• ベストアンサー

ゆず味噌の作り方を教えて。

ゆず味噌の作り方 手作りで作ってみたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

かなり大雑把なつくり方ですが家庭用には十分かと思います。 【材料】   柚子皮10個分・・・・・10枚(身も使います)   砂糖(ザラメ)・・・・・50グラム   味噌(佐渡、長野)・・70グラム(京味噌は甘すぎる) 1)柚子を縦に四つ切り、中身は絞って果汁を取ります。 2)外側の皮は白い綿を取り除き、長さ2~3cm、幅2mmくらいの薄切りにして、    水200ccに小匙1杯の塩を入れ30分煮てから、苦味抜きのため水に曝します。 3)果汁を絞った後の薄皮の袋は捨てずに刻み、クエン酸汁(レモン汁)をたらしヒタヒタの水で30分ほど煮ます。    煮汁はドロドロになったら、布きんで絞りとっておきます。(正式にはクエン酸0.5%を使ってできるペクチン液) 4)1)の果汁、2)の刻み外皮、3)のペクチン液を鍋に入れ砂糖と味噌を2~3回に分けて加え、熱を加えながら    マヨネーズよりやや硬い感じを目標に練り上げます。 *柚子の上部をくりぬいておけば、柚子釜の形になります。 柚子の使い方:http://www.akaboshi.com/yuzu.html

その他の回答 (1)

noname#251892
noname#251892
回答No.1

<材料> 柚子1個、白味噌100g、砂糖大さじ3、みりん大さじ2 <作り方> (1)柚子の皮を剥きます。  皮は千切りに、実も種を除いて刻みます。 (2)子鍋に味噌、砂糖、みりんを入れて、木べらで  混ぜながら中火で練ります。 (3)よく練りこんだら、(1)の柚子を混ぜて出来上がり。 柚子の実の部分を入れると、甘酸っぱくなります。 皮のすりおろしだけだと、お店で売っている柚子味噌 みたいになります。 この柚子味噌は、小さいパックに入れて冷蔵庫で 保存しておき、毎日ちびちびと使います。 里芋、ふろふき大根、こんにゃく、豆腐楽田 変わったところで柚子のシフォンケーキ。

sazanka
質問者

お礼

有難うございました。お蔭様でおいしく出来ました。

sazanka
質問者

補足

千切りにしたゆずの皮を砂糖と煮込んでジャム状にして、味噌と混ぜて作る、 そのような作り方をご存知ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 柚子味噌の作り方

    柚子をたくさん頂きました。柚子味噌を作ってみたいと思います。 作り方を教えてください。

  • ゆず味噌

    はなゆずですが沢山実りました!其れでゆず味噌を作たいのですが 作った方ありましたら調味量等夫々の分量教えて頂けませんか?

  • ゆず味噌について。

    ゆず味噌作りました。 しかし2~3日すると、ゆず皮がかたくなります。保存方法は冷蔵庫です。 ゆず皮の加工にもよると思いますが、普通の店で販売されている程度に加工しています。かたくならない方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 「ゆず皮の味噌煮」

    ゆずを戴いたので「ゆず皮の味噌煮」を作りたいのですが どなたか教えていただけませんか。

  • ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等

    ゆずを使った保存食をつくりたいのですが、柚子味噌、柚子ジュース等 レシピ教えてください

  • 意外なゆず味噌の使い方について

    よろしくおねがいします チューブ入りのゆず味噌が余っています。 献立例は書いてあるのですが作ったものばかりです。 何か意外な使い方はありませんか。 ただしお弁当にも利用するのでお菓子系は無しと言う事でお願いします。

  • 柚味噌あんかけ

    先日友人と飲みに行った時に頼んだメニューで煮かぼちゃの唐揚げに柚味噌あんを付けて食べるというメニューがありました。 とても美味しかったので再現をしたいのですが、インターネットで柚味噌あんかけと打ってもなかなかヒットしません。 お店の名前もたまたま入ったお店で覚えていないのです。 レシピを知っている方いたら教えて下さい。 お団子のみたらしのような感じでした。

  • お味噌のアレンジ

    先日読んだ童話に「ふろふき大根」が出てきて、それに付ける味噌ダレに「ゆず味噌・ゴマ味噌・くるみ味噌」と書いてあって、とても美味しそうだなぁ~♪と思いました( ̄¬ ̄) どなたか美味しい(ちょっと変わった)田楽味噌の作り方を教えてくださいませんか? 我が家には、義母の手作り味噌が大量にあるので、そのほかにも何か、簡単アレンジで出来る美味しいレシピがありましたら、教えて頂きたいです。 ※味噌の種類は関東の辛味噌です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 北海道のお味噌の種類を教えてください。赤い柚子胡椒についても気になります。

    先日、北海道を旅行しました。 場所は、旭川から阿寒湖、知床を通りました。そこで頂いたお味噌汁が、とても美味しかったので北海道のお味噌の種類を知りたくなりました。 私は関西在住なので、赤白合わせのお味噌を口にすることが多いのですが、北海道で頂いたお味噌汁は白い印象を受けました。また、ふのりという海藻が入ったお味噌汁も、白くてとても美味しかったです。 インターネットで調べても、赤くて米のお味噌が主流とか、色々書かれていましたが、私が頂いたのは白いし・・・と、なかなか実態がつかめません。 北海道の人が普段スーパーなどで手に入れられるような、一般のお味噌が知りたいのです。 また、ジンギスカンも頂きましたが、赤い柚子胡椒とタレを混ぜて、といわれました。赤い柚子胡椒は初めてだったので、鮮烈でしたがとても美味しかったです。柚子胡椒は九州のイメージが強かったのですが、北海道も名産なのですか? 北海道のお味噌の種類と、赤い柚子胡椒でお勧めの商品があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • ゆずの利用

    きれいでおいしそうなゆずを年末にもらいました。 1個は皮をすってゆず味噌を作って冷凍しました。 ゆずの中身ともう1個丸々残っています。 おいしい利用法を教えてください。

専門家に質問してみよう