• ベストアンサー

宅急便の担当の人

某宅急便の我が家付近の担当の方がめちゃくちゃ怖いんです! 部屋番号が隣だったとか(隣はちょっと遠い)、電話番号が違うとか(代引きなので 電話したかったらしい)そのような事があれば、ねちねち文句を言われます すみませんと何度も謝っても、しつこく嫌味を言います でも後でよく考えると、うちは受取人であって、住所を間違って書いたのはのは送り人さんなのです! ほんとーーーーに腹が立つし、かなり憂鬱です しかもその会社は世間では「感じが良い」ととても評判の良い会社なので、 だいたいどの店も、知り合いも皆そこを利用します。 うちだけ担当を変えてくださいという事は言えるのでしょうか 嫌味な人だとはいえ、この不況の中、無職になってしまったらかわいそうです… どうしたらよいでしょう・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

肉体労働に携わっている人にはストーレートに物を言う人が多いと思います。 従ってこちらもストレートに対応すべきです。変に気を使うとややこしくなります。「なんだ、この電話間違っているではないか」と怒られたら「ほんとだ、けしからん、人の電話を間違うなんて」と相手以上にストレートに怒ることです。いくら怒っても配達人に対して怒っているわけではないので大丈夫です。「世の中、あわてんぼうが多いので配達の方も大変ですね」こんな会話が出来たら次から少しは態度が変わるでしょう。相手は自分の仕事がいかに大変か、いかに迷惑を蒙ったかを理解して欲しいと(無意識に)甘えているのでしょう。理解してあげましょう。そして一緒になって怒りましょう。若い女性や学生は彼らにとっていいストレス解消になっているのです。人間も動物です。相手を見ています。

Cappuccino111
質問者

お礼

ありがとうございます!人生観まで変えるような目からうろこのようなお答え! 見方を変えれば確かにその通りですね。勉強になりました

その他の回答 (3)

回答No.4

毎日宅配が来ますが、大手の中で一人だけ来る中にいます。一回営業所に文句言って置きましたが、効果無しですね。 まあ、言っちゃ悪いけど、肉体派は言葉では駄目ですよ・・・・なんてのは大人げ無いのは分かっているのですが、"(^_^;)"私はなかなか大人と言うのか・・・・マルク成ると言うのか・・・成れません。 で、私体格が比較的良いほう(腕もかなり太い・・・と見えるらしい)なので、丁度冬だったのですが、 宅配が来たときに半そで短パンでトレーニングしていて、目が悪いので買ったサングラスがあったのですが、若者用って感じで、外ではあまり使えないので、家でしていました。 そのまま受け取りに出たら、後で見たら住所や電話も違っていたのに、何にも言わずにソソクサト帰って行きました。 肉体派にはやはり直接の力を見せるのが効果的ですね。 で、私の提言(^o^) 貴方が大人なら、martinbuhoさんの最初のやり方を、それでは悔しい場合は、私のやり方か、女性なら玄関を暴力団の家風にするとか"(^_^;)"、女子プロレスラー風にトレーニングをするとかは如何でしょう。 これ、冗談ではないのです。  私も昔々は普通の女性位の体重しかなくて、聞くも涙の嫌なこともありましたので、研究・努力して此の体に改造したんです。 悔しさってトレーニングのきっかけになりますよ。(^o^) 今は、トレーニングとアミノ酸などのサプリをうまくつかえば、とりあえずの筋肉は1年もあれば十分につきます。

Cappuccino111
質問者

お礼

やはりかわいらしいきゃしゃな体型をとります…(*_*) でも、ステキなご回答ありがとうございます。

回答No.3

僕の家に来た宅配業者の担当者もそういう人でした。 その宅配業者は自社のwebサイトから顧客からのメールを受け付けるように しているので、メールで苦情を伝えたところ、翌日そのドライバーが所属する 営業所の方が家まで謝りに来てくれました。 その担当者に直接は言いにくい、ということであればメールや電話と言った 手段で苦情を伝えられてはどうでしょう。 >世間では「感じが良い」ととても評判の良い会社... ということであれば、なおさらそういう対応をする担当者がいるということを 伝えておくべきだと思います。

noname#4746
noname#4746
回答No.1

 余計なお世話ですが、「宅急便」はヤマト運輸社の登録商標です。ですので、ご質問を拝読する限り、「ヤマト運輸社の担当者が悪い」という意味になっておりますのでご注意下さい。  さて、私の知人も某宅配便の態度に立腹したことがあり、営業所に抗議したそうですが、営業所自体が「ふ~ん、あぁ、そうですか」という感じだったそうです。「担当を変えてくれ」と言ってみても構わないとは思いますが、営業所がそんな雰囲気でしたら、実際に変えてくれるかどうかはちょっと疑問ですね。勿論、顧客サービスに徹底する業者は、キチンとした対応をとると考えられますが。  前出の業者は比較的大手ですが、まあ、客を客と思わないサービス業は自然淘汰されていくのではないでしょうか? 実際、その知人も私も、自分が出すときには絶対にその業者は使いませんし、通信販売でもその業者を使うところは極力避けています。不愉快な思いするのはイヤなので(^^)。  しかも、知り合いには、「●●は、態度良くないからダメ!」とできる限りの回避を勧めています。不愉快な思いはしてほしくないので(^^)。  

