• ベストアンサー

Windows MeからXP proへのアップグレード

現在Meを使っているのですが、Win XPのproにアップグレードしたいと思います。 PCの性能はcpu800MHz,メモリ120k、HDは60Gです。 説明書によるとメモリは128kですが、プロパティー上では120k表示されています。 この機体にXP proをクリーンインストールまたはアップデートできるでしょうか?その場合パフォーマンスはどうでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Whatwho
回答No.5

メモリー128MBのMeからXP Proにしましたが、一応動いていますよお。ちょうきな(=方言、まともな、きちんとした)使い方してないので、あまり参考にならないかも。

その他の回答 (4)

• zyarann
回答No.4

一昨年、nakatakanakatakaさんとほぼ同じ条件でMeから、XPProにアップグレードしました。 celeron800、メモリ128(64×2)、HD20GのノートPCです。 その際にメモリを320Mに増設しました。(64+256) ほんとは、もっと増やしたかったのですが、PCの仕様で320Mが限界でした。 せめて256M以上にしないと動作しないと思われます。 今もこのPCよりアクセスしていますが、とても快適です。 同じ職場にXPHOME、celeron2200、メモリ128、HD20Gのノートを持っている人がいますが、動作がとろかったです。 メモリを増やすよう勧め、増設(512M)したら動作がとても早くなりました。

• PC-GATE
回答No.3

こんにちは。 CPUとHDは大丈夫ですが(我慢できる範囲)ですがメモリーは他の回答者が言われているようにproでは256以上にしてください。 128ではOSが起動するだけでいっぱいいっぱいでパフォーマンス云々どころの話ではありません。 メモリーが256以上であれば「快適」は無理ですが「実用」には耐えられると思います。 但し、各ドライバーがMeとXPでは互換性がまずありませんから、予め入手しておく必要があります。

• freednia
回答No.2

そうですね、256ないと事ある毎にフリーズなんてことも考えられます。 メモリの増設も考えてみてはどうですか?

• BIGMAC
回答No.1

メモリは最低でも256くらいがよろしいかと……

nakatakanakataka
質問者

お礼

皆さんお礼遅くなってしましました。 メモリ増設でアップデートしてみます、ありがとうございました。