• ベストアンサー

大量のみかん

年末に親戚から10キロのミカンが届きました。 ところが、見かけも悪く(無農薬と言うわけではないようですが) ご近所におすそ分けするほどの物ではありません。 しかも、小さめでどれも酸っぱく 頑張って食べているのですが、一向に減りません。 このまま腐ってしまうのは、なんとももったいないので 何とか消化できる良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.6

すっぱいなら、たぶん腐りにくいはずです。 酸は腐敗菌より強いと思うので。 寒い今の時期は、すっぱい蜜柑は電子レンジで20秒くらいチンしてみるという手もあります。 是非1個、試してみて欲しいと思います、騙されたと思って。 けっこう酸味が取れて、甘味が増し、あったかい蜜柑のとりこになるかもしれませんよ。 それもNGなら、とにかくすっぱい蜜柑は日持ちがしますので、2月3月四月頃までかけて消費する気になれば、その頃までにはけっこう皮の水分がぬけて、自然と糖度も上ります。 あと、ビニール袋に入れて、その袋に小さな穴を少しあけてから、何日か日光に当て続けると、糖度は上ります。 蜜柑農家の人はこうしてから、出荷すると聞いたことがあります。 普通にそのままで日の当る窓辺などにいくつか置きっ放しにするのも、皮がしぼんで、小ぶりにはなりますが、甘さは増します。 また、食べる時は、触ってみて、やや柔らかめのものから食べていけば、それが、糖度の高い順番と見てまずまちがいありません。 すっぱくても、ビタミンCと思って、サプリメントと思って、風邪予防、インフルエンザ予防と思って、1日一個ずつ食べて欲しいと思います。 蜜柑好きの私からみれば、たった10キログラムの蜜柑が、食べているのに一向に減らないなんて、信じられないことです。 中でもよさそうなものを、思い切って10個くらい蜜柑好きの人にあげるというのも、あなたが思っている以上に喜ばれそうですが。 本当にみかんの好きな人は、市販の甘いだけのものより、酸味の乗ったものの方が喜ぶ場合も多いものです。 横に半分に切って、少々の砂糖を切り口に乗せて、お皿の上に乗せて電子レンジにかけるという方法もありますよ。 フライパンでやれば、下がちょっと香ばしく焦げ目が付いて、その砂糖が溶けて、いい感じですよ。 皮をむいて横に輪切りにしてバターで焼けば、豚肉料理の付けあわせにもなります。 皮をむいてざく切りにして、砂糖を入れてちょっと煮れば、オレンジソースもできますね。 いろいろと、ぜひぜひお試しください。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 全部、試させていただきました。 ・・・砂糖が思ってた以上にいりましたね(笑) 結局に所、そうなんです、ミカン、苦手なんです・・・。 今までも大体が料理に使ってしまい、他の食べ方は あまりしていませんでした(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.5

実を出して、ジャムにすると結構消費できますよ♪ ミカンをしぼってホットケーキミックスに混ぜ卵と牛乳を加えホットケーキにしたり、生地をゆるめに作りマグカップに入れてレンジでチンすると蒸しケーキになります。ミカンの実もいれるとおいしいですよ。 ミカンの汁を紅茶に入れてもおいしいです。 オーブントースターや焼き網で皮ごと焼いて、黒くします。皮を剥いて食べるととっても甘いですよ♪ こんなサイトもありました☆http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/genki/041002-2mikan.htm

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/genki/041002-2mikan.htm
nanako-see
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまい申し訳ありません! ありがとうございました。 あまりに酸っぱくて紅茶にもいれてみましたが 檸檬で慣れてるせいか、・・・・・でした。 ホットケーキにも入れましたが、変なエグミが・・・。 サイト、ありがとうございました。 いろいろあるんだなぁ~と感心です。 ありがとうございました!

