• 締切済み

プロ野球・勝手に球界改革案募集

表題の通りですが、もし貴方が球団関係者・選手会として、どのような改革をしたいでしょうか。 実現可能なものから、絶対ムリだろ!というものまで考えてみてください。 ・球団拡張?縮小?地方進出?1リーグ ・ドラフト、FA、年俸問題 ・プレーオフ、日本シリーズ問題 ・メジャー対策 私なら ●ドラフトを逆ウェーバーにして、シーズン1位チームから指名していく。目玉選手を獲得しようとしてシーズン後半の最下位狙いがなくなる。良い選手が欲しけりゃ、強くなれ! ●ポストシーズン改革。セ・パ1位チーム、交流戦1位チーム、ワイルドカード1チーム(2位以下10球団の最高勝率)の4チームのトーナメント。交流戦1位とリーグ優勝がダブったら、そのチームには1勝のアドバンテージを与え、ワイルドカードを2チーム(セ・パ2位)にする。 プレーオフはセ・パ1位vs交流戦1位、ワイルドカードとし、できるだけセvsパの組み合わせにする。 そして勝者同士による日本シリーズ。 これを昨年に当てはめたら、プレーオフは、 日本ハム(パ1・公1、1勝アドバンテージ)vs中日(繰上げワイルドカード)、 巨人(セ1)vs千葉ロッテ(ワイルドカード)。 これなら去年は中日vsロッテの日本シリーズで、ロッテが日本一だったかも?(笑) 同一リーグ同士の日本シリーズの可能性もあるけど、絶対おもしろいと思うのに。リーグ優勝と交流戦の価値向上と終盤の2位争いが熾烈になるはず。 皆さんなら、どんな改革を考えますか?

• 野球

みんなの回答

• eroero1919
回答No.4

やっぱり、ドラフトの逆指名制度の撤廃とFA権の早期取得ですかね。 ドラフトは逆指名制度がある限り裏金の温床となりますし、貧乏チームはFAどころか逆指名さえ取れないのでいい選手が取れません。一方、FA権を早く取得させることで意中のチームにもいけるようにトレードオフします。 FA権取得が早くなればメジャー流出がさらに激しくなるという人もいますが、それでいいと思います。いくら日本人選手が行ったからといって、みんながみんなメジャーで活躍できるとは限らない。新庄のようなメジャーに挑戦してまた日本に帰国してチームを変えて活躍する選手が増えれば日本のプロ野球も活性化すると思います。 そしてアジア枠の拡大。韓国、中国、台湾、オーストラリア国籍の選手は外国人枠から外すべきです。そして、韓国や台湾で日本のプロ野球の公式戦をするべきです。 ついでに外国人がらみでは、ローズやラミレスのような長年日本のプロ野球で活躍した外国人選手に、引退後も日本で暮らして活躍してもらえるような環境を用意して欲しいですね。 さらなる提案としては、プロ野球の二軍と、独立リーグ、社会人球団を含めたチームによるカップ戦をやって欲しいですね。例えば中田翔選手がそのカップ戦で独立リーグチームと試合をすれば観客が集まると思いますし、プロ野球を戦力外になっても復帰を目指して独立リーグに参加した選手がプロ野球二軍チームと「公式戦」をすることで関係者の目に留まりどこかのチームから声がかかるかもしれません。 求める改革は「多くの人に、より多くのチャンスを与える球界に」です。

• atokinnsu
回答No.3

僕なら、    FA権において、各球団がFA選手にだせるお金は前年の年棒に5千万上乗せした分だけにする(自由契約の外人選手も)。こうすればマネーゲームにならず、金権野球をする東京の球団だけ得をすることはなくなる。FAにおいて金以外の誠意を見せる事が大事である。 一番の理想はこれです。

KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FA獲得球団は、ドラフト1順目指名権譲渡でもいいと思います。

• mackid
回答No.2

以前どこかの掲示板で見た案ですが、4球団ずつの3リーグ制ですね。 ポストシーズンは3リーグの各1位とワイルドカード。 成績上位順に翌年の所属リーグを選び、毎年リーグの組合わせを変える、というやり方です。 要するにマンネリはいかん、ということでしょう。 現行の、3位であれば5割以下でも日本一になれるような仕組みはおかしいですよ。

KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく似た意見で、東・中・西の3地区にわけ、事実上の1リーグにするという案もありますね。 5割以下は勘弁して欲しいです。今の制度でも、たとえ3位でも5割以下ならクライマックスに出れないというルールにして欲しいです。 1位と2位が最後までデットヒートの優勝争いして、10ゲーム差くらいの3位もクライマックスに出るというのは、たとえ5割超えててもバカバカしいです。

noname#67052
noname#67052
回答No.1

的外れかも知れませんが。 日本の球団がメジャーリーグに参戦するというのはどうでしょう。 12球団全部がメジャーリーグの各地区へ所属して戦うという。 球場はアメリカ、ハワイ、日本を使いますが移動が大変ですね。  今月は東京ドームでTokyoジャイアンツ-NYメッツの3連戦、来月はNYのシェイ・スタジアムでNYメッツ-Tokyoジャイアンツ なんてゲームが是非観たい。 メジャーに所属できた日本の球団にはものすごい特典が与えられます。 でも、当のプロ野球選手は、「アメリカに何ヶ月も遠征は嫌だ」という人も多いだろうと思いますが。勿論、選手にも凄い特典があります。 そういうのを観てみたいです。プチWBCの熱気をたくさん味わいたいです。

KKBKTS
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 週刊誌などでよくあるネタですね。 特に巨人が日本を捨ててメジャーに行くという案など。