• ベストアンサー

中途半端なレベルの私立小学校や中学校に入れる意味?

都会では小中学校から私立に行かせる親が田舎より多い事について質問です。中途半端なレベルの学校でも、あえて私立を選択する理由はあるのですか?例えば、私の田舎では、頭のいい子はトップの公立進学高校に行って、難関大学に入るのが王道なので、私立高校に行く人は稀です。なので、小中学校で私立なんて発想すらありません。トップレベルの私立校に入れて学力を小学生から伸ばすとかなら、まだ話は分かる気もしますが、中途半端なレベルの私立に行っても、費用対効果はあるんでしょうか?それとも、都会では公立のレベルが低すぎて、私立に行くしかないんでしょうか?ないとは思いますが、親の見栄とかで入れてるわけではないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問文の田舎の学校は、昔(昭和)の学校制度によく似ています。デキル子は公立の安価な進学校へ行き、ちょっとレベルの低い子は私立へ行く。私の時代もそうでした。 今の状況は、お話しの通り公立のレベルが低い理由がまずあります。ゆとり教育と教員の週休2日制が始まり授業時間が減りましたが、私立は補習等を追加し学力維持に努めてます。公立は(悪い意味で)公立なのでありません、生徒は塾へ通います。子供の学力が親の収入に影響されるゆえんです。「私立へ入学し補習も受ける」と「公立へ入学し塾を追加する」を比較すると私立の方が学費が安いそうです。ゆとり世代では数学の複素数が無いそうですね、ビックリです。 もうひとつ、いじめというかガラの良し悪しの問題があります。 ガラの悪い地域では公立中学は荒れてます。当然親としてはレベルは低くとも私学へ入学させたりガラの良い地域へ引っ越したりします。都会の公立でも人気不人気と差があります。家を購入する際、子供の居る世帯はまず学校がどこかを調べます。私は大阪住まいですが、一部の公立小学校に人気が集まっており、周辺の新築マンションでもそれをウリにしており、マンモス校と化してます。

ladybaby
質問者

お礼

そっかー。なるほどですね。考えさせられました。おかげさまで、疑問解決です!丁寧な回答ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

都市部だと極端に狭いエリアの中で小中学校に行くことになるのですが、 そのエリアの大半の子弟があまり程度の良くない子供である場合、 私立に通わせるケースが多いですね。 つまり、学力以前に学校が荒れているというケースです。 まともに勉強できる環境にない。 先生が学業よりも学級運営に四苦八苦しているところから 始まる場合というところはけっこうあります。 本来ならばそういう所に住まなければいいわけですが、 親が通勤や生活の都合でそういうエリアを選んでしまったが、 実は文教的にはあまりよくないエリアだったという場合です。 別に教育熱心な親でなくても、そういうケースが 最近ではすごく増えています。

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします学区の狭さも関係してるんですね。

回答No.3

一番は都会は学校の数が多い、選択肢が多いということだと思います。 田舎に比べて圧倒的に富裕層も多く格差があります。 優秀な子は有名私立をねらいます。でもそうでもない普通の子も、おっしゃる通り半端な私立に行く子も多い。 公立と私立の違いは、私立には理念や校風があることです。 つまり半端といえど個性があります。そこが公立学校との大きな違いです。 公立は学力や経済格差に関係なく義務教育の場として学校が存在しますが、私立は入学する子供の振り分けをします。 まず高い学費を払える親の子供しか行けません。そこで一つのふるいにかけられます。 学校の教育理念に親が賛同して子供を入学させているという大前提があります。 施設設備が整い優秀な教師のいる教育環境を望み、それにお金を払う価値を見いだしてる親です。 ひいては価値観が共通する親の子供が集まる場として公立学校とは一線を画しています。 見栄も多分にあると思いますよ。 平たく言うと公立の小中学校には私立と比べて「荒れ」が生じやすいです。 不登校や学級崩壊、非行など。いじめは私立でも起こることですが微妙にその質がちがいます。 そして対処もちがいます。 公立に比べて私立がどれだけ良いかなどとは一概に言えませんが、私立は学校長の判断次第で臨機応変な対応が可能です。 また歴史のある伝統的な学校に関しては卒業生の力も大きいです。 様々な形でのバックアップがありますので進路に有利に働くことも多いです。 一言では言えませんがそれなりに代価を支払うだけの価値はあるものです。 けれど肝心な子供自身にあった学校でないと、裏目に出ることもありますがね。 最後に、一番のメリットは受験の回数を減らせることでしょう。 幼から大までのエスカレーター式もあれば、中高一貫なら3年ごとに区切らず6年のスパンでカリキュラムを組める。 このメリットは大きいと思います。中高での交流が持てるメリットもあります。 受験準備に費やす時間をもっと有効な授業に割り当てられるのですから。 最近は公立でも中高一貫校が若干ではありますが創設されていますね。いずれも難関ですが。 費用対効果というのは教育の場合、何で判断できるんでしょうかね? 難関大に行けるかどうか、と言うことが教育における「成功」ではないはずです。 都会では教育に関しても様々な需要があるから様々な校風の私立が存在するんだと思いますよ。 地方では安価で公平な教育の需要の方が高いのです。 都会のような私立学校を作っても定員割れしてしまうでしょう。