関連するQ&A

  • 宅急便のお仕事について

    ヤマ○宅急便のお仕事についていくつか質問をさせて頂きます。 1.個人宅回りですが時間に追われていますか?お客さんと世間話はしますか? 2.通販のベッドをお客さんにお願いされたら2階に運びますか? 3.お客さんの自宅の電話を知りながら携帯番号は聞きますか?(届いたら携帯の方にするとの事で) 4.代引きの事前電話で荷物には自宅番号が書いてあるのに携帯にしますか? 5.お客さんが不在の場合お客さんの携帯に電話しますか?(荷物がある事と再配達はどうするかとの事で) 6.お客さんの住所はすぐに覚えれちゃうものですか? ・・・と言うのは私がそのドライバーさんを好きなので普通かどうか知りたかった事なので。 宅急便のお仕事をされてる方、この行動は普通でしょうか? お客さんの立場の方、こういう事はありますか?

  • 不審な宅急便

    昨日我が家に一本の電話が掛かってきました。 それは全国で有名な某宅急便会社からでした。 ウチの娘名義で着払いの小包があるというのです。 私には着払いの商品を注文した覚えは無かったので 「何かの詐欺ではないですか?」と答えました。 そしたらその電話口の人は、 「お宅の住所近辺に集中して、似たような小包が 大量に我が社に届いてます。 一軒一軒に電話して確認するのは大変なので 良かったら奥さんが知ってる限りでいいので 娘さんが通っている学校の生徒さんの名前と電話番号を 教えてくれないか」というので、 娘のクラス分の生徒さんの名前と電話番号を 教えてしまいました。 その電話口の人は宅急便の会社名と電話番号を 私にメモさせました。 先ほど気になったのでその電話番号をネットで調べたら 電話で聞いた宅急便会社ではなく、 他の有名宅急便会社だったのです! 私は1クラス分の生徒さんの名前と電話番号を 教えてしまいました・・・。 何か悪用する為に電話番号を集めているのでしょうか? そして、教えてしまった私は何か罪に問われるのでしょうか?

  • 智通普及会ってご存知ですか?

    先日、宅急便で、頼んでない代金引き換えの商品が届きました。たまたま留守をしており、不在連絡が入っていたのですが「智通普及会」という覚えのないところからで、36000円の代引きでした。宅急便屋さんに連絡したところ、送り主の電話番号も書いてないということだったので、受け取りは断ったのですが、何でそのような商品が送られてきたのか疑問です。たまたま間違って送られてきたのかどうなのか、このようなことについてご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

  • 宅急便について(長文です)

    時間が経ってしまったのとこちらにも非があるところもあるのも理解しているので、 今さらどうこうしようとは思わないのですが、次回にも同じような事があった時のために、 教えて頂きたい事があります。 長文で乱文ですが、最後まで読んで頂けると嬉しいです。 私は、今年の秋に引越しをしました。 ただ、家族が倒れたり手術をしたり我が家の引越しに、私自身の体調が崩れてしまい新住所を教えていなかった友人がいました。 そんな一人から久し振りに手紙が届きました。 郵便局へはスグに届出を出しましたので、新住所へ転送されてきました。 実は、その手紙に「近いうちに荷物を送る」とあったのですが、 バタバタ忙しく、住所が変わっている事を改めて伝えられずにいました。 手紙の消印から数日後、友人は長期保存できる食品と一緒に果物や洋菓子を宅急便で送ってくれたようです。 到着予定日は、発送日から次の日でした。 しかし、実際に届いたのは2週間経過してからでした。 受け取ったのは家族の者ですが、配送が遅れた理由などの説明はなかったそうです。 長期保存できる食品は無事でしたが、その他の食品は傷んでいたり消費期限が大幅に過ぎてしまっていたため、 食べられませんでした。 疑問に思った事があります。 ●メール便で届くカタログは、宅急便のほうで住所を調べて届けてくれているのに、荷物はそうできなかったのか? ●中に入っている物は、『食品』とだけしかなく果物などとは書いていなかったが、食べ物が入っているのであればあて先不明で差出人に戻すとか、受取人の電話に確認の電話をしないのか?  私の携帯番号が記入されていましたが、そのような着信はありませんでした。 ●以前コンビニで働いていた時、郵便番号と電話番号は必ず書いてもらうように、宅急便側から言ってきておいて、なぜその情報を使わないのか? ●今回のような場合、申し出れば弁償とかしてもらえるのでしょうか?  ちなみに、以前職場の人が子供に送った宅急便の荷物が紛失して、商品分の代金を支払ってもらっていました。  ただし、住所など正しく記入されていました。 年内、いくつか荷物が届く予定になっているので心配です。 参考になるような情報を教えて下さい。

