• ベストアンサー

蟹について

蟹について質問がございます。 1.ズワイガニと越前ガニは同じ種類ですか? 2.花咲きガニは、なぜ「花咲き」という名前がつけられているのでしょうか? 主にどの辺りで取れる蟹でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

1、蟹の種類は同じです。獲れる場所によって名前が違うだけです。北陸では越前ガニ、山陰地方では松葉ガニと呼んでいです。成体の雄のみをズワイガニを呼んでおり、 雌は、コウバクガニ、コウバコガニ、セコガニ 、セイコガニと呼ばれています。北海道では単純に「ズワイガニのメス」と呼んでいます。 2、北海道の根室の花咲港に多く水揚げされるところから、この名前で呼ばれています。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. カニの種類は同じなんですね! 了解しました.

その他の回答 (3)

• akkiii922
回答No.4

1 ズワイガニは北陸地方で「越前ガニ」山陰地方で「松葉ガニ」と呼ばれます 「ズワイ」とは、「細い木の枝を表す楚-スワエ」が訛ったと言われています 2 名前の由来は産地(根室港:通称花咲港)の地名からという話と、ゆでたときのその様子からとの2つの由来 水揚げはもちろん北海道の根室で占めます 参考まで

参考URL:
http://pucchi.net/hokkaido/foods/kani_hanasaki.php
y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 参考URL見ました. 花咲きガニが,体にいぼいぼの突起があり, 真っ赤な感じである事がよくわかりました!

• showta
回答No.3

ズワイ蟹は、越前ガニ、山陰の松葉ガニなどのことです。 松葉は、とくに雄を指し、メスは親ガニと呼ばれています。 境港の松葉蟹は、ブランドとして、足にタグがつけられています。 花咲蟹は、身体にイボイボのその姿、茹でると真っ赤になり花がさいたようなすがたであることから、そうよばれています。 これは、タラバの仲間です。 ズワイは、蟹ですが、タラバ、花咲は、蟹ではなく ヤドカリです。 ズワイは、主に日本海周辺、山陰、北朝鮮、オホーツク海、北海道、ロシア、カナダなどが知られています。 とくに、山陰は松葉蟹、福井県では越前蟹とよばれ ブランド品とされています。(実際、水揚げが多い) 花咲は、北海道根室沖がです。

y_takechan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 松葉ガニは聞いた事があったのですが, ズワイガニであったとは知りませんでした.

• zorro
回答No.2

1.同じです。 http://www.jalan.net/kani/nihonkai/ 2.根室の花咲港水揚げされることからです http://www.konnanodo.com/shop/marutoku/