大量のきゅうりとプチトマトの調理方法

このQ&Aのポイント
  • 大量のきゅうりとプチトマトを使った料理方法と保存方法について
  • 野菜にまつわる困りごとを解決するアイデアを紹介
  • きゅうりとプチトマトのおすすめの調理法とアレンジレシピ
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

noname#223657
noname#223657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。 我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。 キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど 1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく 2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。 3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。 4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリが茶色く漬かったら出来上がり。ゴマを入れる場合はここで混ぜる。 冷蔵1-2週間。冷凍もでき自然解凍で食べられます。 また、濃い塩漬けにすると長期保存が可能です。 あとで塩抜きして、キューちゃん漬けや柴漬けにします。 http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm 大きいキュウリは、祖母の家では種の部分を取り除いてななめ薄切りにし、塩もみして、酢味噌をかけてたべていましたねぇ。けっこう好物でした。 味噌汁の具や、中華風の炒め物の具にもなります。 醤油、ごま油で和えるとか、たらこ(明太子)+ごま油で和えてもおいしいですよ。 辛くない「水キムチ」という韓国の漬物にするのも好きで、これは毎年我が家の夏の定番料理です。 http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_202003.htm http://cookpad.com/recipe/600997 プチトマトも冷凍でき、それを水につけるとつるりと皮がむけて便利です。 また ・トマトソース ・トマトジャム(30~40%の砂糖で煮詰める。青いトマトで作るとマーマレードのようになる) ・甘酢につけて、ピクルス ・セミドライトマト(半分に切り水分を拭き、 切った面を上にして100度位の低温オーブンで1時間ほど焼く。 冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに漬けて保存。) ・ワインで煮て瓶詰めにしておく セミドライトマトはそのまま食べてもいいですし、サラダ、トーストに乗せる、オムレツにいれる、スパゲティ、ピザ、スープなんかの具にもできます。 かさが減るのも保存にいいとおもいますよ。

noname#223657
質問者

お礼

たくさんのレシピーを教えていただき、ありがとうございます。 トマトソース以外は、私の知らない料理ばかりで とてもうれしいです。 さっそく、これらのレシピーをプリントアウトして 新メニューとしてチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tiekoyo
  • ベストアンサー率44% (48/108)
回答No.5

いっぺんに取れるので保存にはいつも悩んでいる者です。 我が家では何でも殆ど冷凍です。 ミニトマトはヘタなどを取り密封容器でそのまま冷凍庫へ、 キュウリはスライサーで薄く輪切りにして軽く塩を振って小分けして冷凍庫です。 ミニトマトは火を通す料理に利用しています 凍ったまま氷の代わりにそのまま口へ… 半解凍で生食もします。全部解けると生はちょっと… 凍ったトマトを30秒くらい水につけて強くつまむと皮がペロッとはがれます 湯剥きより簡単に剥けます キュウリは1ヶ月くらいは塩もみ状態と同じですのでそのまま鰹節と醤油で漬物風に、 又酢の物、ポテサラなどに使います。 日にちが経つと食感が古漬けのようになるのでやっぱり醤油とかつぶしが多いですね。 どちらも半年くらいは実践済みです きゅうり豊作ですか?羨ましいですね 我が家は去年の半分も取れません今年は冷凍するのは無理のようです ミニトマトはおかげさまで大きめのタッパ5個くらい冷凍庫に入っています 食感の変わらない良い方法があったら私も知りたいです。 豊作は何でもうれしいものですね 豊作目指してお互い頑張りましょう。

noname#223657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトもキュウリも冷凍できるとは! トマトは本日、ほとんどを トマトソースにしました。 キュウリは、おっしゃるようにスライスし 塩を振り、冷凍したいと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.4

 うちはズッキーニとトマトのかわりにきゅうりとトマト(ミニトマト)を使ってラタトゥイユもどきをつくります。大鍋でドカンと作れるし、冷蔵庫でかなり保存できます。キンキンに冷やして食べるとおいしいです。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/296897
noname#223657
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ラタトゥイユって何ですか? よかったら、どんなものか教えてください。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは トマトは炒め物にするのはどうですか? http://www.cookingnote.com/shokuzai/tomato/itame.htm

