• ベストアンサー

カニ鍋は何カニがいいの?

お世話になっている人にカニを贈ろうと思うのですが 種類は何がいいのでしょうか? 鍋をするつもりなのですが。(そのときに焼いて食べるかも) 1.タラバ 2.毛がに 3.ズワイガニ が候補です。 一番合うのはどれでしょうか?? それと、大人5人くらいでおなかいっぱいになるには 何g、何kg 用意したらよいのでしょうか?? よろしくおねがいします。

noname#2834
noname#2834

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peroximon
回答No.2

個人的好みで答えさせていただきます!(-_-)/(開き直り) 1.ゆでガニか、生カニか?  ゆでガニなら、たらば。  一番味落ちがないし、ぷりぷりと歯ごたえがよいです。  それに比較的ハズレが少ない。 2.生カニなら…  Myランキングで鍋に合う順は  毛ガニ≒ずわい>たらば ですかね。  たらばは比較的大味な気がするので、  生で手に入ればゆでるよりは焼いて食べたいです。  毛ガニとずわいは甲乙つけがたいですが、  あとはご予算次第でしょう。  ずわいはかなり価格幅ありますが、安物は  全然身が入ってなかったりするので(T_T)  ヘタなずわいをつかまされるよりは  ちょっと頑張って毛ガニの方が、頂く側からすれば  高級感あってハズレもなくて、いいんじゃないですかね。 すみません、めっちゃ好み入ってます… 量的には、しっかり身の入ってるやつなら 3~4ハイでいいのではないでしょうか。 大ぶりのたらばなら、3かなぁ…

noname#2834
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~『生とゆで』でもちがうんですね。 予算的に毛がにかタラバになりそうです(^^) peroximonさんのお話を聞くと毛がにかなぁ・・・ 量も参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Zinedine
回答No.1

やはりたらばが一番ではないかと思いますよ。 食べやすいし、食べ応えもあるし。 焼いてもよし、ですからね。 大人5人なら3キロくらいですかねぇ。 そのカニは身よりも殻の方が重いので 重さで表すと何とも言えない部分がありますが。 でも焼いたりもするならもう少し 多めでもいいかも知れませんね。

noname#2834
質問者

お礼

ありがとうございます。 殻の重さがカニによって違うなんて全然考えていませんでした! ネット通販で買うつもりなのでどのくらい買ったらいいかわからなくて・・・ 参考になりました! しかしタラバを3キロって結構おサイフにききますね(^^; うーん、悩みます。