• ベストアンサー

プロ野球、パ・リーグ、プレーオフ

「シーズンをどう応援したら良いのか分からなくなった」 私の友人の熱烈な鷹ファンがボソッとつぶやきました。 一所懸命応援して、チームもそれに応えて勝ち進み、 4.5ゲームの差をつけて優勝(本来なら)。 でも2年続けてこの結果。 応援も勝利も無意味になってしまう虚脱感。 ボクは友人にかける言葉が見つかりませんでした。 もちろん盛り上がりはします。去年は4球団、 今年は楽天以外の5球団に優勝のチャンスがありました。 31年ぶりの優勝を遂げたロッテも、この制度がなければ 優勝することはなかったでしょう。 みなさんはどのようにお考えですか? 忌憚のないご意見をお伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.9

#7です >王監督は間違いなく「5ゲーム差=アドバンテージ1勝」を獲りに行ってたと思います。 について >一回落ちたテンションを上げるのもキツいし、さりとて1週間も試合もないのに上げっぱなしにもできない。 と質問者さんのおっしゃるとおりです。アドバンテージをもらえても1位で迎え撃つ苦労はそれ以上です。プレーオフを戦いやすくするにはどちらがいいかを選んだ結果でしょう。 結果はこんなになりましたが、ホークスの戦い方を誇りに思えますよ。逃げの試合はしなかったのだから。

CageAnoe
質問者

お礼

guuhuguさん、ありがとうございます。御礼が遅くなってすいません。 日本シリーズもやはり待たされた阪神がコテンパンにやられましたね。 やはり何らかの制度改革が必要だと思いました。 ありがとうございました

その他の回答 (8)

noname#14523
noname#14523
回答No.8

私は賛成です。現に2勝したのだし待っている間がキツイというのは言い訳。 ペナントレースでチーム力を問い、プレーオフで駆け引き短期決戦の力を問い 真に強いチームがパリーグを制覇する、これでいいと思います。

CageAnoe
質問者

補足

naturiさん、ありがとうございます >待っている間がキツイというのは言い訳・・・ 王さんの口から「言い訳」というものを、現役時代から一度も聞いたことがありません。敢えて発言された王さんの心中、如何ばかりかと。 >ペナントレースで「チーム力」を、プレーオフで「駆け引き短期決戦の力」を・・・ 言葉遊びにすぎないように思います。 「チーム力」と「短期決戦の力」は並立していません。プライオリティは圧倒的に後者にあります。#4さんが「レギュラーシーズンが全く無意味になってしまう」と仰っているのはそういう意味でしょう。 それでも分かりにくければ、楽天も日ハムも参加させてやりゃいいです。短期決戦を積み重ねて、もし楽天が優勝したら、、、そこまでの事態が起こらないと理解できない人はいないと思いますが。 >真に強いチームがパリーグを制覇する・・・ 「真に強くないチーム」に勝つチャンスを与えることで盛り上げよう、というのが敗者復活戦(=プレーオフ)の主旨です。 「努力と結果に正当な評価を与える」ことより、「博打的射幸心」を優先するということです。 回答ありがとうございました<(_ _)> ところでこれがホークスではなくジャイアンツだったら、マスコミの扱いは違ったと思われますか?

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.7

自分もプレーオフは廃止かシーズンを前後にするのがいいと思う。 2年目の今年、ルール上こういうことになるとわかっていて1位をつっぱしったのだから、1位通過を美ととったということで。わざと2.3位に留まったりしたわけでないので、選手や監督や猛烈なファンには申し訳ないけど、いいです。月間MVPも沢山とったし。日本一が一番良いのはわかるけど、姑息な手段を選んだわけではないので、いいです。(別に2位以下のチームが不正だったという意味ではないです)シリーズを観戦する側も勝試合が多い方が楽しいから。 それより、もし優勝したらキャッチャーの座はどうなるんだろうと心配でした。来期も今まで通りみんなそろっていて欲しいから。 ロッテもこの運を大事にして優勝を目指して欲しいです。別にリーグ優勝を逃して嬉しがってるわけではないです。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます >こういうことになるとわかっていて1位をつっぱしった これは少し違うのではないでしょうか。王監督は間違いなく「5ゲーム差=アドバンテージ1勝」を獲りに行ってたと思います。 ホークスファンにもいろんな方がいらっしゃって当然です。 私の友人が虚脱しているのは、「日本一の戦力が、日本一の指揮官の下、日本一一所懸命戦い、日本で一番たくさん勝つこと、それを祈り、そしてその夢は全て叶えられた」にも関わらず敗北したからです。 回答ありがとうございました<(_ _)>