  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

お料理に使ってしまうのが手っ取り早いのでないでしょうか。 かといって、皮を剥いて袋から出して・・・っていうのは面倒臭いので(私だけか?)搾って使う料理に・・・。 『みかん汁』とかで検索したりすると引っかかります。 余談ですが、剥いた皮も再利用が可能です。 剥いた皮を網の袋(我が家では排水溝や三角コーナー用の網を使っています)にいれて、外で2.3日乾燥させます。 その後は、お風呂に入れたり(我が家ではランジェリー要の洗濯ネット(100均)に入れてます)、キッチングリルの水の中に入れたりしてます。 グリルの中に少し細かくして入れておくと、後で洗うときに油のベタベタ感が軽減されますよ。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がおそくなりました、すみません・・・。 ありがとうございました! ミカンの皮は、我が家でもお風呂に入れてます。 (そのまま浮かせちゃいますが・・・) グリルに入れる、というのは初めてです。 臭い取りにもなるのかな? 今度、やってみますv

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.3

 私なら、ゼリー・ジャムなどにして近所に配ります。 そのままよりも、手作り要素が加わって、好感度UPではないでしょうか? 市販のゼリーの元を使っていても、中にミカンが入ってたら印象が変わりますし、 プラスチック製の使い捨てコップで作って、ホイップ等で飾るとおしゃれです。 ゼリーに入れる前のミカンは、ちょっと砂糖漬けにしておくといいでしょう。 砂糖水ではなく、全体に覆い被さるように、砂糖を満遍なく振り掛ける感じです。

nanako-see
質問者

お礼

お礼が物凄く遅くなってしまい、すみません・・・。 ゼリー&寒天、既に作ったのです。。。 大量の砂糖に、ゲンナリでした(泣) それ位、酸っぱい・・・。 ありがとうございました!

回答No.2

絞るかミキサーにかけてジュースにしてみたらどうでしょう? 砂糖や牛乳も加えれば多少は酸味も抑えられると思います。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまい、申し訳ありません! ジュースにも、したのですが とにかく砂糖の量が・・・。 牛乳入れたものは、分離してしまい・・・(泣) 回答、ありがとうございました。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

冷凍してしまえば夏まで食べれます。 シャーベット状のみかんは甘味を感じておいしいですよ。 人参と一緒に煮込んですりつぶせばポタージュになります。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなっちゃって、すみません!!! ありがとうございました。 実はミカン、冷凍してみました! 3ヶ月近く・・・。ダメでした(泣) 甘くなくて、砂糖をかけてバリバリ食べました。 それはそれで、楽しい食感でしたが1回でいいかも。。。でした。 酸っぱいミカンは、どうしょうもないのでしょうかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • みかんを使ったレシピ

    昨日、お隣さんからかなり大量にみかんをもらいました。みかん、といっても八朔のような夏みかんのような、最近うちの近所(東京23区西北)の庭でもよくみかける、少し大きめのものです。さほどすっぱくはなくそのままたべても美味しいのですが、あまりにもたくさんあって、しかもいただいたのが3度目で、お隣さんからのいただきものでご近所におすそわけするわけにもいかず、子供も飽きつつあります。できればゼリーのようなデザートやマーマレードにできないかな、と思います。簡単でおすすめのレシピをご存知の方、ぜひ教えてください。

  • みかんの保存方法

    私の家族はみかんがとても大好きです。 そして季節になると親戚からダンボール一箱まるごと送ってくる日が続きます。 だから次のみかんがやって来るまでに消費しなければなりません。 「ひっしに、パクパク、パクパク、おっそわけ、おっそわけ。」 でもまだ残り半分…  「まぁそのうちなくなるだろうてさ。はっはっは~~(^▽^)」 そうして、数日後… 「ぐにゅ~~。このみかん、やけにじゅしてるな~」 再び箱を覗き込むとXファイルにでもでてきそうな、緑じった白い謎の物体。 「ぎょぇ~~~~!」 そうです、熟成したのではありません。タイムオーバーつまり腐っているのです。 「お~愛しのみかよ~。お前を食べてやらんで許しておくれ~」 と思うままに外に放り投げます。 「あ~みかんも生き物だ。この謎の魔の手から救ってやれないものか…」 と切なくなります。 話がずれてるようでふざけているような表現ですがこれが本音です。 どうかこの私たちの胃袋に入るはずのみかんをあの魔の手から救う方法を教えてください。 おねがいします。そういっているうちに次の便が着ちゃいました><

