• 締切済み

いきなりの退職…給料未払い

わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。その為、今月の給料が未払いのままで社長に言いましたが、会ってなぜ辞めたのか聞かせてくれたら給料を払うとの事で会って話しをしましたが結局貰えずでした。労働基準局に行って労働基準局から払えと言われたら払う!損害賠償は分かってるな?とも言われました。わたしが今回いきなり辞めたのは悪いと思いますがこの会社はおかしいと思いすぐにでも辞めたくて…辞めた理由は、3ヶ月で給料上げると言われていましたがあがらず日当8千円でした。わたしが給料上がらない理由は甘えが出ているなど言われました。社長は仕事にも出てなく、はっきり言えば仕事は全く出来ません。わたしは、凄く頑張っていたつもりだったので凄くショックでした。その上、休日や仕事終わりなど急呼び出され何もすること事なく何時間も居させられたり、次の日仕事にも関わらず朝方までつれ回されている従業員もいたり、飲酒運転、無免許運転など平気でさせたりで、わたしには同棲中の彼女が居てるのですがわたしの出張中に彼女に嫌がらせのようにわたしの文句や彼女の文句などを言っていたみたいで彼女が精神的にしんどくなってしまいました。わたしも限界で出張から帰って来た日も、また呼び出しをくらい何時間も外で話しを聞いているだけでした。次の日出張も決まっていましたがその日のうちに社長に電話をして辞めました。今回本当にいきなり辞めたのは悪いと思いますが、わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか?理由などは全部言っても大丈夫なのでしょうか?損害賠償金は発生しますか?

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> わたしは鳶職でいきなり会社を辞めました。 2週間以上前に、退職の意思表示か、「給料上がらないのなら辞める」とかって話でもしとくと良かったんですが。 差し当たり出来る事として、勤務時間の記録、給料上げる話やトラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておいて下さい。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると、信憑性が上がります。 日付を誤魔化すと後々記録全体の信憑性が揺らぐので、今日の日付で「以下の内容を備忘録として記録する。△月△日~。△月△日~。」とかって書き方が良いです。 必要ならば、ICレコーダーも使用して下さい。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 -- > わたしは労働基準局へ行けば給料は貰えますか? 労基署は会社から給料ぶんどって手渡ししてくれるような事はしません。 会社に対して行政指導を行えますが、そのためには、賃金が支払いされない、支払いの意思が無いって事が確認できる根拠が必要になります。 段取りとしては、 ・勤務時間の記録を根拠に、内容証明郵便で賃金の支払いを請求。 ・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得。 それらを持って、会社に支払いの意思が無い事が確認できますので、会社を管轄している労働基準監督署へ持込みし、行政指導を依頼。 平行して、裁判所から支払い命令を出してもらうために、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。 労基署以前の相談先ですと、職場に労働組合があるのならまずはそちら。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 損害賠償金は発生しますか? 通常は、まずは使用者責任(民法第715条)が発生するので、会社から労働者に損害賠償請求は簡単ではないです。 会社からの損害賠償が認められるためには、 ・労働に見合った賃金や待遇 ・突然のケガや病気で労働者が働けなくなったようなケースに備え、ある程度余裕のある人員配置 ・突然退職するような事にならないための話し合いや指導、教育 など、会社側の問題解決のための努力が必要です。 退職の理由は、賃上げの請求やその他の問題改善など問題解決のための努力を行なったが「改善されないのでやむを得ず」とかってのが良いです。

noname#150072
noname#150072
回答No.1

全部言っていいです。 労働基準局にいけば給料はもらえます。 しかし相手もkaarukunさんがいきなり辞めた損失を計り、損害賠償請求をするのはありえますし止めることはできません。 プラマイ0にはなりません。 たくさんの理由を書いてますが、これは関係ない。 労働基準局も働いた分は払いなさいと言いますが貴方への損害賠償を止める力はもってない。 どんな理由があろうと会社の決める期間をクリアして辞めるのが筋です。 法律で2週間前までに言えばいいだけのことです。 どうしてその2週間すら待てないのか。 貴方にも社会人として問題あります。 社長は貴方と同じではないため仕事の出来不出来は関係ないし、給料が上がらないかといっていきなり辞めていいわけでもありません。 彼女の話はきちんとした証拠があればそれを理由に別の損害賠償請求をして泥沼的に戦うしかないと思います。 今後貴方が同じ業界内で仕事をするのであれば親しい会社の人に仲裁にはいってもらうことをお勧めします。 社長は給料を払わない。 どんな理由があろうとそれは問題。 貴方は仕事を即日辞めて会社に損失を与えた。 どんな理由があろうと、同じように問題です。 個別に考える問題です。

kaarukun
質問者

お礼

ありがとうございました。 2週間頑張れば良かったんですが 無理でした。 わたしにも、本当にいきなり辞めて しまうのは悪い所だと思います。 給料は もらえるのであれば ありがたいです。 損害賠償も請求されるようであれば そこは、払います。 わかりやすい 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 給料未払い

