田舎での生活に辛さを感じている大学生の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 田舎過ぎて辛い生活に悩む大学生。車がないため移動が不便でやる気が出ない。バスや電車がなく不便さを感じる。
  • 大学生活は楽しめていたが、バイトをしておくべきだったと後悔。引っ越しを考えているがお金もなく仕事が見つからず。
  • 親との関係があまり良くなく頼れない状況。最低限の荷物で都会に移りバイトをしようと考えているが住所がないと雇ってもらえないのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。

住んでいるところが田舎過ぎて辛いです。 車がないとまともに移動ができないくらいの田舎で、やる気が出ません。 いままでバスや電車が身近にありよく利用して生活していたので とても不便に感じるし、なにも出来ないような錯覚を覚えます。 大学生の頃は、入りたくてはいった学校ではなかったけれどせっかくだから といろんなボランティアや行事等に参加して割りと楽しく生活していました。 今思えばバイトもしておけばよかったと後悔しています。 引っ越しを考えるのですが勿論そんなお金もありませんし、 ハローワークにも行くのですがなかなか仕事が見つからず 通うお金も無くなりそうです。 親とは大学の時に散々(やめるかどうかで)もめて、それいらい関係は あまりよくなく、頼れないし頼りたくもないです。 今は家の手伝い(家事など)をすることで家に住まわせてもらってる状態です。 ここからが質問なのですが、 最低限の荷物だけ持って大学付近(都会)に行き、ネカフェなどに 止まりつつバイトをしようと思っているのですが、きちんとした住所がないと パートやバイトは雇ってもらえないのでしょうか? このままいてもだらだらと人生を送ってしまいそうで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6900)
回答No.2

せっかくネット環境があるのですから、先に住み込みの仕事や寮ありの仕事を見つめてどんどん面接しませんか? 住所はあくまで「実家」出身大学がこのあたりなので土地勘はありますとアピール。 仕事が決まったら実家住所から賃貸契約にしてはどうでしょう。

その他の回答 (6)

noname#245987
noname#245987
回答No.7

住所不定は難しいのではないでしょうか・・・。 まず、資金をためるところを目標においてみてはいかがでしょう?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10497/33009)
回答No.6

>きちんとした住所がないとパートやバイトは雇ってもらえないのでしょうか? 概ねそう考えていいと思います。ほとんどの会社では履歴書を提出してもらいますが、そこに住所を書く欄がありますよね。そこが白紙になるとまず採用は見送られると考えていいですよ。というのも、「ちゃんとした住所がない」ということは「ワケありの人である」というのが見え見えです。そしてそういうワケありの人というのは大抵トラブルメーカーであることが多いのです。お金に触ることがある職場なら、ある日お金を持ち逃げするかもしれません。お金を触らない人でも、職場の誰かの財布を盗んで行方不明になるかもしれません。 質問者さんを不採用にしても、明日には誰か別の人が面接に来るでしょう。だったら、なにもそんなリスクを負った人を雇う理由はないのです。 まともな住所の確保の仕方については、他の方が回答する通りです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

二択ですか?実家か大学付近か?それしか思いつかない? とにかくは目先のお金を稼ぐことを考えましょうよ。 ハロワに行くお金がなくなりそうだというならば、ネットで検索も出来るでしょう?登録すればいいだけなんだし。全国のを探せますよ。業種もいろいろだし。他の求人会社もあるんだし。今は昔よりずっと仕事は探しやすいよ。 住むところもですけど。 焦る気持ちもわからなくはないけれど、田舎だって今そこにいる人たちがどうやって暮らしているのかは、あなた自身が良く分かっているはず。 都会の喧騒と違う、田舎のうるささもあるのでしょうけれど、まずは落ち着くことです。 あなたは何をどうしたいのか・・・・。をじっくり考えませんか? 何が出来るのか、何がしたいのか、何をするべきなのか。

回答No.4

餓死者は都会でよく見つかります。 地縁も知り合いもなく、ひとり都会に出て生活できるだけの特技を持たれているのでしょうか? まともな仕事ならそれにつくだけでも保証人がいるでしょうし、要らないような仕事なら住所も聞かれないと思いますよ。

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/930)
回答No.3

貧困ドキュメンタリーでは、ネットカフェを拠点とする人が取り上げられますが、あれって先立つもの(まとまった資金、保証人の存在、または有償で保証人を頼む経済力)がないからネットカフェに入る確率も高いのでしょうが、普通の家賃より相当割高だから、結局貯金もできずにいつまでも抜け出せないっていう所もあります。 あなたの能力で稼げるレベルがどの位か知りませんが、同じバイト仲間でも普通は、親と同居>一般的な一人暮らし>ネットカフェ住民 という順序で貯金も生活もラクだから、次のステップに進む難易度もそうなります。 私もネットカフェ相場に詳しいわけじゃないので、場所によっては、普通の一人暮らしと比較した割高感も違うのかもしれませんけど。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.1

