• ベストアンサー

田舎に行きたくない=別れ?

こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

前回の質問も読んだ上で私なりのアドバイスを。 どなたかのお礼に書かれていましたが 結婚とは妥協か?という点、全てを捨ててという点ですが、極端ですね。 「歩み寄り」と考える事はできませんか? どちらかが一方的に我慢(辛抱)するのではなく 二人でお互いの為に歩み寄っていくんですよ。 例えば、今の住まいと田舎との中間地点で大きい都市に家を構える、とか。 都市部なら仕事もまったくない、という事はないかもしれません。 ここでもらったいろんな回答を、自分なりに整理して 彼ととことん話し合う事が一番先決ではないですか? 話し合って納得できなければ、その時に別れを決めたっていいじゃないですか?

airiairi17
質問者

お礼

gootaro2006さんの回答を読んではっとしました。 そうですよね、歩み寄りをすべきですよね。 お互い自分の主張を言い合っているだけでは 何も変わりません。 とことん話し合ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • mio_design
  • ベストアンサー率25% (372/1457)
回答No.1

決してわがままではないと思いますよ。貴方が田舎暮らしに興味なければ、無理に付いて行っても、結局望郷の念が強くなり、ストレスが募るばかりでうまく行かないでしょう。人には長く染み付いた生活スタイルがあり、それを全て捨てろというのは、愛があっても実際かなり難しいと思います。 今回、彼が仮に譲歩して、都会で結婚したとしても、田舎の両親の扶養問題は必ず出てきます。よく考える必要はあるでしょう。

airiairi17
質問者

お礼

そうですよね、無理にいっても、ストレスがたまり うまくいかないですよね。 でも彼のことはやはりとても好きなので、 なんとか、お互いが歩み寄れるように 話し合いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎に行きたくない

    こんにちは。私は26歳の女です。 前回も質問していました。もうあきあきしている方も いると思いますがどうか読んでください。 前回の質問は誤解されるような箇所があったのでもう一度相談いたします。 私の彼は田舎出身で長男です。 最初は都会で暮らすと言っていた彼でしたが、 先日突然、はいずれ、田舎に帰りたいから 一緒に田舎に来てくれと 打ち明けられました。 しかし、正直言って、私は田舎に住むことは 想像できません。ずっと都会で暮してきて、 田舎にすんだことは一度もないからです。 そして私がやりたいことは田舎ではできない 仕事です。 彼の田舎は本当に田舎で何もないところです。 彼のことは好きですし相手の親と暮すのは 別にいいのですが、どうしても 田舎には行きたくありません。 こんな都会好きの私と結婚するより 田舎の人と結婚するほうが彼は幸せになれる のではないか、とも思います。 なんとか都会で彼と結婚する方法はない のでしょうか?田舎出身の長男は必ず田舎に 戻るものなのですか? 田舎の人とつきあったら私も田舎に行かなくては いけないですか? よろしくお願いします。

  • 田舎へ嫁ぐのが不安です。

    田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 田舎暮らしへの憧れ

    はじめましてこんばんわ。 僕は昔から親の実家の田舎が大好きで 近い将来田舎に引越したいと本気で考えてます。 ですが、宝くじでもあたれば生活はできそうですが 年も20代中盤ですし、今の仕事を辞め、また新しく 田舎での就職活動をと考えるとかなりのリスクになる と思ってます。 (これといった資格も知人のコネ持ってないので) もちろん就職以外の事に対してもです。 現在は都会に住んでいるのですが、子供を育てるなら 都会でゲームをぴこぴこやってばかりより田舎でノビ ノビと自然と触れ合って成長してほしいなと昔から考えてます。 といいましても結婚相手もまだいませんが。。 似たように思い切って職を捨ててまで田舎暮らしをし 現在は安定した生活をされてるという方いましたら 何でもよいのでアドバイス下さい・・。気長に待ちます。

  • 都会から田舎へ嫁がれた方にお聞きします

    都会に住んでおられたのに 田舎へ 嫁がれた方にお聞きしたいのですが? 1)抵抗は無かったのですか? (田舎と言っても さまざまなところが有り 一概には言えませんが 少なくても 都会のような 「便利さ」は ないと思うのですが?) また 親の反対も当然考えられますが? 2)あえて 「田舎」へ嫁ぐ決心をされたのは 何が「決めて」となったのでしょうか? 3)実際に嫁がれて(生活されて)どう感じて おられますか? 4)田舎に住んで 結婚を望んでいる男性に 何か アドバイスがあればお知らせ下さい。 私は ド田舎に住む 40代 男性再婚希望者です。 宜しくお願いします。

