• 締切済み

なぜ大卒は高卒より初任給が高いのですか?

大卒は大学で遊びぐせがついてなおさら弱いような気がしますが…

みんなの回答

回答No.14

大学生みんなが遊んでるわけではありませんし、大卒の方が「考える力」とかが付いていると思います。 でも、何故大卒の初任給が高いのかは理解できません。 大卒の人が期待されてるとすると、高卒の人には期待していないんでしょうか? 年齢を考慮すると言っても、それは単なる年功序列です。年齢で与える仕事が違うのでしょうか? 実際はたいして変わらない仕事をするのですが・・・。 結局、給料なんて平等にもらえるものじゃないんで(残業代とか、仕事量とか)、楽しく仕事が出来ればそれでいいんじゃないかと思います。

  • mkimi1994
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.13

労働力も商品です。 どっちが欲しいかってことです。 当たりが多い所から買いましょうということですね。

  • goHawaii
  • ベストアンサー率50% (264/519)
回答No.12

こんにちは。 この問題ですが、単純により高く設定しないと良い人材が入社試験を受けてくれない=採用できないからです。ここでいう「良い人材」とは、人として「良い人」でないことはご理解ください。 たとえば、A社・B社という同じ“初任給が安い会社"があったとしても A社.安くても良い人材が来てくれる企業。 B社.高くしても、良い人が来てくれない企業。 A社とB社では、世の中的にまったく価値が違います。 初任給なんて「時価」と表現してもいいくらい曖昧なもので、たとえば3年前の大卒入社者の現時点の給料よりも、今年の大卒入社者の初任給が高いなんてことも珍しくありません。 このご時勢では、初任給よりも10年後・20年後の自分が働ける職場かどうかを考えた方が良いかと思います(給料が上がるか、という問題も含めて)。 入社時は安くても、35歳以上になると平均よりもグンと給料が高くなる企業は結構ありますよ。逆に、伸び率が低いまんまの会社もあります。 その他の理由として、大学の専門課程を出たことを評価していることもあります。 ただ現実は、大学で学んだことがまったく活かされない仕事につくことが多いので、理由付けという意味では薄いですよね。 よって、調達難易度に拠ると考えたほうが無難です。

noname#31355
noname#31355
回答No.11

多くの人が大学は高校卒に比べて学費がかかるからとの意見ですが、私は少し違ったことを。 大学という所は高校と比較してより専門的な知識や考え方を身につける所だと理解しています。文系の人が理系の企業に就職することはありますが、それは取り敢えず別にしての考えです。 私は工業高卒ですが機械関係の大学で勉強した方にはかなわないと思ったことは良くあります。逆に、これで大学を?と感じる方が居たのも事実ですが。 それは知識量の差で、その専門的な知識(基礎)を持っているということは大きな強みだと思います。 それがよりレベルの高い仕事が出来るための基礎となり得ます。 この場合の「レベルが高い」というのは、企業にとって価値の大きな仕事が出来るということだと考えます。(語弊が生じそうな書き方ですが) 高校卒であっても、企業にとって大きな価値のある仕事が出来る人は大卒よりも良い待遇が可能でしょう。 大学を卒業したのだからという期待感が給料の差ではないでしょうか。

回答No.10

いろいろな方がおっしゃってる通り、大学には遊んでいる人しかいない訳ではありません。 私も大学に入ってからも高校までと同じように予習・復習に追われて、バイトすらあまりできませんでした。(特に理系だと本当に忙しいようですね) 昔、親に「どうして大卒ってだけで給料高いの?」と聞いたところ、「だってそれだけ学費にかかってるもん」と言われました。 本来はそういうものじゃないと思いますが、なんか妙に納得してしまいました。 確かに、入学金・学費・入学までの塾代。 親にしてみたら大きな負担ですよね。 そういう理屈で「なぜ薬剤師や医者は給料いいの?」という答えも、「それだけ沢山の学費がかかっている」と考えれば分かる気もしないでもないですね。

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.9

他の方もおっしゃってるように、真面目に働き、企業が儲かっていれば高卒でも4年後には大卒新卒者と同じ給料になると思います。 まぁ現実はそう上手くいきませんが…。中途採用の求人も大卒に限る物が多いですし、学歴重視の会社もあるみたいですしね。 確かに大学4年間遊びほうけている方もいるかもしれませんが、たとえ三流大卒でも高卒より知識は高いと思います。遊んでる方が目立つだけで真面目に勉強している方が多いと思いますよ。 高卒者はたしかに4年間社会経験を積んだ分だけ即戦力はありますけど…。大学に進学しなかった理由が学びたい分野が無かったのか、単に学力も低く己の人生に対して真面目に向き合っていないのか…、色々いますよ。 学歴が違い初任給に差があったとしても、その後の人生は個人の実力次第だと思いますよ。

noname#19073
noname#19073
回答No.8

大学は遊びに行くところ、という定義があればあなたの疑問はその通りなのですが、一応遊び場ではありませんので。

  • debedebe
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.7

 昔は、大学に行く人はごく限られた優秀でお金もある人だけでしたから。  今はだいぶ変わってきているものの、年功制賃金の名残ということではないでしょうか。入社時の年齢が4つは違うわけですし。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

遊びだけで4年間学校に行っていただけではありません. 知識,考え方,経験に対しての対価で,それに価しなかった場合は賃金が上がらないか下げられます.