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです。勉強になりました。回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.1

 学力の高い低いは一つのものさしだと思います。行きたい学校が私立か公立かというのは子供にとってそう大事な事ではないようにも思いますよ。  「勉強」ひとつとっても教師陣の特色といったソフト面、PC教室・視聴覚室といった設備的なハードウェア面での特色があると思います。「学生生活」というくくりで言うなら部活動や課外活動(短期留学)等、もっとたくさんの特色があるでしょう。  公立の学校より、私立の学校の方がそういった重視するポイントがはっきりしているように思います。私自身高校から私立の学校でしたが、公立に進んだ周囲の人に話を聞くと私立の方が特殊なカリキュラムが多かったり、生徒の裁量で選択できる幅が大きくあったように思います。  人それぞれに資質が異なり、環境によってそれが開花するものであれば、学力水準の高い学校=良いとは単純に考えられないと思います。まして自分の進むべき道で学校を選択するならば、私立・公立というくくりもあまり意味の無いものと思いますよ。  以上、一意見でした。

ladybaby
質問者

お礼

ずっと疑問に抱いていたので解決できて嬉しいです♪~θ(^0^ )めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

関連するQ&A

  • 有名私立幼稚園や小学校に入る意味は?

    有名私立幼稚園や小学校のお受験する方に質問です。 有名私立幼稚園や小学校に入学したからといって、将来、難関大学に入れる訳ではないと思いますが、 なぜ受験させるのでしょうか? たとえば、慶応幼稚舎とかなら、将来慶応大学にエスカレーターで入れるからいいとは思うのですが。 また、就職のときに履歴書の学歴欄には高校以降の学歴を書くのが普通ですよね。 となれば、いくら有名な幼稚園や小学校に行っても、関係ないということになりますよね。 すみません、田舎出身の者で、お受験の価値が全く分からないので教えてください。 私の田舎では、小中受験などめずらしい話で、頭がいい子は、全部公立で、高校は県下一位の公立高校にいくのが普通の流れです。 私の高校の同級生にも、塾など行かずに、学校の授業だけで、東大やら旧帝大、難関私大に行く子がゴロゴロいました。こんな環境で育ったので、幼少の頃から英才教育とか、高い教育費をかけて私立に行かせる意味を解せないのです。 ただ、私も現在東京で暮らして、子供が出来たので、お受験について、都会の人の認識を理解したほうがいいなと思って、質問しました。 高校まで公立にいって、難関大学に入学できた方が一番コスパは高いなと思ってしまうのですが、都会では難しい話なんでしょうか。ご意見よろしくお願いします。

  • 私立の幼稚園(?)や私立の小学校

    大学受験のためレベルの高い私立の中学高校に進学させたいならまだわかりますが 別に幼稚園や小学校なんてそんなに大差ない気がするのですが、見栄の問題ですか?

  • 学校のレベル

    僕が通う中学は田舎の公立中学校なのですが、全国的にみたレベルが知りたくて質問します。 秋田市の公立中学校です。成績ではTOP5には入っていると思います。そのほか参考になるかわかりませんが、僕の学年〔中2〕では漢字検定は二級取得者が6人ほど、英検2級が1名ほど、3級は多数います。 こんな情報ですみませんが、わかる限りでおねがいします。

  • 都会と田舎の基準

    あなたはどう考えますか。私は 私立小学校がある:大都会 私立小学校はないが私立中学校はある:都会 私立中学校はないが私立高校はある:どちらでもない 私立高校はないが公立高校はある:田舎 公立高校もない:ど田舎 と考えます。

  • 私立高等学校教諭

    公立高等学校教諭を希望しています。(地歴) と同時に私立学校教諭も受験を考えています。 公立と比較して私立高校教諭のメリット・デメリットを教えてください。 民間企業に比べてある程度のレベルは必要ですか? (解雇されやすいなど)

