• 締切済み

田舎に帰りたいけど

19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

…NO1の方へのお礼を拝見しますと、なんとも不安感が募ります。 田舎暮らしは決して楽なものでは有りませんし、人間関係も濃厚な分、口さがない「噂」もよく立ちます。 そういった意味では都会も捨てたものでもないと思いますが「生理的にイヤ!」というなら、それも致し方なしかな?、と思います。 故郷に帰るということだと、理解しておかないといけないのが 「親兄弟の保護」がない、ということです。 経済面だけの問題ではなく「あの人の子供だから」という「意識」が働かなくなる(ひとりだけ、ということですから)分、住みづらく感じると思いますよ。 「田舎が良い!」ということであるなら「どうしてその場所が良い?」という明確な理由…少なくてもその土地の人に説明できる理由…が無いとダメですね。 「気に入ったから」でも良いのですが、本気でそう思っていないと、すぐにバレます。 どうでしょうか?。 難しいもんでしょ?。 色々あるとは思いますが、もう少し都会で頑張ってみるのはどうですか?。

kawaimiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親・兄弟とは今現在もそうなのですが、田舎の頃から離れて暮らしていたのでその辺は大丈夫です。 また、田舎と言っても関東なのでそれほど田舎ではないので大丈夫だと思っています。 (埼玉や神奈川の田舎くらいです) 帰りたい理由は下の方にも書いたのですが、土地勘があって安心感があるのと、友達がいっぱいいるからです。 都会では友達もいないし、いつも1人でPC(チャトレ等)をしています。 都会で頑張れたら1番良いのですが、、 人が多く身動き出来ない息苦しい感覚で、私自信東京ではもう働けないと思っています…。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ある程度お金を貯めてから田舎で就職する事を考えてはいかがでしょうか。元手がないと正直、何もできません。 または、田舎で就職活動をし、就職先が決まれば家を借りる事ができるでしょう。 ただ、10万円では中古車、敷金・礼金などの初期費用がないので、 50万円程度は貯めてからの方が心細さが違います。 この後は個人的な考えですが、 親・兄弟がこちらにいるのに田舎に帰るのは疑問です。 都会に合わないというのは精神的にきつかったからではないでしょうか。 いい所で働く事ができれば、気持ちはガラッと変わると思います。

kawaimiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは50万円、貯められるように頑張りたいとおもいます。 はい、質問にも書きましたが都会の生活は合わないので辛いです。 親・兄弟は今現在もそうなのですが、田舎の時からも離れて暮らしていたのでその辺は大丈夫です。 田舎は土地勘があって安心感があるし、 何より友達が沢山いるので・・・それが1番帰りたい理由ですね…。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

都会ならお金を稼ぐのは簡単です。 田舎の正社員より都会のフリーターのほうが稼げるくらいです。 やりたいことがあるなら、まずは地盤づくりからです。 今から5年も働けば700-800万円くらい貯めるのは 訳はありません。 時給800円でも一日15時間も働けば1万2千円。 25日働けば30万円です。2/3ほど貯めるだけで、 年240万円5年で1200万円溜まる計算になります。 要は目的がないから、稼いだ分だけ使いたい物に使う。 という習慣が身についているのです。 やりたいことがあるなら、その習慣を断ち切るところから 始めなければいけません。どうするか。はそれからかんがえるべきですね。

kawaimiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたのですが、 あと5年も都会で働く気力がありません…。 今は外で働くのも億劫で、チャットレディのバイトをして稼いでいる状態です。 あとコンビニでバイトをしていたときはあまりシフトに入れず月7万ほどしか稼げなく、 携帯・ネット・食費で消えてしまっていました。 (今現在チャトレをやっている状態でもそんな感じです) 本当は早く就職したいのですが都会の外が本当に嫌なのです。

関連するQ&A

  • 田舎か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職活動をしています。 私は学生時代から、ずっと地元の田舎にして、県外へ出たことはありませんでした。  なので、以前から都会へ行ってみたいと思っていました。 でも東京などの都会は、アパートを借りるにしろ、ある程度のお金がないといけません。 なので、地元でいったん就職して、ある程度お金をためてから、上京も考えようかなと思っていました。 でも、それなら、寮完備の会社に入ればいいと思いました。  (入れればの話ですけど・・・。) でも、都会に初めて出てみて、社会人としての経験もあまりないので、やっていけるか、不安です・・・。 なので、それが、もし無理で、東京に行きたいのなら、新聞配達の仕事なら、寮完備のところがあります。 そこで、新聞配達の仕事があれば、それを目的として、ある程度、東京で試しに、少しやってみる、という手もあるかな、と思いました。 でもそうしていると、就職するのが、遅くなってしまうかな、と思っています。 4月に企業は求人求めているところ、けっこうありますよね? なので、地元の田舎で、少しお金をためるか、すぐ東京に出て、フリーターのこの時期に試しにやってみようか、迷っています。 出来るだけ、早く決めて、行動したいと思っています。 どなたか、為になるアドバイス、お願いします。

  • 田舎の家はどうするの?