回答No.6

 やるならもっと1位チームのアドバンテージが大きくなるような,2,3位チームの逆転が困難なようにするべきだと思いますね。現状では2,3位チームに有利すぎる気がします。  来年度も同じ制度でプレーオフをやるなら王監督には2位を狙うように(わざと1位を回避するように)進言したいとすら考えています,冗談でも皮肉でもなく。そのくらい今のプレーオフ制度は2位有利ですよ,特にホークスやマリーンズのようにファンが熱心でアウェーでも影響の少ないチームならなおさら。2位を意図的に狙うためにはわざと手を抜いて負ける「つまらない試合」「消化試合」も生じるだろうけどそんなことは知ったことじゃありません。それが「優勝」するためにベストな戦略なのですから,なんら批判される筋合いはないはず。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます >もっと1位チームのアドバンテージが大きく・・・ >そのくらい今のプレーオフ制度は2位有利・・・ >「優勝」するためにベストな戦略・・・批判される筋合いは・・・ まったく同感です。制度に勝ち抜くための野球が、結果的につまらないものになるのであれば、それは考えるまでもなく制度が悪いです。 回答ありがとうございました

noname#21176
noname#21176
回答No.5

メジャーリーグのようにパリーグを本拠地別に東地区西地区に分けて、東西の一位チームの対戦に変えるべきかもしれません。 かなり強引ですが東地区を「北海道日本ハム、東北楽天、千葉ロッテ」に、西地区を「西武、オリックス、福岡ソフトバンク」にしてそれぞれの順位を付ける方式にした方が良いでしょう。

CageAnoe
質問者

お礼

回答ありがとうございます >東地区西地区に分けて、東西の一位チームの対戦に変える・・・ 大リーグではワイルドカードのチームが優勝することは珍しくないようですが、それでも最低限の公平性は担保されています。パ・リーグ現行制度よりずっとマシです。 日本で東西のディヴィジョンに分けるのは、6チームではなかなか大変かと思いますが、それでも現行制度よりはマシだと、ボクも思います。 W21CA-userさん、ありがとうございました。

  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.4

こんばんは^^ 質問者さんのご友人と同意見です。 プレーオフというそんな短期決戦で優勝で決まってしまうなら、レギュラーシーズンが全く無意味になってしまいます。プレーオフを実施する意図が理解できません。 この先ずっと、ホークスはプレーオフに絡んでいけると思います。ですが去年今年と1位通過なのに優勝できない。ジンクスになってしまったらどうしてくれるのか。 プレーオフはテスト段階というか、試行錯誤でやっているというかまだまだ改善すべき点が多くあります。11月に行われる理事会での会合結果を待ちたいですが、できることなら今すぐ廃止して欲しいです。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051018-00000011-yom-spo
CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます >レギュラーシーズンが全く無意味になってしま・・・ 全くMEGUMI19さんの仰る通りだと思います。 じつはボクはホークスファンというわけではなかったのですが、友人(女性)があまりにも熱く応援しているので、ホークスの動向はずーっと気にしていました。今年は3年連続の横綱相撲でシーズン優勝。たまに観る試合も良いゲームが多かったです。 彼女は昨年はとても悔しがっていましたが、今年はもう虚脱状態で声もかけられません。周りの人間も野球の話題には触れようとしません。彼女がやっと振り絞った言葉が質問文の最初の言葉です。もう一言つぶやいたのが「涙が出ない、、、」。 敗者復活戦という制度に 『ホークスファンにこんな想いを味あわせるだけの存在理由』 があるとは思えないです。理不尽に過ぎます。 MEGUMI19さん、ありがとうございました。

