田舎での生活に辛さを感じている大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎過ぎて辛い生活に悩む大学生。車がないため移動が不便でやる気が出ない。バスや電車がなく不便さを感じる。
  • 大学生活は楽しめていたが、バイトをしておくべきだったと後悔。引っ越しを考えているがお金もなく仕事が見つからず。
  • 親との関係があまり良くなく頼れない状況。最低限の荷物で都会に移りバイトをしようと考えているが住所がないと雇ってもらえないのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。

住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。 車がないとまともに移動ができないくらいの田舎で、やる気が出ません。 いままでバスや電車が身近にありよく利用して生活していたので とても不便に感じるし、なにも出来ないような錯覚を覚えます。 大学生の頃は、入りたくてはいった学校ではなかったけれどせっかくだから といろんなボランティアや行事等に参加して割りと楽しく生活していました。 今思えばバイトもしておけばよかったと後悔しています。 引っ越しを考えるのですが勿論そんなお金もありませんし、 ハローワークにも行くのですがなかなか仕事が見つからず 通うお金も無くなりそうです。 親とは大学の時に散々(やめるかどうかで)もめて、それいらい関係は あまりよくなく、頼れないし頼りたくもないです。 今は家の手伝い(家事など)をすることで家に住まわせてもらってる状態です。 ここからが質問なのですが、 最低限の荷物だけ持って大学付近(都会)に行き、ネカフェなどに 止まりつつバイトをしようと思っているのですが、きちんとした住所がないと パートやバイトは雇ってもらえないのでしょうか? このままいてもだらだらと人生を送ってしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.2

せっかくネット環境があるのですから、先に住み込みの仕事や寮ありの仕事を見つめてどんどん面接しませんか? 住所はあくまで「実家」出身大学がこのあたりなので土地勘はありますとアピール。 仕事が決まったら実家住所から賃貸契約にしてはどうでしょう。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.7

住所不定は難しいのではないでしょうか・・・。 まず、資金をためるところを目標においてみてはいかがでしょう?

• eroero4649
回答No.6

>きちんとした住所がないとパートやバイトは雇ってもらえないのでしょうか? 概ねそう考えていいと思います。ほとんどの会社では履歴書を提出してもらいますが、そこに住所を書く欄がありますよね。そこが白紙になるとまず採用は見送られると考えていいですよ。というのも、「ちゃんとした住所がない」ということは「ワケありの人である」というのが見え見えです。そしてそういうワケありの人というのは大抵トラブルメーカーであることが多いのです。お金に触ることがある職場なら、ある日お金を持ち逃げするかもしれません。お金を触らない人でも、職場の誰かの財布を盗んで行方不明になるかもしれません。 質問者さんを不採用にしても、明日には誰か別の人が面接に来るでしょう。だったら、なにもそんなリスクを負った人を雇う理由はないのです。 まともな住所の確保の仕方については、他の方が回答する通りです。

• E-1077
回答No.5

二択ですか?実家か大学付近か?それしか思いつかない? とにかくは目先のお金を稼ぐことを考えましょうよ。 ハロワに行くお金がなくなりそうだというならば、ネットで検索も出来るでしょう?登録すればいいだけなんだし。全国のを探せますよ。業種もいろいろだし。他の求人会社もあるんだし。今は昔よりずっと仕事は探しやすいよ。 住むところもですけど。 焦る気持ちもわからなくはないけれど、田舎だって今そこにいる人たちがどうやって暮らしているのかは、あなた自身が良く分かっているはず。 都会の喧騒と違う、田舎のうるささもあるのでしょうけれど、まずは落ち着くことです。 あなたは何をどうしたいのか・・・・。をじっくり考えませんか? 何が出来るのか、何がしたいのか、何をするべきなのか。

回答No.4

餓死者は都会でよく見つかります。 地縁も知り合いもなく、ひとり都会に出て生活できるだけの特技を持たれているのでしょうか? まともな仕事ならそれにつくだけでも保証人がいるでしょうし、要らないような仕事なら住所も聞かれないと思いますよ。

• dolce0000
回答No.3

貧困ドキュメンタリーでは、ネットカフェを拠点とする人が取り上げられますが、あれって先立つもの(まとまった資金、保証人の存在、または有償で保証人を頼む経済力)がないからネットカフェに入る確率も高いのでしょうが、普通の家賃より相当割高だから、結局貯金もできずにいつまでも抜け出せないっていう所もあります。 あなたの能力で稼げるレベルがどの位か知りませんが、同じバイト仲間でも普通は、親と同居>一般的な一人暮らし>ネットカフェ住民 という順序で貯金も生活もラクだから、次のステップに進む難易度もそうなります。 私もネットカフェ相場に詳しいわけじゃないので、場所によっては、普通の一人暮らしと比較した割高感も違うのかもしれませんけど。

• kaitara1
回答No.1

せっかく大学を出たのだから大学で身に付いたものを生かして現在の住処に根を下ろしたほうあよいと思います。