大量のきゅうりとプチトマトの調理方法

このQ&Aのポイント
  • 大量のきゅうりとプチトマトを使った料理方法と保存方法について
  • 野菜にまつわる困りごとを解決するアイデアを紹介
  • きゅうりとプチトマトのおすすめの調理法とアレンジレシピ
回答を見る
  • ベストアンサー

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。 我が家の庭で野菜づくりをしています。 おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが きゅうり、プチトマトが豊作で ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが それでも、食べきれず、困っています。 せっかく生育した野菜なので、できれば 全部消化したいと思います。 大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか? ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで 大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。 その他になにかいい方法があったら、教えてください。 野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので よろしくお願いします。

noname#223657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.3

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。 我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。 キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど 1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく 2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。 3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。 4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリが茶色く漬かったら出来上がり。ゴマを入れる場合はここで混ぜる。 冷蔵1-2週間。冷凍もでき自然解凍で食べられます。 また、濃い塩漬けにすると長期保存が可能です。 あとで塩抜きして、キューちゃん漬けや柴漬けにします。 http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm 大きいキュウリは、祖母の家では種の部分を取り除いてななめ薄切りにし、塩もみして、酢味噌をかけてたべていましたねぇ。けっこう好物でした。 味噌汁の具や、中華風の炒め物の具にもなります。 醤油、ごま油で和えるとか、たらこ(明太子)+ごま油で和えてもおいしいですよ。 辛くない「水キムチ」という韓国の漬物にするのも好きで、これは毎年我が家の夏の定番料理です。 http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_202003.htm http://cookpad.com/recipe/600997 プチトマトも冷凍でき、それを水につけるとつるりと皮がむけて便利です。 また ・トマトソース ・トマトジャム(30~40%の砂糖で煮詰める。青いトマトで作るとマーマレードのようになる) ・甘酢につけて、ピクルス ・セミドライトマト(半分に切り水分を拭き、 切った面を上にして100度位の低温オーブンで1時間ほど焼く。 冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに漬けて保存。) ・ワインで煮て瓶詰めにしておく セミドライトマトはそのまま食べてもいいですし、サラダ、トーストに乗せる、オムレツにいれる、スパゲティ、ピザ、スープなんかの具にもできます。 かさが減るのも保存にいいとおもいますよ。

質問者

お礼

たくさんのレシピーを教えていただき、ありがとうございます。 トマトソース以外は、私の知らない料理ばかりで とてもうれしいです。 さっそく、これらのレシピーをプリントアウトして 新メニューとしてチャレンジしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tiekoyo
回答No.5

いっぺんに取れるので保存にはいつも悩んでいる者です。 我が家では何でも殆ど冷凍です。 ミニトマトはヘタなどを取り密封容器でそのまま冷凍庫へ、 キュウリはスライサーで薄く輪切りにして軽く塩を振って小分けして冷凍庫です。 ミニトマトは火を通す料理に利用しています 凍ったまま氷の代わりにそのまま口へ… 半解凍で生食もします。全部解けると生はちょっと… 凍ったトマトを30秒くらい水につけて強くつまむと皮がペロッとはがれます 湯剥きより簡単に剥けます キュウリは1ヶ月くらいは塩もみ状態と同じですのでそのまま鰹節と醤油で漬物風に、 又酢の物、ポテサラなどに使います。 日にちが経つと食感が古漬けのようになるのでやっぱり醤油とかつぶしが多いですね。 どちらも半年くらいは実践済みです きゅうり豊作ですか?羨ましいですね 我が家は去年の半分も取れません今年は冷凍するのは無理のようです ミニトマトはおかげさまで大きめのタッパ5個くらい冷凍庫に入っています 食感の変わらない良い方法があったら私も知りたいです。 豊作は何でもうれしいものですね 豊作目指してお互い頑張りましょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 トマトもキュウリも冷凍できるとは! トマトは本日、ほとんどを トマトソースにしました。 キュウリは、おっしゃるようにスライスし 塩を振り、冷凍したいと思います。 ありがとうございました。<(_ _)>

• makocyan
回答No.4

うちはズッキーニとトマトのかわりにきゅうりとトマト(ミニトマト)を使ってラタトゥイユもどきをつくります。大鍋でドカンと作れるし、冷蔵庫でかなり保存できます。キンキンに冷やして食べるとおいしいです。

参考URL:
http://cookpad.com/recipe/296897
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、ラタトゥイユって何ですか? よかったら、どんなものか教えてください。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは トマトは炒め物にするのはどうですか? http://www.cookingnote.com/shokuzai/tomato/itame.htm

• ishiemi
回答No.1

きゅうりの佃煮?はもう料理済みでしょうか? 今私のまわりで好評です。きゅうりは3キロ位はつかいます。 TVの今日の料理でやったらしいです。材料は、きゅうりと塩こぶとタカのつめ、ごま、調味料くらいです。 まだでしたら調べてみて下さい。 私も作りましたが、とても美味しかったですよ。