  • 宅急便で物を送りたいが、詳しい住所がわからない

    恐れ入ります。 とあるお店のスタッフさんたちに、 お世話になったお礼に宅急便で贈りものをしたいのですが、 住所や電話番号等が一切わかりません(泣)。 お世話になったのに・・・?と思われるかもしれませんが・・・(汗)。 ちょっとしたイベントのモデルをした際に、メイクをしてくださったプロのメイク師さんに渡したいのですが、その方の会社名しか分からないんです。 お店のHPがありまして、そのHP内に 簡単な地図が載っているのですが、正確な住所や電話番号は表記してありません。 104でも問い合わせましたが、登録されていないようでした。 この場合、宅急便屋さんに、地図をプリントアウトしたものを渡して 配達してもらうことって、できるのでしょうか。 やはり正確な住所、電話番号がわからないと駄目でしょうか・・・。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 不在時の宅急便の対応について

    通常、宅急便で不在時には、不在連絡などがポストに入っていて、 再配達等で対応して貰えると思うのですが、 先ほど、感じの悪い対応をされました。 今回は、器材という事もあり、 荷物が大きいという事はあるのですが、 特にこちらから、配達指定をした訳では無かったので、 現地に居なかったのですが、 配達担当から電話があり、 夕方か別の日にして欲しいと伝えたところ、 他にも配達があるから、 無理と言われ、 玄関の前においていって良いかといわれました。 全然、折れる気配が無かったので、 玄関に置いてもらうことにしましたが、 受取のサインが無いのに成立するものなのでしょうか? またもし荷物が誰かに取られた場合は、 配達員に責任は問われないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 担当者について おかしくないですか?

    会社の担当者について 私はまだ派遣フリーターですが(20代前半) 社会人の会社の担当者のマナー?みたいなのが理解できないので教えてください。 注文した商品について納品に時間がかかるので相談して決めましょうとメールで言われたのでこちらから電話をしました。 そのメールに送信元○○(名前)と書かれて あったので 電話した際、その会社に自分の名前と、商品の相談、送信元に○○さんと書かれてた事を伝えた所 「今○○はいないので、わかりません」と 言われました 私は「いやいや、別に○○にこだわってないですし、商品の相談したいのですが」と 言っても 「○○がメールしたのであれば、○○のパソコンを私が見る事は出来ないので後で○○から、かけ直します」と言われました 私は「え?だからメールをくれたのは○○かも知れませんが会社ですよね?何故私の名前とか商品のこと伝えても誰もわからないんですか?担当担当っておっしゃいますけど、こちらから担当でって言ったわけでもなく、私は会社にメールでやり取りしてますし、私の名前とか商品とかを調べたら分かることじゃないんですか?」と言っても 再び担当が。。とわかるものは私がメッセージのやり取りした○○だけ おかしくないですか? これは普通なのですか? 会社なら会社の人が全員調べられるような事はしてないんですか?(お客の名前と商品を調べてたらわかる等) 担当担当ってこちらからお願いした訳でもないですし、わかるものが1人しかいない ってこれは普通なんですか?

  • 宅急便の伝票(控え)を落としてしまいました。 悪用されますか?

    こんにちは。 お店で商品を購入し、その商品を お店から知人宅まで、宅急便にて配送をお願いしました。 その際、 宅急便の伝票(知人と自分の住所電話番号記入あり)を 受け取ったのですが、 帰宅したら、その伝票が無くなっている事に気がつきました。 控えには、 住所と電話番号が書いてあるので、 「何より、知人に迷惑をかけてしまったら・・・」と非常に心配でなりません。 色々なところを歩いたり、 何件ものお店で買い物の度にカバンを開けたりしたので、 どこで落としたのか?見当がつきません。 そこで、伺いたいのですが・・・ 宅配便伝票にある個人情報で 何か悪用される可能性はありますでしょうか? いたずら電話は仕方ないとしても、 心配なのは、その住所と電話番号だけで(住民票など引き出して本籍まで調べ)、 「その人に成りすます」ことです。 それによって、その人に成りすまして、 何か借金などされる可能性はありますでしょうか?? それとも、出来ませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカからの宅急便について。

    アメリカからの宅急便について。 ロスから洋服を40枚ほど送ってもらう事になりました。 先方はFedexかDHLでどうかと聞いてきているのですが、UPSやヤマト運輸などと比べると送料はどうなのでしょうか? 自分で調べてみたところヤマト運輸が安そうだったので、ヤマトに電話で聞いてみました。 すると、一概にはそうとも言えないとのことでした。 日数的には急いでいないので、船便は考えていませんができるだけ安い会社を使いたいと思っています。 どこを使うのがよいのでしょうか?? お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 取引先担当者の電話の使い方について

    取引先担当者の電話の使い方についてお聞きしたい。 取引のある担当者に会社携帯の番号を教えたところ、急用でもないのに携帯電話にのみ電話をしてくる人が数人います。 緊急の場合はしょうがないと思いますが、必ず繋がるからという理由だけで携帯電話にかけてくる人々に非常に怒りを感じています。 基本私は携帯の番号を知っていても、会社の固定電話にかけるのがマナーだと思っていますが、皆さんはどう思われますか?