• ベストアンサー

ヨーグルトは花粉症に効くのでしょうか?

ヨーグルトは花粉症に効くと聞いたり、本当は効き目が無いなどと効いたりするのですが、本当はどうなのでしょうか? 又、以前、どこかの会社が花粉症に効くヨーグルトの開発に成功し、数年後に商品化するようなニュースを聞いたのですが、その後、そのヨーグルトのニュースを耳にしませんが、そのヨーグルトの製品化はどうなったのでしょうか? この様なことに詳しい方がおられましたら、ご回答の程宜しくお願いいたします。

• boki7
  • お礼率17% (85/487)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43831
noname#43831
回答No.1

人によって です。 効く人に話を聞けば「効いた」と言うし、 私のように効かなかった人は「効かなかった」といいます。 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/271909.html の中のKW乳酸菌なら商品化されています http://www.koiwaimilk.com/product/y_kw.html http://kyns.co.jp/products/noale/index.html

boki7
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 私が以前見たニュースはこのヨーグルトのことだったんですね。 見つけることが出来て、安心いたしました。 もう一つg-tea-2007さんに質問なのですが、ヨーグルトは一年中、毎日食べなければいけないのでしょうか?それとも花粉症の時期だけ食べていればよいのでしょうか? 御忙しいと思いますが、悩んでいますので、どうかご返答の程宜しくお願いいたします。