• ベストアンサー

田舎の優等生が一番教育費リーズナブル?

田舎は私立じゃなきゃダメみたいな風潮はなく公立高校が強いですよね。 田舎で育って、小さい時受験戦争にもまれずも、真面目に努力して公立の進学校行って、難関大学に合格するというパターンが一番教育費のかからないスタイルだと思いませんか? 都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして、高い学費はらって半ば親のエゴでたいしたことない私立の学校に行かされる子供たちってどうなんだろうと思いました。 上京して大学生のとき有名進学塾でバイトして都会の子供は大変だなあと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ennalyt
回答No.2

地方では、大学出のエリートさんが就ける仕事が、 役場か教員しか無いですから、 都市の学校より地方の学校の方がいい、のかもしれません。 ただ、地方の学校より都会の塾講師の方が教え方は上手いので、 都会で塾に行ける人が羨ましかったです。 私は塾というと公文式しか無かった田舎出身なので、 自分でやらないといけない対策が大変でしたから。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 教師の質の高さがあるのですね。 塾や情報が少ないなか自力で勉強する力が逆に身につくかもと思いましたo(^-^)o

その他の回答 (3)

• carrotcake
回答No.4

#1です。 すみません、説明不足でした。 学習面ではなくて経済面で差がなくなるという意味でした。 高校までは教育費がかかりませんが、大学に入ると学費のほかに一人暮らしの家賃、生活費を加えてかなりの額を送金することになります。 都会に住んでいると、高校までは教育費がかかりますが、大学は学費と定期代だけですむのでかなり安上がりです。

ladybaby
質問者

お礼

新しい知恵が身につきました。もっと勉強したいと思います(^o^)/ 全く予想できない、斬新かつ明瞭なご回答でした!ありがたいです☆

• ikuzecia
回答No.3

>田舎の優等生が一番教育費リーズナブル? リーゾナブルと言えば確かにそうでしょう。 たとえば田舎の公立高校から東大と言えば 本当トップ校のトップクラスしか行けませんね。 また最難関と言われる東大理3や京大医学部なんて 何年も合格者を出していないという状態でしょう。 田舎の公立高校から東大に進学した人は 中学でも高校でもトップ、神童扱いされ エリート意識やプライドがすごく強く、東大卒業してから 使い物にならないこともよくあります。 逆に灘高などで成績が真ん中でも東大に現役で進学し まあ普通、強いエリート意識を持たない人が多いです。 田舎の高校の何十年分の合格者を一年で出すのですから どちらが得か一概に言えないですね。 >都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして・・・ まあ、田舎の人が見ればそうおもうかもしれませんね。 子供が小さい時から勉強ばかりで可哀そうなんて。 難関中高一貫校に行っている人は、勉強したり努力したりするのを それほどつらいと思ってません。 ほんとうにつらく厭だと思う人は東大には行けないでしょう。 また、勉強ばかりと思っているようですが、クラブ活動も盛んなところも多く たとえば灘高なんてテニスは県代表でインターハイに出たこともあります。 底辺公立高校ほど勉強も運動もダメで、無駄に時間を過ごし 難関中高一貫校は勉強も運動も優れ、青春を謳歌しているものです。

ladybaby
質問者

お礼

私の田舎は難関私立なんてないから、県立の力が半端なく、かつ部活にも力いれてたから県大会優勝とかの部活が沢山でした。頭いい人ほどバランスが取れるんでしょうね♪~θ(^0^ ) 塾とかいかずに東大いく神とかもいて、じあたまがいいというかo(^-^)o 田舎でのびのび育って、秀才とかリア充ですよね(・o・)ノ

• carrotcake
回答No.1

確かに高校まではそうだと思います。 友人のお子さんたちを見ていると、難関大学に通うために都会で一人暮らしをする時点で、自宅から大学に通える都会の子どもにかなり接近あるいは逆転するように感じています。

ladybaby
質問者

お礼

回答感謝です!!めっちゃ参考ににりました。お知恵を活用します☆ 大学でみんな勉強しなくなるので差が縮まるのかもですね(‘o‘)ノ