• ベストアンサー

純粋に野球ファンとして聞きます。

こんにちは、はじめに言っておきますが私はけしてロッテが嫌いなわけではありません、 タイトルの通り、ロッテファンは12球団一マナーが良いと評判です。私は阪神ファンですのでマナーが悪いと言われやすく耳が痛い思いです(笑) 応援しているチームが活躍しており、さらに自分達ファンも周りから評価を受けたら、それは嬉しいものですねぇ。 羨ましい限りですが、ひとつだけ気にかかることがるのです、それは相手チームにファインプレーが出たときに拍手を送ると言うものです。 普通に考えて自分の応援しているチームが数少ないチャンスの場面でそれを阻まれ、しかもファインプレーだったなら悔しいという思いこそあれ、 拍手を送るということができるのでしょうか?そんな「ここでヒットが出れば」という緊迫した場面でそれが防がれたとき心の底から応援しているなら 「あぁ~…」と悔しがる声は出てもすぐに称える気持ちにはなれないと思うのです。 オリンピックでも例えば日本が金か銀かロシアの結果によっては変わるという場面でロシアが素晴らしい演技をしたときすぐに 「さすがロシアだな」という声は出ますか?後になって出てくることはあっても、その直後は悔しい気持ちでいっぱいになるはずです。むしろ憎まれ口のひとつでも叩いてしまうくらいが自然だと思います。 ロッテファンにケチをつけるつもりはありませんが、私にはそれだけが理解できないのです、勝負がかかっている場面でどうしてそんな余裕を持てるのでしょうか、 これこそがフェアプレー精神というものなのでしょうか…?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • take000
回答No.14

試合展開や気分によります。 ・贔屓チームが勝っている時(点差3点以上) 「おお、捕りやがったな。さすがプロ!」 気持ちに余裕があります。 ・贔屓チームが勝っている時(1点を争う接戦) ・さらに試合を決めるような一打の場合 「何で捕ちゃうかなぁ・・・(苦笑)」 勝ってる分、ちょっとは余裕がある。 ・同点かつ試合を決めそうな一打の場合 「なんで捕るんだ!!(むかっ)」 優勝を争っている試合ならマジ切れするかも・・・ ・贔屓チームが負けている、かつ逆転・同点の一打の場合 「捕るなぁーーーーー!(叫)」 試合を見る目がヒートアップ。絶対負けんぞ!と勝手に決意。 その打球で試合終了なら崩れ落ちる。 ・贔屓チームがボロ負けしている場合 「ああ、上手いこと捕るなぁ・・・」 淡々としている。 ・ヤクルト・宮本や阪神・赤星などに捕られた場合 「そこには打っちゃいかんだろ・・・」 超名手のところに飛んだ場合、むしろ打者を責めたくもなる。 いかにすごいプレーだ分かっていても、試合を左右するプレーならば感情的になってしまう(^^; しかしどの場合でも、その選手を罵ったりはしません。 時間が経てば「あいつの守備上手かったなぁ」とぼそり。 両チームがすごいプレーの連続かつ贔屓チームが勝てば最高ですね。 相手のエラーで贔屓チームが勝っても、あんまり喜べない。

sakehac3
質問者

お礼

そうですよね、やはり試合の程度や気分にもよりますよね、拍手をされて嬉しくないときだってあると思うのです(ただの被害妄想ですが) 状況が状況だけに素直に受け止められない、そんな場面で拍手されたらこっちも拍手で返さないとマナーが悪いと思われてしまうみたいで(もう思われてますが…) まぁ本当にファインプレーだったならやっぱり後になって上手かったなぁって出てきちゃうものですね(笑) 一番嬉しいのは自分のチームのファインプレーが見れて勝てることですが(笑) これは贅沢ですね… 回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#22364
noname#22364
回答No.18