  • ishiemi
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

きゅうりの佃煮?はもう料理済みでしょうか? 今私のまわりで好評です。きゅうりは3キロ位はつかいます。 TVの今日の料理でやったらしいです。材料は、きゅうりと塩こぶとタカのつめ、ごま、調味料くらいです。 まだでしたら調べてみて下さい。 私も作りましたが、とても美味しかったですよ。

関連するQ&A

  • キュウリを大量消費したいのですが…

    収穫の秋って言葉がありますが、私の田舎では収穫の夏となっております。 田舎の両親は農業もなにもしておらず、老老介護の状態ですが、近所の親戚からこの時期は毎日のように野菜のおすそ分けをいただくのです。 1週間に一度実家に帰って食事を作るのが私の仕事になっておりますが、冷蔵庫の野菜コーナーでは入りきらず廊下にあふれた野菜をどう始末しようかと頭を悩ます次第です。 いただける野菜はナス、キュウリ、オクラ、トマト、ピーマン そのうちナス、キュウリ、オクラを使って「山形のだし」を大量に作ったり、ナス、キュウリを使って「宮崎の冷汁」を作ったり、ナスの煮びたし、ナスときゅうりの漬物(浅漬け、からし漬け)等々いろいろ作っておりますが、それでもきゅうりは5~6本消費しきれないでおります。 特にだぶついているのがきゅうりなのですが、上記の漬物、冷汁、だし以外に「これはいける!」 という食べ方はないでしょうか? また、ナス、ピーマンの使い道もあったらお願いします。

  • 青いプチトマトの調理法を教えて下さい。

    ご近所から、大量の青いプチトマトをもらいました。 そのおうちの方曰く、「テレビで、青いトマトを使った料理があると言っていた」そうなのですが。。。 ネットで色々と調べてみたところ、「青いトマト」で「チャツネ」を作る…というのは見つけました。 このチャツネはプチトマトで作っても良いのでしょうか? また、チャツネ以外にも美味しく料理できる方法を御存じでしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • きゅうりの調理方法・・・

    実家がきゅうり農家の方から、新鮮な取れたてきゅうりを頂きました。 とても嬉しかったのですが、20本ありました(汗) 頂いたのは3週間前で、きゅうりの塩もみや、もろキューなどでどうにか食べましたが、あと10本近く残ってます・・・。 見た目は、きゅうりはまだ元気そうです。 早々に友人におすそ分けすればよかったんですが、家がそんなに近くなく機会もなくそのままです。 せっかくおいしいのに捨てるのはもったいないし、でも調理方法が浮かびません。 ちなみに温めたきゅうりは苦手で、オイキムチも苦手です。 お漬物は旦那しか食べず、食べても浅漬け(塩もみ)程度です。 また、浅漬けって何日くらいもつものなんでしょうか? 主人と私、1歳5ヶ月の子供の3人家族です。 色々ワガママですが、なにかいい方法はありませんでしょうか?

  • プチトマトとキュウリを作りたい(初心者です)

    ベランダでちょっとしたガーデニングをしようと思っていました。 早速今日、ホームセンターに買いに行ったんですが 何を買えばいいのか全く分かりません。 店員に聞こうと思ったんですが、今日は忙しかったみたいで学生のバイトの人ばかりで 「ちょっと分かりません」と言われました。 とりあえず「土(20リットル298円)」「野菜の肥料(580円)」 「プチトマトとキュウリの種」「プチトマトの苗」「支木」 「60cmのプランター」あとはじょーろとしゃべるを購入してみました。 種からは自信がなかったので、苗を買おうと思ったんですが プチトマトの苗ひとつしかなかったため、ひとつだけ購入しました。 プランターに土と肥料を混ぜて苗を埋めて、残った場所に種を入れてみましたが 自信ありません。 子供と一緒にやったので、なんとかおいしい野菜を作りたいのですが・・・ ・土はどんなものがいいのか(商品名があれば嬉しいです) ・肥料はどんなものがいいのか(絶対に必要なのか。最初から混ぜて使うのか) ・種はどれぐらいの深さに埋めればいいのか ・種を埋めるとき、1箇所に何個埋めればいいのか(離す間隔も分かりません) ・水は何回、どの程度あげるのか ・買ってきた苗はすでに15センチぐらいの高さになっています。  支木はもう必要か(横に置くだけで勝手に巻きつくもんなんでしょうか) ・いつ頃収穫出来るのか(収穫が終わったら、もう来年は実がならないのか) 本当に初心者で、全然分かりません。 どなたか詳しく教えていただけないでしょうか? ちなみに住んでる場所は大阪で、マンションは3階、ベランダは南向きです。 明日もホームセンターに行く予定です。 それと、トマトときゅうり以外に、簡単でお勧めの野菜はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • きゅうり