せっかく大学を出たのだから大学で身に付いたものを生かして現在の住処に根を下ろしたほうあよいと思います。

関連するQ&A

  • 田舎に帰りたいけど

    19歳の時に学校へ行くと単身上京し、4年目になる女です。 学校は中退してしまい、現在フリーターとして暮らしています。 (祖父母の家に住んでいるのでお金には困りません。) 頑張って来ましたが都会の生活は合わず、田舎に帰り田舎で就職したいと考えています。 しかし、私の親と兄弟も昨年こちらへ来てしまい、家がありません。 就職したいと思っていても働く田舎に住む場所がないと厳しいですよね? 不動産屋さんもフリーターの私(しかも都会から単身やってくる)に家を貸してはくれませんよね? また、田舎は車が必要な所で就職してからでは無いと買えないと思うのでそこも悩んでいます。 一体何から始めたら良いのでしょうか? ちなみに貯金は10万もありません…。 ちゃらんぽらんに過ごしてきた私ですが、今になって迷っています。 何か良い方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 田舎の大学か都会の大学か

    親に仕送りが貰えなくて学費と生活費を全て払わないといけません。 志望してる大学が何校かあるんですが、田舎なので家賃は安いと思いますがバイトもあまり無さそうだし時給も低いので生活して行けるかどうか......しかも駅から離れてたりや周りにスーパーなどないからバイクもいるみたいです。 都会の大学は家賃は高いけどバイトも沢山あるみたいだし便利は良さそうですが...... 生活費自分で稼ぐなら田舎と都会の大学どちらがいいでしょうか? アドバイスあればお願いします

  • 田舎へ嫁ぐのが不安です。

    田舎へ嫁ぐのが不安です。 私は大阪の都会で育った30代独身女性です。 彼氏は私の地元から車で2時間半の他府県ド田舎で親と一緒に自営業をしています。 付き合ってすぐに彼の家で同棲を始め、1年近く経ちますが、都会の生活と比較してしまい、どうしても田舎が好きになれません。 彼氏からは早く入籍してほしいと言われています。しかし結婚後は彼の親と敷地内同居、自営業の手伝いと、親とべったりの生活が待っています。 結婚すれば田舎の環境によるストレス、親と共に生活するストレスで、鬱にでもならないか心配です。 彼には生まれ育った地域や親のことを悪く言うのが申し訳なくて、なかなか本音を言えず、結婚は待ってほしいとしか言えません。 どうすれば良いでしょうか。

  • 田舎に行きたくない=別れ?

    こんばんは。以前も相談させていただきました。 たくさんのご意見いただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1895239 改めて書きますと、彼は田舎出身の29歳。 長男で、彼の家は地元でお店をやっていますが 彼は、弁護士を目指して勉強してます。 最初、都会で弁護士になると言っていました。 彼の田舎は飛行機で2時間はかかるところにあり ます。 私は、というと、都会でくらしており、 今までの人生も都会で暮してきました。 彼も現在は私の家の近くに住んでおります。 1週間ほど前までは、一緒に都会で結婚しよう といっていたのに、突然、 「田舎に帰る」「親がかわいそうだから」 「一緒に何年かしたら来てくれ」 と言い出しました。 あまりにも突然のことでショックで、 同受け止めていいかわかりませんでした。 私が今やっている仕事は都会でしかニーズがない 仕事ですし、親兄弟もこちらにいます。 つまり、全ての生活の基盤が都会にあるのに、 彼のために全て捨ててしまわなくては いけないということです。 そして、今日また、改めて、話し合ったとき 田舎にいけない、と率直にいいました。 そうしたら、じゃあ、一緒にきてくれないのなら、 別れるしかないだろうと彼は言いました。 私は悲しくなって「田舎に来てくれる人なら 誰でもいいのか」「田舎に来ないならあっさり 別れるのか」となきながらいいました。 一度別れることになりましたが、結局また 連絡を取り合い、やはりもう一度、彼は私と結婚 できる方法を考えてみるといいました。 結婚するということは自分を今の生活を全部 捨てるということですか?それをしない私は わがままなんでしょうか。 そして田舎に一緒に行かないということ=別れ でしょうか。 私は全てを捨てるべきですか? 彼とは別れるしかないのでしょうか・・

