• ベストアンサー

大量のみかん

年末に親戚から10キロのミカンが届きました。 ところが、見かけも悪く(無農薬と言うわけではないようですが) ご近所におすそ分けするほどの物ではありません。 しかも、小さめでどれも酸っぱく 頑張って食べているのですが、一向に減りません。 このまま腐ってしまうのは、なんとももったいないので 何とか消化できる良い方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasai
回答No.6

すっぱいなら、たぶん腐りにくいはずです。 酸は腐敗菌より強いと思うので。 寒い今の時期は、すっぱい蜜柑は電子レンジで20秒くらいチンしてみるという手もあります。 是非1個、試してみて欲しいと思います、騙されたと思って。 けっこう酸味が取れて、甘味が増し、あったかい蜜柑のとりこになるかもしれませんよ。 それもNGなら、とにかくすっぱい蜜柑は日持ちがしますので、2月3月四月頃までかけて消費する気になれば、その頃までにはけっこう皮の水分がぬけて、自然と糖度も上ります。 あと、ビニール袋に入れて、その袋に小さな穴を少しあけてから、何日か日光に当て続けると、糖度は上ります。 蜜柑農家の人はこうしてから、出荷すると聞いたことがあります。 普通にそのままで日の当る窓辺などにいくつか置きっ放しにするのも、皮がしぼんで、小ぶりにはなりますが、甘さは増します。 また、食べる時は、触ってみて、やや柔らかめのものから食べていけば、それが、糖度の高い順番と見てまずまちがいありません。 すっぱくても、ビタミンCと思って、サプリメントと思って、風邪予防、インフルエンザ予防と思って、1日一個ずつ食べて欲しいと思います。 蜜柑好きの私からみれば、たった10キログラムの蜜柑が、食べているのに一向に減らないなんて、信じられないことです。 中でもよさそうなものを、思い切って10個くらい蜜柑好きの人にあげるというのも、あなたが思っている以上に喜ばれそうですが。 本当にみかんの好きな人は、市販の甘いだけのものより、酸味の乗ったものの方が喜ぶ場合も多いものです。 横に半分に切って、少々の砂糖を切り口に乗せて、お皿の上に乗せて電子レンジにかけるという方法もありますよ。 フライパンでやれば、下がちょっと香ばしく焦げ目が付いて、その砂糖が溶けて、いい感じですよ。 皮をむいて横に輪切りにしてバターで焼けば、豚肉料理の付けあわせにもなります。 皮をむいてざく切りにして、砂糖を入れてちょっと煮れば、オレンジソースもできますね。 いろいろと、ぜひぜひお試しください。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がすっかり遅くなってしまい、申し訳ありませんでした! 全部、試させていただきました。 ・・・砂糖が思ってた以上にいりましたね(笑) 結局に所、そうなんです、ミカン、苦手なんです・・・。 今までも大体が料理に使ってしまい、他の食べ方は あまりしていませんでした(汗) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• maya817
回答No.5

実を出して、ジャムにすると結構消費できますよ♪ ミカンをしぼってホットケーキミックスに混ぜ卵と牛乳を加えホットケーキにしたり、生地をゆるめに作りマグカップに入れてレンジでチンすると蒸しケーキになります。ミカンの実もいれるとおいしいですよ。 ミカンの汁を紅茶に入れてもおいしいです。 オーブントースターや焼き網で皮ごと焼いて、黒くします。皮を剥いて食べるととっても甘いですよ♪ こんなサイトもありました☆http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/genki/041002-2mikan.htm

参考URL:
http://www.pref.shizuoka.jp/nousei/ns-14/genki/041002-2mikan.htm
nanako-see
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまい申し訳ありません! ありがとうございました。 あまりに酸っぱくて紅茶にもいれてみましたが 檸檬で慣れてるせいか、・・・・・でした。 ホットケーキにも入れましたが、変なエグミが・・・。 サイト、ありがとうございました。 いろいろあるんだなぁ~と感心です。 ありがとうございました!

• aking
回答No.4

お料理に使ってしまうのが手っ取り早いのでないでしょうか。 かといって、皮を剥いて袋から出して・・・っていうのは面倒臭いので(私だけか?)搾って使う料理に・・・。 『みかん汁』とかで検索したりすると引っかかります。 余談ですが、剥いた皮も再利用が可能です。 剥いた皮を網の袋(我が家では排水溝や三角コーナー用の網を使っています)にいれて、外で2.3日乾燥させます。 その後は、お風呂に入れたり(我が家ではランジェリー要の洗濯ネット(100均)に入れてます)、キッチングリルの水の中に入れたりしてます。 グリルの中に少し細かくして入れておくと、後で洗うときに油のベタベタ感が軽減されますよ。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がおそくなりました、すみません・・・。 ありがとうございました! ミカンの皮は、我が家でもお風呂に入れてます。 (そのまま浮かせちゃいますが・・・) グリルに入れる、というのは初めてです。 臭い取りにもなるのかな? 今度、やってみますv

• Misaki-27
回答No.3

私なら、ゼリー・ジャムなどにして近所に配ります。 そのままよりも、手作り要素が加わって、好感度UPではないでしょうか? 市販のゼリーの元を使っていても、中にミカンが入ってたら印象が変わりますし、 プラスチック製の使い捨てコップで作って、ホイップ等で飾るとおしゃれです。 ゼリーに入れる前のミカンは、ちょっと砂糖漬けにしておくといいでしょう。 砂糖水ではなく、全体に覆い被さるように、砂糖を満遍なく振り掛ける感じです。

nanako-see
質問者

お礼

お礼が物凄く遅くなってしまい、すみません・・・。 ゼリー&寒天、既に作ったのです。。。 大量の砂糖に、ゲンナリでした(泣) それ位、酸っぱい・・・。 ありがとうございました!

回答No.2

絞るかミキサーにかけてジュースにしてみたらどうでしょう? 砂糖や牛乳も加えれば多少は酸味も抑えられると思います。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がすごく遅くなってしまい、申し訳ありません! ジュースにも、したのですが とにかく砂糖の量が・・・。 牛乳入れたものは、分離してしまい・・・(泣) 回答、ありがとうございました。

• nitto3
回答No.1

冷凍してしまえば夏まで食べれます。 シャーベット状のみかんは甘味を感じておいしいですよ。 人参と一緒に煮込んですりつぶせばポタージュになります。

nanako-see
質問者

お礼

お礼がこんなに遅くなっちゃって、すみません!!! ありがとうございました。 実はミカン、冷凍してみました! 3ヶ月近く・・・。ダメでした(泣) 甘くなくて、砂糖をかけてバリバリ食べました。 それはそれで、楽しい食感でしたが1回でいいかも。。。でした。 酸っぱいミカンは、どうしょうもないのでしょうかねぇ・・・。