こんにちは。 私も球場で、相手チームの選手のスーパープレーを見たら、「ナイスプレー」と叫びます。 例えば、贔屓のチームが高校生相手に30-0で勝っている試合を見て面白いでしょうか? ->私は逆に高校生を応援してしますけど^^ 相手もプロであります。そんなプロのスーパープレーを見に球場に来ているのです。 私は巨人ファンですが、ある日、入来(当時巨人)が金本(当時広島)に逆転スリーランを打たれて負けた試合がありました。 私はその金本のホームランを見て、金本が好きになりました。プレッシャーの中、少ないチャンスで結果を出す選手を嫌いになる理由などありませんよね? 応援しているチームは負けましたが、試合には満足でした。プロ選手のプレーを見て感動を覚えたからです。 チームの勝ち負けはも野球を見る楽しみの一つ 応援している選手、好きな相手選手の活躍を見るのも楽しみの一つと私は思います。 ・・・野球の話になるとなんか熱くなってしまいますね(笑)

sakehac3
質問者

お礼

そうですね、ついついアツくなってしまいます(^_^;) ですから質問しているのですが、プロのプレーを見る、勝ち負けを楽しむ、選手を応援見に行くと広それぞれ色々な見方があるものですね。 結論としてですが、 様々な回答者様の回答を参考にさせていただいた上で私個人の考えとしては、 やはり状況にもよるものでもあり、その試合に何を見に来ているのか、応援しているチームにどれだけの熱意があるのか、と様々な状況があり、すべてがすべてチームの応援に熱狂的なわけではなく、純粋にプロのプレーを見に来ている方もおられるという見方にも回答者様の回答を参考にさせていただき気付くことができました。 しかしながら、阪神ファンの見方としては理解できない部分もあり、阪神ファンを理解できないロッテファン側の見方もあります。 その上で拍手を送るという行為は必ずしも気持ちよく受け入れられるものではなく、日本シリーズの緊迫した場面での例もあります。けして卑屈に受け止めているわけではありませんが、逆に阪神ファンの気持ちを逆撫ですることもあります。 その上で私は拍手をすることがマナーがよいとされていますが、したからといって必ずしも良い好意とは言えないこともあると私は言いたいです。 理想として、お互いを高めあいながら素晴らしい試合ができればこの上ありませんが、やはり競技ですのでファンの志向によっては過激な方や落ち着いた方もいますので、すべて一体になるというのは、やはりそれも難しいのかもしれません。 回答していただいた方々ありがとうございました。 これを以って締めの挨拶とさせていただきますが、それぞれ回答からすべて皆様の野球への愛情を感じました、これからも野球に愛情を注ぎ野球人気が廃れることのないよう野球界を支えていきましょう(^_^) ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.17

さっきから回答しようか、するまいかまよっていたのですが、回答させていただきますね。 日本シリーズのように切羽詰った場面では血の気が多くなってしまうことも仕方がないと思います。タイガースのファンは血気が盛んだと言うことであればそんな状況も仕方ないと思います(悪意はありませんが不快に感じられたら申し訳ありません)。 国民性や県民性みたいにチーム民性(?)の違いではないでしょうか? ロッテファンを攻めるわけではありませんが、デットボールまがいの内角球の球でブーイングをされることも多いですよ。怖いです。。。 プレーオフで敗退したホークスファンより。 小坂選手は本当にすごいですよ。ぜひショートを守ってほしいです。・・・ファーストが手薄そうなのでまさか、なんてことは・・・

sakehac3
質問者

お礼

そうですね!やはりあの場面だったからこそ、拍手をされても普段以上に嬉しくなかったのでしょう(^_^;) チームそれぞれの特徴ですね、私は血の気の多さはチームへの愛情ゆえであって悪いとは思っていませんが(笑) 小坂選手も李選手も行きましたね、チームの再生と言っておりましたが再生というより別のチームからの選手によって完全に別のチームに生まれ変わりつつある様な気がします… うまく起用されるといいのですが。。。 回答ありがとうございました。

回答No.16

No.1です。 応援スタイルは今のままで良いと思いますよ。 ロッテファンのマナーの良さっていうのは別にそういう部分だけを言うわけじゃないと思います。 応援団が観客席のゴミを試合後に拾ったりしているようです。 ちなみに僕もひいきのチームがあって応援するから特に面白いと言う考えは持っています。 よく、プロ野球ファンかチームのファンかという議論がありますが、間違いなくチームのファンと答えますので。 ですから、その気持ちだけは大切にして良いと思いますよ。応援スタイルなんて人それぞれですからね。 最低限のマナーだけは守るようにすれば大丈夫だと思いますよ。 これは、グランドに物を投げないとかこういうことで、応援の拍手のことじゃないですよ。 フェアプレー精神やマナーとは別の話だと思います。 気にしなくて良いと思います。 甲子園に時々応援に行くのですが、3塁側まで阪神ファンが多くて、阪神の攻撃時には総立ちになり試合が満足に見られないことがありました。結局巨人ファンでありながら阪神が打った時に同じように立ち上がらないといけないと言うことになり、気分が悪かったです。 後ろにも人がいると言うことに気を配ったりするのがマナーだと思います。

sakehac3
質問者

お礼

人それぞれのマナーがあるということですね、 甲子園は甲子園の応援で、けして肯定をするわけではありませんが、やはり阪神ファンが多く、球場が球場ですので、熱狂的な方も多いので落ち着いて観戦しにくいかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• doraroku
回答No.15