回答No.3

今の制度は全然あきません、阪神ファンなら大荒れに なるんじゃないかと 思ったりしました、2年連続ですもんね。 昔のプレーオフのように前後期にわけた優勝チームですればいいと思います。 そして前期優勝、後期優勝チームが手を抜かないように1シーズン通じて勝率の高くて 1位になれなかったチームがあらわれた時だけ 年間勝率トータル低かった優勝チームとプレーオフ第一ステージをする。 そうすれば前期優勝して後期は温存して3位か4位なんて手抜きをファンも見ずにすみます。 これでいけばソフトバンク前後期優勝でも誰も文句言いません。 仮にロッテが後期優勝チームで、というなら堂々と (いや、今回も堂々としてていいんですが) 前期優勝チームVS後期優勝チームで優勝決定戦できます。 前期優勝した時には優勝セールがありますから1年に 2度セールを楽しめるという特典もあります。

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >阪神ファンなら大荒れになるんじゃないか・・・ 確かにその通りですね。間違いなく暴動が起こってますね。福岡の人たちは温厚なのでしょうか。 現行制度については、何らかの改正は必要だというのは、みな思っていますよね。 ありがとうございました。

回答No.2

シーズン1位チームと下位チームとのゲーム差5.0で1勝のアドバンテージというのをゲーム差3.0ぐらいにするべきだと思います。 ゲーム差5.0というのは下位チームに甘すぎると思います。1位チームはホームでできるというアドバンテージはありますが、下位チームにも第1Sで勢いにのれるというアドバンテージがあると思うので…

CageAnoe
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ゲーム差3.0ぐらいにするべき・・・ 鷹ファンの友人は「1位のチームは本来なら優勝なのだから、無条件で1勝つけても良い」と言ってます。友人の凹み方を見てると、それもありかな、って思います。 それと勝率5割以下で負け越している西武(67勝69敗)のプレーオフ出場は、いくらなんでもおかしいですね。さすがに恥は知っているのか、真剣味に欠けるプレー振りでしたが。 ありがとうございました。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.1

僕の思うのは、「シーズンの戦い方」と「プレーオフの戦い方」が、有ると思います 僕が、一番ベストだった戦い方は去年の西武かと思います 王監督も、もう少しプレーオフの戦い方を研究したらこのような結果は、生まなかった筈? 話しは、代わりますが若し交流戦が無ければ阪神の優勝も無かったと思います

CageAnoe
質問者

お礼

1112さんありがとうございます 王監督は「負けた立場で言うべきではないかも知れないが、1st.ステージを2位3位が戦っている間、待っているのがキツい」と言ってました。 一回落ちたテンションを上げるのもキツいし、さりとて1週間も試合もないのに上げっぱなしにもできない。 「プレーオフの戦い方」ではなく「1位の戦い方」は、2位3位とは違いませんか?プレーオフは1位に厳しいです。 >若し交流戦が無ければ阪神の優勝も・・・ 仰るとおり。 ロッテと阪神の交流戦の成績はロッテの3勝2敗1分でほぼ互角ですが、パ・リーグのプレーオフの間、阪神のテンションはオフモードになっているはず。日本シリーズはロッテだと、私の周囲の阪神ファンたちが申しております。 ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • プロ野球について

    先日、セリーグは巨人がリーグ優勝しました。パリーグも日ハムが近日中でしょう?。 それ自体を云々言おうとは思いません。 チームや球団、企業としてのファンサービスは有り難いと思います。 質問ですが両リーグ各々優勝したら球団が胴上げやビールかけも良いのですが主催者の各々のリーグとして優勝トロフィーやカップを渡す風でも無くパレードだけなのかなぁ…と。 当然金銭的な恩賞は有るのでしょうがプロが半年掛けて戦ってファンの前で優勝の証を戴く…ワールドカップの様な事は有るのでしょうが?…。リーグ主催者からの優勝賞金は幾らで各々の選手には、どんな形で、どれ位、分配されてますか?…。 もっと選手、監督、ファンにアピール性高い何かを…と思います。 ましてクライマックスシリーズや日本シリーズは更にビッグな何かの証と恩賞を…と思います。 皆様方々は御自身の応援する球団が優勝した時を想像した時にどう思われますか?…。 又、クライマックスシリーズで2位3位のチームがリーグ優勝チームに勝って日本シリーズ…優勝した球団を応援する者としては複雑な心境かと思いますが如何で御座いますか?…。 プロだから観客数と収益と年俸、成績…が全てで後はどうでも良いのでしょうか?…。 コメントを何卒、宜しく御願い致します。

