• ベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効くのでしょうか?

ヨーグルトは花粉症に効くと聞いたり、本当は効き目が無いなどと効いたりするのですが、本当はどうなのでしょうか? 又、以前、どこかの会社が花粉症に効くヨーグルトの開発に成功し、数年後に商品化するようなニュースを聞いたのですが、その後、そのヨーグルトのニュースを耳にしませんが、そのヨーグルトの製品化はどうなったのでしょうか? この様なことに詳しい方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • boki7
  • お礼率17% (85/487)
  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

人によって です。 効く人に話を聞けば「効いた」と言うし、 私のように効かなかった人は「効かなかった」といいます。 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/271909.html の中のKW乳酸菌なら商品化されています http://www.koiwaimilk.com/product/y_kw.html http://kyns.co.jp/products/noale/index.html

boki7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私が以前見たニュースはこのヨーグルトのことだったんですね。 見つけることが出来て、安心いたしました。 もう一つg-tea-2007さんに質問なのですが、ヨーグルトは一年中、毎日食べなければいけないのでしょうか?それとも花粉症の時期だけ食べていればよいのでしょうか? 御忙しいと思いますが、悩んでいますので、どうかご返答の程宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ヨーグルトで体調は良くなりますか。

    ヨーグルトは、日本人には合わないという話を聞いたことがあります。 それを聞いてからヨーグルトを止めています。 それまでは毎朝ヨーグルトを食べていました。 けっこう好きだったんです。 ヨーグルトで体調が良くなったという人もいますし、どちらが本当なのか分かりません。 少なくとも悪影響を与えないのであれば、また食べたいのですが。 ちなみに2ヶ月ほど前にピロリ菌の除菌に成功しました。 でも、まだときたま胃が重い感じになることはあります。 病院でもらったガスターでしのいでいます。 ストレスが原因かもしれません。 ヨーグルトにブルーベリーをかけて食べて、老眼の改善にもつながればと考えています。 よろしくご回答下さい。

  • 花粉症

    まあまじめな話ではないんでそんなにまじめに回答されても困るんですけれども、スギ花粉症ってよく大量に植林されたスギが原因といわれてますれども、全部切り倒してやろうとかいう政策とかないんですかね それかもしかするとスギ花粉対策でもうかってるはずの製薬会社が何とかスギ花粉を増やしてやろうとかまあそんなことはないですよね。。。 まあとりあえずスギ花粉が将来的に減ることとかはないんですかねw スギに関しては森林破壊大歓迎なんですがw 本当に伐採計画があるならぜひ知りたいものです

  • 花粉症予防に効くお勧めの空気清浄機&対策は?

    杉の多い地域に住んでいます。 家族に花粉症に悩む者がいるので質問させて下さい。 花粉症には空気清浄機が良いと聞きましたので、 近日、2万円前後の機種を購入したいと思っています。 しかしどの商品が良いのが種類がありすぎて分かりませんので お勧めや人気ランキングを調べられるサイトがあれば教えて下さい。 ・花粉症対策に効き目のある機種 ・可能であればフィルターが自分で洗浄出来る機種 ・電気代のランニングコストが手頃な機種 ・価格は2万円前後の機種 また現在、カスピ海ヨーグルトで脱花粉症を願っているのですが なかなか効果が現れません。 薬も強すぎて、時々鼻血を出してしまう様なので心配です。 何か良い対策など、ご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 今更ですが・・・

    花粉症がなかなか抜けません。(スギ花粉) 母乳を赤ちゃんにあげてる為薬を飲めずにいるのですが、何か食材で克服出来ないでしょうか? 以前ヨーグルトや緑茶がいいとか聞いた事あったのですが、今更試しても効果はないのでしょうか? 分かる方 食材またはこれが花粉症に効き目あるって物ありましたら 教えて下さい! お願いします♪

  • 市販のヨーグルト+牛乳でヨーグルトを作る場合

    市販のプレーンヨーグルトをたねにして、自宅でヨーグルトを作っています。 ヨーグルトメーカーを使用することが多いですが、機械を使わずあたたかいところに置いて作ることもあります。 最近買うようになった特定のメーカーのプレーンヨーグルトをたねにすると、毎回ゆるめの仕上がりになってしまうので気になっています。 原材料に「脱脂粉乳、クリーム(乳製品)、寒天」と表示がありました。 それ以前は、いろんなメーカーのものを使っていましたが、だいたい市販のプレーンヨーグルトと同じような固さに仕上がっていたのです。 パッケージをチェックして買っていたわけではないのですが、寒天が原材料に含まれているヨーグルトは、件の商品が初めてだと思います。 ちなみに、牛乳は以前から低脂肪乳(メーカーは決めていません)を使用しています。 ヨーグルトメーカーの説明書には「加工乳などを使うとうまくできないので、牛乳を使う」と指示がありますが、もうずっと長いこと低脂肪乳で作っていてうまくいっていました。 ネットで調べると「低脂肪乳を使っても問題なくできる」とのご意見も多いですし、「スキムミルクを水に溶いて使う」と指南している書籍もあるので、やはり低脂肪乳の問題ではないと思います。 【質問です】 市販のプレーンヨーグルト+牛乳(低脂肪乳)でヨーグルトを作る場合、ヨーグルトはどのような成分表示があるものを使えばよいのでしょう? 寒天が入っているタイプは避けたほうがうまく作れるのでしょうか? 「低脂肪タイプはNG」との書き込みを見かけたことがありますが、その根拠が書かれておらず、よくわかりませんでした。 以上、お詳しい方、ご返答のほどよろしくお願いします。 お待ちしております!

