• ベストアンサー

Windows XP の動作条件は

現在 Me 搭載のノート PC があるのですが 以下のスペックで XP は快適に動作しますか? CPU:800MHz HD:20GB メモリ:383MB

noname#66192
noname#66192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.3

ANo1です。 追記です。 下記の条件のノートパソコンを使っています。 CPU:Celeron650MHZ HDD:15GB メモリ:384MB ブートできるCDドライブ:あり オリジナルOS:WindowsMe 現在:WindowsXP SP2 重いソフト(3D系やウィルス対策ソフト)を使っていないし大量のファイルはサーバに落としているので極めて快適に動作しています。 サクサク動いていますよ。 動画も全然問題ありません。 要は使い方しだいですね。 注意)軽めのウィルス対策ソフトは入れています。    レジストリのチューニングはしています。    ドライバ群はXP用を使っています。

noname#66192
質問者

お礼

重いものを極力入れないことでスムーズに動くということですか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • gigabit
  • ベストアンサー率22% (26/118)
回答No.6

 CPU:1GHz  HDD:80GB(購入したときは30GB)  メモリ:512MB  セキュリティソフト:○-SECURE ○NTERNET ○ECURITY 2007  以上のスペックで,メール,ネットブラウズ,デジカメの 写真印刷(加工なし)etc,の用途で自宅で使用しています。  この位の用途なら結構軽いです。セキュリティソフトも。  同じ位の用途なら,快適とはいかないまでも使えるのでは ないでしょうか。  でも,その機種(Me機と推定して)にあったXP用ドライバが 用意できないと,違った意味で不快適になるかもしれません。  グラフィックドライバが見つけられず,セーフモードのような 画面になってしまうとか…あくまで一例です。  あくまで個人的な意見ですが…    

noname#66192
質問者

お礼

ありがとうございます。 グラフィックドライバが場合によっては必要ですか。 参考になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

快適に動作させるにはメインメモリを最大限増設して下さい。 そして、パフォーマンスを向上させる設定をします http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003211

noname#66192
質問者

お礼

メモリはすでに最大の大きさなのでこれ以上は 増やせません。パフォーマンスの向上のみしかできないです。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.4

快適ってのは個人差と作業内容によって変わってきますので一概には答えられませんよ。 せめて何に使用するのか書いた方が良いと思います。 XPの最低インストール条件は CPU 300MHz以上 MEM 128MB以上 HDD 1.6GB以上 だったと思います。 (推奨環境ではないですよ。) ただ、最近のソフトは今のPC環境に合わせて作られてますので、最新のソフトや動画(DivXなど)は快適で無いかも知れませんね。

noname#66192
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のHD は小さいですかね。 大きなHDへ交換したほうがいいでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.2

無理ですね ・CPU ペンティアム4でしょうか? 全然足りないけど一応動きますよ 私はペン3の550MでXPを使ってました ・HDD 足りないけどこれも使える 私は以前は14Gでした ・メモリ これも足りないけど一応動くかなり重いと思うけど こちらも私の場合は丁度それくらいのメモリ量でしたので重かったですが動いていました ・結論 一応動きますが、やはりスペック不足ですので快適さは求めないように ・快適コース CPU:ペン4以上はほしい HDD:100G(用途や使い方によって変わります) メモリ:1G

noname#66192
質問者

お礼

快適ではないがとりあえず動くということですか。 やはりこのスペックだと2000のほうがまだ、ましでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.1

環境やその他の条件が分かりませんがフツーにインストールできるのでは・・・ 重いソフト(3D系やウィルス対策ソフト)と導入するとあっという間に動作不良です。 動画をダウンロードし続けるとあっという間にHDDはパンクです。

noname#66192
質問者

お礼

容量に厳重注意すれば一応は入れられるということですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • XPをインストールしたら非常に遅くなった(初心者です)

    meが入っていたノートPCを初期化してXPプロフェッショナルをインストールしました。 そしたら、電源入れてからまともに動くまで10分強もかかってしまうようになりました。 動いてからも非常に動作が遅いです。 原因はメモリ不足だと思うんですが、メモリを256MBくらいに増設すれば、まともに動くようになりますか? また、インストールしてからWindows Updateくらいしかしてないんですが、他に何かいじるべきことってあるんでしょうか? (PCのスペック:CPU,Pen3-500MHz、HDD,10GB、メモリ,64MB)

  • OSの選択について

    OSの選択についてお尋ねします。 東芝のDynaBook DB55C/4CA を使用しています。 現在、Meが入っていますがwin2000またはxpのどちらかに 変更を考えています。 現在このノートのスペックは ○CPU:Celeron 550MHz ○メモリ:192MB ○HDD:20GB となっています。 現状のスペックではどちらのOSを選べば快適に 動作するのでしょうか? お手数ですが御協力お願いします。

  • この動作環境でも大丈夫でしょうか?