  • プロ野球・勝手に球界改革案募集

    表題の通りですが、もし貴方が球団関係者・選手会として、どのような改革をしたいでしょうか。 実現可能なものから、絶対ムリだろ!というものまで考えてみてください。 ・球団拡張?縮小?地方進出?1リーグ ・ドラフト、FA、年俸問題 ・プレーオフ、日本シリーズ問題 ・メジャー対策 私なら ●ドラフトを逆ウェーバーにして、シーズン1位チームから指名していく。目玉選手を獲得しようとしてシーズン後半の最下位狙いがなくなる。良い選手が欲しけりゃ、強くなれ! ●ポストシーズン改革。セ・パ1位チーム、交流戦1位チーム、ワイルドカード1チーム(2位以下10球団の最高勝率)の4チームのトーナメント。交流戦1位とリーグ優勝がダブったら、そのチームには1勝のアドバンテージを与え、ワイルドカードを2チーム(セ・パ2位)にする。 プレーオフはセ・パ1位vs交流戦1位、ワイルドカードとし、できるだけセvsパの組み合わせにする。 そして勝者同士による日本シリーズ。 これを昨年に当てはめたら、プレーオフは、 日本ハム(パ1・公1、1勝アドバンテージ)vs中日(繰上げワイルドカード)、 巨人(セ1)vs千葉ロッテ(ワイルドカード)。 これなら去年は中日vsロッテの日本シリーズで、ロッテが日本一だったかも?(笑) 同一リーグ同士の日本シリーズの可能性もあるけど、絶対おもしろいと思うのに。リーグ優勝と交流戦の価値向上と終盤の2位争いが熾烈になるはず。 皆さんなら、どんな改革を考えますか?

  • パリーグの「順位」

    今回のプレーオフで、 最初に日ハムが勝ち、最終的にダイエーが勝った場合、リーグ順位はどうなったのでしょうか? かつて「2シーズン制」の導入された最初の年。 前期優勝・南海。後期優勝・阪急。シーズン通算成績は阪急でしたが、 このとき、プレーオフで南海が勝てば(実際には南海が優勝)1位・南海、2位・阪急、3位・ロッテでしたが、 阪急が勝った場合は、1位・阪急、2位・ロッテ、3位・南海になる(優勝以外はシーズン通算勝率)ことになっていました。 優勝以外は通算勝率、の原則が生きているなら、プレーオフで負けても西武の2位は確定でしょうか。

  • プロ野球の応援歌を使用している高校野球

    こんばんは。 高校野球の試合を観ていると、よくプロ野球での応援歌を使用している高校がある気がします。 特にロッテの応援歌が多いと思うのです。(チャンステーマや福浦選手、清田選手、西岡選手など…) それでふと気になったのですが、そのようにプロ野球の応援歌と同じ応援を使用している高校は、どのような所がありますか? また、どのプロ野球チームの応援歌でしたか? ご回答よろしくお願いします。

  • パリーグのリーグ優勝

    今年も昨年に続いてパリーグ2位のロッテ(昨年は西武)がリーグと日本シリーズを制して、多くの議論(異議)が出ました。 一方アメリカでは地区リーグ2位の所謂ワイルドカードが昨年まで3年連続でワールドシリーズを制しました。 今年もナリーグのワイルドカードのアストロズがナリーグを制しました。 リーグ2位のチームがポストシーズンで強いのは最近では日米で共通のように思えます。 もともと日本シリーズも短期戦でその勝敗ははリーグ戦とは異なる要素で決まるように思われます。 長期戦での真のチャンピオンを決めようとするなら、1リーグ(12球団)にして総当りにするしかないのでしょうね。 そこで、疑問に感じるのはパリーグの1位がプレーオフで勝ったロッテというのはどうしても理解できません。 あくまでリーグ戦での優勝ティームのソフトバンクを1位にしてあげたいのです。 プレーオフや日本シリーズはあくまでも短期戦の勝者でありそれはそれで良いのですがそれ以上の意味は無いと思います。 ソフトバンクがパリーグのリーグ戦の勝者では何が不都合なのでしょうか?