  • まずくて食べられないミカンの使い道

     ご近所のかなり高齢のお宅のお庭に、ミカンの実がなりました。  ところが、どうやら、黄色くなっても、まずくて食べられないそうで、こともあろうに、「食べられないから、食べて」と言って、たわわになったみかんの枝ごと持ってきた、ミカンのことです。  せっかくお作りになられた大事なものですから、お子さんとかお孫さんに差し上げたら。  私では勿体ないですからと申上げて、お断りしましたが、玄関に置いていってしまいました。  前回は、待っていたお子さんと食べようと保存していた蕗があったそうですが、結局、お子さんが尋ねて来なかったので、家に持って来たそうですが、蕗の中は、カビが生えていました。  勿論、その方には申し上げずに、直ちに、そっと捨て、家族には、口にしないようにと話してあります。その方も、傷んでいるかもしれないと言って、口にしなかったので、傷んだものは食べていないようですし、日頃は、デイ・ケアーで、食事をしておられるそうですし、一応は、来てもすぐに帰ってしまい、殆ど話もなさらないというお子さんの監督下にあるそうですから、お子さんの連絡先も知りませんので、こちらも話のしようがありません。  但し、対応の仕方を相談をするつもりはありません。嫌ならば、捨てれば良いのですから。    さて、本題ですが、今回のは、ミカンのとっても良い香りはしています。新鮮だということは判ります。但し、皮が青く、石みたいに硬く、皮も剥けそうにありませんので、食べるつもりもありません。    そこで、私は、皮膚は弱いので心配ですが、きれいな青いミカンの中には、皮膚に良いものもあるそうですので、ミカン風呂にしたら?とも考えました。因みにゆず風呂は、浸かることが出来ます。  勿体ないという気持ちは、寧ろ、持ってきた方にあるので、私が食べて欲しいという意味なのですが、そのまんま捨てた方が良いのか、みかん風呂にしてみようかと、捨てる前に、ちょっとだけ迷っています。お子さんが、ほったらかしになさっておられるので、お一人で寂しいのかもしれないと思うと、せめて、ミカン風呂にでもしてから、捨てたら良いかと考えるのは、人が良過ぎますでしょうか?  或いは、何か、食べなくても良くて、健康的な使い道は、あるのでしょうか?  良いお知恵がありましたら、お教え下さいますように、お願いします。  

  • 食せない夏みかんの利用方法。

    よろしくおねがいします。 庭に、大きい(か、どうか、わからないですが)、夏みかんがたくさん実る木があります。 ですが、もったいないことに、毎年食べてみるのですが、 しびれ薬を食べたような感覚になるほど、 クチの中がびりびりして、 誰も食べなくなってしまいました。 (しびれない時もあります。5年に1回くらいの割合で 笑) そして、木や枝は、夏みかんの重みに耐えられなくなり、 ついに地面に落下し、 おかげで、夏みかんがつぶれてしまいます。 以前、この夏みかんでマーマレードをつくってみましたが、 それでも食べられた物ではありませんでした。 この夏みかん、地面に落下して、捨ててしまうのがもったいなく思うので、 食べる以外の利用方法ってないでしょうか? たとえば、汁を絞って、掃除につかえるなど。 なにか情報がありましたら、ぜひ、教えてください。 ほかにも、たとえば、皮を薄くそいで、 なにか、食材の香り付けにできるなどもありましたら教えてください。 私は、皮をむいて、実を食べる以外は、何もわかりません。

  • 大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

    大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

  • 調理済冷凍コロッケの活用法

     先日親戚から、業務用の冷凍コロッケ(揚げたものをそのまま冷凍・レンジで解凍するだけ)を冷凍庫に入りきれないくらい貰いました。賞味期限が近いこともあり、近所の方にもあまり沢山はおすそ分けできず困っています。  カレーコロッケ・コロッケサンド・コロッケ丼などは試しました。何か”はっ”とする活用する方法を提案して頂けないでしょうか。。。

