• ベストアンサー

マグロは本当にあれだけで取れるのか

テレビなどで見る、市場に並ぶマグロの数はすごいですよね。 しかしマグロを取るのは、一つのロープの間隔が50mほどの延縄なんですよね。(間違っていたらすいません) そんなに間隔が開いていて、それなら全ての仕掛にマグロがかかったとしても、量は少ないだろうと思うのです。そもそも全ての仕掛にかかるなどありえないので、漁獲はすごく少ないように感じます。 ということは、あのテレビで見る市場のマグロたちは何なんでしょう。どうやって捕まえてきたのでしょうか? 輸入でしょうか? しかし輸入だとしても、毎回あれほどたくさんどうやって捕まえてくることができるのでしょうか? どうしても分かりせん。よろしくお願いします。

• spoi
  • お礼率83% (100/120)
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62848
noname#62848
回答No.2

輸入といいますか日本のような大消費国には日本全国各地や各国から市場に寄港するので自然と集まってきます。また船倉が一杯でなくても市場価格が上昇しそうなら本社から無線で連絡を受けてすぐ寄港し水揚げしますから常に市場には溢れている状態です。 巻き網で捕るキハダやメバチマグロも最大2mになりパッと見はクロマグロと変わらないので全てのマグロ類を併せると相当数になるでしょう。 http://www.fishworld.or.jp/fisherman/ryoushi/knowledge/okiai/okiai_5.html

spoi
質問者

お礼

輸入量も取扱量も日本はすごいんですね。こんな小さな国に、世界からマグロが押し寄せてくるわけですか。 >巻き網で捕るキハダやメバチマグロも最大2mになり 全てが同じ種類ではなかったのですか……なるほど。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hiroko771
回答No.1

マグロにも種類が有って、質問者さんが言ってるのは「本マグロ」ね。 他の種類は、もっと簡単に獲れるので、その方法だけが方法ではないのが1つと あと、肝心の本マグロにしても輸入は多いし、何より「養殖」されてるのが現実。 ↓

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/program/magurokikou_20050123.html
spoi
質問者

お礼

延縄は本マグロだけだったのですね。 >他の種類は、もっと簡単に獲れるので、 調べてみたところ、群れでいるマグロがいるのですね。 マグロが養殖されていることは初めて知りました。あれが狭い容器で飼われている事は想像もしませんでした。 とても参考になりました。ありがとうございます。