• 締切済み

花粉症にいいというヨーグルト

花粉症にオハヨー乳業のL55がいいと聞きましたが、明治乳業のL51(だったかはっきり覚えてないですが)やほかの同じようにみえるヨーグルトとはまた違うのでしょうか。Lのあとの数字が違うことで成分が違うのかなど教えてください。

みんなの回答

• bigmouse
回答No.3

明治乳業の商品は「LG21」が正しい名称ですね。 (NO.2のかたが既にご指摘のとおり) まず質問についての回答ですが、それぞれの働きを記しますと L55乳酸菌  もともとは健康な赤ちゃんの腸内から分泌された乳酸菌。  「生きて腸まで届く」「腸内に定着しやすく増殖可能」  「腸の働きを助ける」というメリットがあります。  具体的には有害菌の生育・代謝を抑制することから  花粉症にも効果があると認められているのでしょう。 LG21  普通は腸のなかでしか生息できない乳酸菌を、胃のなかで  生息させられないかということで開発された菌。  東海大学の教授が開発したんだったかな。これは自信なし。  外部から入ってくる菌を腸の一歩手前、胃にてガードするために作られたもの。  特にピロリ菌に効果が認められます。  除菌性及び感染防御性について特許を取得しているので販売権は明治乳業に独占されています。 質問に対しての回答は「成分違います」。 花粉症によいとされているヨーグルトについては 既にほかのかたが述べられていらっしゃいますが、 (私も明治乳業のLG21がてきめん効果あると思います) (カスピ海ヨーグルトも試したことはありませんが、よいと聞いたことあります) ほかに挙げるとしたら… ・ヤクルト ソフール ・ヤクルト (L.カゼイ・シロタ株が入っているもの) ですね。 私は明治乳業とかヤクルトの回し者じゃございませんが。 ヨーグルト以外で花粉症に効く乳製品としては他にKW乳酸菌、L-92乳酸菌、その他乳酸菌を含むサプリメントなどがあります。

kurosiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかりました。

• dash777
回答No.2

明治乳業のLG21が花粉症やアレルギーに効果があります。 私は食品のアレルギーがかなり酷いのですが、LG21を食後にたべるとアレルギーがピタリと止まります。 花粉症も同様です。 他のヨーグルトはまったく効果はありませんでした。 私は市販の明治乳業のLG21を種菌として、ヨーグルトメーカーでヨーグルトを自分で作って毎日食べています。 いかがでしょうか。

kurosiro
質問者

お礼

ありがとうございます。明治乳業でもいいんですね。 試してみます。

noname#16106
noname#16106
回答No.1

花粉症にいいと言われて「カスピ海ヨーグルト」を食べ続けて早5年です。毎日欠かさず食べています。 ヨーグルトならなんでもいいと聞きましたが、私は甘くないし、青汁の粉末をかけて食べていたら病み付きになってしまい、ほかの物は試してません。 どのヨーグルトでも、花粉症になる時期の、最低でも半年くらい前から食べないと効果はないと聞きました。 私は、8ヶ月前から食べ始め、毎年治ったような状態です。去年のあの飛散量でも、医者の薬は飲まず、マスクもゴーグルもいりませんでした。忘れた頃に、くしゃみが少し、眼の痒みが少しあった程度です。 成分等の詳しいことは何もわかりませんが、続けることで改善されるのかな?と思っています。 お役に立たなくてすみません。

kurosiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 長く続けないと効果がないんですね。私はまもないので続けてみます。