  • xaikax
  • ベストアンサー率38% (65/169)
回答No.5

私が思うに、通常高校卒業時点だと「18歳」 大学卒業時点で「22歳」 4年の差があるため、60歳(定年)まで、働ける時間が短いからではないでしょうか? A君B君がいて A君=高卒で入社 B君=大卒で入社だとすると A君のほうが、4年も多くその仕事に従事している。 1年に1回昇給する会社だとすると、1年で5千円上がると仮定した場合・・・ (あくまで仮定の金額なので、その昇給はその会社とあなたの頑張り具合によります) 4年したら高卒初任給+2万 大卒の人とそんなに変わらない金額になっていると思いますよ。

関連するQ&A

  • もし、高卒と大卒で初任給が全く同じだったら・・・

    厚生労働省の調査(平成24年)によれば、高卒の平均初任給は157,900円、大卒では199,600円だそうです。 もちろん地域によっても職種によっても違いがありますが、これを見る限りでは4万円ほどの開きがあります。 さてそこで、どちら側の水準に寄るかはともかくとして、高卒と大卒で初任給が全く同じだったら、就職活動や働き方はどうなると思いますか? 大学進学者は減ると思いますか? その後のボーナスや昇進の機会も、学歴ではなくてもっぱら「仕事の出来具合」で決まるとします。

  • 高卒と大卒どっちが?

    気になったので質問させて頂きます 私は14歳の中学生なのですが、高卒と大卒のどっちが将来的に良いのかがよく分かりません ちなみに現時点で将来の夢は特に無いです 大卒の場合は医学部や難関大学であれば良いと思うのですが、そうじゃない場合に大学へ行く意味はあるのでしょうか? 大卒だと就職が有利と聞いたことがありますが、大卒だからといって就職が有利になるわけではないといった意見も聞いたことがあります また、高卒で大企業で働いている人が居るというのも聞いたことがありますが、可能であればそういう道を歩むのがベストなんですかね?

  • 高卒と大卒

    高卒と大卒について皆さんのご意見をお願いします。僕自身は両親が教員のためか、大学には行った方がいいと幼い時から言われて育ちました。個人的には大卒と高卒には壁を感じます。話題の選び方、趣味嗜好、語彙や思考レベル、人生に対する考え方など・・・違うように思います。高卒社員と大卒社員が一緒に働く職場は少なくないですが、自分の職場でも「大卒の連中には絶対負けない!」と高卒社員は大卒社員に闘争心むき出しで困りました。皆さんは就職や世間体などの理由から、大学には行くべきだと思いますか?また、これからの時代はAIが普及して仕事が奪われるなどと懸念されていますが、高卒と大卒どちらにとって有利になると思いますか?

  • 高卒と大卒

    国立大卒業後に製造関係の仕事で働いています。高卒と大卒がいますが、大卒社員が高卒社員から嫌われている(避けられている)感じがします。仕事をする上で高卒と大卒の壁をなくすには、今後どのようなことに気を付けていけばいいですか?

  • 大卒か高卒か

    高卒で会社に入ったものです。 会社にはいって社長とかに色々話を聞かしてもらいました なぜ大卒がいいのかなど。 給料の面もありますが、大卒は良い大学に入る目的のために 色んな事を乗り越えてがんばってきたからバネがある。 トンカチで殴ろうが何をしようが今まで頑張ってきたから 這い上がる事ができるから採用されやすい とかまだ色々あると思います だから最近大学行ったほうがいいのかなと思い始めました。 まだ18だし仕事しながら勉強して20で大学に行くこともできます。 でも僕は今まで親にいっぱい迷惑かけてお金も盗んでたからはやく 楽にさせてあげたいんです。 このままこの仕事をしながら親に何万とかでも振り込んであげるか 良い大学に行って就職して何十万も振り込んであげるのがいいのか… 結論をいうと親にあと5年待ってもらっていっぱいお金をあげるか 待たせず小さなお金でもをあげるかです。 子供がいる親からしたらどちらが嬉しいんですかね。

  • 高卒と大卒

    高卒だと人生はハードモードになると思いますか?それとも大学に進学した方がいいと思いますか?アフターコロナの働き方やAI進出などを考慮すると、高卒と大卒のどちらがいいと思いますか?

  • 大卒初任給

    直近のアエラに 大卒初任給について 日本は20万400円 韓国は30万1136円と 書いてありました。 韓国の大卒初任給については大企業メインなので 必ずしも同じ概念ではないとは書いてありましたが、 それでは、日本の大企業の平均初任給はいくらくらいなのでしょう?

  • 大卒の初任給

    大卒で20万が初任給でどのくらい引かれて、手取りいくらぐらいになるんですか?

  • 大卒なのに、高卒扱い。

    大卒なのに高卒扱いで、正直申し上げて待遇に不満です。周囲の同僚や上司に愚痴っているのですが、周りは高卒ばかりで、あまり真面目にとりあってもらえません。評価を上げるべく、大学院を検討しておりますが、大学院を出ることができたとしても、今の待遇は変わらないような気がして怖いです。具体的なアドバイスでなくても結構なので、何か考え方とか、御願いします。

  • 大卒と高卒

    高卒と大卒の壁について質問です。現在、製造業で働いていますが、高卒社員から「大卒なんかには絶対に負けない」という闘争心むき出しの空気が漂っています。なんとなくですが、大卒や院卒が嫌われている感じがします。大卒と高卒の溝は埋まらないのが普通でしょうか?

専門家に質問してみよう