    私は今使っているパソコンは7年ほど前のパソコンでスペックは以下の通りです。 CPU:セレロン497MHz HDD:40GB(内使用領域約10GB) メモリー:128MB OS:XP このスペックである最新グラフィック系ソフトを使用したいと思っています。 そのソフトの推奨動作環境は以下の通りです。 [windows] 対応OS: Windows 2000/XP CPU: Pentium 3 800MHz以上 メモリ: 256MB以上 HDD: 1.8GB以上 CPUとメモリーが劣っている為、インストしてもちゃんと動作するか 少々不安です。 とりあえず趣味で使うのでそれほど完璧は求めません。 これまであまりスペックについて気にせずにパソコンを使ってたんで どんなものか想像できません。 こういう状況でこのソフトを使うのはいかがなものでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ザ・シムズ3 動作環境

    ザ・シムズ3というPCゲームがしたいのですが、 僕のPCで快適に動作するのか分かりません。 そこで、詳しい方に診断してほしいと思い、 ここで質問させていただきました。 以下、スペックです。(ノートPCです。) OS Windows7 Ultimate 32bit CPU Core2 Duo T9400 2.53GHz RAM 2.5GB HDD 288GB ビデオカード ATI Mobility Radeon HD 3650 (512MB) 他に知りたいスペックがございましたら補足下さい。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • XP,どのくらいが快適?

    祖父母宅のPCが CPU:Pen3 600MHz メモリ:128MB OS:Win2000 pro なのですが、度々操作方法を聞かれるので、OSをリモートアシスタンスが使えるWinXPに替えたい、と思ったのですが、自分の持っているPen3 700MHz,メモリ128でXPは重くて仕方ありません。 できれば、祖父母とビデオチャット等をしたいのですが、どれくらいのスペックならばXPやビデオチャットは快適に動くのでしょうか。 ノートの改造も考えたのですが、マザーボードから交換しないと、載せられるCPUに限界があると思います。 一番安価で満足のいく性能を得るにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • このスペックで動作は可能…?

    CPU: Intel Celeron 1.8Ghz メモリ: 512MB HDD: 80GB グラフィックスペックはかなり低い 現在のOS: Windows XP Home SP2 上記のスペックでWindows Vista Home Basic はある程度快適に動作しますか?

  • inspiron530でXPかVistaか

    そろそろPCをDELLのinspiron530に買い換えようと思っているのですが、今買うなら XPかVistaどちらの方がよろしいのでしょうか? CPU Core2Duo E4500 (2MB L2 キャッシュ、2.2GHz、800MHz FSB) メモリ 2GB(1GB x2) デュアルチャネル DDR2-SDRAMメモリ グラボ GeForce(R) 8300 GS 128MB DDR2(DVI/VGA/TV-out付) 主にPCゲーム・ネトゲに使う予定です。(今まで遊んでいたもの含め) グラフィックなどの綺麗さは求めません 5~6年くらいで買い替えの予定 当初はVistaにしようと思っていたのですが、スペックが低いと重いとの事が書かれていました、このスペックではVistaは快適に動作するのでしょうか?

  • 古いPCとXPの相性

    WindowsXPを動かすには、メモリが128MBあれば動作はしますが、最低256MB、できれば512MBはほしいとされています。 しかし、PCによっては256MB以上に増やせないこともあり(特に消費税増税以前の機種、CPUは交換できてもメモリ上限は超えられないことも多い)、128MBなどギリギリの容量で運営せざるを得ないケースもあります。 なら買い替え…という話が出ますが、PCはiPodとか周辺機器とかのようにたやすく買い替えできるような品ではなく、古いソフトはVista以降では作動しないこともあります。 今ここに300MHzのCPU・128MBのメモリ・4GBのHDDを搭載したWindows95のPCがあり、このPCでVista以降は対応予定のないソフトを使っていたとします。 XPの最低要件をギリギリ満たしているPCであり、できれば性能にもう少し余裕がほしいところですが、このPCはCPUはこれ以上高速なものに乗せ変えられず、メモリも128MBが最大でこれ以上増設は不可能です。 予算が3万円程度しかなく、Vistaや7のPCへの買い替えは厳しいと仮定します。 こういう場合、どのようにすれば一番安くXP以降のWindowsを快適に使えますか?

  • 98SEの動作環境を・・・

    2000年製のノートPCを使っていて、2kだとやはり動作が重いことから98SEに落とそうと思うのですが、MicrosoftのHPにももはや98/98SEの動作環境の情報がなく、どのくらいCPU・メモリに余裕ができるのかの把握ができません。 どなたか動作環境がわかる方、教えてください。 ちなみに CPU:560MHz メモリ:198MB HDD:10GB です。

  • 2000とXP

    新しいマシーンの購入を考えています。 2000とXPどちらのOSが快適に動くと思いますか? 予定スペック CPU:celeron2.60GHz メモリ:512MB HDD:120GB