• ベストアンサー

都会と田舎の基準

あなたはどう考えますか。私は 私立小学校がある:大都会 私立小学校はないが私立中学校はある:都会 私立中学校はないが私立高校はある:どちらでもない 私立高校はないが公立高校はある:田舎 公立高校もない:ど田舎 と考えます。

noname#157574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142729
noname#142729
回答No.6

私は 地下鉄がある:大都会 地下鉄はないが私鉄ある:都会 私鉄はないが新幹線はある:どちらでもない 新幹線はないがJRはある:田舎 JRははないが市営バスはある:ど田舎 市営バスはないがマイカーがある:限界集落 と考えます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

この基準だと当地は都会に分類されます。

その他の回答 (6)

• te2kun
回答No.7

人口200万人以上の政令指定都市 大都市 東京23区も大都市 人口90万人以上 都市 人口30万人以上 どちらでもない 人口10万人以上 田舎 人口1万人以上 ど田舎 それ以外 秘境

質問者

お礼

質問者

補足

この基準ではど田舎に分類されてしまう……

• k-841
回答No.5

徒歩圏の複数のコンビニすべてに駐車場がない:大都会 自宅マンションの1階にコンビニがある:都会 近くのコンビニの女性店員は若くてかわいい:どちらでもない コンビニは車に乗って買い物しに行く所だ:田舎 ちょっと遠いが最寄のコンビニは夜の9時まで開いている:ど田舎 この基準で言えば、我が家は田舎です。

質問者

お礼

• nahaha55
回答No.4

通勤時間帯に・・・ 電車が分単位で来る:大都会 電車が20~30数分単位で来る:都会 コンビニがない:田舎 就職先がない:ど田舎 そもそも民家が見当たらない:秘境

質問者

お礼

• zebura23
回答No.3

私はこう考えます。 服を着た小奇麗な小型犬が主人と一緒にドッグカフェにいる:都会 大型犬が主人と一緒にヨットに乗っている:大都会 犬がおじさんの自転車のかごに乗っている:田舎&都会 外につながれっ放しの犬がやたら吠えている:田舎 時々自由にしてもらってのんびり立ちションしている犬がいる:田舎&ど田舎 と考えます。

質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

田舎:繁華街の端から端まで15分以内で歩ける 都会:繁華街の端から端まで1時間以内で歩ける 大都会:端なんて無い ど田舎:繁華街なんて無い

質問者

お礼

• ucok
回答No.1

なるほど、おもしろい視点ですね。私は 家へ歩いては帰れない:ど田舎 バス停から家まで歩いて帰れる:田舎 駅から家まで歩いてすぐ:どちらでもない 駅から家までわりと簡単に歩いて帰れる:都会 駅からデパート5軒に歩いていけるが家には歩いても歩いても帰れない。でも車では帰りにくい:大都会

質問者

お礼