OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マグロについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.189273
  • 閲覧数106
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (33/33)

TVなどでみると、市場のマグロは全部凍っているように思います。釣り上げてから一度も凍らない状態で消費者の口に入ることって有り得るのでしょうか?
やっぱりマグロも釣りたてが一番おいしいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

生もありますよ。いわゆる「近海物」は冷凍しなくても新鮮なウチに市場に出せるので
冷凍なしで取り引きされます。

魚は釣りたてが新鮮で美味しいと思いますが、実は鯛でもそうですが、一晩おいて
身を熟成させたほうが旨み成分が多くなり美味しくなると言われています。

ですが、「歯ごたえ」「食感」を尊ぶ人にとっては『釣りたてが一番』だと思います。

余談:
僕は釣りたてが好きです。(食感がたまらん!!!)
お礼コメント
Q-ta

お礼率 100% (33/33)

BENIGENさん、早速回答していただいてありがとうございます。釣りたてと熟成したものとどちらが美味しいと感じるか、人それぞれの好みなんでしょうかね。近海物のマグロかぁ…。1回食べてみたいです。
投稿日時 - 2001-12-22 23:07:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

原木と呼んでいて.高価なために原則として一般消費者には届きません。取れたらすぐに料亭に運ばれてしまいます。 動物全般にいえる事ですが.うまみ成分はいのしん酸です。このいのしん酸は.死後硬直がとける頃に大量に生成します。従って.取れたてよりも.ちょっと時間が経った時がうまい事になります。それ以上の時間が過ぎると.いのしん酸が自然分解してしまうために.味が悪くなります。 ...続きを読む
原木と呼んでいて.高価なために原則として一般消費者には届きません。取れたらすぐに料亭に運ばれてしまいます。

動物全般にいえる事ですが.うまみ成分はいのしん酸です。このいのしん酸は.死後硬直がとける頃に大量に生成します。従って.取れたてよりも.ちょっと時間が経った時がうまい事になります。それ以上の時間が過ぎると.いのしん酸が自然分解してしまうために.味が悪くなります。
お礼コメント
Q-ta

お礼率 100% (33/33)

料亭…。じゃあ、かなり思い切らないと私の口に入ることもないのでしょうね…くやしい…。でも、納得しました。edogawaranpoさん、ありがとうございました♪
投稿日時 - 2001-12-23 21:47:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