    畑でたくさんのキュウリが出来ました。おすそ分けしても食べ切れません。定番の酢のものや、サラダ、漬物以外においしく頂く方法を教えてください。出来れば、保存が出来る調理法が嬉しいです。

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • キュウリ・ナス・トマトのレシピ

    キュウリやナスやトマト(プチ)の大量収穫時期になりました。 料理にあまり時間をかけられないので、素早く出来るオススメレシピがありましたらお願いします! 特にキュウリ…漬物・酢物やサラダはよく作るので、一風変わった消費方法があれば知りたいです。

  • 野菜の調理方法で消化に良いやり方は?

    一般的に普段に良く使う野菜で、どのような調理方法だと消化に良いのでしょうか? 炒め物など油で炒める。野菜炒めなど・・。 煮物。筑前煮 とか 肉じゃがなど・・。 蒸す 温野菜など。 生  サラダなど。 消化に良い順番を教えてください。 あと、一般的によく使う野菜で消化に良い野菜の代表的なものと、  消化にあまりよくない野菜の代表的なものがあれば教えてください。

  • キュウリを使った料理を教えて下さい

    キュウリ料理に関しての質問です。 ご近所さんや旧同僚からよくキュウリをいただきます。 ご自分の畑で採れたものを、いつも笑顔で持って来て下さるので 「沢山あるのでいらないです」とは言えない雰囲気です。 友人にあげたりしているのですが、季節的にどこのお宅でも キュウリのいただき物が多いらしく、あげる先もなくなってきました(^_^;) 折角ですので、自分たちで美味しく食べらればと思い 今まで以下のようなものを作ってみましたが いつも同じようなもののローテーションです。 ・ぬか漬け ・薄切りにしてパンに挟む ・冷やし中華やうどんに載せる ・ゴマ油と醤油に漬けた漬物? ・わかめと一緒に入れて酢の物 ・トマトソースで他の野菜や鶏肉などと煮込む (火を通しても以外に美味しかったので驚きました) 何かよいキュウリを使ったレシピがありましたら教えていただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 簡単な調理法教えて下さい!

    母が入院して約3週間。 父と私と弟とでデパ地下弁当などを食べていたのですが、先日野菜庫の中を見てビックリ! きゅうりやピーマンは漬物のようにフニャフニャでカビだらけ><; その他も傷みまくりの食材がいっぱいでした。 傷んだものは処分しましたがまだ食べれそうなものもあります。 でもこのままだと↑と同じ運命をたどってしまうので。。。。 卵も毎週20個来るので60個ぐらいあります;; 明日も来るので80個ぐらいですね;; 簡単なレシピを教えて下さい! 沢山ある材料は 卵・にんじん・青シソ・パセリ・葉もの野菜・プチトマト です。 あとはキノコ類とかにんにく・生姜・たまねぎ・調味料とかは普通にあります。 父が酒のアテ的なものしか食べない為(トマト嫌い)それ中心で卵と青シソを大量消費できるレシピがあればうれしいです^^; 私は料理の知識がないので簡単なのがいいです^^; 揚げ物は無理です。「ダシ汁2カップ」とかでも「ダシ汁」が分からないぐらいです。 新しい食材を買っても(肉や魚など)余らせてしまいそうなので出来るだけ上記の材料で。 フライパン・鍋・電子レンジ・コンベック(オーブン?) などで出来るもの、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう