• ベストアンサー

田舎の家はどうするの?

田舎の家はどうするの? 都会に出てきた皆さんは田舎の家をどうなさいますか? 他に継ぐ兄弟がいればいいですが、いない人はどうする予定でしょうか? 私は父親がクレイジーガイで何もなくとも怒りだすので子供は私を含め皆逃走しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.2

固定資産税もかからずにとっておけるなら別荘的な家としての利用価値もあるかと思います なんだかんだ言っても生まれ育った場所はいいものです 維持費が高いのであれば割り切って売却するのがよいと思います うまくいくなら人に貸すのもいいですが、貸すのもそれなりの面倒がありますし。 一番の問題は売却もできない土地建物ですね 相続放棄しても管理責任はなくなりません 仕方なく相続し、更地にしておくしかない場合もあります

その他の回答 (2)

回答No.3

59歳 男性 実家はオフクロ一人住むには広い家 山、畑、田んぼ広すぎる 親父は一人で世話してきた 肉牛を12頭も飼って子牛の競りを楽しんで生きてきた 亡くなってから父の偉大さに思い知らされた 俺には出来ない 親父は亡くなる前になくなく牛処分した 俺が継がない事を知っていたからオフクロと決めた 今は畑貸している 山には親父のお父さんが私が家を建てられるようにと杉を沢山 植えてくれている 杉は売っても二束三文で手間賃が高い 山、畑、田んぼ売っても広すぎて買う人いない 役場に取られるのだけは避けたい そう思いながらも遠い関東から何も出来ずにただ毎日を 過ごしている自分がいる あー!親父にくらべ俺はちっぽけな人間だ オフクロは82歳 足がたっしゃだが、そろそろどうすれば良いか妹含めて考えるかな 残された時間は少ない

• tzd78886
回答No.1

住む人がいなくなってからが一番の問題でしょうね。不動産以外に財産が無ければ相続放棄を一斉にすれば一番簡単です。