• ベストアンサー

windows Me から windows2000 を導入後OSの削除

windows Me から windows2000 を windows Me 導入後OSの削除をする方法はありますか? Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはいけなかったのですが、windows Meは不要になりました。 動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 PCは、sonyのvaioで型はPCG-FX33G/BPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

質問の内容からはあなたのPCが現在どのようなシステム状態になっているか判断しかねます。  何となくデユアルブートになっているような感じがしますが・・・?。どうなんでしょう。 1.デユアルの場合なら http://homepage2.nifty.com/winfaq/ のデユアルブートから関連FAQの「デュアルブートの Windows9x/Me を削除するには?」を参照してください。 2.もしアップグレードしているのであれば、その状態からMEは削除できません。 すでにWinodws2000になっているので不可能です。 >Meからの乗り換えでしたので、アップグレードではなく新規インストールをしなくてはい けなかったのですが、windows・・・・  この質問が良く分からないのですよね。 つまりこういうことですか?「アップグレードの時に前のOS(ME)に戻せるように設定してやったんですが、・・・前のOSは要らないので消したいということでしょうか?」  あなたのPCは20GBありますが起動ドライブは10GBありますので容量的には問題ないはずですよ。 <参考> わたしのPCG-XR1Z/BPの場合。 次のようにしています。 ほとんど自分勝手にカスタマイズしていますので参考程度です。 1.OSはクリーンインストール(リカバリCDは使いません。) 2.マルチブート関連ソフトでHDDを三分割。 3.CとDドライブにOSをマルチでインストール。  OSはWindiws2000とWindowsXP。 Eドライブは拡張領域にして一時的なデータ保存とレジストリに制約されないソフトをインストールしています。 *参照 クリーンインストール http://pcweb.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html ドライバ関連のDL http://vcl.vaio.sony.co.jp/products/win2000/products/pcg_fx77gbp.html   参考になりますでしょうか。

nayamin324
質問者

お礼

なんとか、対処できましたありがとうございました

nayamin324
質問者

補足

デユアルブートが、よくわからないんですが、 2つのOSがひとつのPCに入っている状態のことですか? 今の状況は、CドライブにME、Dドライブに2000が入っている状況です。 >「アップグレードの時に前のOS(ME)に戻せるように設定してやったんですが、・・・前のOSは要らないので消したいということでしょうか?」 マイクロソフトのHP http://www.microsoft.com/japan/windows2000/upgrade/fromme/ でMEからの乗り換えの場合、アップグレードではなく新規インストールを行えと出ていたので、前のOSが残るとは思わずにインストールしてしまいました。 そこで、Dドライブの2000だけを残してMEを消して、あわよくば2000をCドライブで動かしたいのですができませんかね? やはりアップデート版のCDでは無理なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• t_nojiri
回答No.1

ええと、ごめんなさい。 >動作的にもメモリ的にも邪魔なのでwindows MeのOSを削除する方法を教えてください。 メモリ的にって言ってられるのが、ハードディスクの事だと勝手に解釈して、とりあえずMeのシステムが入ってたwindowsディレクトリ消せば良いのですが、それともそれ以前に入ってたソフト等を消したいのですかね? ま、16ビットプログラムとのしがらみを捨てたいのであれば、2000を新規インストールする時に、データバークアップ取ってハードディスクフォーマットしてから入れるのが一番いいのですが、動作的に邪魔だって事は上書きインストールされてるのかなー?と思います。

nayamin324
質問者

補足

PCにあんまり詳しくないんですが・・・ 今の状態は、OSが二つ入っている状態です。 そのため、起動時にMEか2000のどちらで起動しますか? 的な表示が出るのが邪魔なので、まずそれを消したいんです。 >データバークアップ取ってハードディスクフォーマットしてから入れるのが一番いいのですが 出荷時にMEが入っていてバイオのアプリケーションCD自体にMEが入っている場合でもできるんですか? ちなみにバイオの付属ソフトは一切必要ないです。