私はプレイヤーですが、プレイヤーとしての立場から意見を申し上げます。私の個人的な感性ですが。 私は強い相手ほど燃えます。相手がファインプレーをすれば、逆に嬉しいです。良いプレーほど絶賛して拍手を送ります。いい打球を打った時に捕られればますますです。次こそ相手の良い守備を抜いてやろうと思い、ますます燃えてきます。 たとえ試合に負けても、次の努力するきっかけを相手が与えてくれます。 相手が簡単な打球をエラーした時は、がっかりします。打ちそこないの打球を打った時には、きちんとアウトを取ってくれと思います。そうしないと自分のミスを悔いに思わず、次に努力しようと思わないでしまう危険性があるからです。 良いプレーをする相手がいるからこそ、自分が伸びるものだと信じているので、いつも相手には敬意を感じています。(もちろん試合中は、敬意を感じながらもやっつけようと思っています。) 応援する側もプレイヤーと一体となり同じ気持ちで戦えば、同じように感じるのではないでしょうか。強い相手がいるからこそドラマが起こり、また応援のしがいがあるのではないでしょうか。

sakehac3
質問者

お礼

プレーヤーとしての立場からですか、 そうですね、強い相手に勝てれば嬉しいものだと思いますね、ただ、見ている立場としてもおかれている状況によるものもあると私は考えています。 例えばですが、甲子園で9回ウラで最終打者の打球をファインプレーで防がれたときに選手も、その高校を応援している観客なども相手チームにすぐに拍手を送れるでしょうか?もちろんその後にゲームセットのお互いの礼をしたときに称えあうというのは見られるかもしれません。 例としてふさわしくなく論点がずれてしまっているかもしれませんが、どんなであっても拍手が送れるかどうかということが疑問に思い、また、ロッテファンの批判ではありませんが、余裕から来る拍手というものではないかと思ったのです。 しかしながら、強い相手がいてそれを超えるために自ら精進し、お互いを高めあうプレーヤー精神と言うのも大変参考になりました、けして否定をしているわけではありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。

回答No.13

No.1です。 えっと、おっしゃる気持ちはよくわかります。 これはあくまで僕のことなので、人それぞれで良いと思うのですが、 僕は気持ちはその都度切り替わります。 野球って言うのは、一つずつプレーが止まりますよね? ファインプレーでアウトになったときって言うのは、そこでプレーが止まりますよね? だから、「あー」って思い、次に拍手する気持ちになります。そして次にじゃあ、味方の選手がんばってって思います。 次って言うのは価値の順じゃなくて思いつく順でうすよ。 それから、投手が次の球を投げるという感じですね。 もちろん、応援合戦という気持ちも持っていますよ。 僕は草野球ですが、プレーもします。 それでも対戦相手がファインプレーすれば拍手したい気持ちになりますよ。 士気が下がるとも思えません。 だって、拍手すれば「負けないようにがんばろう」って気になりますよ。 逆に「なんであんなプレーするんだ」って思ってしまったら、そっちのほうが気持ちが沈みます。 球場に応援に行って拍手はなかなか出来ません。 でも、気持ちはあるので、周りがすればするでしょうね。周りのファンの目が気になるから出来ないだけで。 ちなみに僕は打撃のファインプレーでも同様ですよ。 難しいコースでどう考えてもヒットを打つのさえ難しいボールをきれいに打ってホームランにされたら認めざるをえないです。 年に数回そう言う打撃を見ますよ。 まさに芸術の域ですよね。 でも、失投を打たれたら、打たれた投手の未熟さが悔しいですよね。 ですから、球によりますよ。 守備でも、スタートが遅れてファインプレーに見えるようなプレーだと拍手は出来ませんよね。

