらえません。 (私が入社した際は、前任者はおらず今いる方から業務を教わる形でした。) もう次の就職先は決まっており、1日でも早くそちらで働きたいのが心境です。 2月9日に再度上司に退職の件を伺いましたが「まだ見付からない、申し訳ないけど待って欲しい」との事。 辞められない今の状況が辛く実際に体調も崩し、遅刻や欠勤が増えています。 質問なのですが、 1、このまま2月20日過ぎたら会社に出社せず、次の就職先で働いても大丈夫でしょうか? 2、会社で支給された社員証と保険証を郵便で会社に送る予定ですが、問題ないでしょうか? 3、現会社で退職手続きをしていないのに次の会社で働く事に何か問題ありますでしょうか? 次の会社は今の自分の現状を話し、分かってくれている状況です。 今まで、退職届を提出して渋られた経験が無いためこの対応で問題ないか分からず非常に困っています。 不備な点などありましたらアドバイス等も頂けるとありがたいです。 回答よろしくお願いいたします。

  • 退職の引き延ばしについて困っています。

    入社4年目、IT関係で派遣の仕事をやっています。 今年の7月末に他にやりたい仕事ができたため9月末に退職したいという意思を上司に伝えましたが、7月、8月は説得の猛攻撃を受け、退職を認めてもらえませんでした。 しかし、9月2日にやっと上司が折れ、社長に私の退職の意思を伝えるといってくれました。 ただ、その時に上司が派遣先の都合もあるので、9月末ではやめられないかもしてないという言葉に対して私は対して考えもせず、「はい」と答えてしまいました。 9月20日にようやく派遣先にも退職の話が通ったらしく、派遣先の方から今後についてお話をしました。 そこで、派遣先からは「今は人手が足りないので、次の要員が入るまで退職の約束はできない。次の要員はまだ見つかっていないので、早くても10月末まで待ってもらうことになる。」という言葉をうけました。 私としては既に転職先が決まっており、このようなことを言われても困ってしまうのですが、よくよく振り返ってみると退職願いを出していない上に、9月末ではやめられないという言葉に対し「はい」と答えてしまったことに気づきました。 ここでようやく本題なのですが、上記のようなやりとりをしてしまった私があと1週間くらいしかない9月末までに退職することは可能なのでしょうか? また、誰にどういう話を持ちかけて退職を進めていけばよいかや、仮に9月でやめられない場合、10月以内で辞める為にはどうしたらよいかも教えて頂けると大変助かります。 長々とした文書で失礼しますが、よろしくお願いします。

  • 退職日までどうするか

    私は内容証明で、6月20日に退職させて下さいという退職届と有給休暇の請求の紙を送って、一週間がたちます。「仕事には行っていません。」 社長は離職票などは渡すから、自分の仕事だけは終わらせろと言ってきました。でも、退職日までには終わりません。 (退職日の次の日からは次の仕事が待っている。)  それで、有給も使わずに、仕事も終わらないが、退職日まで仕事をしていくか、(やっても、社長が「終わってないから、渡さない」と言うかもしれない) 退職日まで、(権利だから) 会社の人に恨まれても いいから、有給休暇を使って休み続け、くれないものを、労働基準監督署などに相談して、返してもらう。  みなさんならどうしますか?暇なときでいいので、回答お願いします。

  • いきなりの退職…給料未払い

    わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。その為、今月の給料が未払いのままで社長に言いましたが、会ってなぜ辞めたのか聞かせてくれたら給料を払うとの事で会って話しをしましたが結局貰えずでした。労働基準局に行って労働基準局から払えと言われたら払う!損害賠償は分かってるな?とも言われました。わたしが今回いきなり辞めたのは悪いと思いますがこの会社はおかしいと思いすぐにでも辞めたくて…辞めた理由は、3ヶ月で給料上げると言われていましたがあがらず日当8千円でした。わたしが給料上がらない理由は甘えが出ているなど言われました。社長は仕事にも出てなく、はっきり言えば仕事は全く出来ません。わたしは、凄く頑張っていたつもりだったので凄くショックでした。その上、休日や仕事終わりなど急呼び出され何もすること事なく何時間も居させられたり、次の日仕事にも関わらず朝方までつれ回されている従業員もいたり、飲酒運転、無免許運転など平気でさせたりで、わたしには同棲中の彼女が居てるのですがわたしの出張中に彼女に嫌がらせのようにわたしの文句や彼女の文句などを言っていたみたいで彼女が精神的にしんどくなってしまいました。わたしも限界で出張から帰って来た日も、また呼び出しをくらい何時間も外で話しを聞いているだけでした。次の日出張も決まっていましたがその日のうちに社長に電話をして辞めました。今回本当にいきなり辞めたのは悪いと思いますが、わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか?理由などは全部言っても大丈夫なのでしょうか?損害賠償金は発生しますか?

  • 退職について…

     私は社長と従業員が私を含めて2人の会社で働いて10ヶ月になります。昔から離職率が激しい会社みたい設立7年で15人は退職しているそうです。私が入社してから2人退職しています。1人は1週間で、1人は1ヶ月で。確かに会社内の雰囲気が悪く、入社した人へのフォローもちゃんと出来ていなかった事もあり私的には反省しています。  一番の理由は私以外の43歳(Sさん)の女性と社長との相性が悪くいつも言い合いが絶えないのです。みんな環境が悪いと言って辞めてしまいます。私もそれは感じていましたが仕事内容はとても遣り甲斐があって私に直接不利益はない為割り切ってきました。しかし仕事内容以外は給料も低く安定性はないです。社長の考え方にも疑問があり会社の業績が悪いのは従業員が悪いからだ!会社を潰すつもりなのか!と私のイメージだと小さな会社だから社長も一緒に仕事をしてそれをみて従業員も頑張ると思うのですが、それはないのです。  私も金曜日に社長に退職の意思を伝えました。私が辞めると物理的に会社が回らなくなる。退職するという事は会社を潰す事だ!それでいいんだな!と。とりあえず後任をいれて引継ぎをしてから退職しろ!となり…案の定その後Sが悪いんだ!何人退職させたらいいんだ!と言い合いを始めたのです。そうするとSさんがもう我慢の限界です辞めさせてもらいます!と言って会社を出て行ってしまったのです。私はえ?となりました。社長は仕事は何にもわからないのでこのまま2人辞めてしまったら取引先の企業やスタッフの人に迷惑がかかると思うと会社へ行かない訳にはいかず、どうしたらいいのか解らないです。とにかく私は明日からでも行きたくないです。