  • 農薬散布の告知と中止について

    お世話になります。 家の前にあるみかん畑に予告なしに農薬を撒かれるので困っております。 今回、この時期に撒く農薬は何でしょうか。毛虫が発生する時期なので、毛虫を駆除するような薬でしょうか。人間には害はないのでしょうか。 我が家には育ち盛りの子供がいますので心配です。 また、みかん畑から強い風が吹いてくるため、農薬の臭いが半端でありません。 窓をあけると農薬の臭いが入ってきて気持ち悪くなります。 臭いが入ってくるということは農薬の成分も運ばれてきているのでしょうか。 このみかん畑は3年前に急に作られました。年に数回、農薬(除草剤含む)を撒かれます。 健康被害が心配で、一度はどんな薬品を撒いているのか教えてほしい、予告もしてほしいと訴えたところ、「死ぬような薬品を撒くときには教えてやる」と言われ相手にしようとしません。切れてけんか腰にどなるような人です。 私から何か行動すると何をされるか分かりません。 今回も農薬散布していることに気づいたので、黙って慌てて窓を閉め、布団や洗濯物をとりこみました。 せめて予告してから薬品を撒いてほしいのですが、できれば薬品を撒くこと自体をやめさせたいと思っております。 上にダラダラと状況を書きましたが、どなたか下記の内容についてご教示いただけないでしょうか。 (1)今回の薬品は何と推測できますか?  また健康被害について教えてください。 (2)農薬の臭いが風に乗ってきますが、薬品成分が一緒に飛散してきているのでしょうか? (3)みかん畑には1年でどのような農薬を散布するものでしょうか。 (3)農薬散布の予告をしてもらうようにさせることはできますか?  いやがらせが心配なのですが、いい方法があれば教えてください。 (4)農薬を撒くこと自体をやめさせることはできませんか?  みかん畑は団地内の空き地であったところに、急に作られました。  あとから作られたので、みかん畑をやめるように指導することはできないでしょうか。 皆様、お忙しい中申し訳ございませんが、ご教示のほど、何卒、よろしくお願いいたします。                                  以上

  • 輸入柑橘類の残留農薬、

    輸入物のグレープフルーツ、オレンジは洗うのが常識なのですか? 農薬があるからだそうです。 そんな知識が全くなく、数年前よく食べていましたが洗わず、外側の皮をむいて、手も洗わず果肉を食べていました。 ミカンを食べるような感覚です。 (ミカンは洗いませんし、外側の皮をむいてもそのまま実を食べますよね?) この食べ方ですので、手の農薬が果肉につき体内に入ったと思います。 この場合かなり残留農薬が体内に入ってますか? 皮自体食べてないので心配するほどではないですか? 体内に入っても農薬や添加物は便や尿で排出もされるし、解毒もされるので摂取した1%くらいしか体内には残らないと書かれていたサイトもありました。 皮ごと日に何キロと食べないと影響が出ないとも見ました。 しかし逆に凄く不安になるような記事もありまして心配です。 詳しい方お願いします。

  • おすそ分けについて

    近所の方に、「作りすぎたから。」などと言って、よく料理のおすそ分けをいただきます。 最初のうちは、「親切な人だなー。」と思い、有りがたく頂いていたのですが、それが 一度や二度では無く、かなり頻繁に日常的で有る事に気付きました。 こちらも、頂いてばかりじゃ申し訳ないので、何度か店で買った商品でお返しをして いました。 しかし、料理が上手い訳ではなく、大量の作り置きもあまりする方では無いので、おす そ分けする事も出来ません。 「もう結構です。」と断る訳にも行かず(角が立ってしまいますので)困っていました。 そんな有る時、買い物にスーパーに行くと、見ず知らずの人が近くに来て、何故か おすそ分けの話を始め、「おすそ分けされても、お返しもしないんだってよー。」みたい な事を言われました。 それからという物、事ある毎になんだかんだと、嫌味を言われるようになりました。 勿論、面と向かっては言って来ません。 同じ様な経験をされている方がいらっしゃったら、上手い対処の方法をご教授願います。 社交的な方では無いので、余計に困っています。

  • 採ったばかりのタケノコの保存法

    タケノコをいっぱいいただきました。 近所におすそわけには少ないので、何かある程度保存する方法があったら教えてください。 このまま、下ごしらえ、調理済みなどいろいろな保存法が知りたいです。

専門家に質問してみよう