sakehac3
質問者

お礼

ここの回答者様方の回答を参考させてもらいましたが、やはり、私の場合は状況が大きく作用していたみたいですね、 ロッテ戦のとき最終戦は「なんとか今日だけは勝ってくれ、こいつらになんとか目にものを言わせたってくれ」と阪神ファンは祈るような気持ちでした、 連敗に告ぐ連敗で阪神ファンのプライドはガタガタでしたので。 そんな相手に(多少被害妄想入っていますが)「阪神も阪神なりに頑張った頑張った」とほほえましい目で見られては血気さかんな阪神ファンは気持ちよく受け止められなかったみたいで(^_^;) 実際試合の直後はパトカーがそこらじゅうにパトロールしていました。 まぁ、こういう血気さかんなところがいいところでもあり悪いところでもあると思います、大人気ないかもしれませんが、それ程阪神を愛しているんです。 論点がズレてしまったかもしれませんが、やはり心の底から阪神を応援しているのでほとんど阪神しか目に入っていませんので、私は草野球はやりませんので阪神を応援する目線でしか見れないようですね(^_^;) しかし、私も野球をしていればhidechan2004の様な見方ができたかもしれませんね。

• ttx
回答No.12

赤星の内野安打になりそうな打球を相手の内野の好プレーでアウトになったら 「相手の守備が良かった、惜しかったね」 って思いませんか たたえるって言うより選手を慰める感じで相手をほめるんじゃないですか 負け惜しみなんですよ

sakehac3
質問者

お礼

う~んそういうこともありますね(^_^;) 「赤星で内野安打ならなかったんだ、しょうがないな」とあきらめがつきますね、 それはそれで選手の激励になるかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

• real_neo
回答No.11

ロッテファンが余裕を持っているのかどうかは分かりませんが。 「敵ながらあっぱれ」という言葉があるように、たとえ敵に憎まれ口を言いたくても、それを上回るくらいすごいプレーをされると、 そういう気持ちになると思います。 相手がファインプレーをして1つアウトを取られると、仕方ないという気持ちになります。 また、強い相手に勝つと、喜びも大きいと思います。

sakehac3
質問者

お礼

そうですねぇ、一度は憎まれ口を上回って拍手をしたくなる様なプレーを生で見たいものですね。 何十試合と見てきましたが、いまだ生では目撃できてはいません。 私のファインプレーの基準が高いのかもしれませんね、しかしながら、ロッテのファンの方々の基準も高いとは思えないのです…(^_^;) TVで見たプレーなら荒木、井端のニ遊間コンビのファインプレーにはあんぐりしてしまいましたね。 メジャーには派手なプレーが多いからけっこうありますね。地味なファインプレーもよく見てると後からじわじわと凄さがわかってくるので面白いです。 回答ありがとうございました。

• jk7
回答No.10

わざわざプロのプレーを見に球場へ足を運ぶのです。さすがはプロと思えるプレーが出れば、チームの勝敗を超えて、悔しい→仕方ない→相手が上手かった…と思います。それが拍手につながるのでは…? メジャーリーグでも、大記録が達成されれば、相手チームの選手に対しても、スタンディングオベーションがおこりますよね。 お互いにハイレヴェルなところでたたかい、勝ってこそ応援のしがいがあるのです。

sakehac3
質問者

お礼

そうですか、、私の場合やはりチームの優勝の可能性が消えるまで1試合1試合が大事なので2000本安打など、大記録でもないと気が回らないですね(^_^;) 強いとされているチーム(その年の暫定首位)に勝ったときはやはり嬉しいですが。 ただ、大負けしているところに相手チームの選手が記録を達成して試合中断していたらその瞬間は素直になれないと思います、 ふくれっつらで「早く再開してくれよ~」なんて言うかもしれませんねf^_^; メジャーを例にあげての回答ありがとうございました。