  • 田舎は不幸せですか

    私は生まれも育ちも田舎で、今までは特に気にしたことはなかったのですが、なんだかこのまま田舎で生活するより都会で生活した方がいいと感じはじめました。 ある本でその人物が、「俺は若い頃から都会で生活を考えていた。人も多いし、色々なものもあるし困ることはない。田舎は終わっている」という意見を言っていて、年齢的なものなのか私もそう感じるようになってきました。 自分が60代とか70代になった時に田舎でゆっくり生活をするならわかりますが、若者で田舎で生きる意味は無いでしょうか。

  • 田舎暮らしに思うこと

    関東の大学を卒業して6年が経ちました。卒業後すぐに実家のある田舎の会社に就職して、今は故郷の人口10万足らずの東北の町に親とは別に1人でアパートに住んでいます。たまに都会に住んでいる大学時代の友人らと電話で話す機会があります。そんな時、ふと、むなしさを感じることがあります。日常生活に追われて忘れていた別世界。楽しかった都会暮らし。一生俺はこの田舎で過ごすのだろうか。田舎に住んでいるという現実。この逃げられない現実をどうしたらよいのでしょうか。誰かおしえてください。

  • 田舎に引っ越すという選択

    今都会でヘルパーしているものです。 結婚を見据えた彼女が田舎にいるのですが、通勤できないわけではないです。 ただ正直田舎に転職も視野に入れて引っ越してもいいかなと思っています。 彼女も都会で、という選択肢はないです。 僕も彼女も田舎が好きで、このままその田舎で過ごしたいと思っています。 都会から田舎に引っ越した方々に質問です。 田舎に引っ越すときはこれをしたほうがいいというのはありますか? また仕事も転職を視野に入れてますが、都会のほうが賃金は高いです。 多少遠くても通勤のほうがいいですか? 経験された方々、もしくは今まさに田舎で生活されている方々、ご教授をお願いします。

  • 都会と田舎で標準的な生活水準を維持するために必要な年収等

    現在、大学3年生で就職活動を控えております。私は田舎出身で都会での生活と言うものが想像できません。一般的に、都会ではかなりお金がかかるため高所得(40歳で年収800万程度)であることが望まれると聞きます。 そこでお聞きしたいのですが、都会で生活すると言うのはそんなにもお金がかかるのでしょうか?かかるとするならば何にそこまでお金がかかるのでしょうか? 家賃等にお金がかかるとも聞きますが、7、8割は会社が負担してくれるとも聞きますし、寮・社宅があるのでそこまで重要な問題ではないような気もします。むしろ田舎の中小企業で働き、それらの補助、設備が充実していない方が痛いような気さえします。 ちなみに地元には家があるので地元に帰るならば、家から通うことになると思います。 私は長男であり、親の世話の心配もあり地元に帰りたいと思っているのですが、地元に帰れば良い就職先もなく自分の将来が心配です。

  • 田舎を楽しめない自分・・(><)

    大学4年生女です。東北生まれで、大学進学のために関東の田舎に住んでいます。 中学校ぐらいまでは地元でも楽しく過ごせたのですが、その頃からまわりが都会がいいと言い出したのに影響され、都会への憧れが強くなり、今では根っからの都会好きです。 時間とお金さえあれば、東京へ繰り出します。基本的にミーハーで、雑誌やテレビの世界が身近になるのがすごく楽しく、よく紹介されたスポットや、テレビ観覧などにいくのがすごく楽しいです。 また、おしゃれが好きなので、おしゃれな人が集まってるところで観察するのもすごく好きだし、買い物するのも大好きです。 ある意味自己満足ですが(^^;垢抜けてるとかカワイイといわれてれば満足な感じで、田舎では雑誌などで研究を繰り返すのが趣味と化してます。 都会は視覚だけで凄く楽しめるというか・・人混みも好きですし。 なので・・田舎が全然楽しいと思えなくなってしまったのです(><)逆に田舎の視覚で気分が落ちます。スポーツは楽しいのですが、それ以外の飲み会、カラオケ、滝や海、バーベキューやドライブなど、田舎で遊ぶとなると決まってきますよね? デートでもそういうとこ連れてかれますが、全然楽しくないのです・・(><) でも、就職は地元でするんだし、田舎が楽しくないと苦労するかな?と思うのですが・・ どうやったらこれらの田舎遊びを楽しいと思えるのでしょうか?田舎の友達とあんまり合わないので悩んでいます・・

  • 田舎の金持ちか都会の貧乏人だったら

    田舎の金持ち ・イベントがあるとすれば地元の小さな花火大会とか ・山、田んぼ、家しかないような場所で外車乗り回したところで浮くだけ ・ネットで買えるものであれば田舎でも困らないですが 都会の貧乏人 ・何も困ることはないが金がないから結局何もできない ・一週間後、一か月後の生活も貯金ギリギリ切り崩してやっと生活しているような どっちのほうがマシなのでしょうか。