    以前も相談させていただいたのですが給料未払いについて質問です。 以前一人親方の社長のところに勤めていたのですが社長の怪我を理由に私1人では危ないからといきなり3月21日に解雇されました。 給料は月給だったので3月分の給料を請求すると今はお金がないから4月に払うと言われ、4月にも怪我の手術代でお金がないから5月に払うと言われ払ってもらえないので労働基準局に相談に行きました。 労働基準局に行った事を伝えると、はじめは5月内に必ず払うから訴えないでくれと言ってきたのですが、つい最近開き直ったのか俺は今まで労働基準法違反しかしてないから好きなだけ訴えれば!と言われました。 信用して支払いを待っていたのに正直かなり悔しいです。 社長は家も引っ越しているみたいで住所などもわからなくなり、わかるのは携帯番号のみです。 仕事の自分用の道具を買うからと給料からひかれていた道具もお金だけひかれて現物を渡されていません。 どうにかして支払ってもらいたいのですが良い方法はないのでしょうか?

  • 退職給料未払い

    質問2回目です。2月20日付で退職しています。その際に有給休暇の事でもめていました。29日給料支払日の為労働基準局などの相談して未払いになるまでじっと待機していましたが。メールにて会社に連絡をしました。有給休暇の事、離職票の事、給料明細などを郵送にて送ってもらいたいと告げました。翌日返事が来て。当社では今月分の給料はないので給料明細は送りません。離職票のみ郵送で送りますと。1月21日から1月29日まで勤務していたので働いた分の給料があります。貰う権利があると伝えましたが顧問弁護士に相談して今日連絡する!と言ったきり連絡がありません。有給休暇どころか賃金も払わないなんてひどすぎます。1月21日から1月29日分のタイムカードは印刷して手元にあります。どうしたらいいのでしょうか?労働基準局に再度行くつもりではありますが意味はありますか?動いてくれるのでしょうか?有給休暇の事で無料の弁護士さんに相談しました。少額訴訟を起こしてからまた相談にきてくださいと言われましたが。勝てるのか不安ですしどうしたらいいのかわかりません。宜しくお願いいたします。

  • 給料未払いの場合どうすればいいでしょうか?!

    はじめまして。主人の会社が給料を払ってくれないので5日前に退職しました。月末締めの月末払いの会社で、2月末にもらうはずの給料はまだ4万しかもらっていません。 あと9日でまた次の給料日がくるのですが、おそらく無理だと思います。(1月末の給料は5回に分割してやっと最近全額もらったばかりです) 次の仕事は決まったのですが、まともに入ってくるのは5月の20日頃ですので、大変困っております!!! 1ヶ月前に子供が産まれたばかりなので、まだわたしも働けないですし、2歳になる子も上にいます。 家のローンなどもありますし、未払いなんて初めてでどうすればいいのかまったくわかりません。 労働基準局へ相談した方が良いのでしょうか? 社長は取引先からの振込があれば払えるとは言っているのですが、先週も3回程裏切られました。 長文になりましたが、とても困っておりますので良いアドバイスをお願いいたします。

  • 給料未払いでこまっています。

    先月、日雇い派遣で数日働いたのですが 給料が振込まれていません。 明細だけは届き「振込みは1月20日です」と書かれているのに未だ振込みはありません。 (金額は3万弱です。) 会社に電話しても確認しますねと言ったきりです。 労働基準局に相談しようと思うのですが電話でいいのでしょうか? 初めてのことなので何も解らないので 流れなど教えて下さい。

  • 未払い給料の損害賠償

    3年近く前に勤めてた会社から労働条件、契約が違うことを理由に退社を申し出だところ逆に契約違反として給料を一方的に相殺されました。未払い給料の請求時効は2年と聞きました。現在時効の援用は成立してませんがおそらくそう主張するでしょう。 給料の相殺が一方的であり不当と考えて精神的苦痛を負ったとして損害賠償請求というのは認められないでしょうか?またそのような例はありますか? 損害賠償請求であればまだ時効ではないので...素人考えでしょうか?