  • 長年、優勝していないチーム

    今年はロッテが31年ぶりの優勝で幕を閉じました。 ロッテは12球団で一番優勝していなかったらしいのですが、 今回優勝したことにより、次に優勝していないチームはどこになったのでしょうか? セ・リーグで、パリーグで、日本シリーズで優勝していない。など。 また、一番長い○年ぶり。というのは何年でしょう?

  • 福岡にプロ野球球団がなかった10年を知ってる方

    1979年から1988年までの10年間、 福岡にプロ野球球団がありませんでしたが、 その頃の心境ってどうだったのでしょうか? 福岡に球団がないという寂しさって感じてたのでしょうか? 話によると、ライオンズが西武になって所沢に 本拠地が移るとき、反対の声は殆ど聞かれなかったみたいですが (少し前のダイエーホークスの身売りの話題があったときとは 大違い)、福岡の人は冷めた目で見てたのでしょうか? 因みに1990年当時、西武が日本シリーズに出場したとき、 福岡にダイエーホークスが出来て2年目でしたが、 小学校の男子の殆どが西武ファンでした。 ダイエーホークスを1年目から応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 それが1999年、初リーグ優勝、そして、初日本一に なったときは、周囲がいつの間に・・・というぐらい ホークスを応援してる人だらけになってました。 私見としては、福岡の場合、弱いチームを 応援する気はないけど、強いチームで地元球団なら やっぱり応援するし、勝って欲しいと思う気性なのでしょうか? 因みに楽天を応援する仙台の人は弱くても熱心に応援してるから、 凄い感心します。 上にも書いたように初期のダイエーを応援してた人は そんなにいなかったような気がします。 長くなりましたが、 福岡に球団のない10年は心境的にはどうだったのでしょうか?

  • あなたの忘れられないプロ野球の試合は!!

    奇跡の逆転勝利の試合でも好きな選手の引退試合でも何でもいいです!! あなたの忘れられないプロ野球の試合を教えて下さい!! ちなみに自分は 2005年のホークスvsロッテのプレーオフ第3戦の試合です!! ホークスファンなんですがホークスは4点も負けていて、これはもう千葉ロッテの優勝かな~と思っていると、9回裏に一挙4点を取り同点とすると、延長10回に逆転した試合が忘れられません!!

  • プレーオフに賛成ですか?

     半年間戦ってきて一位を決めたのに、わざわざプレーオ フをしてもう一度優勝チームを決める必要が本当にあるの でしょうか。これで勝率5割のロッテなりファイターズが 優勝したら、それこそシャレにならないと思うのですが。 決まった事とは言えセリーグではどんなに強くても、2位 になってしまったらもうその時点で全て終り。パリーグで はどんなに弱くてもギリギリ3位に入れば、日本一も夢で はなくなるのです。  実際今熱くなってるのは、ロッテとファイターズだけで 、かなり前からダイエーとライオンズは消化試合。 私は北海道なのでファイターズの応援をしていますが、 10ゲームもの差をつけられてプレーオフも何も無いもの だと考えています。下手すりゃ最下位のゲーム差ですから ね、恥ずかしくて見ていられません。  今やってる試合もダイエーにしたらどうでもいい試合で 、本当に全力でやってるのか疑問に思えてしまいます。  皆さんはどう思いますか?

  • 両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか

    両チームのプロ野球選手からサインはもらえるか 来月、千葉マリンスタジアムでのロッテ対巨人戦の試合を見に行く者です。 基本的には巨人ファンなのですが、千葉県在住なのでロッテも応援しています。 特に地元の社会人野球チームからプロ入りした、渡辺俊介選手のファンです。 巨人では坂本選手と阿部選手のファンです。 ここで質問なのですが、今シーズンのロッテの先発ローテーションを見ると、私が観戦に行く試合に渡辺選手が登板する可能性があるようです。 このため、贅沢で我侭なことは承知ですが、ロッテの渡辺選手、巨人の阿部選手と坂本選手の3人もしくは渡辺選手を入れた2人の選手からサインを貰うことはできるのでしょうか? また、サインをもらえるとすれば、チャンスがあるのはどのときでしょうか? 我侭な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。