• ベストアンサー

プロ野球、パ・リーグ、プレーオフ

「シーズンをどう応援したら良いのか分からなくなった」 私の友人の熱烈な鷹ファンがボソッとつぶやきました。 一所懸命応援して、チームもそれに応えて勝ち進み、 4.5ゲームの差をつけて優勝(本来なら)。 でも2年続けてこの結果。 応援も勝利も無意味になってしまう虚脱感。 ボクは友人にかける言葉が見つかりませんでした。 もちろん盛り上がりはします。去年は4球団、 今年は楽天以外の5球団に優勝のチャンスがありました。 31年ぶりの優勝を遂げたロッテも、この制度がなければ 優勝することはなかったでしょう。 みなさんはどのようにお考えですか? 忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guuhugu
回答No.9

#7です >王監督は間違いなく「5ゲーム差=アドバンテージ1勝」を獲りに行ってたと思います。 について >一回落ちたテンションを上げるのもキツいし、さりとて1週間も試合もないのに上げっぱなしにもできない。 と質問者さんのおっしゃるとおりです。アドバンテージをもらえても1位で迎え撃つ苦労はそれ以上です。プレーオフを戦いやすくするにはどちらがいいかを選んだ結果でしょう。 結果はこんなになりましたが、ホークスの戦い方を誇りに思えますよ。逃げの試合はしなかったのだから。

CageAnoe
質問者

お礼

guuhuguさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。 日本シリーズもやはり待たされた阪神がコテンパンにやられましたね。 やはり何らかの制度改革が必要だと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#14523
noname#14523
回答No.8

私は賛成です。現に2勝したのだし待っている間がキツイというのは言い訳。 ペナントレースでチーム力を問い、プレーオフで駆け引き短期決戦の力を問い 真に強いチームがパリーグを制覇する、これでいいと思います。

CageAnoe
質問者

補足

naturiさん、ありがとうございます >待っている間がキツイというのは言い訳・・・ 王さんの口から「言い訳」というものを、現役時代から一度も聞いたことがありません。敢えて発言された王さんの心中、如何ばかりかと。 >ペナントレースで「チーム力」を、プレーオフで「駆け引き短期決戦の力」を・・・ 言葉遊びにすぎないように思います。 「チーム力」と「短期決戦の力」は並立していません。プライオリティは圧倒的に後者にあります。#4さんが「レギュラーシーズンが全く無意味になってしまう」と仰っているのはそういう意味でしょう。 それでも分かりにくければ、楽天も日ハムも参加させてやりゃいいです。短期決戦を積み重ねて、もし楽天が優勝したら、、、そこまでの事態が起こらないと理解できない人はいないと思いますが。 >真に強いチームがパリーグを制覇する・・・ 「真に強くないチーム」に勝つチャンスを与えることで盛り上げよう、というのが敗者復活戦(=プレーオフ)の主旨です。 「努力と結果に正当な評価を与える」ことより、「博打的射幸心」を優先するということです。 回答ありがとうございました<(_ _)> ところでこれがホークスではなくジャイアンツだったら、マスコミの扱いは違ったと思われますか?

• guuhugu
回答No.7

自分もプレーオフは廃止かシーズンを前後にするのがいいと思う。 2年目の今年、ルール上こういうことになるとわかっていて1位をつっぱしったのだから、1位通過を美ととったということで。わざと2.3位に留まったりしたわけでないので、選手や監督や猛烈なファンには申し訳ないけど、いいです。月間MVPも沢山とったし。日本一が一番良いのはわかるけど、姑息な手段を選んだわけではないので、いいです。(別に2位以下のチームが不正だったという意味ではないです)シリーズを観戦する側も勝試合が多い方が楽しいから。 それより、もし優勝したらキャッチャーの座はどうなるんだろうと心配でした。来期も今まで通りみんなそろっていて欲しいから。 ロッテもこの運を大事にして優勝を目指して欲しいです。別にリーグ優勝を逃して嬉しがってるわけではないです。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます >こういうことになるとわかっていて1位をつっぱしった これは少し違うのではないでしょうか。王監督は間違いなく「5ゲーム差=アドバンテージ1勝」を獲りに行ってたと思います。 ホークスファンにもいろんな方がいらっしゃって当然です。 私の友人が虚脱しているのは、「日本一の戦力が、日本一の指揮官の下、日本一一所懸命戦い、日本で一番たくさん勝つこと、それを祈り、そしてその夢は全て叶えられた」にも関わらず敗北したからです。 回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.6

やるならもっと1位チームのアドバンテージが大きくなるような,2,3位チームの逆転が困難なようにするべきだと思いますね。現状では2,3位チームに有利すぎる気がします。  来年度も同じ制度でプレーオフをやるなら王監督には2位を狙うように(わざと1位を回避するように)進言したいとすら考えています,冗談でも皮肉でもなく。そのくらい今のプレーオフ制度は2位有利ですよ,特にホークスやマリーンズのようにファンが熱心でアウェーでも影響の少ないチームならなおさら。2位を意図的に狙うためにはわざと手を抜いて負ける「つまらない試合」「消化試合」も生じるだろうけどそんなことは知ったことじゃありません。それが「優勝」するためにベストな戦略なのですから,なんら批判される筋合いはないはず。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます >もっと1位チームのアドバンテージが大きく・・・ >そのくらい今のプレーオフ制度は2位有利・・・ >「優勝」するためにベストな戦略・・・批判される筋合いは・・・ まったく同感です。制度に勝ち抜くための野球が、結果的につまらないものになるのであれば、それは考えるまでもなく制度が悪いです。 回答ありがとうございました

noname#21176
noname#21176
回答No.5

メジャーリーグのようにパリーグを本拠地別に東地区西地区に分けて、東西の一位チームの対戦に変えるべきかもしれません。 かなり強引ですが東地区を「北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ」に、西地区を「西武、オリックス、福岡ソフトバンク」にしてそれぞれの順位を付ける方式にした方が良いでしょう。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます >東地区西地区に分けて、東西の一位チームの対戦に変える・・・ 大リーグではワイルドカードのチームが優勝することは珍しくないようですが、それでも最低限の公平性は担保されています。パ・リーグ現行制度よりずっとマシです。 日本で東西のディヴィジョンに分けるのは、6チームではなかなか大変かと思いますが、それでも現行制度よりはマシだと、ボクも思います。 W21CA-userさん、ありがとうございました。

