• ベストアンサー

osをかえたいのですが・・・

ソニーのバイオのpcg-881/bpのcpu:pentium2 266mhz os:windows98のノート型なんですが、osをかえたいんですかFDしかないのでどうしたらいいのですか?(_ _)

  • maro1
  • お礼率5% (4/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rara_sun
  • ベストアンサー率50% (271/539)
回答No.1

CD-ROMドライブの購入が必要です。 一度、ソニーのサポートセンタに相談されてみてはいかがでしょうか? 入れたいOSの種類によっては、事前準備(BIOSの更新など)があったりしますから・・。

その他の回答 (4)

  • tayamasan
  • ベストアンサー率30% (18/59)
回答No.5

DOS認識で、ネットワークインストールはできないでしょうか。 なんにせよ、2000もMEも重くて使い物にならないのでは? redhatあたり、どうでしょう。

  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)
回答No.4

やはりFDでは無理ですね。(OSをMS-DOSとかにするというのであれば別ですが。) 簡単なのはCDとかDVDドライブを調達することだと思います。 その他としては、ネットワークインターフェイスがあれば他のCDがあるマシンにネットワークで接続するとかHDDをはずして他のマシンに接続してインストールするとかですね。

  • takajp
  • ベストアンサー率20% (190/927)
回答No.3

CDドライブを買うしかないでしょ 変な質問ですね 新しいOSは、持っているんですか? あなたのPCに何をいれたいの? Meはまずだめですよ、2000なら動作しますが、外付けCDでWindows2000はインストールするのは、難しいですよ

maro1
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のパソコンなんですよ。osは98と2000があるんです。 ただFDしかなくて困ってました。自分の外付けCDがありますんでそれでやってみます。難しいといわれるのは何故なんですか?それとやはりbiosも触らないといけないのですかねぇ

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

外付けのCDを買うしかないと、思います。

maro1
質問者

お礼

やはりその方法しかないですよね・・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • vaioノートのCPUを交換したい

    VAIOノート(PCG-887/BP2)を使っています。 http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-887_2/spec.html CPU(Mobile Pentium(R) IIIプロセッサ 450MHz)を持っているのですが、上記VAIOノートに付けることはできますか? できるのであれば、その方法(分解方法など)もお教えいただけないでしょうか? CPUの交換はリスクが大きく、やらない方が良いことは重々承知ですが、もしできるのであればお願いいたします。

  • OSの再インストールをしたところCPUの周波数が正しく認識されなくなった

    SONYのVAIOのPCG-FX77V/BPを「Windows XP home」から「Windows XP Professional」に再インストールしたところCPUの周波数が正しく認識されなくなりました。 なおOSのバージョンアップではなく、Cドライブだけをフォーマットしてそこに「Windows XP Professional」をインストールしました。 そうしたら、Pentium IIIのCPU動作周波数が1000(MHz)と認識したり、700(MHz)と認識したりしています。 また、これはシステムのプロパティやDirectX診断ツールで確認しました。 どちらも700(MHz)であったり、1000(MHz)であったりしています。 ちなみにBIOSの設定画面ではPentium III 1000(MHz)と認識されているようです。 起動時や作業が重くなったような気がします。 ノートPCの仕様書は以下のURLです。 http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HNPC&id=200280 関係ないかも知れませんが、BIOSのバージョンは「R0230U0」です。

  • 98から2000へOSを移行したい

    VAIOのPCG-01を使っているのですが、 ADSL接続をしようとしたら、98だと対応してないとの ことでした(><。すぐ固まったり、再起動を頻繁にする 状態が多いのでこの際OSを『98から2000』へ移行しよう と、思い立ちました。 がしかし、問題がありまして。 このPC、中古で買ったものでリカバリーディスク等 説明書類が一切ないのです。 その場合、OSを買うのはグレードアップ版ではない、   『Windows 2000 Professional SP3』 で良いのでしょうか。 どうかご協力お願い致します~っ(/_;)°。 ≪スペック≫ CPU:Pentium with MMX クロック:233MHz キャッシュメモリ:256MB ビデオメモリ:2.50MB 内臓HD:4.871GB sony VAIO PCG-C1(J) バージョン01

  • CPUについて

    ソニーのバイオPCG-FX11S/BPを使用しています。 CPUについて教えてください。 AMD PowerNow! テクノロジー対応 800MHz モバイル AMD Duronプロセッサー 上記のCPUの性能はペンティアムで言うとどのレベルなのでしょうか? ど素人ですいません。

  • コントロールパネルを開いただけで

    Explorerの強制終了が出ます。 これといって特に何をしたわけでもないのに いつの頃から症状があらわれました。 私が何をしたというのでしょうか? どなたかご教授ください。 環境は  os Win98SE  sony-vaio pcg-f36/bp メモリー 128mb cpu モバイルPentium(3) 450Mhz offce2000personal搭載  Norton internet Security搭載

  • 外付け(USB)ハードディスクからのOS起動

    こんにちは、ノートパソコンに外付け(USB)ハードディスクを差してその状態で、OSをインストールしたり、その後、その外付けハードディスクからOSを起動したりできるのでしょうか?また、そのためにはどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。 環境 ノートパソコン:Vaio pcg-fx/bp os:windows2000 pro

  • 750MHzが92MHzに

    ノートPCの動作が異常に重くなってきたので、HDD交換、メモリーチェック等行いましたが治りませんでした。デバイスマネージャを見るためにマイコンピュータアイコンを右クリック、全般タブが表示され、ふと下部を見るとCPUスペック 750MHzであったのに92MHzとなっていました。(メモリーは今までどおり512MB)これはCPUが壊れかけているということなのでしょうか? SONY PCG-FX55G BPでCPUはペンティアムIII750MHzです。

  • OS MEからXPまたは2Kへの入れ替え

     お読み頂きありがとうございます。  ウチのカミサンが使っているノートPC(SONY VAIO PCG-R505/ABW)はOSがMEなのですが、これをXPまたは2000に入れ替えたいと思っています。スペックはCPUがCeleron650MHz、RAM126MB(MAX192MBまで拡張可能)です。  過去の質問を検索すると、CPUは1GHz以上、MMは512MB以上なければ動作が重くて使えないというような記事があるのですが、自分のPC(SONY VAIO PCG-R505F/SP)は元々XPマシンでスペックCPUCeleron745MHz、MM256MBで何の不満もなく動いています。  カミサンのPCのOS入れ替えは可能でしょうか?  また、OS入れ替えの経験談や注意点の解説など掲載されているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ノートパソコンのOSの入れ替え

    PCG-R505/ABWというSONYのVAIOのノートパソコンを使っているものです。OSがWindows Meで動作が不安定なのでWindows XPに入れ替えようと思います。 ノートパソコンのOSの入れ替えは可能なんでしょうか? お手数ですが回答のほうよろしくお願いします。

  • リカバリCDを使ったのですが

    リカバリCDを使ってリカバリをしようと思ったのですが Critical Error:Abort.Retry.Ignore.Fail? というエラーが表示されましたどうしたらよいでしょうか? 私のパソコンは SONY VAIO PCG-QR1/BP OS:Windows Me CPU:モバイルIntel Celeronプロセッサー 650MHz メモリー:SDRAM 128MB ハードディスク:20GB です。 よろしくお願いします。