  • ヨーグルト自主回収の疑問 (9/26)

    明治のブルガリアヨーグルトが、“賞味期限や製造工場を示す記号の印字が消えている”ということで、自主回収をするニュースについて疑問です。 会社のお詫びHPも読みました。 商品の品質に問題はありませんが・・・とありました。 1.すでに販売済みの商品について回収までする理由はなんですか? 2.また、しばらく販売を見合わせるということですが、その理由も教えてください。

  • 花粉症についての不思議

    今年も花粉症の季節がやってきて体調不良になっています。 テレビの解説などを聞くと、杉だ、檜だ、次はブタ草だ ・・・ と、いくらでも花粉症の原因になる植物が紹介されます。 でも、基本的には 「杉の植林政策」 の失敗、あるいは誤算が大きな原因になっているようです。 ここで疑問に感じる事があります。 1. もし本当に杉の植林が大きなシェアを占めているとすれば、その他の檜やブタ草なんて昔から日本にあったわけで、植林事業が実施される以前は、花粉症って日本には存在していなかったのでしょうか? 2. どの解説でも、政府が花粉症の対策を講じるなんてニュースを聞いた事がありません。 という事は、この日本は未来永劫、花粉症に悩まされる国であり続けるという事になるのでしょうか? あるいは、いつの日か、花粉症は過去の出来事として話される日が来るのでしょうか? 3. 杉の植林が大きな原因とすれば、外国には花粉症なんて存在しないのでしょうか? たしか北海道とか沖縄では花粉症が無いって聞いた事があるのですが ・・・ とても不思議です。

  • 花粉症です

    私は春と秋に花粉症になります。 毎回大量の鼻水が出て息苦しくなったり、少しお腹がゆるくなります。 耳の中とか肌も痒くなり、毎年苦労します。 去年は一人暮らしをしていて、花粉症の時期も覚悟していたので 事前にパブロンの鼻炎錠をストックしておきました・・・が、、 なぜか去年はほとんど症状が出ませんでした。(実家に帰ると症状が出ました) 多少鼻がむず痒くなる程度で薬は数回しか服用しませんでした。 花粉症の症状って、どちらかというとリラックスしている時に出るような気がするのですが 皆さんはどうでしょうか??朝起きる時や就寝時など含めて。。 一人暮らししていた時は仕事もストレスマックスで、会社の周りにも 木がたくさんあったので症状が出てもおかしくない環境だったのですが ほとんど症状が出なかったので未だに不思議だな、と思います。 それだけ普段から緊張感があったのかな?と思うのですが。。。 皆さんの回答をお待ちしています!!!

  • 花粉症で発汗

    花粉症歴8年です。今年はホントに症状がきついです。以前から気になっていたのですが、私はくしゃみや鼻水が多くなると身体が熱くなり汗をかきます。ひどいときは体中汗びっしょりになって着替えなくてはならなくなります。大汗をかいた後はぐったりして今度は身体が冷え寒くなります。手の指先は冷え冷えになります。 花粉症持ちの友人に聞いてもそんな症状はないというのですが、こんな症状は変なのでしょうか?同じ様な悩みの方いらっしゃいます?これは症状が重いという事なんでしょうか? (薬は飲んでいませんが今年は飲んだ方がいいのかなあと思っています・・・)

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬でザイザルを処方されました。就寝前に服用と言われましたが効き目が続かないので、最近は朝1番に服用し2時間ほど経ってから食事をしているので空腹時は守られていると思います。それでも20時過ぎには効果がないので本日、受診したところ朝晩服用のアレロックを1ヶ月分処方されました。 以前の病院でアレロックを処方されすごい眠気がでていました。この場合、使わないうちに再受診して変更してくれるのでしょうか?近所の病院なのでこれからもお世話になりたいと思うのですが心情はわるくなりますよね。 薬剤師は最近のアレロックは眠くなりづらいと言いましたが本当なのですか?