回答No.9

mstrGroupCd & mstrLineCd 阪神ファンです 球場の雰囲気にも寄るかもしれませんね 甲子園で相手チームがファインプレーした場合拍手は出来そうにありませんが 広島市民球場で応援していたときに、カープの選手がダイビングキャッチして得点にならなかったとき 阪神ファンは、しばらくの静寂の後応援団も含めてかなりの人が拍手してましたよ(私もした) 当然その瞬間には悔しがりますが、阪神ファンでも本当にすごい!と思ったプレーでは拍手はあると思います まぁ、ファインプレーした選手が前田選手だったってのもあるかもしれませんが・・

sakehac3
質問者

お礼

やっぱり本当に雰囲気かもしれませんね、 広島は去年は仲が悪かったようですが阪神とは関西圏ですし、 金本選手や町田選手、たくさんいい選手も分けてもらっているので兄弟的な存在でもあると思います、 去年のオールスター甲子園球場に行ったのですが、前田選手などはやはり阪神ファンも前田選手の応援歌も歌ってましたねぇ、 前田選手は玄人好みですし、阪神ファンも好きな人は多いと思います(^_^) と言うか欲しいです…(笑)

• you19994
回答No.8

これはパリーグファン全体に言えることだと思いますよ。 ロッテファンに限定する必要性は1つもないです。 そもそも目線が「阪神ファン」としてなので気づかれないと思いますが・・・ パリーグファンは野球そのものを見ている人が多いように思えます。 それはある意味「阪神ファン」へのアンチテーゼにも似た部分ですが。 (決して阪神ファンが悪いという意味ではなく) もう1つは ファインプレーでヒットを阻止されたのを味方選手を責めるわけにもいかないし、素晴らしいプレーをした選手をした選手に野次飛ばすわけにもいかない。 となると・・・拍手を送るしかないわけです。 「あれやられるとどうしようもないな・・・」 こんな心境です。 ちなみに、この心境になることが最も多いプレーヤーは 巨人に移籍した小坂でしょうね。(私は近鉄ファンですが) 彼のフィールディングを見せられると感嘆しか出てきません。 来年巨人戦を観戦したときは是非ともご覧あれ。ため息しかでてきませんよ。 (あえて規則違反を承知で書きますが・・・) #6さんへ 「守備のファインプレーに拍手をして、何故打撃のファインプレーに拍手をしないのでしょう? だってホームランって打撃のファインプレーでしょ? 相手チームと一緒に拍手なり、ヒッティングマーチなりやったらどう?」 違うでしょ。 こういうときには打たれた自分のところの投手の不甲斐なさを責めるべきですw 応援というのは「激励」だけではないですよ。 「叱咤」も加わって初めて応援になると思います。 「味方」へのブーイングというのも珍しい現象ではないでしょ。 >しかし、スポーツを応援するという一点に限り、どちらかに肩入れしなければ、ハッキリ言って見る価値なしです。 別にスポーツの「1つの見方」しては批判することではないでしょう。 それをあたかも「排他的」に考えておられるならば愚直以外の何物でもないでしょう。 スポーツは戦争じゃないんだ。 それと(ここまできたら書きたいこと全部書きますが) >拍手を送るということができるのでしょうか?そんな「ここでヒットが出れば」という緊迫した場面でそれが防がれたとき心の底から応援しているなら「あぁ~…」と悔しがる声は出てもすぐに称える気持ちにはなれないと思うのです。 ファインプレーで防がれたらたぶん声も出ないでしょうね。 (そういう場面は幾度となく見ました) 逆にそういう緊迫した場面で最高のパフォーマンスを出す選手というのはすごいと思いますがw >オリンピックでも例えば日本が金か銀かロシアの結果によっては変わるという場面でロシアが素晴らしい演技をしたときすぐに「さすがロシアだな」という声は出ますか? 私は「出ます」。これたぶん体操のことでしょうw そりゃ日本が金を取れば嬉しいですよ。めちゃくちゃ嬉しいです。 でも、素晴らしい演技見せられたら「これでは金は取れないな」と思うでしょ。 そして「日本もこれくらいの演技ができりゃあなあ」と思いますよ。

sakehac3
質問者

お礼

オリンピックの例えは適切ではなかったでしょうか(^_^;) 熱狂的の度合いが違うかもしれませんね、やはり野球は身近なのでしょうかファインプレーで防がれては声も出ないですか、 とはいえ場面にもよりけりかもしれませんね、優勝決定戦の8回ウラとかでチャンスの場面だったらそれこそ声もでないでしょうね(^_^;) 小坂選手のフィールディングですか、楽しみですねぇ。仁志、ニ岡がいるのにどこを守らせるつもりかしりませんが… 中日の荒木、井端のニ遊間のファインプレーも一度生で見たいものです(中日戦は生で見たことがないので…) 回答ありがとうございました。