• ベストアンサー

同情や共感することについて、どう思いますか?

【質問】同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?癒されるものですか? ・僕は親が望んだ線路の上を走る為に感情を押し殺し、20歳まで感情など不要と思っていました。 ・僕は過去を振り返る事をせず前に進むだけです。過去を振り返ったら、前へ進めなくなってしまいそうだから。 ・30代に障害者の団体に関わり、同情する事を止めました(わかったつもりになるのが嫌だったから) ・僕は二つの大罪を犯しています。 1つ目は、命の尊さを知るまでに、何百という小さな命を奪った事。 2つ目は、虐めにあう友人を見てみぬフリしたこと。 このサイトには、癒しや慰めや同情そして回答が欲しい人が集まり、共感して先へ進む場所なのでしょう。 先日、ずっと虐めに会ってきた方の書き込みで「生きる資格ないでしょう?」なんて書き込みを見つけて、「生きる資格なんて自分で決める事だ、、、」とウダウダ描いて、その方からは「最低の回答」とお返事頂きました。 ・僕は「守らなくても良い存在」を求めているもかもしれません。「仏は誰も救わない」だから、、前に進む為のコメントしかできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか?   嬉しいです。 特に、共感してくれた課題問題を、乗り越えた方からの同情・共感は励みになります。 「わかるわかる~私もそうだったから~私は○○○して乗越えて今にいたってるよ!」 と話している人がピカピカ輝いていたら、とても希望になります^^ ので、私が抱えている課題をシッカリ乗越えて、他の方の励みになれれば良いなと思っています。 >「仏は誰も救わない」 仏が救ってくれるのでは無くて、自分の中に仏心がある のだと思います。 私はズット長い間 ・私はなんて冷めた人間なんだろう~  ・私はだめ人間だ ・誰も私の気持ちをわかってくれない などの気持ちにすぐにいたってしまい、前に進めなくなってばかりいましたが、何人もの素敵な方から、共感・励ましをいただき、私も素敵になろうと今挑戦中です^^ 自分を見つめて、自分の中の優しい心 明るい心 感謝の心 を育てていく、日々日々の心掛けが大事だな~と思ってます。 今でも油断してると冷たい自分の方が大きくなってますから^^;        

fallen_angel
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の生き方、生きる道を見つけたようですね。 嬉しいって思える事は幸せですね。 優しい感謝の気持ちは、貴方の周囲も良い方向へ導いてくれそうですね。 貴方の生き方を批判しません。むしろ応援したいですね。この先も色々な壁に当たるでしょうが、貴方の優しい感謝の気持ちが導いてくれそうですね。 貴方は素敵な優しい人なのでしょうね。

その他の回答 (2)

• true-1
回答No.2

質問者さんは、同情的なコメントは恐らくいらない方であると思うので、忌憚無くコメントしたいと思います。 推測の領域ですが、質問者さんは今の状態を誰かのせいにして、今生きているのだと思います。それは、親、社会などだと思いますが、主体性の抜けた様子からそう感じます。また、自分の人生を自分の問題として、しっかり対峙し、自分で解決せず、どちらかと言えば、逃げてきた、あるいは先送りしてきた、と思われます。(親が望んだ線路の上を走る為に感情を押し殺し・・・、で、そう感じられます) >僕は過去を振り返る事をせず前に進むだけです。過去を振り返ったら、前へ進めなくなってしまいそうだから。 過去を振り返れない、これは、過去の人生に納得してない、ということです。つまり、過去の問題一つ一つを解決せず、未解決のままやり過ごしてきたので、過去を振り返れない、のだと思います。未解決、という事は、重い負荷を今抱えながら生きている、という事です。この重い負荷を無くす為には、過去の問題を解決しなければなりません。では、どうすればいいのか?答えは、一つ一つの問題が、実は自分のせいであった、と認める事です。自分の責任であったと受け止め、受け入れる事です。自分に起きている災難、災い、不幸の原因は、必ず自分にあります。どんなに不条理と思われる事象も、原因は己にあります。他人に責任を転嫁するから、心の中に記憶として刻まれるのです。他人のせいにする、という行為は不条理なのですが、心は不条理を受け入れても、納得しません。何か、縁があれば、その不条理は暴れだし、自分の心を悩ませます。 >このサイトには、癒しや慰めや同情そして回答が欲しい人が集まり、共感して先へ進む場所なのでしょう。 自分は、慰めを貰うような愚かな人間ではない、と誇示しているように映ります。確かに、質問者さんの言われる通り、同情だけでは、解決しない場合が多いと思います。ただ、人は、心が開いている場合と閉じかげんの場合とがあるので、同情から入っていく、アドバイスもあるかと思います。与奪の論法というのがありますが、相手をまずは、褒めて、それからその相手の悪い部分を奪っていく、という方法です。 同情は、あまり必要ではありませんが、人を救ってあげたい、という心は、自分で醸成していく必要はあると思います。こんな自分だけで、人の為になるかな、の謙虚な気持ちは、人を救える力になると思います。 まずは、自分のせいにすること、そして、自分の本心を知っていくこと、この2つが大事です。少々、ストレートな指摘でしたので、心に痛い内容だったと思います。望まれた事なので、しっかり自分の責任で、受け止めて頂きたいと思います。頑張って下さい。 私の過去の回答例を下記に示しますので、参照して見て下さい。(#5です) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1860680

質問者

お礼

包み隠さずストレートなご指摘に多謝です。

質問者

補足

色々ご指摘して頂いたのに短い返信では失礼に当たりますから追記します。 ・まず、自分自身を分析する事ができません。「貴方は、どのような方ですか?」などと聞かれると答えられません。 ・僕の過去は失敗や劣等感の山ですね。誰かの責任にしているのかもしれません。多重人格では無いのですが、もう一人僕の中かに僕を見ている冷めた自分がいます。起きてしまった事はやり直せない、だから前へ進むだけでした。過去から学ぶ事は、、業務以外では少なかったかもしれません。 ・同情については、どんなに同情しても共感できても相手の障害は楽にも無くなる事も無いからです。そして同じ事をや物を目の前にしても人により受け取り方が違う、、この事での失敗を経験してから同情しなくなりました。結局、同情したと思っても、「したつもり」で終わる自分に気付き虚しくなったからです。 ・なかなか自分を変える事はできません。その多くは貴方が記述された事と関わりが有ると思います。弱い自分、駄目自分、悪い自分、、わかっているつもりで、やはり自分の事が一番わかっていないのだと思います。 ・きめ細かいご回答には感謝いたします。ありがとうございます。

noname#15779
noname#15779
回答No.1

>同情されたり、共感できた時って嬉しいものですか 私は別に嬉しくないです。はっきり言って同情とか共感して慰められるのは偽善のような気がして、素直にありがたいと思えません。 性格が冷め切っているのか、他人が信じられないだけか分かりませんが。 「最低の回答」と言った人はおそらく慰めて同情してもらいたかったんでしょう。甘えですね、はっきり言って。 でも世の中には↑みたいな人の方が多いと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 見方を変えると、お互いCOOLを装っていて、本心をさらけ出すのが怖いのかもしれませんね。 同情については、どんなに同情しても、相手の障害は楽にも無くなる事も無いからです。これは健常者に対しても同じなのだと思っています。同じ事に遭遇しても人により受け止め方が違いますからね。