• ベストアンサー

OSをwindows98からMeに問題なくできますか?

windows98のPC(動作環HD3.2G、メモリ64M、CPU約333)を、Meにすると問題なく動くのでしょうか? 動かない場合は、どうすれば動くようになるのでしょうか。教えてください。ちなみにコンパック・プレプレサリオのノートです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izumon
回答No.7

>PC(動作環HD3.2G、メモリ64M、CPU約333)を、Meにすると問題なく動くのでしょうか?  動きますが、ダイエットをする必要があります。 >近所の電気屋98SE以降対応のものしかなく、98SEは入手が難しいといわれました。・・・MEは既にもっていただけです。  じゃあ、それでいいです。MEはいろいろ悪口を言われますが、きちんと管理できれば、快適に動いてくれます。ということで、MEにバージョンアップした際には、下記のページを参考にしてMEをダイエットさせてください。MEのダイエット方法を私が説明しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1896008

その他の回答 (6)

• tokpy
回答No.6

> windows98のPC(動作環HD3.2G、メモリ64M、CPU約333)を、Meにすると問題なく動くのでしょうか? すでにWindows98で(例えばリソース不足が原因などで)問題が発生しているのでしょうか? Windows Meは,Windows 98と設計が同じですので,見た目は違うところがありますが,他の方がおっしゃるとおり変える意味はありません。Windows 98と同じようにリソース不足も問題となります。 あえて変えたいなら,メモリを追加してWindows 2000にするといいかもしれませんが,費用の無駄遣いのような気もします。つまり,投資に見合った見返りがないと思います。 今のパソコンに投資するよりは,新しいパソコンを買った方が賢いでしょう。 安いノートパソコンは10万円くらいです。光学ドライブは最低コンボドライブ(できれば書き込み型DVDドライブ)にしたほうが良いと思われますし,Microsoft Officeは別売だからです。Openofficeで済ませるという手もありますが,メニューなどの配置が違うので,最初は戸惑うと思います。 DELLのマシンは値引きも大きいと思いますが,DELLは他社より手数料が高いので,保証はしっかりつけておくこと(最低3年以上の引き取り修理保証)をオススメします。 パソコン店のセールで安く売り出されていればお得な場合がありますが,広告を見張っていないといけないので買うタイミングが難しいかもしれません。 http://kettya.com/backnumber/2005/value.php http://ja.openoffice.org/

noname#47429
noname#47429
回答No.5

>Meにすると問題なく動くのでしょうか  そのような問題よりMEにすること事態無駄な出費となります。  この意味がわからなくてもMEにするのはやめmaSyou. みんなそうします。

回答No.4

98からMeは一般的にメリットよりデメリットが大きいです。 かつての98(正確には98SE)ユーザーから Meが出たときにこぞってアップデートしたが、 こぞって98SEに戻したという話は良く聞いた話です。 PCはそもそもソフトとハードのバランスが非常に重要なのに、 このMeは非常にアンバランスな位置づけになってしまった不幸な歴史があります。 その後98SEユーザーはMeをスキップして、 ほとんどの人がPC買い換えで、XPユーザーになっていると思います。

keysuke
質問者

補足

実はゆっくりでもいいのでインターネット用に無線LANを取り付けたいだけです。近所の電気屋98SE以降対応のものしかなく、98SEは入手が難しいといわれました。98SEは入手困難でしょうか?教えてください。MEは既にもっていただけです。

• Pesuko
回答No.3

>Meにすると問題なく動くのでしょうか メモリ64MBでは重いです、128MBはほしいところ。 でも、そんなことより。 ME自体が問題抱えたOSですけど、その点は理解してますか?

回答No.2

アップグレードでよろしいでしょうか? 参考URLをみてくださいね

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/me/upgrade/sysreqs.asp
回答No.1

>keysukeさん こんばんは。 問題なくアップデート可能とぞんじますが、メリットに薄い気がします。 自宅では、1台に98SE、1台に2000・Meのデュアルブート、仕事でXPを使用しておりますが、98→Meはあまり意味が無いとお見受けいたします。 どうしてもアップデートしなければいけない理由はあるのでしょうか? ↑余計なお節介ですみません。

keysuke
質問者

補足

お言葉に甘え質問させていただきます。 既にXPを使用しており、もう一台インターネットを別の部屋でやりたかったので古いPCを掘り出して無線LANを取り付けようと近所電気屋に行ったのですが、98に対応しているものがなく、たまたまMEを持っていたという理由だけです。コレガに98対応のものがあるのでそのほうが無難でしょうか?