• 締切済み

田舎に帰りたいけど

19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

…NO1の方へのお礼を拝見しますと、なんとも不安感が募ります。 田舎暮らしは決して楽なものでは有りませんし、人間関係も濃厚な分、口さがない「噂」もよく立ちます。 そういった意味では都会も捨てたものでもないと思いますが「生理的にイヤ!」というなら、それも致し方なしかな?、と思います。 故郷に帰るということだと、理解しておかないといけないのが 「親兄弟の保護」がない、ということです。 経済面だけの問題ではなく「あの人の子供だから」という「意識」が働かなくなる(ひとりだけ、ということですから)分、住みづらく感じると思いますよ。 「田舎が良い!」ということであるなら「どうしてその場所が良い?」という明確な理由…少なくてもその土地の人に説明できる理由…が無いとダメですね。 「気に入ったから」でも良いのですが、本気でそう思っていないと、すぐにバレます。 どうでしょうか?。 難しいもんでしょ?。 色々あるとは思いますが、もう少し都会で頑張ってみるのはどうですか?。

kawaimiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親・兄弟とは今現在もそうなのですが、田舎の頃から離れて暮らしていたのでその辺は大丈夫です。 また、田舎と言っても関東なのでそれほど田舎ではないので大丈夫だと思っています。 (埼玉や神奈川の田舎くらいです) 帰りたい理由は下の方にも書いたのですが、土地勘があって安心感があるのと、友達がいっぱいいるからです。 都会では友達もいないし、いつも1人でPC(チャトレ等)をしています。 都会で頑張れたら1番良いのですが、、 人が多く身動き出来ない息苦しい感覚で、私自信東京ではもう働けないと思っています…。

• mat983
回答No.2

ある程度お金を貯めてから田舎で就職する事を考えてはいかがでしょうか。元手がないと正直、何もできません。 または、田舎で就職活動をし、就職先が決まれば家を借りる事ができるでしょう。 ただ、10万円では中古車、敷金・礼金などの初期費用がないので、 50万円程度は貯めてからの方が心細さが違います。 この後は個人的な考えですが、 親・兄弟がこちらにいるのに田舎に帰るのは疑問です。 都会に合わないというのは精神的にきつかったからではないでしょうか。 いい所で働く事ができれば、気持ちはガラッと変わると思います。

kawaimiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは50万円、貯められるように頑張りたいとおもいます。 はい、質問にも書きましたが都会の生活は合わないので辛いです。 親・兄弟は今現在もそうなのですが、田舎の時からも離れて暮らしていたのでその辺は大丈夫です。 田舎は土地勘があって安心感があるし、 何より友達が沢山いるので・・・それが1番帰りたい理由ですね…。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

都会ならお金を稼ぐのは簡単です。 田舎の正社員より都会のフリーターのほうが稼げるくらいです。 やりたいことがあるなら、まずは地盤づくりからです。 今から5年も働けば700-800万円くらい貯めるのは 訳はありません。 時給800円でも一日15時間も働けば1万2千円。 25日働けば30万円です。2/3ほど貯めるだけで、 年240万円5年で1200万円溜まる計算になります。 要は目的がないから、稼いだ分だけ使いたい物に使う。 という習慣が身についているのです。 やりたいことがあるなら、その習慣を断ち切るところから 始めなければいけません。どうするか。はそれからかんがえるべきですね。

kawaimiyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 せっかくアドバイスを頂いたのですが、 あと5年も都会で働く気力がありません…。 今は外で働くのも億劫で、チャットレディのバイトをして稼いでいる状態です。 あとコンビニでバイトをしていたときはあまりシフトに入れず月7万ほどしか稼げなく、 携帯・ネット・食費で消えてしまっていました。 (今現在チャトレをやっている状態でもそんな感じです) 本当は早く就職したいのですが都会の外が本当に嫌なのです。