• 締切済み

あずき(あんこ)の冷凍保存と漬物活用法

実家からおしるこにとあんこを貰いました。 タッパに入っていって8日だったと思います。(もう腐ってしまいましたか?) その時に白菜の漬物も頂きました。 そして、昨日、主人の実家よりあんこがジップロックに入って送られてきました。 白菜の漬物もです。 とても食べ切れません。 あんこの方ですが、冷蔵庫に入れてありますが、何日日持ちするものですか? 冷凍保存は可能ですか?どれくらい可能ですか? 色々あるとは思いますが、おしるこ以外で簡単なレシピがあれば教えて下さい。 それから、白菜の漬物はどれくらい日持ちするものですか? 購入してくる場合は2日ほどで食べきってしまうので ・・。 こちらも何か良い保存方法やレシピがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

• yutama
  • お礼率88% (563/634)

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.3

あんこですが、今まだ冷蔵庫に入っている状態で、すでに悪くなっているか心配なのでしたら、ちょっとだけ食べてみたらいかがですか?それで酸っぱくもなくて普通の味と状態でしたら、すぐに全部冷凍してしまいましょう。 白菜の漬け物についてですが、私自身は試したことはありませんが、鍋にしてみてはいかがでしょうか? キムチ鍋に白菜のキムチを入れると、生の白菜に戻ったような感じでとても美味しく食べられますよね。 あれと同じ感覚で行けるのではないでしょうか。 ちょっと検索してみたら、実際にそういう食べ方をして美味しかったと書いてあるブログがありました。 その白菜漬けの塩加減次第で鍋の味付けも変わるでしょうが、お好みの味加減になるようにいろいろ試してみてはいかがでしょうか。 しばらくの間水につけて塩出ししてから、キムチ鍋の元を入れたキムチ鍋にするというのもいいかもしれませんね。

yutama
質問者

お礼

白菜の漬物でお鍋とは思いつきませんでした。 やってみます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.2
yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• miyukiko
回答No.1

あんこは冷凍保存可能です。うちでは2ヶ月くらい保存してます。 おしるこに醤油をほんの少し、はちみつも加えるともっとおいしくなりますよ。 白菜のお漬物は酸っぱくなってしまうから、最長でも冷蔵庫で1週間です。食べきれないようであれば、ご近所やお知り合いに分けてあげたらどうですか。

yutama
質問者

お礼

ありがとうございました。 あんこ、今から冷凍しても大丈夫でしょうか? 冷蔵ではどれくらい日持ちするのかご存知でしたら 教えて下さい。 おしるこに、お醤油とはちみつやってみます!!