  • 私立と公立の小学校について

    読んでくださって有難うございます。 子供を私立か公立のどちらに通わせるか迷っています。 自分はオール公立でした。 振り返ると公立小学校で勉強が楽しいと目覚めることなくただただ時間を無駄に過ごした気がします(^_^;) ※私がやる気のない勉強好きな子でなかったからかもしれませんが… 高校の時には引っ越したので生まれ育った地元の友人とのつながりは薄いです。 金銭的にも小学校は私立と公立で雲泥の差がありますが小学生の若い内に沢山の経験と勉強の楽しさを学んで欲しいです。 また私立は割と親が裕福な人が多いと思いますので親の跡を継ぐとか親の仕事を早くから意識し、将来を考える子がまわりにいたら刺激になるかなとも思います。(想像ですが) 私立小学校に通ったみなさん、私立に通って良かった点悪かった点を教えてください。どんな教育を受けてそして最終的にいつ将来を決めましたか? 公立小学校に通ったみなさん、公立に通って良かった点悪かった点を教えてください。 人それぞれ、また、学校や地域によりけりだと思いますが皆さんのお話が聞きたいです。

  • 私立高校について

    中1女子です。 田舎の公立に通っています。 高校は都会の私立に行きたいと思っています。 調べてみたのですが、中学からある所が多いのですね。 一貫や付属ではないですが、中学からあるところに高校からいくことは可能ですか? 転校と同じとかはないですか?

  • 幼稚園だけ私立附属に通う

    幼稚園選びでお母さん達と話していて、大抵の方は地元の小学校に多く進む近くの幼稚園を候補に挙げているのですが、幼稚園だけは、附属の私立幼稚園に通わせ、小学校からは附属小学校に進むのは経済的に無理だから、地元の公立の学校に通わせたいという方が意外にいて、ビックリしました。 私的には、附属の幼稚園に通う方って、附属小学校に進級させたいから幼稚園から通わせているのだと思っていました。公立小学校に通うと決めているなら、お友達がたくさんいた方が子供も心強いから、その小学校に多く行く幼稚園の中で、子供と親の人間関係、教育方針のあう幼稚園を選ぶでも良いような気がしていました。 わざわざ附属幼稚園を受験させ、半分以上の生徒が小学校に進級する幼稚園に行き、小学校に進級できない、転勤などで引っ越してしまい通えない、又は別のレベルの高い私立小学校に通わせるのは別で、経済的な理由で進級させない時は、子供の友達が進級するから、自分も同じ小学校に行きたいと言った時には、どのように親は説明するのでしょうか? また附属の小学校にも通おうと思っている方から見れば、幼稚園だけ、私立の附属幼稚園に通わせ、小学校から公立にすると決めているのは、親が見栄を張っているだけに見えるのでしょうか?

  • 学校 公立と私立のメリット、デメリット

    私は小、中、高と公立で、大学は私立でした。 それなりに楽しく過ごしてきましたし、後悔はありません。 しかし親として子供のことを考えたとき、私立に行かせてあげたい気もします。 というより、まわりから言われています。 自分も主人も公立あがりで、私立の良さなどわかりません。 お金がかかる、受験がないので楽?、それなりの私立なら卒業したということが、 就職、結婚にプラスになるのか?とも思ったり… どちらを選んでも、最終的に幸せになれるかどうかは本人次第で、 能力のある子は、公立でも私立でもがんばれるでしょう。 まだうちの子は幼児ですが、親としてある程度の道をつくってあげたいとは思います。 私立にいかせるなら費用もかかりますし、もっと知識をつけないといけません。 皆様のご経験から、私立、公立のメリット、デメリットをお聞かせいただきたいと思います。

  • 私立小中学校の教育内容(校風)について

    5才の女の子(年中)の母です。 自分の子供の頃と違い、最近は私立小学校や中学校の人気が高いのですが、 私立の小中学校がどんな感じなのか、いまいちピンときません。 公立の小学校と比べ、教育内容(カリキュラム)が異なるのでしょうか? 学校によって重視するところ(例えば学業重視とか、運動重視、しつけ重視とか・)が異なる感じなのでしょうか。 もしお子様を実際に私立小中学校に行かせている方がいらっしゃれば、 教育内容や校風はこんな感じ…という風に教えていただければと思います。 漠然とした質問ですみません。 質問の意図は、私立がいいとか公立がいいとかではなく、 私立がどんな感じなのか、知りたいだけです^^