• ベストアンサー

都会と田舎の基準

あなたはどう考えますか。私は 私立小学校がある:大都会 私立小学校はないが私立中学校はある:都会 私立中学校はないが私立高校はある:どちらでもない 私立高校はないが公立高校はある:田舎 公立高校もない:ど田舎 と考えます。

noname#157574
noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142729
noname#142729
回答No.6

私は 地下鉄がある:大都会 地下鉄はないが私鉄ある:都会 私鉄はないが新幹線はある:どちらでもない 新幹線はないがJRはある:田舎 JRははないが市営バスはある:ど田舎 市営バスはないがマイカーがある:限界集落 と考えます。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157574
質問者

補足

この基準だと当地は都会に分類されます。

その他の回答 (6)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.7

人口200万人以上の政令指定都市 大都市 東京23区も大都市 人口90万人以上 都市 人口30万人以上 どちらでもない 人口10万人以上 田舎 人口1万人以上 ど田舎 それ以外 秘境

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#157574
質問者

補足

この基準ではど田舎に分類されてしまう……

  • k-841
  • ベストアンサー率27% (129/465)
回答No.5

徒歩圏の複数のコンビニすべてに駐車場がない:大都会 自宅マンションの1階にコンビニがある:都会 近くのコンビニの女性店員は若くてかわいい:どちらでもない コンビニは車に乗って買い物しに行く所だ:田舎 ちょっと遠いが最寄のコンビニは夜の9時まで開いている:ど田舎 この基準で言えば、我が家は田舎です。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.4

通勤時間帯に・・・ 電車が分単位で来る:大都会 電車が20~30数分単位で来る:都会 コンビニがない:田舎 就職先がない:ど田舎 そもそも民家が見当たらない:秘境

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.3

私はこう考えます。 服を着た小奇麗な小型犬が主人と一緒にドッグカフェにいる:都会 大型犬が主人と一緒にヨットに乗っている:大都会 犬がおじさんの自転車のかごに乗っている:田舎&都会 外につながれっ放しの犬がやたら吠えている:田舎 時々自由にしてもらってのんびり立ちションしている犬がいる:田舎&ど田舎 と考えます。

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.2

田舎:繁華街の端から端まで15分以内で歩ける 都会:繁華街の端から端まで1時間以内で歩ける 大都会:端なんて無い ど田舎:繁華街なんて無い

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

なるほど、おもしろい視点ですね。私は 家へ歩いては帰れない:ど田舎 バス停から家まで歩いて帰れる:田舎 駅から家まで歩いてすぐ:どちらでもない 駅から家までわりと簡単に歩いて帰れる:都会 駅からデパート5軒に歩いていけるが家には歩いても歩いても帰れない。でも車では帰りにくい:大都会

noname#157574
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 田舎の学校?都会の学校?

    家の購入を考えています。 現在住んでいるところは地方ですが県庁所在地のある市内です。ここでは到底「新築の一軒家」は買えませんので30キロくらい離れた田舎に購入しようか・・・と迷っています。(土地の値段は半分なのです) 問題は子供の教育です。現在2歳なのですが、私自身田舎で育ったのでそれなりに良かったこともありますが、高校など(公立の場合)あまり選択肢がなくて苦い経験をしました。市内の私立に通わせるという手もありますが・・・。田舎の学校が悪いとは思いませんが、都会(市内)にいた方が選択肢がたくさんあるような気がしてしまいます。どう思われますか?

  • 田舎の優等生が一番教育費リーズナブル?

    田舎は私立じゃなきゃダメみたいな風潮はなく公立高校が強いですよね。 田舎で育って、小さい時受験戦争にもまれずも、真面目に努力して公立の進学校行って、難関大学に合格するというパターンが一番教育費のかからないスタイルだと思いませんか? 都会でお受験にまみれて、小さいころから塾通いして、高い学費はらって半ば親のエゴでたいしたことない私立の学校に行かされる子供たちってどうなんだろうと思いました。 上京して大学生のとき有名進学塾でバイトして都会の子供は大変だなあと思いました。

  • 田舎と都会の教育の違いってあるのでしょうか?

    都会のほうが教えるのが上手い先生が多かったり、レベルは高いでしょうが、田舎でも別に頭の良い人間はいるでしょうからそんなに違うかなと思うことはあります。 都会の私立学校に通って塾に金かけて東大受験に2回も3回も失敗する人もいるでしょうし、田舎の学校から偏差値高いところに行く人も当然いると思います

  • 田舎と都会

    僕は田舎人(田舎の都会)ですが都会のいい点を教えてください。

  • 田舎と都会どちらが好きですか?

    田舎と都会なら僕は田舎ですが、都会にも憧れますよね~。 みなさんは?

  • 田舎に住むか都会に住むか

    田舎に住むか、都会に住むかどっちがどういいのでしょうか? いい部分悪い部分を教えてください。 実家が都会にあるか田舎にあるかも関係してくるかもしれません。 一生実家暮らしなんて考えてもみませんでしたが今のままだとありえそうです。 将来、田舎に住むか、都会に住むかそれとも海外か、かなり迷います。どうでしょうか? あと、意外と一生実家で住む人も結構いますか? それは都会ですか、田舎ですか? なぜそうしようと決めたのかも知りたいです。

  • 都会と田舎

    つたない質問ですが、宜しくお願いします。 仕事するなら都会、住むのも都会ですか? 都会人で田舎暮らしをされている方は田舎をどのように思っているのでしょうか? 田舎暮らしに憧れて実際に移住となれば、仕事も少なくて人間関係やライフラインにも苦労、どこに行くのも車が必需品ですね。 田舎から都会に移住する人は年々増えていて、若者が都会暮らしに憧れて就職するケースが殆どで、その為田舎の過疎化が進むのを食い止めるには若者が地元で就職するのが鍵になりますよね? その就職先が少ないから都会に移住する人が増えているんですよね。 あと10年後20年後、この街は過疎地になり、高齢者の人口は○%まで増えるという噂をあちらこちらで聞きます。 また、田舎暮らしはデメリットが多いのか? やっぱり仕事も生活も選択肢が多くある都会が暮らしやすいのでしょうか?

  • 田舎と都会

    過疎地は豊かな生活ができないから若者が都会に移り、いずれ富裕層や貧困層という差ができるのでしょうか? 若者は、仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会の方が豊かな生活ができて可能性があるから皆移り住むのでしょうか? 頭が良い人も都会に移り、田舎より都会の方が可能性があると考えてるから移り住むのか? 交通機関も田舎と比べてまったく違いますね。 田舎だと空港まで何時間も費やするのに、都会は僅かな時間で着き、そこから海外へと足を運ぶことができますね。 田舎の良いところは?と言えば何でしょうか? 人生を楽しく生きるためにも、田舎よりも、やっぱり仕事や娯楽施設、交通機関が充実した都会に移り住むべきですか?

  • 都会から田舎

    実家育ち→都市部の学校→自分の地元に戻るだったらまだわかりますけど 都会育ちの人が地元とは全然関係ない田舎の地域に住んだら「なんで?」ってなりますか?

  •  都会と田舎どちらが好きですか

     こんにちは 皆様に質問です。都会と田舎どちらが好きですか?  都会すべて便利、何でも有る、無いのは自然。  お金がかかる、遊びが多いように思う。  田舎あまり便利でない、何とかなっている、自然はある。  お金かけなくても遊べる。  少しだけ、田舎が良いように思います。皆様どうですか?