• ベストアンサー

転勤と長期出張のボーダーラインは?

現在就職活動中のものです。  “転勤は原則的にはないが長期出張は稀にあり”との求人を見かけたのですが、そもそも長期出張の定義とはどのようなものなのでしょうか?とある会社では「基本的には転勤あるよ、まぁ3年ぐらいでココ(本社)に戻ってくるけど」と言われたのですが、これって長期出張では???と思いました。もちろん会社によって定義は異なると思います。  何年後かわからないけど帰れる見込みがある場合の移動は“長期出張”で、帰れる見込みがない移動が“転勤”になるのでしょうか?社会に出た事ない学生なのでその辺がちょっと分りません、もちろん調べたのですが未だにハッキリとした違いが分りません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、どの長さまでなら転勤ではなく長期出張だと思えますか?回答よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.3

うちの会社の場合ですが、転属するかどうかです なので1ヶ月の転勤もありますし、3年以上の長期出張もあります 就業規則では、長期出張の場合は、住居は会社が確保し会社が契約します。(100%会社もち) 社宅がある会社では、長期出張でも社宅・寮に入居できます。 都道府県が変わると保険証が変わるはずなので、おなじ会社に勤めているのに新しい保険証をもらったら転勤ですね というか転勤なら辞令が出ると思うんですが。 長期出張なら口頭などでの業務命令なので。 自分が転勤したのか、長期出張中なのかわからない人っているんでしょうか・・・・ とりあえず帰れる、帰れないは関係ないです 長期出張・出向から転属に切り替わる人もいます

BigSatoshi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。  この質問の先の回答者2名の回答では基本的に数ヶ月単位との事でしたが、mimimayuさんの“1ヶ月の転勤もありますし、3年以上の長期出張もあります”という意見を見てやはり会社によりけりなんだなぁと感じました(^_^.)  キチンと事前に調べておくべきだと感じました。返事ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.2

基本的に出張は生活の基盤(住居、住所)の変更なしです。 転勤は基盤が変わる可能性が大です。 遠い他県の営業所に移るとか。 長期出張の期間もあいまいですが、個人的には1-3ヶ月なら長期出張と感じます。

BigSatoshi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 “基本的には生活の基盤(住居、住所)の変更なし”が出張との事でやはり長期と言えど数ヶ月までが長期出張と一般的に考えられるですね。ありがとうございました。

• tatsu01
回答No.1

>3年ぐらいでココ(本社)に戻ってくるけど」と言われたのですが、これって長期出張では???と思いました。 業種にも拠ると思います。ダム建設のような巨大プロジェクトに係われば1年や2年現場に張り付きますが、転勤とは言わないでしょう。 簡単に言えば、自分の席(机)がどこにあるのか?と言うことです。 上記のような例外を除いて、生活の拠点を移すほどの長期なら転勤、 ウイークリーマンション等で1ヶ月くらいで戻るようなら長期出張だと思います。

BigSatoshi
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 >ウイークリーマンション等で1ヶ月くらいで戻るようなら長期出張だと思います。 “例外”を除いては基本的には数週間から数ヶ月単位なのですね、とても参考になりました、回答ありがとうございます!(^^)!