    田舎の家はどうするの? 都会に出てきた皆さんは田舎の家をどうなさいますか? 他に継ぐ兄弟がいればいいですが、いない人はどうする予定でしょうか? 私は父親がクレイジーガイで何もなくとも怒りだすので子供は私を含め皆逃走しました

  • 田舎へ帰ろっかな~。

    上京して7年、働いたのは最初の半年ぐらい、結局、都会と言っても何もなかったな~。 唯一、財産となったのはお気に入りの熱帯魚屋さんだけ。 Uターンで就職して田舎に帰ろっかな~。 でも、このまま都会で惰性で生きるのも悪くないな~。 世の中は本当に不景気。 テレビのニュースで見たけど渋谷や銀座の一等地でもテナント募集が多いとか。 去年は統合失調症も発症したし・・・。 迷っています。 自分と同じような方、いますか?

  • 田舎に住めない

    結婚して2年ほど経過します。 私は、転勤があるサラリーマンで、今は田舎に勤務しています。将来、都会に転勤できるチャンスもありますが、いつになるのかもわかりませんし、田舎での勤務が長くなるかも知れません。 私は、都会育ちでしたが、自分の親が田舎出身なので、小さいころから田舎には遊びに来ていて、田舎に住むことを覚悟して就職しました。 ところが、妻は、都会でしか暮らしたことがなく、田舎暮らしは初めてで、気心知れている友達がいなく、淡々と刺激のない生活が辛く、このまま無駄に人生過ごしていいのかなと悩んでいます。 実家までは特急で4時間程度かかり、ちょくちょく帰れる感じではないです。 妻は、パートをして友人も数人いるようですが、気心知れる程までではないようです。妻が色々と一生懸命努力しているのが伝わります。 私は、仕事が忙しく日曜日以外仕事で、休みの日に、妻を外へ連れ出したりする程度です。段々会話の数も減って、喧嘩にもなったりしました。 妻が、精神的追い詰められていて、実家に帰りたいとも言います。 転職して都会で暮らそうかとも考えましたが、30代だし、この不景気で同じような条件の仕事が見つかるとは考えにくく、どうしたら良いのか、悩んでいます。 子供はいないので失業しても、今は何とかなるのかも知れませんが、将来が不安です。 妻は、自分でわがままま言っていると分っているけど、こんな田舎では気持ちがついていかないと悩んでいます。 このままでは、転職するか、単身赴任になるのか、離婚するか、どうなるのか分りません。社内では、子供の進学や病気等の理由がなければ、単身赴任は認められてません。 少し長くなりましたが、同じような境遇の方を含め、どうか、良いアドバイスよろしくお願いします。

  • 都会と田舎、どっちが好きですか?

    私は断然、田舎派です。 田舎で生まれ育ち、家からは出たかったので遠い田舎に就職したのですが、一年の研修後、都会に配属されました。 一人暮らしだったので仕事の多い都会に以後20年ほど住みました。 最近、初めに就職した田舎で主人の両親と同居になって、やっぱり田舎はいいなぁ、と日々実感しています。 理由 (1)自然が多い。ホッとする。雨が降らなくても夕焼けの日がある。空気が美味しい。 (2)人が優しい。都会だと、悪いことをされない様なルールが多いけど、田舎はこちらが善人と言う前提で接してくれるので、自分も優しくなれる。 (3)食材が新鮮で安い。都会はじゃがいもなら北海道、さつまいもなら鹿児島、と全国の有名な所から運んでいるので、輸送時間が経ちすぎて、どこが美味しいの? 田舎は有名でなくても、大体必要な食材のほとんどがその土地で作られているので、有名でなくても美味しい(*^^*) 都会での食欲不信が解消しました。 皆様の回答をお待ちしています(^-^)/

  • 田舎と都会、どっちが住みやすいか?

    こんにちわ。ズバリ、タイトル通りです。 あなたにとってどちらが住みやすいですか?理由もお願いします。 できれば年齢、性別を差し障り無い限りで付け加えてほしいです。 都会:交通の便も良く、店や娯楽施設も豊富。しかし家は狭く、貯金もたまり難い。車もなかなか買えない。 田舎:金銭的苦しさはない。でかい家が建てれる。が、交通の便が悪く、車なしではどこへも行けない。店も「本屋ならココ、スーパーならココ」というように決まってしまっていて、もちろん娯楽もない。 僕(24歳)の田舎と都会のイメージです。よって、僕は遊び場の多い都会が断然住みやすいと思いますが、みなさんいかがでしょうか?

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 田舎の優等生が一番教育費リーズナブル?

    田舎は私立じゃなきゃダメみたいな風潮はなく公立高校が強いですよね。 田舎で育って、小さい時受験戦争にもまれずも、真面目に努力して公立の進学校行って、難関大学に合格するというパターンが一番教育費のかからないスタイルだと思いませんか? 都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして、高い学費はらって半ば親のエゴでたいしたことない私立の学校に行かされる子供たちってどうなんだろうと思いました。 上京して大学生のとき有名進学塾でバイトして都会の子供は大変だなあと思いました。

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 都会より田舎に就職って

    あんまり良いことじゃないですか? おばあちゃん家の近くに就職したいなあと思うんですが、今住んでるのは埼玉(特別都会でもないですが、学校が都内です)なんですが、茨城の田舎(水戸とかじゃなく)に住みたいから、そっちで就職先探すってどう思いますか? 親としては嫌なものですか?