• 締切済み

ヨーグルトを自分で作る

自分でヨーグルトを作った方が経済的と思い  種を買いました。  成分無調整がよいと書いてあったので牛乳は成分無調整にしています。  しかし、よく考えると成分無調整牛乳1リットル168円  特保明治ブルガリアヨーグルト 450グラム137円  特保明治ブルガリア飲むヨーグルト 1リットル178円  味は、市販の方がおいしいと思います。  このまま自家製ヨーグルトを作り続けるメリットがあるとお思いの方に根拠をご教授願いたいなと。  今のままでは、あんま意味なくね?と作るのを辞めちゃいそうで。  誰かに背中を押してもらいたいなと。  自家製のメリットを中心によろしくお願いします。

みんなの回答

• moppupupu
回答No.3

わたしも、種菌を購入しヨーグルトを作っています。 酸味が少なく食べやすいのと、やはり安いと思います。 500mlの牛乳パックに適量入れて口をあけたまま、 キッチンペーパーと輪ゴムでふたをして24時間放置。 ビンなどを使わないので消毒の手間もなく、牛乳代150円くらいです。 市販品は牛乳より高いですよね。 ・ガーゼでこすと、カッテージチーズにもなります。 ・カレーを作る時に、前の日に鶏もも肉をたっぷりヨーグルトにつけて、  そのヨーグルト毎トマトピューレとカレー粉で作ると美味しいです。 ・牛乳とヨーグルトをミキサーにかければ、ラッシーになります。 手間がおいやでなければ、作るのはいいかと思います。 と、言う私もさすがに毎日食べると飽きてきて2ヶ月程、種菌のままですが・・・。死んでいません様に・・・。 アドバイスになったかなぁ(^^;)

noname#121179
noname#121179
回答No.2

ヨーグルトを作り続けて10年以上になります。 市販のプレーンヨーグルト450mlを使っています。 大匙2~3ぐらいを種として使うので、450もあれば5~6回分です。 (1) プラスティク容器に水を入れ蓋をし、シャカシャカ振ります。   電子レンジでチンして消毒。 (2) 1に種菌として、プレーンヨーグルト大匙2~3ぐらい入れます。 (3) 2にスキムミルク+オリゴ糖+低脂肪乳を入れよくかき混ぜます。   *低脂肪乳はタンパク質が200mlに対し6以上が必要です。   それ以下だと水っぽいヨーグルトのなってしまいます。   *スキムミルクを使うのはダイエットと味が良くなる。   *オリゴ糖は好みの甘さでほんの少し 後はヨーグルトメーカーに入れ3~4時間置くだけ!  冷蔵庫で冷やしてOK  種菌は、手作りのヨーグルトを食べる前に、そこから分けておけば  次回の種としても使えます。

• nemoax006
回答No.1

家では作っていましたがやめました。消毒などの手間隙がかかります。 雑菌が混入すると失敗するので、市販品で十分と思っています。