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。

    住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。 車がないとまともに移動ができないくらいの田舎で、やる気が出ません。 いままでバスや電車が身近にありよく利用して生活していたので とても不便に感じるし、なにも出来ないような錯覚を覚えます。 大学生の頃は、入りたくてはいった学校ではなかったけれどせっかくだから といろんなボランティアや行事等に参加して割りと楽しく生活していました。 今思えばバイトもしておけばよかったと後悔しています。 引っ越しを考えるのですが勿論そんなお金もありませんし、 ハローワークにも行くのですがなかなか仕事が見つからず 通うお金も無くなりそうです。 親とは大学の時に散々(やめるかどうかで)もめて、それいらい関係は あまりよくなく、頼れないし頼りたくもないです。 今は家の手伝い(家事など)をすることで家に住まわせてもらってる状態です。 ここからが質問なのですが、 最低限の荷物だけ持って大学付近(都会)に行き、ネカフェなどに 止まりつつバイトをしようと思っているのですが、きちんとした住所がないと パートやバイトは雇ってもらえないのでしょうか? このままいてもだらだらと人生を送ってしまいそうで怖いです。

  • 田舎に帰る、とは

    夢や就職に失敗したら田舎に帰る といって都会などに出てきてる人がいますが 田舎に帰って何をやるのでしょう? 都会より仕事の幅が少ない気がするのですが いわゆる失敗者になっても「田舎」に帰れば生活できるんでしょうか? 自分は生まれも育ちも現住所も神奈川なんですが 神奈川といういわゆる都会じゃ帰る田舎も無いわけなんですが こういう人は挑戦することすら出来ないんでしょうか

  • 彼女の田舎に対する固定観念

    はじめまして、rowensu(男、20代)と申します。以後、よろしくお願いします。 早速質問なのですが、今私には付き合って2年半になる彼女がいます。 私にとっては大切な人なので将来結婚したいと考えています。 なので、時々将来について、子供は何人くらいで、といった内容で話をします。 (向こうも話を振ってくるのでそのこと自体は嫌がっていないように思いました。あと、すぐに結婚するつもりはありません。) なのですが先日、彼女に好きだけど結婚はできない、といわれました。 このときは、私に足りないところがあるのか、と聞いていたのですが、 理由を聞いてみるとどうやら田舎に対する恐怖心があるようです。 私の出身が割と田舎の地方自営業をしていて彼女と彼女の両親は都会育ちでした。 (今は上京していていつかは帰る予定です。) そこで親のほうから「田舎には地主がいて、そこに嫁ぐとはじかれてまったく相手にしてもらえない。 家族とも会えなくなる。外から入ってきた人には冷たく、都会に嫁がないと幸せになれない」 といったようなことを散々いわれたようです。 彼女の親とは今まで何度か食事を一緒にさせてもらっているので、 影でそんなことを言われていると思うととてもショックでした。 そして、あまりにも意見が一方的で、「正直に言うと親は別れて欲しいと思っている」ともいわれました。 私自信そんな風習はないと思うのですが、住んでいる人は気付かないことがあると思うので、 実際はどうかわかりません。 そこで、彼女の誤解(こちらの誤解かもしれませんが)を解こうと、 一度実家のほうへ連れて行こうと思うのですが、それは意味がないといわれてしまいました。 箇条書きにすると ・住んでいる人にはわからない ・家に行ってもお客として扱われるので、真実はわからない ・ネットや本には良いことしか書いてないから、見ても意味がない ・その県の出身者じゃないとはじかれる ・若い人からは差別されないけど、その地域のトップ(地主)からは差別される ・なら、半年でも結婚前にうちで働かないかといったところ、もし結婚しなかったらその間の時間が無駄になる といったように、取り付く島もありません。 その上、将来都会で働くならすぐにでも結婚したいと思うけど、今のままじゃムリといわれ、 正直生まれた地域を差別されて結婚できないのかと落ち込みました。 別れるかと聞くと好きだから一緒にいたいといってもらえるので嫌われてはいないとおもいます。 それとも、彼女にとっては遊びなのでしょうか? 前置きが長くなってしまったのですが、質問は、 「どうすれば、良くも悪くも彼女に真実をしってもらえるか。」です。 長文駄文でもうしわけありませんが、皆様の考えを教えていただきたいです。 よろしくお願いします