  • 給料一部未払い

    給料は支払われてるのですが、本来の約束どおりの金額ではなく 足りていませんでいた。 現在の会社の社長は、このような問題が初めてではなく、 社員もやめていった経緯もありまして、最悪支払われない可能性もありますので、 労働監督基準所に行こうとうは思うのですが、 給料一部未払いの場合、通常は解決するかどうか お尋ねしたいです。 ここで相談するより労働監督基準所に行けという話なのですが、 ちょうど年末に支払われた給料で、現在正月で労働監督基準所も開いてなく 相談お願いしたいです。

  • 給料未払いについて

    給料未払いについて質問及び相談させていただきます。 私はアルバイトで一年と一ヶ月ほど働いていたのですが、会社から事業悪化などの理由で解雇されました。 解雇されたあと、本来の給料日までに賃金を払えるか厳しいと言われたので会社側から言われた日である日まで待っていたのですが、給料は払われず、社長や会社本部に電話をかけても留守電になるのみという状況に陥り、連絡が付かないので労働基準監督署に行ってきました。 その時に職員さんから「給料の支払いを促すために手紙を出してください」と言われたので、二か月分の給料額、日付、私の氏名、を書いて捺印を押しコピーをとり手紙を出しました。(内容証明郵便でなくてもいいのでとりあえず証拠となる手紙を、と職員さんには言われましたので内容証明郵便ではないです) 手紙を出した次の日に、会社から手紙が届きました。内容は未払い賃金の支払いについて書かれていました。これも、●月●日に支払いますと書いてあり、待っていたのですが、当日に支払い確認をしてもやはり振り込まれてませんでした。勿論この後、すぐに社長に連絡しましたが、やはり留守電になって本人は出なかったので、会社本部へと電話をしました。 電話は取ってくれたのですが、やはり社長は不在で、次にいつくるかもわからないといわれ、私や他のパート・アルバイトの仲間も大変困っています。(ちなみに私が把握している範囲で私含め6人ほど未払いという状態です。しかし社員の方から話を聞くとそれ以上いる可能性もあります) こういう場合はまた労働監督署に行き、相談をした方がいいのでしょうか?またそれで監督署は動いてくれますか? それとも労働組合に相談がいいのでしょうか? 初めての質問なので少々ぎこちないですが、回答宜しくお願いします。

  • 未払いの給料について。。。

    二ヶ月ほど前に辞めた会社が給料を支払ってくれませんでした。 労働基準局から会社へ指導してもらい、ようやく払う意志はある。と言ってくれました。 しかし、『会社まで取りに来ないと払わない。』と言われてしまいました。 会社に取りに行くのは面倒だし、本来なら今まで通り振り込まなければいけないのではないかと思うのですが。 これってどうなんですか? 取りに行かないといけないのですか?

  • 給料が未払いです。(長文です)

    私は電話でのサクラの仕事をしています。 以前から給料がたまに遅れるといった事がありました。 しかし去年の11月からは経営上を理由に給料が支払われなくなりました。。 社長には何度も払って欲しいと伝えました、その時はちゃんと払うと言ったのですがそれ以降も給料が支払われず社長も私を避けていて電話をかけても留守で直接会いに行っても席を外していて会ってもらえませんでした。 給料が少ない人にはしっかり払っているようですが給料が高い人に対しては今だ払っていない状態です。。 私と同じ未払いの人もいますが、社長に抗議とまでは考えていないようです。。 出勤数が多い人優先に給料を支払らっていると聞いたので毎日出勤してましたが、それでも支払われませんでした。 そして先日社長が事務所にいると聞いたので早速話に行きましたが、インターホン越しで給料は支払わないと言われました。 理由は以前給料が支払われなくなった時、私は別会社でサクラの仕事をしていて、その時に私と同じく給料未払いの人を誘った事が理由でそれが契約違反だと言われ支払わないと言われました。。 でも、この仕事を始める時にそんな契約もしていないしルールもない契約書も存在しない状態なのに社長に一方的にそう言われ話を終了させられてしまいました。 特殊な仕事なので、誰に相談していいのか分からずココで相談させて頂きました。 給料(30万程)を支払ってもらえるように何かいい方法はありませんか? 特殊な仕事ですが労働相談所で相談できるんでしょうか?

  • 給料未払い3ヶ月・・・

    こんばんは。 私の会社では給料が3ヶ月遅れています。 社員3人の小さな会社です。 社長に何度も支払う様に話をしたのですが、 『今は金がないから全額は無理だけど必ず支払うから』と言うばかりです。 挙句の果てには『労働基準局に行かれても仕方が無いと思っている』 『新しい仕事を取って来るから、その仕事をした売り上げを未払い分にあててくれ』と言う始末です。 何故、既に貰っている筈の給料分を(更に9月分の賃金が発生するのに) 自分で仕事をして充てなければならないのか??と社長に言った所、辞めずに仕事を続けて欲しいと遠まわしに言われました。 6~8月分の賃金を貰って無いのに、未払いがあるままではこれ以上は仕事は出来ない旨と、 未払い分を回収して8月一杯で会社を辞める意思を伝えたのですが 一向に進歩がありません。 埒が明かないので内容証明を送ろうと思って居ますが 完全に開き直っている経営者に、内容証明を送ったりする事は無駄なのでしょうか?? どなたかアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>