• MEGUMI19
回答No.4

こんばんは^^ 質問者さんのご友人と同意見です。 プレーオフというそんな短期決戦で優勝で決まってしまうなら、レギュラーシーズンが全く無意味になってしまいます。プレーオフを実施する意図が理解できません。 この先ずっと、ホークスはプレーオフに絡んでいけると思います。ですが去年今年と1位通過なのに優勝できない。ジンクスになってしまったらどうしてくれるのか。 プレーオフはテスト段階というか、試行錯誤でやっているというかまだまだ改善すべき点が多くあります。11月に行われる理事会での会合結果を待ちたいですが、できることなら今すぐ廃止して欲しいです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000011-yom-spo
CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます >レギュラーシーズンが全く無意味になってしま・・・ 全くMEGUMI19さんの仰る通りだと思います。 じつはボクはホークスファンというわけではなかったのですが、友人(女性)があまりにも熱く応援しているので、ホークスの動向はずーっと気にしていました。今年は3年連続の横綱相撲でシーズン優勝。たまに観る試合も良いゲームが多かったです。 彼女は昨年はとても悔しがっていましたが、今年はもう虚脱状態で声もかけられません。周りの人間も野球の話題には触れようとしません。彼女がやっと振り絞った言葉が質問文の最初の言葉です。もう一言つぶやいたのが「涙が出ない、、、」。 敗者復活戦という制度に 『ホークスファンにこんな想いを味あわせるだけの存在理由』 があるとは思えないです。理不尽に過ぎます。 MEGUMI19さん、ありがとうございました。

回答No.3

今の制度は全然あきません、阪神ファンなら大荒れに なるんじゃないかと 思ったりしました、2年連続ですもんね。 昔のプレーオフのように前後期にわけた優勝チームですればいいと思います。 そして前期優勝、後期優勝チームが手を抜かないように1シーズン通じて勝率の高くて 1位になれなかったチームがあらわれた時だけ 年間勝率トータル低かった優勝チームとプレーオフ第一ステージをする。 そうすれば前期優勝して後期は温存して3位か4位なんて手抜きをファンも見ずにすみます。 これでいけばソフトバンク前後期優勝でも誰も文句言いません。 仮にロッテが後期優勝チームで、というなら堂々と (いや、今回も堂々としてていいんですが) 前期優勝チームVS後期優勝チームで優勝決定戦できます。 前期優勝した時には優勝セールがありますから1年に 2度セールを楽しめるという特典もあります。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >阪神ファンなら大荒れになるんじゃないか・・・ 確かにその通りですね。間違いなく暴動が起こってますね。福岡の人たちは温厚なのでしょうか。 現行制度については、何らかの改正は必要だというのは、みな思っていますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

シーズン1位チームと下位チームとのゲーム差5.0で1勝のアドバンテージというのをゲーム差3.0ぐらいにするべきだと思います。 ゲーム差5.0というのは下位チームに甘すぎると思います。1位チームはホームでできるというアドバンテージはありますが、下位チームにも第1Sで勢いにのれるというアドバンテージがあると思うので…

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゲーム差3.0ぐらいにするべき・・・ 鷹ファンの友人は「1位のチームは本来なら優勝なのだから、無条件で1勝つけても良い」と言ってます。友人の凹み方を見てると、それもありかな、って思います。 それと勝率5割以下で負け越している西武(67勝69敗)のプレーオフ出場は、いくらなんでもおかしいですね。さすがに恥は知っているのか、真剣味に欠けるプレー振りでしたが。 ありがとうございました。

• 1112
回答No.1

僕の思うのは、「シーズンの戦い方」と「プレーオフの戦い方」が、有ると思います 僕が、一番ベストだった戦い方は去年の西武かと思います 王監督も、もう少しプレーオフの戦い方を研究したらこのような結果は、生まなかった筈? 話しは、代わりますが若し交流戦が無ければ阪神の優勝も無かったと思います

CageAnoe
質問者

お礼

1112さんありがとうございます 王監督は「負けた立場で言うべきではないかも知れないが、1st.ステージを2位3位が戦っている間、待っているのがキツい」と言ってました。 一回落ちたテンションを上げるのもキツいし、さりとて1週間も試合もないのに上げっぱなしにもできない。 「プレーオフの戦い方」ではなく「1位の戦い方」は、2位3位とは違いませんか?プレーオフは1位に厳しいです。 >若し交流戦が無ければ阪神の優勝も・・・ 仰るとおり。 ロッテと阪神の交流戦の成績はロッテの3勝2敗1分でほぼ互角ですが、パ・リーグのプレーオフの間、阪神のテンションはオフモードになっているはず。日本シリーズはロッテだと、私の周囲の阪神ファンたちが申しております。 ありがとうございました<(_ _)>